力は示せた!エルデュクラージュ

3/17船橋11Rダイオライト記念・JpnⅡに出走したエルデュクラージュですが残念ながら優勝することはできませんでした。


惜しいぃぃ~~




【レース結果】


2着でした。


3/17船橋11R D2400m タイム 2.34.8 上がり 39.3  馬体重 499kg(-19)



「最後は惜しくも差されてしまいましたが、さすが、初騎乗なのにうまく乗ってくれました。逃げてもいいかというスタートでしたが、前にいたのが昨年逃げて勝っているアナザートゥルースでしたし、番手できっちりマークする今日の形はベストだったと思います。早めに動いて先頭に立って、今度は勝ち馬にマークされてしまいましたが、最後までしぶとさを見せてくれました。ジョッキーは“長めのダートが合いますし、地方のダートも問題なく対応できますよ”と話していました。馬体は減っていましたが、今回は東京で連勝したときと同じぐらいの体重を目指して敢えて絞ったので想定どおりです。よく走ってくれましたし、いったん放牧の予定です」(池添学師)

馬体重を見た時はエッとなりましたが
結果が出ているときの馬体重に戻っただけでした。

パドック見ても細くはなかったので安心しました。
ナイターですが落ち着いて周回していました。

スタートはポンと飛び出し、逃げるか!?と思いましたが
戸崎騎手はアナザートゥルースを見ながら番手に控えました。
 
相手にプレッシャーを掛けつつ軽快な走り。
 
すぐ後ろでダノンファラオがマークしているのが嫌でしたが
4コーナーでの反応が悪かったのでヨシと思ったんですよね。
 
エルデュは直線早めに仕掛けて先頭に立ち、勝ったと一瞬思いました。
残り100mで止まってしまいましたね。
 
そこからダノンがグイグイ伸びてきてエルデュを捕まえ余裕の勝利。
 
もう直線はMAKIDANと絶叫でした。
 
ヨ~シッヨシヨシ、もらったぁ~・・・
あああー差されたー!


久々にあんなに声出して競馬の楽しさを思い出しましたよ(笑)
 
負けましたけどエルデュくんの頑張りに感動でした。
いつもありがとうね、エルデュくん。
26戦して二桁着順がたったの3回。
それ以外は23戦全部賞金咥えてきていますからね。
本当に感謝しかありません。
 
戸崎騎手も初騎乗で本当に上手く乗ってくれました
エルデュくんのレースができました。
次も乗ってほしいです。

エルデュくん、お疲れ様でした

応援してくださった皆さん、ありがとうございました






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年03月20日 22:04
長いダートに適性がありますね。
ウチの仔も頑張って競りましたが、完敗です。

稍重なら逆転できると信じて‥‥来年の再戦を楽しみにしています!
まっきー
2021年03月23日 09:42
稲妻利一さん、おはようございます。
返信遅くなってすみません。
稲妻さんちのトオルくんとガチになってレースも逃げ番手という展開。
勝った相手が強すぎましたね。
今回はエルデュが先着しましたが競馬場や馬場状態で展開も変わってきます。
でもでも負けませんよぉ~!
来年も同レースで再戦できるといいですね。