夢中人 〜 my heart 〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 4時間46分の死闘!WBC日本vsオランダ

<<   作成日時 : 2017/03/13 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

WBC2次ラウンド・日本vsオランダを観戦に行ってきました!



まずはじめに選手の皆さん、スタッフおよび関係者の皆さん、
4時間46分もの長い試合をお疲れ様でした!

観戦していたお客さんもお疲れ様でした!



もっっっのすごい試合でした!



” 死 闘 ”


もうこの一言に尽きますね。


そして一言言いたい!



試合は18時から始めようよ!!



色々書きたいことはあるのですが精根尽き果てたので
淡々と振り返ることになりそうですがご了承ください(笑)



久々の東京ドーム!

画像

野球観戦はもしかしたらプレミア12以来かもしれない・・・・

まずはグッズを物色。

私、絶対ほしいなって思っていたのが刀仕様のメガホン。

侍JAPANにぴったりじゃない!

ってことで一目散にグッズ売り場へ行ったのですが見当たらない・・・

公式グッズに刀仕様のメガホンがそもそも売ってない・・・

諦めて普通のメガホンにしようと思ったら売り切れですって!

タオルや文房具なんかも売り切れ。


なんですと!

2次ラウンド初戦じゃないですかぁ!!

もっとたくさん作っておいてよーー。

結局何も買わず、試合を観ることに


周りを見渡すと刀仕様のメガホンを持っている人たちがチラホラ。

いいな〜!


そんなこんなでセレモニーが始まりました。

画像

スターティングメンバー
画像

鈴木選手が外れて秋山選手に、そして松田選手から田中選手へ。

あとは予想通り。

2回からゲームが動きました。

画像

秋山選手の犠牲フライでまずは1点。

その裏オランダも1点。

3回に中田選手が3ランを放ち4−1と突き放す。

画像

その後も2人ランナーを置いて秋山選手がヒットを打ち1点追加。

5−1

その裏オランダは石川投手を捕らえ2点追加。

5−3


ランナー1人置いてバレンティン選手の2ランで同点。
画像



5−5

しかしここまでバンデンハーク投手が調子が悪いとは思いもしませんでした。
国を背負うプレッシャーなのか。


ここまでですでに声が枯れて喉が痛い

取ったら取られ、取ったら取られの打ち合いですね。


そしてここから毎回のように私の胃に穴が開くこととなったのでした・・・


平野投手はよかったですね。

そのあとの千賀投手の早いお出ましにビックリ!
2イニング投げたけど長打も打たれた。

胃に1つ穴が開きました

でもね、ここぞという時は150`を超すストレート。
生で観た千賀投手は初めてだったので益々惚れました
あのストレートとフォークは最高ですね。

そして松井投手が出てきて目を見開きました。


大丈夫!? ←失礼すぎるよね

中国戦で良いピッチングだったので少し自信がついたのかな。
相変わらずボール球が多いけどまずまずでした。

で、この7回の時に菊池選手がナイスプレーを見せるのですよ。
ボガーツ選手のヒット性の当たりを止めたのです。
止めただけでなくキャッチしたボールを体勢が崩れたまま2塁へ投げて
見事アウトにしたのです

このときの歓声ったらお祭り騒ぎですよ

秋吉投手がバレンティンと勝負もピンチを凌いでよかったです。

でも胃に1つ穴が開きました

誤算だったのはそのあとの宮西投手。
オーストラリア戦では好投したはずなのにここでは何もできず。
満塁にして降板しました。

胃に穴が2つ開きました

こんなピンチをどう凌ぐのでしょうか。

増井投手が素晴らしかったです。

そして9回、当然抑えは牧田投手と思いきや・・・・

則本投手!


マジか! ←再び失礼なヤツ

思い出すのはプレミアで打たれて韓国に負けたこと。
そして練習試合でも打たれてましたね。

千賀投手のときもまさかの長打が出て驚きましたが
大振りの外国人バッターはこういったタイプのピッチャーに強いのでは?

そんなことを思っていたら打たれてしまいました。

あの菊池選手でも取れない早い打球、抜けていきました・・・・

これで同点、6−6

画像

則本投手は自信喪失にならないといいのだけれど・・・


同点になって胃に穴が3つ開きました

胃がムカムカしてもうろうとしてきました。

そして延長戦。

終電を調べると2回乗り換えなきゃいけない私たちは
今帰らないと3つ目の電車に乗れないことに気づく

ここで帰れるわけがない!

焦りながらも10回表の日本の攻撃だけでも観て帰ろうと。

緊張の連続でよく憶えていないのだけど、満塁だったようです(爆)

画像

写真を見るとそんな感じ。

結局は青木選手が倒れて無失点となる。

ドーム内に大きなため息が漏れた。

ここで私たちは後ろ髪を引かれながらも帰ることに。

ダッシュしました

どうしても2つ目の電車の急行に乗りたくて。

胃が痛いのもなんのその、ゼィハァしながらもなんとか急行に間に合いました。

10回表まで観てしまったので3つ目の電車が終わってました。

そしてタクシーで家に帰り、
もう深夜1時近かったですがお風呂を焚いて疲れを癒したのでした。


楽しかったけど心臓に悪いゲームでした。

完全に胃潰瘍になりましたね(笑)

