今週の結果

1/16小倉11Rに出走したエングレーバー、1/17中山7Rに出走したポレンティアですが残念ながら優勝することはできませんでした。





【エングレーバーのレース結果】


9着でした。


1/16小倉11R 芝1800m タイム 1.46.9 上がり 36.1  馬体重 454kg(-2)


「結果的に仕掛けていくのもちょっと早かったと思いますが、最後に脚がなくなったのはいかにも久々という感じでしたね。ただ、それでも残り100mくらいまでよく頑張ってくれていましたし、実戦を一度使ったことで上向いてくるでしょうから、また改めて期待したいと思います。長い休み明けを使った後ですし、まずはしっかりと状態をチェックしてから今後について検討していきます。今日はいい競馬とならず申し訳ありませんでした」(中内田師)

久々のエングレーバーを見て覇気がない、緩い。
 そんな印象を持ちました。
 これは心身ができていないなと。
 たしかに調教は動いていましたが
 もしかしたら中身はできていないのかもしれません。
 4コーナーでは持ったまま抜群の手応えかと思ったんですけど
 そこから失速しましたね。
 やっぱりかぁ・・・という競馬でした。
 ペースも速かったですが仕掛けも速かった。
 でも前に行った馬は5着に残ってますからね。
 いかにも休み明けの競馬でしたので
 今日は前向きに捉えたいです。
 ここを使ったことでピリッとしてくるでしょう。
 上積みに期待したいです。
 まずはレース後どこも怪我のないよう願います。
 今日はよく頑張りました
 エングレーバーお疲れ様でした





【ポレンティアのレース結果】


5着でした。


1/16中山7R 芝1600m タイム 1.36.3 上がり 35.1  馬体重 508kg(-2)



少し気合を表に出して馬体も仕上がっていました。
 これは動けるんじゃないかなぁ。
 でも大外枠
 中山マイルの大外は厳しいですよね。
 スタートも遅れ気味でしたし掛かっていましたし
 馬群に入れて落ち着かせようとしたのはよかったのですが
 なんせペースが遅くて馬群が開かない開かない。
 案の定外に出したときはすでに遅し。
 瞬発力もないので5着が精一杯でしたね。
 まぁルメール騎手だからこの程度で済んだのでしょう。
 次につながる競馬ということで前向きに捉えたいです。
 権利もあることですしこのまま東京で見たいですね。
 ポレンティア、お疲れ様でした


2頭を応援してくださった皆さん、ありがとうございました






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゴン太
2021年01月17日 17:58
まっきーさん、こんばんは。
2頭残念でしたね。エングレーバーはあれで先頭に立つのが早かったんですよね。4コーナーで勝ち負けかと思いましたが。
ポレンティアは出遅れと外枠が痛かった感じですね。
2頭ともにお疲れ様でした。

日経新春杯で団野騎手重賞初勝利でしたね。一昨日レジェーラの騎乗予定が出て団野騎手って?な感じでしたがなかなか上手く乗ってますね。今年はレジェーラと飛躍の一年になるかも?(笑)

全日本で石川佳純ちゃん逆転優勝。感動しました。昔から佳純ちゃんファンですので嬉しかったです。よい優勝戦でした。
若手が沢山出て来ているのにトップに返り咲くのは並大抵のことではないと思います。よく頑張りました。

阪神大震災から26年になるのですね。今まで生きて来て一番大きな揺れでした。こういう災害は要らないですね。
コロナで京都でも入院出来ずに亡くなっているのが去年からあったらしいです。入院も出来ないのが怖いですね。

まっきーさんも仕事量や責任者って無理をしがちですのでほどほどに頑張って下さい。又寒くなるらしいですので。
レジェーラの応援&お祝いしてもらわないといけないので、心体共に気をつけて下さい。
最近は政治家に腹が立って来ます。国を訴えたろかと思う日々です。
全く政治家の発言が無いですね。安倍ちゃんの話しならわーわーうるさく言っているのにね。
愚痴って申し訳ないです。
(^_^;)
まっきー
2021年01月18日 09:32
ゴン太さん、おはようございます。
2頭の応援をありがとうございました。
エングレーバーは位置取りは悪くないと思ったのですが仕掛けが少し早かったかもしれませんね。
でも一番の要因は休み明けと思います。
ポレンティアは不安の大外が一番の要因ですね。
出遅れた上にスローでしたから余計に。
また2頭には頑張ってもらいたいです。
レジェーラ君、団野騎手ですか。
これから伸びてくる騎手なんじゃないかなぁと思っております。
卓球まったく見てなかったのですが石川選手が優勝ですか。
伊藤選手を破るなんてさすがですね。
阪神大震災からもう26年なんですね。
そんな前のことのようには思えません。
昨年今年はコロナという災害があるので地震のような災害はないよう祈るばかりです。
仕事でしばらくコメントの返信も速やかにできませんがゴン太さんも気を付けてお過ごしくださいね。
私はしばし無理が続くのでダウンしないよう睡眠はしっかり取りたいです。