GⅠ4冠出走ありがとう!リアアメリア

10/18京都11R秋華賞に出走したリアアメリアですが残念ながら優勝することはできませんでした。



愛馬がGⅠに出走する現地応援ではやっぱり緊張感が増しますね。

京都10Rには秋華賞を除外となってしまった
お仲間さんの愛馬クラヴェルと共にレイパパレが出走します。

そのあとは11R秋華賞ですから早々にパドックに向かいました。

お天気もよかったのとGⅠということもあり
パドックにはこれまでTV見たポツンポツンのまばらな観客と違って
多くの観客が集まっていました。
2020-10-18 14.44.14 (2).jpg
前方は入れないよう仕切ってあったのでこんな感じです。

日曜日の京都は約880人の入場者だったとか。

クラヴェルはちょっと煩かったですね。
2020-10-18 14.36.13 (2).jpg
この血統らしいといえばそうなんでしょうけど
ずっと内側向いてなかなか顔を見せてくれず・・・
2020-10-18 14.35.22.jpg
撮影が難しかたです

黒光りした馬体は出来も良く体調も良さそうに見えました。

止まれ~でもグルグル回してなかなか止まらず。
2020-10-18 14.39.27 (2).jpg
止まった瞬間を待って撮ったのがこれのみ。
2020-10-18 14.40.14 (2).jpg
ご容赦ください。

川田騎手が騎乗するレイパパレ。
2020-10-18 14.37.12 (2).jpg
可愛らしいお顔をしています。

落ち着いていますね。
2020-10-18 14.41.04 (2).jpg
この時から川田騎手に次の11R頼むわね!と念じておりました。

このレースは見れなかったのですがレイパパレが優勝して4連勝。
秋華賞に出ていたらと思ってしまいますね。
おめでとうございました

クラヴェルは4コーナーでほぼ後方でしたので末脚伸ばすも3着まで。
勝ち馬が逃げてましたからその差もあったでしょうね。


電光掲示板が秋華賞メンバーに変わり・・・
2020-10-18 14.55.15 (2).jpg
リアアメリアが登場してきました。
2020-10-18 14.55.45 (2).jpg
うん、落ち着いています。

こっちをチラ見。
2020-10-18 15.03.32 (2).jpg
アメリアちゃん、こんにちは~

やはり馬体だけならGⅠ馬のそれなんですけどねぇ。

デアリングタクトは今回も最後尾を周回。
2020-10-18 15.04.23 (2).jpg
2頭は馬体重こそそんなに変わりませんが骨格などまったくタイプが違いますね。

デアリングタクトの馬体、私の好みなんですよねぇ。

リアアメリアは周回を追うごとに気合が入ってきたでしょうか。
2020-10-18 15.05.57 (2).jpg
でも発汗もなく終始落ち着いていました。

止まれ~では2番なので奥へ行ってしまい
他馬の陰に隠れて撮影できなかったのが残念です。

騎乗後、アメリアちゃんがびっくりしたような眼をしています(笑)
2020-10-18 15.19.08 (2).jpg
写真はボケちゃいましたが、
川田騎手と助手さんが優しく見つめて「どうしたの?」と話しかけているかの様。

川田騎手が騎乗しても落ち着いていました。
2020-10-18 15.19.31 (2).jpg
やはり精神面は大人になっていると思います。

誘導馬に騎乗したドレス姿のお姉さん、きれいですね
2020-10-18 15.19.17 (2).jpg
本馬場入場するもすぐに返し馬に入ってリラックスして駆け抜けていきました。
2020-10-18 15.23.22 (2).jpg
良い雰囲気ですよ。

いや~デアリングタクトは自分のリズムで外ラチ沿いを歩き
ゆったりとキャンターに入って行ったのを見て
すっかり落ち着いたなと王者の風格に圧倒されました。

スタートするまでずっと祈ってました。

良い走りができるように、無事にと。

いよいよ秋華賞のスタートです。
2020-10-18 15.34.42 (2).jpg

ゲートに入りスタートしました!

アッ!

出遅れてしまいましたーー
2020-10-18 15.38.40-2 (2).jpg
先行したいところで出遅れたこともあり
取り戻そうと川田騎手も押して先行を狙い
落ち着いた頃にはスムーズな位置を取れたなと思いました。

ただ先行争いが激しく脚を使ったことが私の中での嫌な予感を増長させました。

川田騎手はもっと外に出したかったのでしょうか。

3コーナーから4コーナーで余力がなくなり
4コーナーのコーナーリングがぎこちなくて・・・

その時デアリングタクトはもう隣にいて勢いが違いました。

あっというまに馬群に飲み込まれ・・・
2020-10-18 15.40.30-2 (2).jpg
もうここからは言葉にならずただただ見つめるのが精一杯でした。

デアリングタクトが颯爽と先頭を走っていることだけは分かりましたが
2着や3着がどの馬かは分かりません。

リアアメリアがきつそうに走っている姿が悲しくて・・・

日曜日は重馬場から始まり、2番枠になったことで出遅れは禁物。
リアアメリアは運もなかったです。

大きなフットワークもアダになりましたかね。
窮屈な競馬になると力を発揮できません。


どんな条件でも展開でも勝てるデアリングタクトは強いです。
2020-10-18 15.43.39.jpg
史上初の無敗での3冠制覇おめでとうございます

リアアメリアは現状では歯が立ちませんがまた挑戦できる日がくると思っています。


【レース後のコメント】

中内田充正調教師「前走からマイナス4kgとほぼ変わりない数字で出走させることが出来ましたし、テンションが高くなることもなく良い雰囲気を保っていました。返し馬の感触ではそこまで分からなかったですが、リアアメリアにとっては見た目以上に走りづらい馬場だったようです。ローズステークスの時は楽に好位に取り付けることが出来ましたが、今回は促しながらであの位置でしたから、その段階から余計な体力を使っていたのでしょう。川田将雅騎手に聞いたところ、『良いところで進めることが出来た割には、3~4コーナーではもう余力が残っていない感じでした。桜花賞の時もそうでしたが重い馬場は合わないのかもしれません』と話していました。馬場はだいぶ回復していたので何とかこなしてくれると思っていましたが、やはり重馬場だと力を発揮できないですね。期待を裏切る形になってしまい申し訳ございませんが、力を発揮できる舞台になれば頑張って走ってくれると思いますので、次走に気持ちを切り替えて行きたいと思います。この後はトレセンに戻ってどれだけ疲労があるのか確認したうえで、相談させていただきたいと思います」



色々条件がついてしまうかもしれませんがこれで終わるような馬じゃないです。
きっと巻き返してくれると信じています。

レース後はがっかりもしましたけど
よくよく考えるとリアアメリアは阪神JF、桜花賞、オークス、秋華賞と
大きな怪我なくGⅠを4戦も走ってくれたんですよね。

他にそれを達成したのは同厩馬のクラヴァシュドールとマルターズディオサのみです。

もう感謝しかないじゃないですか。

ありがとう、リアアメリア

一先ずクラシックまでの道程と言うことでは幕を閉じますが
リアアメリアは第2幕に向けてまた頑張ってくれるはずです。

応援できる喜びと楽しさに感謝して応援していきたいと思います。


アメリアちゃん、お疲れ様でした

応援してくださった皆さん、ありがとうございました







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ゴン太
2020年10月20日 18:31
まっきーさん、こんばんは。
朝晩めっきり寒くなりましたね。冬です。今月初めまで半袖で過ごしておりましたが、半月でこの寒さは体に応えますわ。