胃潰瘍になりましたがこんな試合はなかなか観れませんので行ってよかったです。


4年前とは比べ物にならないくらいオランダは強かったです。

そのオランダに勝ったイスラエルはどれだけ強いのか。

そしてイスラエル戦で投げる投手はどうなってしまうのか・・・

キューバ戦が菅野投手だとするとイスラエル戦は武田投手となりますね。
藤浪投手の線も考えられますが・・・

ただ応援している私がこんなに胃が痛いのですから
投手は本当に大変だと思います。

なんとかプレッシャーを跳ね除けて向かっていってほしいです。



選手の皆さん、本当にお疲れ様でした

まだまだ気の抜けない緊張する試合は続きますが
また痺れる野球を見せてください。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一言だけです
お疲れ様でした

試合開始時間、早くするべきです
テレビを見ていて思いました

でも勝ってよかったですね!
マカイバリ
2017/03/13 20:04
お疲れ様でした。
本当に死闘でしたね。
1回目のアメリカ戦のタッチアップ誤審といい、前回の追い込まれた台湾戦といい、2次リーグ初戦は簡単にはいきませんね。
5×1とリードした時点で大丈夫かな〜と余裕を見せていましたが、あんなすぐに追いつかれるとは思いませんでした(^^;
1点リードしたものの千賀、松井、宮西とピンチの連続で全く勝ってる気がしなかったです。
でもさすがに9回に則本はないだろって思いました。
元々則本抑えと決めていたならわかりますが、「抑えは牧田でいきます」と宣言していて前回打たれたわけでもないのに使わないというのは理解しがたい継投でした。
まあ結果的に面白さが増えて勝ったので良かったですが、あれは9回で終わらせないといけませんでしたね。
やはり最後までは観れませんでしたか。
あの時間ですからね、仕方ないですね。
観ている人も疲れましたが、小久保監督は何十倍も大変なんでしょうね・・・。

試合開始時間は色んな問題があって7時からなんですよね。
アメリカと視聴率の契約もあるし、昼間の試合との兼ね合いもあるし、それ以外にも・・・。
私は仕事で帰りが遅いので7時からだと助かりますが、現地行くと厳しいですよねぇ。。。
JEN
2017/03/13 23:19
マカイバリさん、おはようございます。
継投が多いのでどうしても時間が長くなっちゃいますよね。
やはり最後まで観れないのは残念すぎます。
TVの放送にも影響が出てますものね。
日曜日は本当に勝ててよかったです。
歓喜の瞬間に立会いたかったなぁ。
まっきー
2017/03/14 09:18
JENさん、こちらにもありがとうございます。
アメリカのタッチアップ誤審は2次初戦だったのですね。
過去の方が苦戦したイメージが強いです。
ですので今回の侍JAPANがこのままスイスイ行って大丈夫かなというのはありました。
この死闘を制したのは大きいですね。
私も5−1のときにもしかしてコールドかな?なんて余裕たっぷりだったんですけど、まさかの展開でした(苦笑)
JENさんも同点になってからの展開はヒヤヒヤされたことでしょう。
宮西投手のときはもう敗戦を覚悟したくらいです。
9回の則本投手には驚きましたよね。
ずっと抑えは牧田投手って言ってたのに・・・・
則本投手は自信を失くすために出てきたようで可哀想でした。
なんとか乗り越えてほしいと思います。
小久保監督はもう少し選手の役割をはっきりさせた方がいいでしょうね。
経験値が低い監督なので心労も人一倍でしょうが大きな采配ミスだけは気をつけてもらいたいです。
ここからはもう全員野球で戦うしかありませんね。

日曜日は最後まで観れたらよかったんですけどさすがにあの時間までやられては・・・
やはり試合開始時間はアメリカとの契約問題があるのですね。
そうだろうなとは思いましたが現地観戦の人は厳しいですよね・・
決勝ラウンドは今度は現地時間になると平日の午前中になりますのでTVで観れないのも逆につらいです。
まっきー
2017/03/14 09:49
まっきーさん、こんにちは。
オランダ戦に行かれていたんですね。凄い試合でしたね!
私は2日後のキューバ戦に行ってきました。日本の勝利、山田の2発を観ることができて、しかも22時30分には試合が終わって理想的でした(笑)
準決勝以降がライブ観戦できないのは残念ですが、ぜひ頂点まで登りつめてもらいたいですね。
ka2
2017/03/16 11:41
ka2さん、こんばんは。
お返事が遅れてすみませんm(_ _)m
私はオランダ戦でしたがka2さんはキューバ戦を観に行かれたのですね!
そうなんですよね、私が行ったオランダ戦のみ23時46分試合終了というね(^_^;
22時半くらいに終われば最後まで観れたのに・・・
山田選手はオランダ戦は散々でしたがキューバ戦で最初と最後に合わせ2つの2HR!
完全復活と言っていいのではないでしょうか。
あとは青木選手と鈴木選手かなぁ。
イスラエル戦でヒットは出ましたが本調子には見えないので米国では活躍してほしいです。
あ〜仕事中試合が気になってしょうがないや(^_^;

まっきー
2017/03/17 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
4時間46分の死闘!WBC日本vsオランダ 夢中人 〜 my heart 〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる