今週の結果

8/29小倉10Rに出走したバラーディスト、8/30札幌4Rに出走したサクライロですが残念ながら優勝することはできませんでした。



嗚呼・・・



【バラーディストのレース結果】


16着でした。


8/29小倉10R 芝2000m タイム 2.02.6 上がり 36.6  馬体重 484kg(+14)



惨敗も惨敗
 ここまで走れないとは・・・
 馬体重も増えすぎですよね。
 輸送もあっての二桁増加。
 もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ。
 調教はもともと走りませんが
 今回は特に酷かったように思います。
 ハーツクライ牝馬って本当に難しいです
 とりあえず今回のお試しで芝がダメと分かったことですし
 次はダートに戻すでしょう。
 ただ今回の負けっぷりは後を引きずりそうで嫌な感じがします。
 バラーディスト、お疲れ様でした





【サクライロのレース結果】


15着でした。


8/30札幌4R 芝2000m タイム 2.10.4 上がり 40.8  馬体重 436kg(-4)


「非力な面を気力で補えるようにブリンカーを着用して良さを引き出せるようにしていましたし、これまで短い間隔で連戦できなかったように体力的な部分でも不安があったのですが、前走後の状態を何とかキープして送り出すことができましたので、あとはレースに行って頑張ってほしいと祈っていました。しかし、勝負どころへ向かう前から怪しくなり出し、最後のほうも脚を使うことができずにいました。慎重に様子を確認していたところ鼻出血が見られ、中を覗いてみたところ肺からの出血を起こしていたことが判明しました。外身は保てていても、中身まではダメージを回復しきれていなかったのかもしれません。会員の皆様の期待に応えられればと厩舎一丸となって最後まで諦めずに取り組んできたのですが、サクライロを勝ちあがらせてあげられず本当に申し訳ございません」(木村師)

成長を図るべくじっくり時間をかけて育成され、2歳8月に初めて美浦トレセンへ移動してきました。調整自体は比較的スムーズに行く馬でしたが馬体の線の細さが目立ち、その後も成長を促すことを第一に考えていく必要がありました。良化途上の状態で初陣へ向かいましたが、悪くはないもののジリジリと来るまででした。短期調整期間を挟んで2戦目へ向かいましたが苦しさが目立ってしまい大敗し、その後は3ヶ月半ほどの期間を設けたところ巻き返してくれましたがそれでも前と離れた3着でした。この差を埋めるためにも再度3ヶ月ほどの期間を設けて成長を図って札幌戦へ臨んだのですが、勝ち切ることができず、折り返しで臨んだ今回のレースではスタートからまったく余裕がなく大きく負けてしまいました。デビュー当初からの課題ではありましたが、十分な体力を備えきれずにいたことが響いてしまった印象です。レース中に肺出血を発症していたことが判り、出走制限がかかってしまうことから事実上未勝利期間内の出走が不可能になってしまったこともあり、木村哲也調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。

この雨で馬場が重くなったことも不運でしたが
 それよりも体質が弱かったというのがネックでしたね。
 初めて中1週という厳しい条件で馬体重も減って
 お腹が巻き上がるくらい細かったです。
 スタートが良くなく位置取りも後ろでしたが
 サクライロはなかなか上がって行けず・・・
 勝負どころで横山武騎手の手が動いてなかったので
 もう脚色が鈍いんだろうなと想像できました。
 でもまさか肺出血だったとは・・・
 可哀想なことになってしまいました。
 この結果で引退となってしまいましたが
 どこかで繁殖に上がれることを願っております
 サクライロ、お疲れ様でした


2頭を応援してくださった皆さん、ありがとうございました






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふじさん
2020年08月30日 14:08
まっきーさん、こんにちは。
今週の結果は残念でしたね。

バラーディストは絞り切れませんでしたか…プラス14kg
やっぱり芝2000は長かったかな?
ダートの適距離で仕切り直しですね。

ご一緒サクライロは雨、重馬場、中1週と悪条件でしたから
覚悟はしておりましたが、肺出血でしたか
可哀想でしたね、頑張ったサクライロちゃん、お疲れ様でした。
できることなら、中山でなく府中とか、2200じゃなく1800とか
新潟じゃなく福島とか、レース選択がなぁ・・・と悔やまれますが
仕方ありませんね。
ゴン太
2020年08月30日 14:24
まっきーさん、こんにちは。
誠に残念な結果になりましたね。
サクライロ、パドックでも元気なさそうでしたし、スタートも1歩出てそれから後ろに下がったように見えました。3コーナー過ぎに騎手が追ってなかったのでよくないと感じました。
登録抹消ですか。寂しくなりますね。上手く繁殖にあがれると良いですね。
来週はルピナスですが、勝ち上がれなくても転厩でも地方でも走らせて欲しいですね。まだまだ伸びしろがあると思うんですが。
2歳馬は順調に進んでないのですか。やはり2歳馬が出て来て活気が出てくるのですが。

今日も37度予想でたまりまへんですね。この間久々に地震がありビビリましたが神奈川で異臭騒動があり心配しております。富士山もいつ爆発してもおかしくないらしいですし。不気味ですよね。

もう9月になりますので、9月から良い方向に向かって欲しいですね。
このままでは、つまらないですよね。
人類の叡智できっと乗り越えられると思います。
キャロット良い仔見つかりましたか?(笑)
まっきー
2020年08月31日 08:06
ふじさん、おはようございます。
昨日のことはなかったことにしたいです(笑)
それくらい散々な結果でした。
バラーディストは絞り切れませんでした。
距離も長いように感じます。
芝を試すならマイルもありでしたね。
もう芝は試さないと思いますが・・(^-^;
応援をありがとうございました。
さてサクライロですが残念ながらふじさんと喜びを分かち合うことができませんでした(T_T)
行きっぷりが悪かったのに加え鼻出血を発症してしまっては横山武騎手もどうすることもできませんでしたね。
サクライロは苦しかったでしょう。
可哀想な結果になってしまいました。
仰るようにレース選択に疑問はありましたね。
やっぱりキムテツさんとこの牝馬とは相性が悪いようです。
サクライロには幸せな余生があることを祈ってやみません。
お疲れ様でした。


まっきー
2020年08月31日 08:22
ゴン太さん、おはようございます。
応援をありがとうございました。
2頭とも残念な結果で凹みました。
サクライロはパドックの様子も活気がなかったですよね。
もう本調子にはなかったのでしょう。
鼻出血を発症していたようなので苦しかったでしょうね。
未勝利の身でノーザンには残れないでしょうから他で繁殖になれることを祈りたいです。
ルピナス嬢には勝ち上がってほしいと強く願います。
仰る通り勝てなかったとしてもこのままではもったいないと思います。
どこかで走れるといいですよね。
今週末はしっかり応援しますね!
まっきー厩舎の2歳馬は遅生まれが多いので仕方がないのですがこの夏は頓挫した仔が多いです。
ただ全馬ゲート試験は合格しているので秋にデビューする仔はいるでしょう。
京都は37℃でしたか!
8月も終わりの時期に酷暑じゃたまりませんね。
こちらは35℃を超える日がなくなりました。
地震と言えば昨日軽い地震がありました。
京都も地震があったのですね。
神奈川の横須賀の方でしょうか、異臭騒ぎが何回かありました。
いまだに発生元が分かっていません。
何なんでしょうね。
はぁぁぁ・・・本当にここまで良いことがありません。
9月になって良いことがあるといいなぁ。
今年はコロナで終わってしまうのでしょうね・・
おっ、キャロット気にしてくれてますか(笑)
このあと記事にしようと思ってます。
よかったら覗いてみてください(^_^)/