リアアメリアですが細江純子氏はパドックでは1番に推されてましたよ。
やはり悪い馬場が苦手なのかなと思います。スタートして前に上げようとするのに反応が悪くて驚きました。
デアリングタクトは1コーナーで万全以上に感じました。
リアアメリアはまだまだ、これからも成長していくお馬さんだと思います。
G1に4走出走は大したものですし重賞も勝っているのですから。
ケガや体調を崩しても成立しないですからね。
そして何時も安定して力が出せるようになればデアリングタクトに負けないと思います。
リアアメリアはスピードタイプだと思いますのでサイレンススズカやエイシンヒカリぽく感じます。わたくし的には。(汗)
暴走しちゃってください。(笑)
ひとまずは、お疲れさまでした。
まっきーさん、旦那さん、せっかくのラスト京都競馬場で有終の美を飾って欲しかったです。お疲れさまでした。

ちなみに、まっきーさんって当日ピンク色服を着てなかったですかねー?
5レースのパドックでは、レジェーラと
まっきーさんを探せをしておりました。(笑)

1歳馬の更新は月末になります。募集動画ありますが、上と下は少し違って下の方が解説付きですが、他の人もそうなのかな?
今日から馬名募集になりました。

写真はまだ上手くいってないですが、あんな風になるんですね。初めて知りました。

まっきー
2020年10月21日 09:09
ゴン太さん、おはようございます。
朝晩寒いですねぇ。
もうすぐ布団から出られない季節がやってきますよ(^-^;
細江さん、リアアメリアをパドックで推奨されてましたか。
パドックは本当に風格があってよく見えました。
相変わらずゲート内はソワソワしていましたしスタートも行く気を見せませんでした。
川田騎手がめっちゃ押して行ってましたもんね。
道悪が苦手なのは確かでしょうね。
やっぱり大きくフットワークを使える府中が良いのかなぁ。
それに今回は前半で脚を使って溜められなかったのも良くなかったのかも。
敗因はこれとは決められないですね。
スピードタイプだとしたらますます先行できないといけませんよね。
でもサイレンススズカやエイシンヒカリのようなスピードはちょっとないかな・・・(^-^;
リアアメリアは気持ち良く走った方が力を発揮できるとは思ってます。
まだまだ課題が多い馬なので成長を待ちたいです。
兎にも角にもこうして怪我なくGⅠを4走してくれたことが凄いことですし感謝しかないです。
そうですね、重賞2つも勝ってくれました。
いつかまたデアリングタクトに挑戦できればいいなと思っています。
ゴン太さん、応援をありがとうございました!

ピンクの洋服ですか?
残念ながらピンクではありませんでしたー(笑)
ピンクはよく春に着ていましたが・・・
朱色?赤橙色?秋っぽい感じの洋服でございます。
11Rを録画した画面には斜め後ろ姿の頭が一瞬しか映ってなかったです(^-^;
引いた画面なら映ったかもですね。
5Rの時は11Rほど人がいなかったので映ったら目についたかもしれませんね。
探してくださりありがとうございました( *´艸`)
そろそろ馬名募集の時期ですねぇ。
ぜんぜん考えてなかった・・・
東サラの動画は解説付きなのですね。
シルキャロは最初は歩いている様子しか見れませんが来月はもしかしたら調教の様子を見れるかもしれません。
1歳っ仔の成長も楽しみですね。
2020年10月26日 15:24
まっきーさん、こんにちはー!

リアアメリア、、
絶対勝ち負けに足りると思い、馬券を握りしめておりましたが、、

ただ、能力が有るのは間違いないんです!
今後は適性などを師に見極めてもらい、大きなタイトルを再び狙って欲しいと思います。

引き続き、応援させてイタダキマスっ♪
まっきー
2020年10月27日 07:44
むっくさん、おはようございます~!
リアアメリアの応援をありがとうございました。
能力はあるのに毎回発揮できない脆さがあり歯痒いです。
それでも重賞2つも勝ってくれました。
まだ3歳です。
古馬になって更に成長するだろうし、しっかり適性を見つけてもらって安定した走りを見せてほしいです。
GⅠ制覇を夢見て☆
引き続き応援のほどよろしくお願いします!

ps.アルセストの優勝おめでとうございました。