大人の時間~小樽

なーんて意味深なタイトルから始まったわけですがほにゃららな想像した方はいませんよね(笑)


2日目の夕方から1時間近くかけて電車にて小樽へ行ってきました

小樽へは車で昼間しか行ったことがないのですが、
お酒を飲むお店へ行くため車はホテルへ置いたのでした。


小樽運河へ向かう途中に山中牧場の牛乳ソフトを食べました。
濃厚でさっぱりした牛乳ソフトはかなり美味しかったです。

でも写真を撮る前に食べちゃいました・・・


運河付近の左の方向にイケメン?のお兄さんたちが人力車観光の勧誘のため
私たちを待ち構えてました。

私はなるべくお兄さんたちに目を合わせないようにして
右向け~右をして運河へ向かいました(笑)


17時頃の運河ですがまだ昼間のように明るいです。
画像


ショップやカフェなどが立ち並ぶ境町通りを散策しました。

ガラス製品やオルゴールなど女性の心をくすぐるものが多いんですよね。
見ているだけで楽しいです。


北一硝子三号館にてお茶をしました。

『北一ホール』はティータイムも真っ暗なんですよね。
画像

ただのアイスティーを飲んだだけでしたが
こうやって撮るとお洒落に写るでしょ(笑)


しばし休憩した後は小樽へ来た目的のディナーへ

ガイドブックに載っているお店なので有名ですが
運河から少し離れた場所になるのでちょっと隠れ家的なお店です。

100年以上前の倉庫を改良したレストラン『海猫屋』
画像

映画やドラマの撮影にも使われたことがあるらしい。

そんなに広くないので予約しないと入れないことも。
私たちは予約したのでバッチリです。


結婚記念日も家でそこそこしかやってなかったので
この海猫屋さんでそれも含めてワインで乾杯

シーザーサラダがワインに合うんだ。
画像

新鮮なお野菜に濃厚なドレッシングとチーズが絡まって絶妙なお味です。

オニオングラタンスープ・ガーリックトースト付き
注文してから20分くらいかかるので最初に注文した方がベター。
画像

スープの中にチーズが入っていてでもあっさりしていて美味しいです。
アツアツで出てくるのでやけどに注意
私は舌をやけどしました(苦笑)


へら蟹のトマトクリームスパゲティーは蟹の出汁がトマトクリームソースと合わさって、それがパスタに絡んで最高に美味しいです。
画像

蟹の身はほとんどないですがソースだけ食べても美味しいですよ。


シーフードピザはタコやカニなどが入ったピザで
トマトソースがいかにも完熟トマトー!って感じがいいです。
画像

パリパリの生地も好きでした。

どの料理も美味しく、他の料理も食べたくなったのでした。

それはまたの機会に・・・


このお店は1階と2階があるのですが1階に厨房があって
2階は女性が1人で切り盛りしているんです。

仕事ぶりを見ていると実にテキパキとして動きが早いのです。

忙しくても慌てる様子もなく冷静な感じがいいですね。



店を出た後は運河に戻って夜景を撮影。
画像

やっぱり運河は夜の方が雰囲気が出ていいですね。



こんなロマンチックな夜は、ムフフ・・・


おっとこれ以上は言えないなぁ(笑)




お次の記事はグルメで締めますよ~








"大人の時間~小樽" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント