状態も条件も良くなかった・・・ノーエクスキューズ

10/25新潟8Rに出走したノーエクスキューズですが残念ながら優勝することはできませんでした。




【レース結果】


8着でした。

10/25新潟8R 芝1800m タイム 1.50.7 上がり 38.2  馬体重 498kg(+6)





パドックはやけに大人しかったですね。

大人になったといえばそうなんでしょうけど・・・
ちょっと拍子抜け。


重馬場ですしスタートが良くない馬なので1番枠は心配です。

ゲートは問題なく入りましたがちょっとソワソワしています。

案の定出遅れ。

まぁ出遅れなので腹をくくって後ろから進めるだろうなと思いきや
インに進路を取り掛かるかのように脚を使って前に・・・

えー、これ大丈夫なの!?

もう直線向く前に余力ない感じ。

走り辛そうに見えました。

なんで1頭だけ馬場の悪いところを通るかなぁ。

前日、上手くいったからでしょうか。
今日のメイクデビューでもその乗り方でしたよね。

道悪が苦手でなければあの乗り方は褒められるんでしょうけど・・・

ノーエクくんには合いませんでしたね。

あと横山武騎手は直線で脚元を気にして後ろを見ていました。

ムチを入れるか入れまいか中途半端な動作に。

最後は流してゴール。

何かあったのでしょうか。

ただ単に前半脚を使ってバテただけならいいのですが
ノドかもしれないし脚元かもしれない。

故障など大事に至らないといいのですが・・・



【キャロット公式 レース後のコメント】

「スタートこそゆっくりでしたが、じわっと勢いがついてからの走りのリズム自体は悪くないように思えました。しかし、脚を使えませんでしたね…。ジョッキーに確認したところ、直線へ向いて右手前になったところで歩様に違和感を覚えたそうです。そこから左に替えようとしたけれども替えず、無理できないとジョッキーが判断してそのまま追わずに入線する形になってしまったようです。向こう正面での右手前の走り、コーナーでの左手前での走りともに問題はなかったようなので、直線で替えたときに過度な負担がかかったのかもしれません。荒れた馬場に関連していたかは何とも言えませんが、今回はこの馬の能力を発揮できずに終わったことだけは確かなはずです。何とかここでいい結果を出して今後に備えたかったのですが、このようなレースとなってしまい申し訳ございません。状態をよく確認しておきます」(和田郎師)

前走時に見られた背腰のケアを入念に行いながら調整し、この舞台へ向かいましたが、残念ながら良さを発揮することができませんでした。鞍上によると歩様に違和感を覚えたため無理をしなかったということですから、これが本馬の力を表す結果でないはずです。まずはレース後の状態を慎重に確認し、異常がないかどうかを把握していきます。



万全な状態じゃないのに使ったことが良くなかったんじゃないでしょうか。

とにかく脚元が心配なのでよく診てもらいたいです。

大事に至らずとも良い状態とは言えないでしょうから
しっかりケアしてもらいここは暖かくなるまで休養で
いいと個人的には思います。

1勝クラスの身で休んでいる場合じゃないと思われる方もいるでしょうが・・・


ノーエクくん、お疲れ様でした

応援してくださった皆さん、ありがとうございました








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゴン太
2020年10月25日 16:54
まっきーさん、こんにちは。
やはり脚元見てましたし最後なんか危ない足取りだったので心配しておりました。
見ている限り何処痛めたような感じでした。軽度であれば良いのですが。
インを突いて上がっていくスピードにアカンと思いました。少しずつならまだ良かったと思いますが、あの勢いはダメでしょう。
ノーエクスキューズが無事でありますように。

ルピナスは2着でしたが、まぁ転厩初戦ですので巻き返しに期待したいと思います。
コントレイルは危なかったですが、最後まで頑張ったあたり流石3冠馬ですね。レース後の拍手は素晴らしいと思いました。
競馬を愛する人々が讃える拍手は10万の歓声より痺れました。良い菊花賞でしたね。
予想以上に観客のマナーは良かったです。これで伝説の菊花賞となると思います。

まっきー
2020年10月26日 09:07
ゴン太さん、おはようございます。
応援をありがとうございました。
インを走っていくスピードはやばかったですよね。
あれでは最後までもたないと思いました。
直線やっぱりおかしかったですよね。
大事に至らないことを願います。
ルピナスちゃんの金沢デビューおめでとうございます。
2着でしたが初戦ですので次は良くなるのではないでしょうか。
地方なので間隔空けずに走ってくれそうですね。
菊花賞はコントレイルが3冠達成しましたが危なかったです。
ルメール騎手はマジ追いしていて本当に負かす気なんだとディープインパクトをハーツクライで負かした有馬記念を内容は違いますが思い出しました。
本気のルメール騎手は怖いですね。
コントレイルは距離が長かったですが抜かされそうで抜かされまいとする根性は素晴らしかったです。
観客は秋華賞の時も800人弱でしたが最後は拍手で称えていました。
私も現地にいて拍手っていいなぁって思いましたよ。
伝説に残る菊花賞でしたね。
JEN
2020年10月28日 18:15
ノーエクスキューズ残念でした。
2戦連続して人気に応えられませんでしたね。
ちょっと体調が思わしくない感じですよね。
条件馬なので休んでる余裕もないですが、このまま使っても良い結果にはならないので、まっきーさん言う通り良い状態に戻るまで休ませた方が良いかもしれません。
まっきー
2020年10月29日 19:06
JENさん、こんばんは。
ノーエクスキューズ、今回も残念でしたー(T_T)
万全じゃない状態で出走したのは明らかでしたね。
ずっと背腰の疲れを言われてましたし、相変わらずノドの音もあるようで・・・
1勝クラスの身ですのでドンドン走って上を目指してほしいですが今の状態ですと騙し騙し使っても結果は同じかもっと悪くなる気がします。
良い状態になるまで待った方が良いでしょうね。
溜息出ちゃいます・・・