夢中人 〜 my heart 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと勝てました〜!!

<<   作成日時 : 2017/07/18 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

7/15中京11Rに出走したストロングタイタンが優勝しました〜



15日は北海道へ向けて出発

レースは見れなかったんですけどちょうど北海道に到着したところで
発走だったのでラジオの実況を聞くことができました。

ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

思わずMAKIDANと歓声(笑)

きっと周りは、何あいつら?? だったことでしょう。


いや〜嬉しかったなぁ



【シルク公式  レース結果とコメント】

7/15(土)中京11R マレーシアカップ〔芝2,000m・11頭〕優勝[1人気]

川田将雅騎手「久し振りの競馬の分でしょうか、ゲート内でかなり煩いところを見せていたので、頭を横に向けて気を反らし、扉が開く瞬間に体勢を整えて出して行きました。五分に出てくれたこともあって、前から離れた位置ではありましたが、3番手に取り付けてレースを運べました。後ろの馬はこっちが動くのをずっと待っているのは分かっていましたし、前の2頭も決して速いペースで飛ばしていた訳でもなかったので、逃げ粘られないように3コーナー辺りから少しずつ促しながら上がって行きました。手応えは十分だったのでもっと楽に差し切ってくれると思っていましたが、こちらが考えていたよりスッと動いてくれませんでした。でも2着馬に外から並びかけられると、そこからもうひと伸びしてくれました。レースから戻ってくると、左前脚と左後脚の蹄鉄が外れていました。後ろで競馬をしていたジョッキーから聞いた話では、4コーナーに差し掛かった辺りで後ろに飛んできたと言っていたので、その時にどちらか外れてしまったのでしょう。もう一つはどこで外れたのか分かりませんが、おそらくゲート内でバタバタしていた時に、蹄鉄が外れやすくなってしまったのかもしれません。2つ外れていた中で、これだけのパフォーマンスを見せてくれるのですから、改めて能力の高さを感じるレースでした。レース後は久々だったこともあり、息遣いは苦しそうでしたが、ひと叩きしたことで中身がしっかりしてくるでしょうし、この次はもっといい競馬をしてくれると思いますよ」

池江泰寿調教師「馬体重は12kg減っていましたが、順調に調整できた分と、中京競馬場までの移動で減ったものだと思います。もう少し楽に勝ち上がってくれると思っていましたが、レース中に左前脚と左後脚の蹄鉄が外れていたようですから、それが原因で伸び切れなかったのでしょう。最後の直線では少しモタれ気味に走っていましたし、馬にとってはかなり走りにくかったのかもしれませんね。それでもしっかり勝ち上がってくれるのですから、ここでは力が抜けていたということでしょう。緩い馬場の中、裸足で走ったこともありますし、蹄の状態は少し気になりますが、もし状態が変わりないようであれば、8月6日の小倉記念に向かいたいと思っています。トレセンで状態をしっかり確認したいと思います」



蹄鉄が2つも外れたので脚元が心配です。

小倉記念まで中2週ですし無理はしないでほしいと思います。

馬体重の−12kg、これは心配いらないでしょう。
だってタイタンくんは大食いですからすぐに元通りになるはず(笑)

牧場では580kgくらいのおデブちゃんになっちゃうんですもん

とにかく今回は陣営が早くからここを目標に定めてしっかり仕上げてくれた結果だと思っています。

この辺に関しては信頼できる厩舎ですね。

しがらきと池江厩舎と川田騎手のタッグは安心ですし感謝の気持ちで一杯です

とりあえず休み明けをレコードで走った反動が気になりますし
レース後の無事を祈って見守りたいです。

タイタンくん、お疲れ様でした




そして、7/17盛岡のマーキュリーCに出走したディアデルレイですが残念ながら優勝することはできませんでした。


【キャロット公式  レース結果とコメント】

結果は6着

「道中は良い位置で運べたと思いますが、そこから抜け出すことができませんでした。以前と比べて少し距離の影響が出ているのか、肝心の勝負どころではグッと来るところがありませんでした。マーチSの時はあそこから反応があったのですが、今日はそれを含めて上手くフォローできず、本当に悔しいです。結果を出せず申し訳ありませんでした」(木幡巧騎手)

「結果を求めて遠征させて頂きましたが、思うような結果を出せず申し訳ありませんでした。初コースでどうかなという部分はありましたが、序盤は前を見ながら砂を被りにくいまずまずの位置で運べていたと思います。ただ、肝心のところで前を捉えるだけの脚はありませんでした。理想通りとは言えないまでも硬さがある中で調整を進めることはできたものの、体調が良い時と比べてビシビシ乗り込むことができなかったのが、最後の最後で影響したのかもしれません。それでもこの馬のポテンシャルから良いレースができると考えていただけに結果を出せず残念です。今後についてはレース後の状態を見た上で決めていきたいと考えていますが、何とか次は巻き返しを図りたいと思います」(牧師)


