今年の申し込みも厳しいでしょう

やっと終わった今年の申し込みですが年々疲れが増します・・・



カタログ見るまでのあのワクワク感はどこに行ってしまうのか。

好みの馬を見つけても、

ああ、獲れないだろうな・・・

というのを何回か繰り返す・・・・・


そんなこんなでまず候補を16頭残しました(MAKIDANの候補含む)


そこから6日に5頭申し込み、7日に4頭追加しました。

最終中間を見て2頭追加しました。


申し込みはこの11頭です。


最優先

ルージュバックの19  父:ロードカナロア


MAKIDANの候補から私が選んだのがこの仔です。

中間が出る前に申し込んだんですけど、
凄まじい母優先の申し込みと最優先の多さに天を仰ぎました。

やっちまったな

母優先なしの最優先の口数も多くて、バツにしたい組が殺到するでしょう。
その中にバツ1組がどれだけいるのか。

まっきー家はくじ運がないのでバツ2になる可能性が見えてきました



一般

アンレールの19     父:モーリス
デックドアウトの19   父:ディープインパクト
ディアデラマドレの19  父:モーリス
クルミナルの19     父:ハービンジャー
エールデュレーヴの19  父:ハービンジャー
ジュモーの19      父:ハービンジャー
ティンバレスの19    父:イスラボニータ
ギモーヴの19      父:ドゥラメンテ
ペルレンケッテの19   父:ドレフォン
カニョットの19     父:ディープブリランテ



牡馬ばっかり!

キャロットは牝馬なんですけど、
牝馬ことごとく走らないので今から母優先を作ろうとしたら
仔がデビューするまで10年くらいかかっちゃうのでもう諦めました。


この中で最終中間に名前が出なかったのが

募集番号1番のデックドアウトの19


この馬はMAKIDANが考えた末決めた馬です。

最初はディープ産駒のピースアンドウォーの19を最優先予定でしたが測尺でやめました。

その後、デックドアウトとキラーグレイシスで迷って
私はキラーグレイシスの方がいいって言ったんですけど、
MAKIDANはデックドアウトに決めました。

この馬なら一般で獲れるだろうということで
最優先は私が決めることになりました。

そして選んだのがルージュバックですよ。

母優先あり組が殺到するのは想定内でしたが
母優先なし組がここまで申し込むとは思ってもみなかったのです。

ルージュバック19の口数は左から
「総申込」「母馬優先+最優先」「母馬優先(一般)」「最優先」
 509口     182口       24口      153口

これでまだ37%の申し込みですから最低でもあとこの3倍、
私は4倍で計算してみたら1頭も当選確率50%超えはありませんでした



他の候補馬は計算したら当選確率が低かったので
これまでそういった馬は獲れていないので申し込むのをやめました。


もうデックドアウトのみでいいです(デックドアウトに失礼ですね・笑)

もしかしたらデックドアウトもここから票が伸びて
厳しい抽選になるかもしれないけどそうなったら仕方がないです。

昨年は1頭しか出資できなかったので今年は2頭出資できないかなぁ


結果発表まであと9日!

その前日くらいに抽選馬の発表ですね。

二度凹むことになるのかなぁ・・・

いやいや、良い結果を祈ります。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぼんちゃん
2020年09月09日 21:16
まっきーさんこんばんは☆
最優先当たったーーー!(笑)
ルージュバックかディアデラノビアかと思ってた♬

候補の段階では同じ馬いっぱいいたのに最終申し込みはティンバレスだけで、私とは全くかぶって無いです★

私は最優先ティロレスカにして、一般も含めドゥラメンテ4頭も申し込み。
今年はドゥラメンテ産を狙ってて、シルクでは欲しい馬いなくてキャロットではまずまずの出来に見えました。
あとは取れないけど、後々の答え合わせのペタ残しで値段込みで欲しい馬
(採算合わなそうな馬は省く)
全部で合計10頭申込みました。

出資出来る可能性ありそうなのは、バツイチ最優先と一般でピュアブリーゼが引っかかるかな?ぐらいです。
とれても走るかどうかですが(^^;;

今年は更に凄い略奪戦の様相ですがお互い候補の馬が一頭でもとれるといいですね♫
ふじさん
2020年09月10日 07:08
まっきーさん、おはようございます。
選定お疲れ様でした。

>>>>ああ、獲れないだろうな・・・

わかります。
昨年は最優先1頭のみしか当選しなかったので
今年は無理だろうなと頭数も抑えちゃいました

ホント、牡馬ばっかり(笑)
ハービンジャー産駒も3頭いますねぇ

予想はしておりましたが、11頭中1頭も被りませんでした

この中では ルージュバック19が好みで、迷いましたよ
初仔にしては十分ですが、もちょっとだけ馬格があれば…、
3年連続牝馬に最優先を使ったので、今年こそは、牡馬にと
思ったので、諦めました

それでは、お互い、幸運ありますように(^^)/
Yuki
2020年09月10日 07:23
最優先はルージュバックでしたか。初仔は人気しますし、1番人気級になってしまいましたね。
自分の最優先はリュシオルなので、バツゼロでも無風です。

マドレは一般でも枠はあるはずなので、お待ちしております。
Yuki
2020年09月10日 07:32
牡馬中心なのはキャロットでは正解と思いますよ。母優先を考えなければ、やはりキャロットでも牡馬の方が打率が高いです。
自分も今年は牡馬5、牝馬2くらいになるかもしれません。来年は母優先が軒並み牝馬なのですでにアタマが痛いです。

なので、今年はバツ貰っても来年バツイチで牡馬確保でもいいかなという思いでのリュシオル最優先でしたが、予想外の不人気に困惑してます。
まっきー
2020年09月10日 09:37
ぼんちゃん、おはようございます☆
当てられたーーー!って思いましたよ(笑)
私は候補にしていなかったんですけどよく見たらルージュバック意外に良いなと思って。
ディアデラノビアも良かったんですけどねぇ。
これまでの産駒に比べ明らかに気性面が心配で・・・
私は騙馬歓迎ですけど今回は見送りました。
ぼんちゃんはティロレスカを最優先にされたのですね。
私も馬体は好きだったんですけどサクライロでダメだった年にキムテツさんの馬に行く勇気がなかったです。
ぼんちゃんはドゥラメンテ狙いなんですね。
私は高野さんとこの1頭のみ。
キャロットのドゥラメンテ産駒は出来が良いですよね。
厩舎だったり大きすぎたりで切っちゃいましたが。
ピュアブリーゼは厩舎がNGまで行ってないけど最近の成績が芳しくないので・・・
字面も馬も良かっただけに以前なら申し込んでる馬です。
今年のキャロットは凄まじいですよね。
お互い1頭でも多く獲れることを祈りたいですね。
まっきー
2020年09月10日 09:45
ふじさん、おはようございます。
お疲れ様でした~(笑)
本当に今年は疲れましたよ(^-^;
欲しい馬を撮れないのはきついですよね。
7年くらい前は2頭しか申し込んでいなかったのにここ5年くらいは10頭前後の申し込みになっていました。
本当に欲しい馬が獲れない時代になってしまいました。
私は母優先はこの先作れないと諦めました(笑)
ここまで相性悪いと牡馬に行くしかないですから。
ハービンジャーはふじさんちのエミちゃんも好みだったんですけどハービンジャーの中で一番に切ってしまいました(汗)
ルージュバックが好みでしたか。
ですね、もうちょっと馬格がほしいですよね。
今年はご一緒できませんがお互い良い縁がありますように。
まっきー
2020年09月10日 09:51
Yukiさん、おはようございます。
昨年もバウンスシャッセの初仔に行って撃沈。
まぁこれはバツ取りの意味もあったのでよかったのですが今回は獲りに行ってですから相当焦っています。
ルージュバックの初仔を待っていた出資者さんが多かったんですね。
それに加えて出来も良いですから迷いこともないでしょうし。
Yukiさんはリュシオルが最優先でしたか!
それは意外でした。
確実に取れますね。
無風が一番安心できていいですよ。
マドレは最後の最後に申し込みました。
昨年申し込みしなかった後悔からっていうのもあります。
厳しい抽選ですが通ったら嬉しいです。
18日まで祈ります。

まっきー
2020年09月10日 10:00
Yukiさん、キャロットは母優先をいかに作るか、だと思っていたんですけど牡馬中心でいいのですか。
なるほど、打率は牡馬なんですね。
たしかに重賞馬は牝馬の倍以上います。
シルクもそうでしたがキャロットも牝馬の募集が多かったので牡馬は争奪戦になりますよね。
1頭は確保できそうですが何年か前に緩い抽選で落ちてますから安心はできませんけど(^-^;
え、リュシオルでバツをもらう予定だったんですか。
Yukiさんは早々に申し込まれますからね。
測尺も悪くないしキズナ産駒ですし不人気理由は厩舎でしょうか。
私はお世話になっていませんがキャロットの活躍馬がいないイメージです。

むーたん
2020年09月10日 10:19
まっきーさん、こんにちは☆

申し込しこまれましたね(^^♪
ルージュバックの19・・・いいですよね!
むーたんの場合、シンハライトの19に最優先使うので、その他の仔はすべて一般となりますので、シルク同様、絶対に無理な馬は『いなかった』ことにしています(笑)
✖1最優先で、取れるといいですね!!

むーたん、追加でディープっ子行きました!
デックドアウトとキラーグレイシス、迷ったので両馬とも。
高額馬だけに、分割利用して。
デックドアウトの方が、抽選緩そうなので、ご一緒できるといいですね(^^♪
まっきー
2020年09月10日 20:26
むーたんさん、こんばんは☆
申し込み終了しましたね~(;´∀`)
むーたんさんはシンハライトで母優先+最優先とされたのですね。
今年はマリアちゃんの産駒が募集されなかったので全力投球できますね。
絶対無理な馬、死に票になる馬は「いなかった」ことにしましたか(笑)
私の最優先ルージュバックは半ば諦めました(T_T)
初のバツ2になるかもしれません。
今夜も祈って休みたいと思います(笑)
デックドアウトはもしかしたらご一緒できるかもしれませんね。
これが獲れなかったら全滅なのでこちらも祈ります!


Yuki
2020年09月10日 21:03
ルージュバックに限らず、初仔は人気しますからね。
きっちりデータを取ってませんが、母優先で抽選になる馬の大半は、初仔もしくは初めて産駒が募集されたケースじゃないかと思ってます。
なので、自分の母一般申込馬でもプルメリアスターが一番厳しいと見ています。

リュシオルは数少ないキズナ産駒なのでバツゼロ抽選と見てたので拍子抜けでした。
ドラゴンで人気を落としたのは確かでしょうね。毎年30勝前後勝ってるんですが、ノーザンの活躍馬が少ないのは確かなんですよね。個人的には開業直後にシルクアヴァロンに出資したくらい期待してたんですけどね。
自分の場合は母父クロフネを高く評価してるので、リスト時点から最優先候補にしてました。
ゴン太
2020年09月10日 22:51
まっきーさん、こんばんは。
幾分涼しくなって来ましたね。
優先はルージュバック19ですか。上手く獲得出来ると良いですね。馬体は細く見えましたが、あぁいう感じなのかな。
デックドアウト19は旦那さん希望ですか。青鹿毛ですね。旦那さん好みですね。前までは黒いお馬さんが好きでしたが最近は栗毛がいいなと思うようになりましたね。まぁ良い仔だったら毛色は関係ないですが。
ちらっと見てたらコンガクションI I?が良いなと思いましたが。
ハービンジャー産駒もお高くなりましたね。3頭申し込みですね。上手く獲得出来る事を願っております。
ルピナスですが栗東に帰って来て明日からグリーンウッドらしいです。現役続行みたいですが、まだクラブ発表がないのでわかりませんが多分転厩するかの協議だと思います。立て直して頑張って欲しいです。
しかし東京TCはコメントも少ないですしサービスも良く感じないですね。レジェーラ次第で終了予定?です。残りのお馬さんに楽しませて欲しいです。(笑)
まっきー
2020年09月11日 08:32
Yukiさん、おはようございます。
元愛馬の初の産駒は出資者も待ち遠しいでしょうね。
プルメリアスターの仔も初仔でしたね。
測尺が嫌われなかったらルージュバック同等の人気だったと思います。
母馬最優先より母馬一般の方が申し込みが多いのでちょっと心配になりますよね。
リュシオルは良い馬でも票が伸びないということはやはり厩舎ですか。
ノーザンの活躍馬が少ないと人気に影響しますよね。
シルクアヴァロンは開業直後でしたか!
懐かしいです。
なるほど、母父クロフネは種牡馬を選ばず結果が出ていますものね。
私は父としてのクロフネは恩恵を受けていますので今後は母父のクロフネを注目していきたいと思います。
まっきー
2020年09月11日 08:45
ゴン太さん、おはようございます。
日中はまだ30℃超えていますが朝晩は涼しくなってきました。
来週あたりから秋らしくなってくるようです。
最優先はルージュバック19にしましたがかなり厳しい状況なので落選を覚悟しています(´Д`)
全体的に見ると線が細いですが初仔にしては出来は良いかなと思いました。
お母さんによく似ています。
初仔は走らないって言われますけど賭けですね。
デックドアウト19はMAKIDANが選びました。
黒い馬大好きですから(笑)
栗毛いいですよね!
私も好きですが同じく選ぶときは毛色で決めていません。
ゴン太さんはジャスタウェイ産駒のコンヴィクションⅡ19が良く見えましたか。
厩舎も良いのでもしかするともしかするかもしれません。
まったくのノーマークでした(^-^;
ハービンジャー産駒はお高くなりました。
でも良い馬が多くて結局3頭申し込みしてしまいました。
どの仔も大抽選会ですから1頭獲れたらという思いです。
えっ、ルピナスちゃん現役続戦ですか!?
地方から出直しなのかな。
クラブからの発表がないとは遺憾です。
会員が不安になるじゃないですか。
東サラはサービスが悪いと聞きますがやっぱりそうなんですね。
コメントが少ないのも物足りないですよね。
出資は今年の1歳で終了でしょうか。
私もキャロットの結果次第で一口終活が早まりそうです(T_T)

アルバトロス
2020年09月12日 09:25
まっきーさん、おはようございます。
キャロもここ2〜3年、一般は厳しくなりましたね。
買えないから余分に申込むようになり、同じような方が増えて、益々抽選が厳しいものとなりますよね。
自分は予算も少ないので、年1頭オープンのオープン馬枠にあとは条件クラスでコツコツと稼いでくれる馬を探してるので、シルクのシステムの方が全く買えなくなりました。
キャロでは母親優先があるのは大きいと、最近改めて感じます。
ただ、今後募集されるであろうリスグラシューで牡馬だと、最低でも1億以上するでしょうから、自分の出資基準から外れている以上に高くて買えないと思います(;´Д`A

以前ならシルキャロで良い馬が揃えられましたが、今の一口バブルでは逆に厳しいかもしれませんね。
今はグリーンの会員でもありますが、今年は先行募集で4頭即満と年々売れてきています。
あとは入厩直前まで様子見出来るという、昔のシルクみたいな感じなのでそっちから出資すればいいやと、シルキャロのドラフトは気楽になれるようになりました(^_^)
まぁ、入会したきっかけはシルキャロで獲れないから、疎開したみたいなもんですが(^_^;)

関西も会員さんが増えてるみたいですが、口取り申込むと殆ど当たりますし、レース後のレクチャーも和気あいあいで、昔のキャロットのような負けた時のギスギス感も無いですし、緩〜く楽しんでいます。

まぁ、馬自体はアウトレット価格なので、大きなところは狙えないかもしれませんが、すみ分けして楽しめば1口でも200口クラブですし、勝ち上がって行くと戻りも大きいので、一口の終活はキャリーンで終えようと思います(^_^)
JEN
2020年09月13日 09:19
おはようございます。
11頭申し込みしたんですね。
それでも取れる馬は少ないですよね。
いやいや、毎年凄くなりますが、今年はもうあっけに取られました。
母馬優先あっても最優先使わなきゃいけないのでは母馬優先ある意味がありません。
とはいえ、母馬優先なければ全く勝負になりません。
最優先と母馬優先以外の一般はもう買えないと思った方がいいかもしれませんね。
複数頭買いたい人には厳しくなってきました。。。

私は最優先ハープスターにしました。
✕1ならなんとかならないかな?
一般は可能性ほとんどないので、母馬優先も含めて25頭も申し込みしました(爆)
大変なので書きません(笑)
死に票や数%しか可能性ない馬も多く、ほとんど取れないかもしれませんが。

まっきーさんはジンジャーパンチ、一般でも一頭でも多く取れるといいですね。
そしてお互い厳しい一般の抽選を抜けてご一緒馬が出るのを祈ってます。。。
まっきー
2020年09月13日 09:45
アルバトロスさん、おはようございます。
本当に一般抽選が厳しくなりましたよね。
シルクの実績制で獲れないからキャロットに多少なり影響が出ているのかなと思ったりしています。
あとはクラブ馬の活躍でご新規さんが増えているのかもしれません。
どちらのクラブも何か良い方法はないのでしょうか。
私はシルクでは低実績、キャロットでは母馬優先なしとどちらのシステムにも対応できない状況です。
どのクラブにも独自のルールはあって良いとは思いますがキャロットの方が公平さを感じますね。
母馬優先はその方がこれまで積んできた実績のようなものですから悪いルールではないと思います。
シルクは実績制はいいのですが高実績の方が何頭でも10口で買えてしまうことはどうなのかなって以前から思っていることです。
ですが抽優馬というシステムを作ったことは評価できますので1頭欲しい馬が取れるチャンスがあるのはキャロットの最優先と同じなのかなと。
キャロットは元出資馬が活躍すればするほどその仔は高額募集になりますのでいくら母馬優先があっても躊躇してしまう部分はありますよね。
リスグラシューなんて牡馬だと1億は固いでしょうね(^-^;
アルバトロスさんはグリーンも広尾も入ってますしシルキャロで思うように獲れなかったら他で補強できるので早めに入会されていたことはさすがですね。
昔のような緩~い感じで応援していたころが懐かしいです。
今はギスギスしていますもんね。
終活はキャリーンですか。
MAKIDANからは一番最初に入ったのがシルクだからシルクで終えたいけど多分シルクの方が先に退会になるだろうなと話しています。

まっきー
2020年09月13日 09:57
JENさん、おはようございます。
毎年10頭前後の申し込みで昨年は1頭、一昨年は3頭と良かったり悪かったりでしたが今年を見る限りもう甘い考えは捨てなきゃいけませんね。
母馬優先でバツ2を使う人いるわけでしょう?
これは本当に意味がありませんよね。
それ以上に私のような母馬優先なしではもうキャロットで複数頭の出資は無理でしょう。
JENさんはハープスターに最優先バツ1を申し込まれたのですね。
えっ、25頭ですか!?(笑)
いや、当初は我が家も16頭申し込みしようかなと思っていたんです。
でも中間で死に票になりそうだったのでやめました。
以前はそれでも意地で申し込んでましたけど今は諦めが早いです(笑)
最近はお仲間さんとのご一緒馬が少なく今回は更にご一緒馬がいなくなると思っています。
JENさんとはご一緒できるといいのですが・・・
もう全滅だけは避けたいです(>_<)