祝・優勝!アステロイドベルト

10/18新潟6Rに出走したアステロイドベルトが優勝しました~



やったね\(^o^)/




【レース結果】


1着でした。


10/18新潟6R 芝2000m タイム 1.59.6 上がり 34.0  馬体重 480kg(±0)




前日は前祝いするかのように湯葉料理のお店で舌鼓。
IMG_5465.JPG
おいしゅうございました


土曜日は雨で盛り上がりに欠けるも
日曜日は晴れて気分も上がってきました


秋華賞の前に新潟でアステロイドベルトが出走するのと
お仲間さんの愛馬レッドレジェーラのメイクデビューがあるので
遅くても12時までには京都競馬場に入場しないと

ということで

京都駅にある伊勢丹のオープンを待って地下のお弁当売り場へGO

先にMAKIDANがおやつに阿闍梨餅を買いたいと言い出し列に並ぶ。

といってもまだ3人しか並んでいませんでしたが。

私は餡子が苦手なのでその美味しさが分かりません(苦笑)

え?もったいないって?

大人になって好きになる食べ物もありますが
餡子は子供の頃から美味しいと思えなくて
大人になっても何故かそれは変わらなくて・・・

餡子好きな人には「美味しいのに~」ってよく言われます(^-^;


お弁当はGotoキャンペーンの『地域クーポン券』を使って
松茸弁当を奮発しちゃいました~
2020-10-18 11.37.33 (2).jpg
さすが『なだ万』美味しかったです。


話は戻りますが

競馬場に着いたのが11時頃でした。

淀駅の改札口で係の人が一人一人に
「指定席が当選していない方は入場できません」と言って回ってました。

見納めとなる京都競馬場が目の前に。
2020-10-18 10.51.42.jpg

入場前に検温と当選の画面(QRコード)を見せてOKをもらいました。

窓口ではそのQRコード画面を出したまま身分証明書と一緒に出します。

腕に巻く指定席のリストバンドとアンケート用紙と施設の案内と記念品を受け取り競馬場内へ。
2020-10-18 10.55.33.jpg
2020-10-18 10.58.39.jpg
アンケート用紙を提出すると競馬新聞がもらえるので提出しました。

お仲間さんの愛馬レッドレジェーラを応援にパドックへ。
2020-10-18 11.59.45 (2).jpg
第一印象は雰囲気があって良い馬ですね。
2020-10-18 11.59.49 (2).jpg
まだ緩い印象なので重い馬場はどうかなと心配でした。

何頭か仕上がっている印象の馬もいました。

レッドレジェーラは幼いと聞いていましたがパドックでは大人しく周回していました。
2020-10-18 12.02.33 (2).jpg
デムーロ騎手が跨ってもそれは変わらず。
2020-10-18 12.02.57 (2).jpg
デムーロ騎手はニコニコと談笑しながらパドックを後にしました。

本馬場入場と返し馬は見ずに指定席へ戻りました。

京都5Rの10分後に愛馬アステロイドベルトが出走するからです。

モニターでアステロイドベルトのパドックを確認。

キビキビして良い雰囲気でした。

馬体重も減っていないので力は出せるはず。

パドックを確認した後は指定席のバルコニーへ移動。

ちょうどゲート前に馬たちが集まってくる様子を見ることができました。
2020-10-18 12.15.26 (2).jpg
レジェーラくん、良い雰囲気ですよ。

スタートは出があまり良くなかったです。
2020-10-18 12.17.46.jpg
レースは幼い部分が出ましたかね。
ちょっとチグハグな感じでいかにもな初戦でした。

結果は残念でしたが上積みはあると思うので変わり身に期待したいですね。

レジェーラくん、お疲れ様でした



その10分後、いよいよアステロイドベルトです。

単勝1.5倍の1番人気かぁ。
人気になるのは分かってましたがここまで人気とは・・・

ゲート入りは問題なし。

スタートもよかったです。

前には行かず控える形に。

徐々に下がってほぼ最後方に

これはどうなの

前半1分を切るくらいのペースがちょっと早かったのかな。

2走前の新潟も後方から追い出すもちょっと反応が鈍くて
末脚伸ばすも届かず2着でした。

今回も反応が心配でした。

直線、外から追い出すと前にいたヒミコちゃんが外に寄れて
ベルトくんに接触しそうになるんすよね。

これにはヒヤッとしました

ベルトくんも上手くかわすも外に膨れて。

でもそこから真っすぐしっかり脚を伸ばしてヒミコちゃんを引き離しました。

余力がありながらのゴールだったと思います。

最後方になった時はちょっと焦りましたが
ヒミコちゃんをかわしてからは安心して見れました。

MAKIDANとグータッチで喜び合いました\(^o^)/

リアアメリアの前に良い流れを作ってくれました


【レース後のコメント】

「道中は後方の位置取りになりましたが、ジョッキーの話では『ペースが速かったで無理せず控えて運びました。馬場のいいところを選んで、最後までしっかりと伸びてくれました』とのことでした。彼の減量が先週で外れるのは予想していませんでしたが、この斤量を背負っても強い勝ち方でしたし、昇級しても楽しみですね。今日はありがとうございました」(池江師)


メンバーに恵まれましたがこの1勝は大きいです。

3歳の内に2勝できたので今後もコツコツと上を目指してもらいたいです。

デビューから9戦してまだ一度も着外になったことがない堅実なベルトくん。

そしてたくさん使ってくださる池江厩舎にも感謝です。

今年すでに7戦消化、今年あと1戦は走るかもしれませんね。

小回りより広いコース向きということは東京で一度走らせてみてほしいです。

東京ですと中2週で2000mがありますがハンデ戦ですね。

輸送続きなので個人的にはあまり勧めたくはないですが
狙うとしたらそこしかないんですよねぇ。

焦らなくていいとは思ってます。

ベルトくん、お疲れ様でした

応援してくださった皆さん、ありがとうございました



今週はお仲間さんの愛馬がたくさん優勝したのですよ。

お祝いし隊の記事は今週お休みするため
こちらで申し訳ないのですが簡易的にお祝いを

マタさん、むーたんさん出資のインシュラー、
マカイバリさん、トッピーさん出資のルージュグラース、
シンさん、ひでさん、出資のスタッドリー、
ひでさん出資のラッキーモー、
メグさん出資のサラキアは重賞制覇、
ひでさん出資のヴァイスメテオール、

優勝おめでとうございます!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ゴン太と
2020年10月19日 17:21
まっきーさん、こんにちは。
お疲れさまでした。
改めてアステロイドベルト優勝おめでとうございます。
直線となりのお馬さんが寄れて冷やっとしましたが圧勝でしたね。
まだまだ上でも楽しみですね。

湯葉料理ですか。関東の方には味が薄いかなと思いますが、あーゆう料理ですのでね。
餡子ダメなのですか?私もこしあんはダメですのでつぶあん派ですね。
おぜんざいとかもダメなのかな?
おはぎ、団子につぶあんは美味しいですよ。あんみつも美味しいですよ。
なだ万って高級店ですが京都のお店と違いますやん。(^_^;)伊勢丹は数回しか行ってないですね。地下街のポルタで手毬寿司のお店でよく買ってました。伊勢丹が出来る前ですが。
駅が新しくなる前は駅構内を出入りしてましたのでよく知ってましたが、今はサッパリ分かりません。
センチュリーホテルの横に会社がありましたから。

レジェーラの写真ありがとうございます。カッコいいですね。グリーンチャンネルで大スポの松浪氏が1番手に挙げて貰いました。
昨晩コメントが出ましたが、遊びながら走っていて気合を付けないと辞めてしまうらしく力の半分くらいしか出してないとの事で次回からチークかブリンカーを着用するらしいです。また調教も体が出来てないのか真面目に走ってないのかわからなかったみたいで、これからはビシビシとやって行くらしいです。
まだお子様で不真面目なヤツだったんですね。私みたいですね。(笑)
忙しい中沢山写真を撮って頂き大変ありがとうございました。
また写真下さいね、ってどうすればいいのかわからないですが。のちのち頂きたいと思います。
ありがとうございました。
お疲れさまでした。
トッピー
2020年10月19日 18:23
ご無沙汰してます。
京都遠征お疲れ様でした!
そしてアステロイドベルト優勝おめでとうございます!!
あの完勝っぷり見ると上のクラスでも楽しみですね^^

ルージュグラースの応援ありがとうございましたー
シン
2020年10月19日 20:58
まっきーさん、こんばんは〜🌛アステロイドベルト、優勝おめでとうございます🐎これからも、楽しみですね〜😊スタッドリーのお祝いありがとうございます🙇最後方で追走している時は大敗も覚悟しましたが、予想外の足で、見事勝ち上がってくれました😆未勝利勝ちは、本当に嬉しいです😄これからも、応援よろしくお願いいたします🙏
2020年10月20日 06:02
まっきーさんおはようございます。

遅ればせながらアステロイドベルト号優勝おめでとうございます。
そして京都競馬場に行ったんですね!
いいなーいいなー。
入場者制限中の京都競馬場はいかがでしたが?
GⅠの日に人の少ない競馬場でゆったりと?生観戦できたのは非常に羨ましいです!
テレビで見ている限りはコース前のところまでは行けない(警備の人が立っている)ような感じに見えますが実際もそうなのでしょうか。
とにもかくにも、今開催が終わればしばらく開催の無い京都競馬場。
ワタクシも行っておきたかったなぁ。
…あ、愛馬優勝記事に競馬場のことばかり書いてすいません(汗)
まっきー
2020年10月20日 08:36
ゴン太さん、おはようございます。
アステロイドベルトの優勝のお祝いをありがとうございます。
直線隣の馬が寄れなければもっと突き放していたかもしれないくらい強い競馬でした。
ああいうヒヤッとする場面は嫌ですねぇ(汗)
ですが精神的に強く怯まないのがこの馬の良いところです。

湯葉料理はたしかに薄味ですが私は大好きです。
基本的に薄味が好きなので京都の料理は合っています。
餡子はつぶもこしも苦手ですが強いて言えばこしあんの方が食べやすいかも。
数年前に「かりんとう饅頭」を食べたのが最後かなぁ。
ぜんざい、あんみつ、ようかん、おはぎ、たいやき等々、餡子が入っているものは食べませんね(^-^;
なだ万は京都じゃないですね(^-^;
いつもは美濃吉のお弁当を買うのですが伊勢丹ではほとんどが予約弁当しか置いてなくて・・・
下鴨茶寮のお弁当と随分悩んで旬の松茸に負けてしまいました(笑)

レジェーラくん、良いお馬さんですね。
たしかにまだ幼いお顔していましたので走る時も幼さ全開という感じでした(^-^;
ゴン太さんみたいな仔ですか(笑)
愛着が増しますね~( *´艸`)
競馬を分かってくればしっかり走ってくれるでしょう。
成長を待ちたいですね。
写真はスマホですと写真部分を長押しして取り込めると思うのですが・・・
いつでもお持ちになってくださいませ(^_^)/
まっきー
2020年10月20日 08:54
トッピーさん、お久しぶりです!
お元気になられましたか?心配していました。
マスターワークも勝ち上がり、今回は2歳っ仔のルージュグラースが勝ち上がり良い流れが戻ってきていますね。
優勝おめでとうございます!!
アステロイドベルトの優勝のお祝いをありがとうございます。
コツコツタイプは末長く頑張ってくれる仔が多いので上のクラスでも頑張ってくれると思います。
ルージュグラースもアステロイドベルトも母父がアグネスタキオンということで共通点がありますので注目して応援していきますね~(^_^)/

まっきー
2020年10月20日 09:03
シンさん、おはようございます~🌞
アステロイドベルトの優勝のお祝いをありがとうございます。
雨が多かったり不利をよく受ける運のない仔ではありますが堅実な仔なので今後も乗り越えて頑張ってくれると思います
スタッドリーの優勝おめでとうございます!!
2歳っ仔2頭目の勝ち上がりですね。
素晴らしいです。
私は4頭もデビューしたのにまだ初日が出ません💦
今年は苦戦しそうです😥
新馬勝ちとは違った喜びが未勝利勝ちにはありますよね。
私も早く味わいたいです🙏

まっきー
2020年10月20日 09:18
え~さん、おはようございます。
アステロイドベルトの優勝のお祝いをありがとうございます。
指定席が当選したので京都競馬場へ行くことができました。
見納めの京都競馬場を堪能してきましたよ~♪
入場するまでは検温などがあり緊張気味でしたがテーマパークに入るかのようなワクワク感がありましたね(笑)
たしか880人ほどの入場者数とアナウンスされてましたがそこまで人がいるイメージはなかったです。
パドックはGⅠデーとあって2mの間隔は空いてなかったですがそこまの混雑はなかったです。
次にアップするリアアメリアの記事でパドックの観覧位置を1枚載せましたのでよかったら見てくださいませ~。
でもこれくらいゆったりと競馬場で観戦できる方がいいなぁ。
京都競馬場って一番古いイメージでしたけど閑散としていると気にならないくらいキレイに清掃されていて気持ち良かったです。
3年半後でしたっけ?新・京都競馬場がどのように変わるのか楽しみであり寂しくもありますね。
もっと京都競馬場の写真を撮って載せればよかったんですけど中途半端で逆にすみません。
最後の京都競馬場、良い思い出になりました!
むーたん
2020年10月20日 09:46
まっきーさん、おはようございます☆

アステロイドベルトの優勝おめでとうございます!!

京都競馬場観戦記、楽しく読ましていただきました(^^♪
美味しそうな食事、お弁当・・・そして愛馬の勝利!!
リアアメリアがもう少し頑張ってくれれば、言うことなしでしたね!
入場制限の中の競馬観戦、これまでと違った雰囲気で楽しめたことと思います。
むーたんもGⅠの日に出走があれば、チャレンジしてみたいと思いました♪

p.s
インシュラーの優勝お祝い、ありがとうございました!!
マカイバリ
2020年10月20日 20:50
まっきーさん こんばんは
遠征お疲れ様でした 
あじゃり餅 私も好きです あの売り場はいつも長い列ですね
京都にいけば 必ず伊勢丹で買ってます

アステロイドベルト 優勝おめでとうございます😄
たくさん使ってもらえるって、良いですね
ルージュグラースのお祝いありがとうございます
福永さん上手く乗ってくれました、上で頑張るにはたくさんの
課題があるとのコメントもいただき、成長を期待しています

たくさんの課題といえば レジェーラ君 
デビュー戦が早かったかな と思いますが
まだ二歳のこの時期、完成していないのは仕方ないでしょう
成長待ちですね たくさんの写真と応援ありがとうございました
まっきー
2020年10月21日 08:13
むーたんさん、おはようございます☆
アステロイドベルトの優勝のお祝いをありがとうございます!
短い時間でしたが京都を楽しんできました♪
美味しいものを食べて競馬場で応援して愛馬が勝利して、最後はリアアメリアでがっくりしちゃいましたが現地で応援できてよかったです。
京都競馬場もこれで見納めなんだなぁと思うとしみじみしちゃいますね。
コロナがなければたくさんの人で盛り上がったんでしょうけど・・・
むーたんさんも是非チャレンジして現地応援してくださいね。
改めましてインシュラーの優勝おめでとうございました!

まっきー
2020年10月21日 09:23
マカイバリさん、おはようございます。
阿闍梨餅、お好きですか!
土曜日に伊勢丹売り場の下見をしたら物凄い行列でしたよ。
いつもあんなに行列なんですね。
マカイバリさんも伊勢丹で阿闍梨餅買って帰りますか。
美味しいんですね。
アステロイドベルトの優勝のお祝いをありがとうございます。
池江厩舎って意外と使ってくれるんですよね。
ジューヴルエールの時もそうでした。
タイタンも爪が悪くなければもっと使ってくれたと思います。
改めましてルージュグラースの優勝おめでとうございます!
このところ福永騎手好調ですよね。
以前に比べて安定感があります。
ルージュグラースはたくさんの課題があると言われちゃいましたか(^-^;
でも1つ1つ克服していけば楽しみがあるわけですもんね。
前向きに考えて成長を見守りたいですね。
レジェーラくんは心身共にこれからのお馬さんという印象を受けました。
雰囲気のあるお馬さんなので覚醒したらおもしろいと思います。
私の応援力及ばずでしたが撮影は頑張りました(笑)
よかったらお持ちになってください。

さきゆめ
2020年10月21日 18:27
まっきーさん、こんばんは。
遅くなりましたがアステロイドベルト優勝おめでとうございますヽ(^。^)ノ
強い勝ち方でしたね、ここでは力が上でしたね。
まだまだ3歳、これからの成長と走りが楽しみですね!
それに、京都競馬場がしばらくお休みになるところ、出資馬のG1応援で行けることが羨ましいです、現地応援お疲れさまでした。
まっきー
2020年10月22日 08:15
さきゆめさん、おはようございます。
アステロイドベルトの優勝のお祝いをありがとうございます(^_^)/
いつもあと一歩足りなくて未勝利勝ちした時もギリギリでしたが今回相手も楽だったこともありますが成長した姿を見ることができて嬉しかったです。
ここから更に成長してくれると楽しみが広がりますね。
初めて牝馬でクラシック出走となったのに今年は桜花賞もオークスも現地で応援できなかったので最後の1冠を現地応援できて最高でした♪
それがラストの京都競馬場ならなおさらですよね。
今週で見納めとなりますが今週はTV前で応援したいと思います。