まだ春の疲れが抜けきっていないのかな。

距離は大丈夫と思ったんですけど少し長いような気がしました。
まぁ乗り方ひとつだとは思いますけどね。

2着になったピオネロと同位置で競馬し、
レイは外、ピオネロは内だったわけですが多少のロスはあったにせよ、
レイは4コーナーで手応えないですもんね。

体調が万全ならやれたかと言ったらそうとも限りませんけど・・・


いつもレース前に言い訳する調教師にイラッとしますが
レース後のコメントも言い訳ばかりで好きではないです。

お陰でコワタクくんもすっかり好きではなくなり・・・


とりあえずこのあとは放牧でしょうからまた10月の東京あたりになるのかなと。

福島も暑いようですから天栄でうまく夏を乗り切ってほしいと思います。


レイくん、お疲れ様でした




2頭を応援してくださった皆さん、ありがとうござました










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まっきーさん、こんばんは〜。
ストロングタイタン優勝、お互いにおめでとうございます\(^o^)/
強かったですね、降級でしたしここは力が違いましたね。
やはりこの馬は夏馬なんですかね、冬と毛艶も違いましたしいい走りでした!
あとは仰る通り、落鉄していて一生懸命走った後なので脚元が心配ですね。ただでさえ体重あるし(笑)
まだ先がある馬なので、決して無理しないでほしいですね、でも今後が楽しみな走りでした(^.^)
さきゆめ
2017/07/18 21:32
まっきーさん、こんばんは^^ストロングタイタン優勝おめでとうございます!!!おまけにレコード勝ち凄いですね^^これで流れが一気に来るといいですね^^なかなか思うようにいかないのが一口馬主とは分かっていても、勝てないと本当にだんだん辛くなってきますからね。これから後半戦一気に巻き返しですね^^
シン
2017/07/19 01:49
まっきーさんおはようございます。

ストロングタイタン優勝おめでとうございます。
レース見てましたが抜け出してから伸びそうで伸びない。
でも最後はキッチリ差し返す。
なかなかの根性だなぁと関心しておりましたが、なんと蹄鉄が2つも外れてこの結果ですか。
おまけに時計はレコード。
恐れ入りました。
(従来のレコードは愛馬パドルウィールだったのに〜!笑)
小倉記念楽しみですね!
え〜さん
2017/07/19 05:56
さきゆめさん、おはようございま〜す。
ストロングタイタンの優勝お互いおめでとうございます!ですね(*^_^*)
喜びを分かち合えて嬉しいです。
休み明けの二桁マイナス体重での1番人気、不安ばかりが先行しましたが終わってみればレコードの決着で強い競馬でした。
昨年同様、夏で開花したのでタイタンは”夏男!”ですね。
なので年内一杯は頑張ってもらうとして、1月から4月くらいはお休みでもいいのかなって思います。
もちろん春には大目標がありますのでそこは着ぐるみを脱いでほしいなぁ(笑)
落鉄は心配ですよね。
蹄も裂けやすいですし・・・
無事なら小倉記念が楽しみですが少しでも不安があるなら別のところを目標にしてもらってそこでまた頑張ってもらいたいです。
まっきー
2017/07/19 09:02
シンさん、おはようございます。
ストロングタイタンの優勝のお祝いをありがとうございます!!!
まさかのレコード勝ちで驚きました。
よどみのない競馬だったということかな。
これをキッカケに良い流れがきてほしいです!
今年は本当に苦しいスタートを切りましたが両目が開眼したことで少しホッとしています。
半年間勝てず競馬から離れてみようと距離を置きましたが今週から愛馬の出走はないのでみんなの愛馬を応援しようと思っています。
1つ勝つって本当に難しいですし1つ勝ったことでまた気持ちも変わってくるものですね。
まっきー
2017/07/19 09:07
え〜さん、おはようございます。
ストロングタイタンの優勝のお祝いをありがとうございます。
そうなんですよ、ラジオで聞いていたときは3番手で進めていざ直線向いたらタイタンの名前が出てこなくて馬群に沈んだのかとヒヤヒヤしておりました。
直線ではモタモタしていたようですね。
並ばれて抜かせないよう根性見せたあたりは成長の証かなと思います。
そうそう!え〜さんちのパドルウィールのレコードを更新しちゃいました(汗)
レコードはおまけなのでそこまで嬉しさはないですけど名前が残るのは嬉しいものですね。
反動がなければ小倉記念へいざ!楽しみです♪
まっきー
2017/07/19 09:12
こんばんわ。
ストロングタイタン号勝利、おめでとうございます^^
前が飛ばす展開で難しいレースの中、川田騎手は上手く乗ってくれましたね。
さすがに降級したここで負けては重賞云々など言えませんよね。
落鉄は心配ですが、無事に小倉記念に向かって欲しいです!
ディアデルレイは乗り方はそれほどまずくはなく、状態がイマイチだったのかもしれませんが、それでも減量騎手を重賞に乗せる意味がわかりません。
全く騎手の事には触れていないし、今後も継続なんでしょうか・・・。
JEN
2017/07/20 01:06
JENさん、おはようございます。
ストロングタイタンの優勝お互いおめでとうございま〜すヽ(^▽^)ノ
やっと喜びを分かち合えましたね。
長かったー。
レースはラジオで聞いていただけだったのであとから映像見てあんなに前との差はあったんだと少々驚きました。
ライブで見ていたらヒヤヒヤしたでしょうね。
脚元は無事だったようでホッとしています。
小倉は得意なコースですし今度こそ!ですね。
ディアデルレイはコメントから厳しいのではと思っていたのでそれほどガッカリ感はないですがやはり騎手ですよね。
仰るとおり乗り方は可もなく不可もなくいたって普通ですがキライな乗り方ではありませんでした。
もう牧厩舎に不信感しかありませんので今後どのような結果でも良くは思えないでしょう。
コワタクくんについては最初はお願いするときはあんなに必死だったのに今ではしれっと継続してますからね。
中京に良い騎手がいない→盛岡ではコワタク=良い騎手って思ってる調教師、頭が痛いです。
まっきー
2017/07/20 08:19
まっきーさん、おはようございます。
遅ればせながら、ストロングタイタンの優勝、おめでとうございます‼
ここでは力が違うといったレースっぷりでしたね。どうやら小倉記念でサンマルテインとガチンコになる模様(汗)、お手柔らかにお願いします。
レイはいろいろ残念でしたね。秋に改めて頑張ってもらいたいです。
ka2
2017/07/22 10:27
まっきーさん、こんにちは。
ストロングタイタン優勝おめでとうございます。
強い勝ちっぷりで、中京遠征が先週だったら名古屋名物で祝勝会でしたね(笑)。でも旅先の北海道で良い知らせが聞けて良かったですね。熱田神宮参拝の効果が出たんじゃないですか?これを機に運気が上がると良いですね。

