なんて日だ!

20日からダウンしてました・・・・



19日の朝からノドに違和感があるなぁと思いつつも
仕事をして1日を終えました。

翌日、20日の土曜日の朝目覚めると鼻が詰まって息苦しく
ノドの違和感は増していました。

いきなり色の付いた痰が出ました

熱を測ると微熱あり、あちこちの関節が痛む。
身体の倦怠感がつらい。

風邪にしては変だな

ちょうど先週の日曜日にMAKIDANが風邪でダウンしたのでそれをもらったか?

そのMAKIDANは火曜日に風邪が悪化したので病院で薬をもらって飲み続けるも治る気配なし。

私も長引きたくなかったのでMAKIDANと同じ耳鼻科を予約。


20日はリオ五輪の男子リレー4×100mがあったので
それを見てから病院へ行こうと思いました。

ちょうど豪雨で外に出られる状態じゃなかったし
小降りになるのを待つことにしました。

身体の節々が痛くボーっとしている状態だったので
軽い気持ちでリレーを見るつもりでした。

でもいざ選手が入場してくると緊張感が漂います。

スタートラインに立つ・・・さらに緊張感が増しました。

山縣選手が好スタートから良い位置で2番手の飯塚選手へバトンを渡す。
飯塚選手から桐生選手へ非常に良いバトンリレー。
コーナーの走りは圧巻でした。

段々私&MAKIDANは興奮状態に(笑)

桐生選手からケンブリッジ選手にバトンが渡ったときはもう大興奮。

関節の痛みも熱もなかったかのように立ち上がり絶叫

私もMAKIDANも 銀だ、銀だ、銀だーー!! と叫ぶ。

リオ五輪で一番絶叫したのはこのリレーと言っても過言ではありませんでした。

横にいるMAKIDANは泣いています(笑)

私は感動に浸っている場合ではありませんでした。

窓の外を見ると雨が小降りになっていたので私は病院へGO

病院で問診票に症状を書いて呼ばれるのをまっていました。

診察室に入りイスに座ると突然先生が神妙な面持ちで・・・

ご家族か知人に同じ様な症状の方はいませんか。

えっ!?

診察もしてないのに何この質問・・・

もしかして私、悪い病気なの!?

そう思いながら、

実は・・・・
先日MAKIDANがこちらにお世話になりまして・・・・


恐る恐る答えると先生が

あっ!ご主人?そうか、あれかーー。

ノドは痛くないというし鼻水と咳と痰が出るとのことだったので
風邪薬出しちゃったんだよね・・・


私が書いた問診票は、ノドの違和感、痰が出る、微熱がある、鼻詰まり、関節が痛い。

鼻水は出ないしMAKIDANの症状とはたしかに違う。

で、いったい私の病気は何なんだ・・・と心の中で呟いた。

これね、感染症。

これから検査するけど症状的に 溶連菌 だと思う。

はっ?ヨウレンキン??何それ、聞いたことない。

とりあえずノド診せて。

あー、この感じ、溶連菌で間違いないと思う。

と言って綿棒を取り出し私のノド奥へ入れてグリッと採取。

オエェ~、ゲホゲホ

むせる私。


しばし検査結果を待つ。

再び呼ばれ診察室に入ると、

出ちゃいましたね、結果は溶連菌でした。

なんとなくガッカリする私。

で、溶連菌とは何ぞや?

先生が溶連菌について説明し出す。

通常は免疫の少ない子供に多い病気らしいのですが
大人は抗体を持っているので発症しにくいんだとか。

疲れたり免疫が落ちていると感染しやすいんですって。

これはくしゃみや咳で人から人へ感染する病気。

中には人食いバクテリアと呼ばれ死に至る溶連菌もあるらしい。

怖いね


すると先生が・・・

ご主人に悪いことしたなぁ。

先生、MAKIDANは今も治らないって言ってますよ。

先日渡した薬じゃ治らないんだよ、溶連菌は。 

じゃあ再診が必要ですよね?

そうだね、申し訳ないけど時間があれば来てもらいたいんだけど。

今家にいるので呼んで検査してもらってもいいですか?

もちろん!受付時間は気にしないでいいから。

MAKIDANへ連絡し病院へ来てもらい検査をすると
ほとんど菌は抜けてきていたけど溶連菌が残っていたようで陽性

これ、MAKIDANが早々に治療していれば私に感染しなかったのでは?

そう思いながらも感染してしまったものはしょうがない。

なんと処方された薬は9種類!

MAKIDANは6種類。

ペニシリン系の抗生物質を2週間呑み続けないと菌が完全に死滅しないんですって。

でも1~2日飲めばある程度除菌されるので学校や仕事へ行っても大丈夫らしいです。

とにかく関節が痛いのと唾を飲み込むのに苦労するのと倦怠感が酷く
20日の私はずっと横になっていたのでした

エールくんの出走はしっかり見ましたが指の関節が痛く記事を書くことはできませんでした


1日薬を飲んで効果抜群!
熱も下がり関節もほとんど痛くなくノドの違和感はまだありますが良化傾向です。


本来は冬が一番多いらしいのですが真夏の今とても流行っているんですって。

はじめて聞いた溶連菌感染症。

良い勉強になりました


皆さんも風邪薬を飲んで治らなかったらしっかり検査してもらうことをおススメします。











"なんて日だ!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント