2020年一口馬主総括

2020年まっきー厩舎の一口ライフを振り返ってみましょう



今年出走してくれた愛馬たち。

ストロングタイタンエルデュクラージュパルフェクォーツグランサムアリストラインセリユーズバラーディストボンディマンシュエングレーバーリアアメリアポレンティアジュビリーヘッドノーエクスキューズアステロイドベルトブリジャールエルスネルサクライロパタゴニアアリーヴォセラフィナイトセブンシーズです。

中央21頭が出走してくれました


今年の引退馬は7頭。

古馬4頭(ストロングタイタン、パルフェクォーツ、アリストライン、グランサム)
3歳馬3頭(ブリジャール、エルスネル、サクライロ)



出走回数は中央のみトータルで74回です。
(地方馬は除く・地方出走は0回)

昨年より出走頭数が増えた分、出走数も増えました。



ということで、今年の中央での成績です。

74戦: 111011 - 2- 1 - 39


今年の目標は12勝でしたがあと1勝届かずの11勝。
昨年の13勝に続き2年連続の二桁勝利。
上半期は6勝、下半期は5勝です。
2月3月4月と3ヶ月未勝利、7月8月と2ヶ月未勝利があり、
ヤキモキした時期があったものの全体としてはよかったです。


今年は2歳馬が5頭中4頭デビューするも新馬勝ちがありませんでした。
なんとか11月と12月に2頭が勝ち上がってくれました。

今年は3歳馬が4頭で5勝。
これは大きかったですね。

古馬陣が3頭で4勝。
古馬になると勝利するのは容易ではない中
よく頑張ってくれました。


勝率は14.8% (昨年は19.4%)
連対率は28.4% 
複勝率は43.2% 
掲示板率は47.3%
 

8着入着率は67.1%で昨年より約6%落ちてしまいました。



出資馬の1年を振り返ってみます。



★7歳馬★

ストロングタイタン (オープン)
2020年は3戦0勝という成績でした。
屈腱炎で引退しました。
重賞も勝ってくれて長い間本当に楽しませてくれました。
お疲れ様でした


●6歳馬●

エルデュクラージュ (オープン)
2020年は4戦2勝という成績でした。
今年はオープン戦を2連勝して充実した1年でしたが
来年は7歳となりますし重賞に手が届くかどうかといったところ。
まだまだやれるところを見せてほしいです。

パルフェクォーツ (1勝C・中央再入厩)
2020年は3戦0勝2着1回という成績でした。
引退しました。
お疲れ様でした



◆5歳馬◆

グランサム (2勝C)
2020年は2戦0勝という成績でした。
引退しました。
お疲れ様でした


アリストライン (1勝C)
2020年は4戦0勝という成績でした。
引退しました。
お疲れ様でした



■4歳馬■

エングレーバー (3勝C)
2020年は3戦1勝3着1回という成績でした。
今年は怪我で4月後半から休養を余儀なくされました。
エングレーバーは毎年1月に優勝している縁起が良い馬。
先日帰厩して来年の1月の小倉での復帰を目指します。
良いスタートを切ってもらいたいです。

セリユーズ (2勝C)
2020年は2戦0勝という成績でした。
トモの関節内の炎症で長期離脱していました。
7ヶ月ぶりの復帰戦も2戦目も最下位という成績で
以前の良かった走りが見られず北海道でオーバーホールすることに。
なんとか良い状態に戻ってくれることを祈るのみです。

バラーディスト (2勝C)
2020年は7戦1勝3着1回とうい成績でした。
たくさん走ってくれましたが昇級戦以降は厳しいレースが続きました。
しっかり脚を溜めれば上位争いも可能なので頑張ってほしいです。
帰厩したので年明け出走予定です。

ボンデマンシュ (2勝C)
2020年は4戦0勝2着3回3着1回という成績でした。
勝てそうで勝てない歯がゆいレースが続きました。
次こそはというときに右トモを骨折し全治6か月という重症。
その後靭帯にも損傷があり長期離脱となってしまいました。



■3歳馬■

リアアメリア (オープン)
2020年は5戦1勝4着1回という成績でした。
唯一の1勝はローズS制覇という素晴らしい重賞での勝利でした。
桜花賞、オークス、秋華賞、エリザベス女王杯とGⅠ戦を4戦してくれました。
大きなけがもなく頑張ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
来年こそ悲願のGⅠ制覇を

ポレンティア (1勝C)
2020年5戦0勝2着1回3着1回という成績でした。
残念ながら未勝利に終わった2020年でしたが
年明けの1月に中山で出走予定なので巻き返しに期待します。

ブリジャール (未勝利)
2020年1戦0勝2着1回という成績でした。
引退しました。
お疲れ様でした

エルスネル (未勝利)
2020年4戦0勝という成績でした。
引退しました。
お疲れ様でした

ノーエクスキューズ (1勝C)
2020年4戦1勝2着1回3着1回という成績でした。
走るたびに気性面は落ち着きを見せていますが
脚元の弱さから思うような出走数には至っていません。
ノドも気道が狭いようで来年も体質面で悩まされそうです。

ジュビリーヘッド (2勝C)
2020年4戦1勝3着1回という成績でした。
こちらも体質の弱さから思うように出走できず
勝ち星もローカルの1200mのみ。
1400m以上で結果が出ない今、
1200mを極めていく方がいいのかもしれません。

アステロイドベルト (2勝C)
2020年7戦2勝2着2回3着2回4着1回という成績でした。
本当によく走ってくれました。
未勝利勝ちに6戦要しましたが昇級戦は3戦目でクリアしました。
今年8戦目を走るかというところで骨折してしまい休養。
残念ですが手術なしの軽症なので来年に期待したいです。

サクライロ (未勝利)
2020年4戦0勝3着2回という成績でした。
引退しました。
お疲れ様でした



▼2歳馬▼

パタゴニア (1勝C)
2020年2戦1勝5着1回という成績でした。
デビュー戦はいずれ伝説の新馬戦と言われるであろうメンバーの中での5着。
その後頓挫もあった中で間隔を空けての2戦目で勝利。
来年の大舞台へ向けて頑張ってもらいたいです

セブンシーズ (未勝利)
2020年2戦0勝2着1回という成績でした。
デビュー戦は惜しい競馬で2着だったので
2戦目も勝ち負けを期待しましたが予想に反して大惨敗。
疲れが見られ放牧するも球節を痛めてしまいました。
早期回復を願うばかりです。

セラフィナイト (1勝C)
2020年2戦1勝という成績でした。
新馬戦は田んぼのような不良馬場で可哀想でした。
2戦目は念願の良馬場で力を発揮し初勝利を挙げました。
年明けはシンザン記念を目標とのことで楽しみです

アリーヴォ (未勝利)
2020年2戦0勝3着1回という成績でした。
ダートデビューも砂を被り嫌気が差し惨敗。
2戦目は芝に挑戦し変わり身を見せてくれました。
来年の勝ち上がりを期待したいです。

フィールザウィンド (未出走)
骨折など頓挫が多く2歳でデビューすることは叶いませんでした。
とにかくしっかり治してもらいたいです。
デビューは暖かくなってからでいいでしょう。


今年1年どの仔も頑張ってくれてありがとう~



そして来年デビューするであろう1歳馬たちのご紹介です。

ウェイヴェルアベニューの19デックドアウトの19ルージュバックの19ペルレンケッテの19

シルク1頭、キャロット3頭となっております。

シルクでは実績で思うように取れないので
昨年同様実績で取れるか取れないかギリギリのところを狙ったりしましたが
低実績のボーダーがかなり上がっていて戦略失敗。
シルクは抽優馬1頭のみとなってしまいましたが
ディープ牝馬を取れたのは大きいです。

キャロットではバツ2覚悟も最優先は攻めてGET!
人気のなかった未抽選のディープ牡馬にも出資できました。
未知数の種牡馬ドレフォンの仔と合わせて3頭取れたでよかったです。

この4頭で夢を見たいと思います。




2020年のMVPは!

リアアメリア に決定

ローズSで重賞2勝目となりました。
そして大きなけがなく桜花賞、オークス、秋華賞、エリザベス女王の
GⅠに出走することができました

来年はどこを目標に始動するのか気になるところです。


特別賞は!

エルデュクラージュ に贈ります

この賞はオープン戦を2連勝してくれたエルデュくんに
満場一致で決定しました(審査員はワタクシのみですが・笑)


新人賞(話題賞)

セラフィナイト です

共に1勝したパタゴニアと迷いましたが
まっきー厩舎2歳っ仔の1番星でしたし、
次走がシンザン記念と早くも夢を見させてもらえるからです。



来年の目標は12勝です。


2020年の目標は12勝で達成できなかったので2021年も12勝としました。


オープン入りし来年7歳となるエルデュクラージュがどこまでやれるか。
来年5歳馬になる馬は4頭いますが2頭が長期離脱中なので実質2頭。
エングレーバー、バラーディストの頑張りに期待します。
この5頭で1~2勝かなぁ。

現3歳馬はリアアメリア、ポレンティア、アステロイドベルト、ノーエクスキューズ、ジュビリーヘッドの5頭。
ポレンティアとジュビリーヘッドが帰厩しましたので
1月の出走で勝ち負けを期待しています。
5頭で5勝が目標です。

現2歳馬は勝ち上がった馬がセラフィナイトとパタゴニア。
怪我で休んでいるセブンシーズ、芝で変わり身を見せたアリーヴォ、
未出走のフィールザウィンドの勝ち上がりを期待します。
5頭で4~5勝が目標です。

後半は現1歳馬が2歳になりデビューする馬もいるでしょう。
順調に行っていない馬もいるのですが早期デビューしそうな仔もいるので
昨年同様ちょっと読めないので目標設定は1勝です。


予想以上の結果になることを期待しています。





今年は大きな怪我や不調が多く長期放牧が多い年でした

脚元に不安のある仔がかなりいるので
無事に1年走ってくれるよう願っています。


今年1年、まっきー厩舎の応援をありがとうございました

来年も応援の程よろしくお願いします。


お仲間さんの愛馬たちも来年は怪我なく元気に走ってくれるよう祈っております。


そしてコロナで大変な1年でした。
来年は収束に向かってくれたらと願うばかりです。


年内のブログはこれにて終了です。


皆さん、良いお年を!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゴン太
2020年12月29日 19:29
まっきーさん、こんばんは。
ストロングタイタンって今年引退でしたか?もっと前かと感じてました。
今年はリアアメリアですよね。重賞も勝ちましたし1年間G1戦線で頑張っていたのは立派です。
我が愛馬は牧場ではコメントも良かったので、このありさまに愕然としております。
レジェーラが年明けに帰厩予定ですし、だいぶ前向きに走れるようになってきたらしいです。なんせめちゃくちゃに走った新馬戦で7着ですし。まともに走れば力が違うと思います。
去年のクリスマスから兄の病気でバタバタしてましたが、もう1年になるんですね。
最高に悪い年でしたが来年は皆さんに光りが差し希望に満ちた年になりますように願ってます。
国民の多くの人々の思いやる気持ちを持って弱者や困っておられる方々や頑張っておられる方々を思いやって欲しいです。
希望と日常がある素晴らしい年をお迎え下さい!
(^-^)v

ふじさん
2020年12月29日 23:42
まっきーさん、こんばんは。
この1年の総括の記事をまとめるのも大変だったでしょう。
もう年の瀬なんですよね。お疲れ様でした。

家電が壊れたり、家族に不幸があったり、愛馬に頓挫があったり、
何もまとめて来なくても…って、感じですよね。分散して欲しい(笑)
せめて、良いことも同じくらい来てくれるといいのですが…

さて、引退も重なり、グランサムくん、サクライロちゃん
思い出深いですが、寂しくなります。これで、ご一緒ゼロになりましたが、
兄弟姉妹など関連馬もおりますので、今後とも注目しております。

こうやって一覧で拝見すると、シルクっ仔の活躍のイメージがありましたが、キャロット7勝、シルク4勝ですかね。
リアアメリアちゃんのクラシック出走があったから、印象強いのかも。

それでは、今年1年お世話になりました、ありがとうございます。
良いお年をお迎えください(^^)/

ゴン太
2020年12月30日 05:49
まっきーさん、またまたおはようございます。
夜中といいますか今朝、ネットで松原みきさんの曲が世界で人気だとのことで曲を聴いてみましたが、聴いたことがあるなとの印象でしたが、同年代の彼女のデビュー曲で40年くらい前の作品ですが今の私には非常に身に染みました。
彼女は16年前にガンで亡くなられたらしいです。
真夜中のドア/stay with me
軽く聴き流すくらいでいいと思います。
なんか切なくて。
私の一押し!(笑)一度聴いてみて下さい。
それでは良いお年を!
まっきー
2020年12月30日 08:46
ゴン太さん、おはようございます。
ストロングタイタンは引退が随分前のように思いますが今年の5月まで走っていたんですよ~。
昨年の暮れに現地応援で1着になり口取りできたことが良い思い出です。
今年は何といってもリアアメリアですよね。
コロナ禍で桜花賞もオークスも現地で観れなかったことが残念です。
秋華賞やエリ女を現地で観れたことは感謝です。
牧場で評価をもらっていたのに勝てずに終わるとショックですよね。
牧場と厩舎でコメントが一変することはよくあります。
環境が変わると馬も変わってきちゃうんですかねぇ・・
レジェーラくんは1月に走る予定かな。
成長した姿を見せてほしいですね。
ゴン太さんのお兄さんが亡くなられてもう1年経ってしまったのですね。
今年はコロナであっというまの1年でしたから余計早く感じられたかと思います。
はい、今年は最高に悪い年でした。
人を思いやる気持ちがない日本人が増えました。
私も思いやりの心を忘れずに日々過ごしていきたいものです。
来年は良い年になってほしいですね。

まっきー
2020年12月30日 08:58
ふじさん、おはようございます。
頭数が増えると総括をするのもなかなか大変ですね(^-^;
来年はここから減らしていかなければと思っていますがどうなりますやら。
良くないことって本当に続きますよね。
良いことは続かないのに・・・
ふじさんもご家族の不幸と悲しいことが続きましたね。
今年は特にコロナで大変でしたが来年はこれ以上悪いことは起きないといいのですが。
少しでもいいのでHAPPYなことがありますように。
ふじさんとご一緒だったグランサムとサクライロが引退となってしまいました。
これも競馬ですから仕方がないですけど寂しいですよね。
サクライロは1つ勝てれば違った未来があったのに。
ふじさんとは縁の馬も多いので注目して応援していきたいと思います。
毎年シルクっ仔の方が勝ち星が多かったんですけど今年は逆になりました。
やっぱりリアアメリアが華やかな舞台に出ているので印象深いですよね。
来年も1頭でも多く華やかな舞台で活躍してもらえたらいいなぁ。
こちらこそ今年1年大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください(^O^)/


まっきー
2020年12月30日 09:06
ゴン太さん、またまたいらっしゃいませ。
以前ニュースでやってました。
松原みきさんの名前だけでは誰だか分かりませんでしたが 真夜中のドアstay with meは聞いたことがありました。
外国で誰かがカバーでもしたんですかね。
若くして亡くなられたようですね。
ゴン太さんの一押しですか!
リラックスしているときに聴きたい曲です。
一人の時に聴いてみますね♪
ゴン太さんも良いお年をお迎えくださいませ(^O^)/

JEN
2020年12月31日 14:13
今年は11勝だったんですね。
目標に届かず残念ですが、ほぼ達成ですね。
しかもリアアメリアの活躍素晴らしいです!
うちは今年は9勝でした。
目標は立てていませんでしたが、毎年20〜30勝だったので酷いとしか言えない成績です。
多分一口初めて以来、最低じゃないかなあ。
厄年なので仕方ない部分もありますが・・・来年も後厄かあ(^^;
お祓いしても効果なかったと思うべきか、お祓いしたからこれで済んだと思うべきか・・・。
色々と悪い事ばかりだった2020年でした。

お蕎麦食べて年越ししましょう。
お世話になりました、良いお年をお迎えください。
2020年12月31日 16:05
まっきーさんこんにちは。

今年も皆さんの愛馬応援お疲れ様でした&ありがとうございました。
まっきーさんの愛馬はたくさん出走&たくさんの勝利、うらやましい限りです。
でも、今年は何と言ってもコロナ。
JRAの開催は年間を通して一度も中止にならなかったことがまず良かったですね。
これも関係者の努力のたまものです。
また来年も毎週愛馬の応援が出来るよう、関係者の皆様の努力には引き続きをお願いしたいのと、無事開催され愛馬が出走の際は我々は全力で応援したいですね!
また来年もどうそよろしくお願いいたします。
良いお年を!
アルバトロス
2020年12月31日 23:19
まっきーさん、こんばんは。
目標に僅か1勝未達でしたが、勝つ時と勝てない時の偏りがある中では健闘した方じゃないでしょうか。
来年はご一緒のパタ子さんに、後に伝説の新馬戦と言われるような活躍を期待したいですね😄

今年はコロナ禍で大変な1年でしたが、逆に今年は家政婦業がお休みでしょうか?
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
ひで
2021年01月01日 08:37
まっきーさん、こんにちは。

前の2回の投稿ですが、途中で投稿してしまいました。
スマートフォンから投稿しましたが、手が滑ったのか、すみませんでした。
今回は、PCから投稿しています。

今年もリアアメリアのように愛馬でクラシック出走できることを祈っています。
できれば、同じ愛馬だと最高ですね。
今年も宜しくお願いいたします。
まっきー
2021年01月03日 09:48
JENさん、あけましておめでとうございます。
昨年は二桁に届かないかもしれないと思っていた中での11勝はよかったと思っています。
2着も3着も多かったので目標達成の可能性もありました。
今年の方が目標達成するのは厳しいかもしれませんがこれ以上怪我に見舞われなければリアアメリアを中心に同等の活躍をしてくれると期待しています。
JENさんは9勝でしたか。
うわお!毎年20~30勝もしていたんですか!
私には夢のまた夢・・・(^-^;
昨年が本厄で最低の成績だったとすると今年から上がっていくだけだと思うので二桁勝利を期待したいですね。
年越しそば食べました?私も食べました(*^_^*)
今年は運気が上がることを願ってお互い競馬を含め楽しんで過ごしていきたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

まっきー
2021年01月03日 10:01
え~さん、あけましておめでとうございます。
一昨年に比べれば昨年は出走数は増えましたが1頭あたりの出走数が少なくて困りました。
ノーザンのお馬さんは一度走って放牧が多いのでその中で7走してくれた馬もいるのでありがたかったです。
勝利数も目標まであと僅かでしたから競馬に関しては良かったと思います。
どのスポーツもコロナ感染者が出た中で中央競馬は騎手、調教師は感染者ゼロでしたよね。
1年通して競馬が開催できたのはしっかり対策し努力した結果だと思います。
今年もコロナ禍での競馬開催ですが通常開催に戻れるその日まで私たちも耐えつつ応援していきたいですね。
え~さん今年もどうぞよろしくお願いします。

まっきー
2021年01月03日 10:11
アルバトロスさん、あけましておめでとうございます。
昨年の結果は後半追い上げたのが大きかったですね。
1年通してコンスタントに勝つのは容易ではありませんが今年は勝てない時期が長くならないよう愛馬の頑張りに期待したいです。
ご一緒のパタ子さんはどこで始動になるでしょうね。
デビュー戦は伝説の新馬戦と言われる手前まで来ています。
パタ子さんが重賞を勝ったら伝説の新馬戦となるでしょう。
ぜひともクラシックに乗ってほしいですね。
年末年始は家政婦業してきました(^-^;
ですがコロナ禍ということで親戚は誰一人来ていません。
楽でした(笑)
ですが例年にない寒さで朝起きるのがつらかったです(^-^;
今年こそはコロナが終息し通常の生活が戻ることを祈って競馬も引き続き楽しみたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。


まっきー
2021年01月03日 10:21
ひでさん、あけましておめでとうございます。
スマホでの投稿ってミスりますよね(^-^;
2つとも削除しておきました。
私もしょっちゅう誤字脱字して笑われます(笑)
つい先日、「〇〇さん(名前)」と書いたつもりが「〇〇サンド」になってしまい職場のグループラインだったのに気づかず送信してしまい恥ずかしかったです。
何度もコメント投稿していただき恐縮です。
ありがとうございます。
今年もアリアメリアのような活躍馬がでてくれることを願っています。
それがご一緒のセラフィナイト&パタゴニアだったら最高ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。