メグさん
2017/07/22 18:30
ka2さん、こんばんは。
ストロングタイタンの優勝のお祝いをありがとうございます!!
えー!サンマルティンも小倉記念ですか!?
これは強敵だ。
末脚では敵わないのでこちらとしてもお手柔らかにという感じですよ(^_^;
恨みっこなしでいきましょう(笑)
さて、レイの競馬ですが・・・
本当に色んな意味で残念でした。
春からの疲れも残っているでしょうしこの夏はゆっくり休んで英気を養ってもらいたいです。
秋の東京で復活してほしいですね。
まっきー
2017/07/22 21:13
メグさん、こんばんは。
ストロングタイタンの優勝のお祝いをありがとうございます。
MAKIDANも中京遠征が1週遅かったらと言ってましたが、まぁそれは仕方がないですよね。
勝てると思ってもそうならないのが競馬ですし。
でも名古屋で祝勝会したかったなぁ。
熱田神宮での参拝効果ありましたね。
即効性はなくとも1週間後なら上々です(笑)
名古屋から帰宅後に神棚の位置を変えたのもよかったのかも。
運気が上がってくれることを期待しています。
まっきー
2017/07/22 21:18
まっきーさん こんばんは
1週遅れでスミマセン
ストロングタイタンの優勝おめでとうございます♪
離れた3番手でしたが、逃げ切られたらOUTでしたが、
前2頭が競ってくれて、川田くんも絶妙な位置取りと上がり方で、しっかり捕らえて、なおかつ、後ろから迫られたのも凌ぎましたねー

まっきー厩舎待望の勝利、これからは続いて欲しいですね。
ふじさん
2017/07/22 21:57
ふじさん、おはようございます。
ストロングタイタンの優勝のお祝いをありがとうございます
あとから映像見てあんなに離れていたんだ、よく差し切ったなぁと感心していました。
そうですね、前2頭が競り合ってくれたのがタイタン向きの展開になったのでしょうね。
後ろから迫られても勝負根性見せて抜かせなかったことも成長が見て取れました。
意外と根性ある仔だったんだーと改めて(笑)
これをキッカケにまっきー厩舎が勢いづいてくれたらと願っています
まっきー
2017/07/23 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと勝てました〜!! 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる