上海旅行記~上海蟹と外灘・浦東の夜景

迪士尼(ディズニー)駅から初日に行くはずだった豫園駅へ向かいました


一度同じ地下鉄に乗っているのでスムーズでした。
IMG_08551.jpg
迪士尼駅は始発なので座れるのが嬉しいです。
IMG_08571.jpg
交通大学駅で乗り換え。
IMG_08591.jpg
豫園駅から徒歩で10分ほどでホテルに到着。

レ・スイート・オリエント外灘上海ホテルに1泊だけしました。

18階でしたので素晴らしい眺めです。
IMG_08711.jpg
IMG_08641.jpg
さすがは5つ星というホテルです。

アメニティーで絆創膏だったりデンタルフロスもあるのですよ(笑)
IMG_08761.jpg
日本でも置いてないと思うなぁ、すごい。


しばしホテルで休息し、予約していた上海蟹を食べに行くことに。

レ・スイート・オリエント外灘上海ホテルの外観。
IMG_08791.jpg
外灘を散策しながら『成隆行蟹王府』に到着。
IMG_08871.jpg
2階席もあり賑わっていました。
IMG_09061.jpg
私たちはステージ目の前の1階席に案内されました。

上海蟹のフルコース
kani1.jpg
小籠包は一人一個で、チャーハンか麺のどちらかを選択します。
kani2.jpg
これで1人前ですからね。

量が多いのでお腹いっぱいになります。

特に美味しかったのは上海蟹とアスパラの炒め物と
青菜と上海蟹のあんかけ炒めと小籠包ですね。

蟹の卵と蟹みそも濃厚で美味しかったなぁ。

基本どれも美味しいです。

19時頃からリュート&神楽笛の演奏が始まりました。
IMG_09221.jpg
日本人が知っている曲ばかりで盛り上げたのは私たちだけでしたが(笑)

5曲くらい演奏して終了しました。

その後、お店を後にしてまた外灘源へ向かいました。

すると素晴らしい夜景が・・・
IMG_09441.jpg
上海のシンボルタワー東方明珠塔がいろんな色に変わるので見ていて飽きなかったです。
IMG_09651.jpg
香港の夜景も良かったですが個人的には上海の方が素敵だと思いました。

各国さまざまな様式で建てられた租界建築がライトアップされてキレイです。
IMG_09371.jpg
海沿いにこのような建物がずらっと並んでいるのです。
IMG_09331.jpg

しばし夜の散策を楽しんでホテルへ戻りました。

ホテルの部屋から見た夜景も素晴らしい。
IMG_09851.jpg
IMG_09891.jpg
翌日は早朝に迎えが来るのでしっかり休んで就寝。



早朝5時にホテルの玄関口へ向かうとすでに迎えの方が来ていました。

これまで送迎をお願いして先に来ていたのは初めてかもしれない。

渋滞もなく無事に上海浦東国際空港に到着。


荷物を預けてラウンジへ。
IMG_09931.jpg
搭乗ゲートより遠い場所でしたがこちらで休憩。
IMG_09961.jpg
サンドイッチやサラダやフルーツなどがあります。
IMG_09981.jpg
IMG_09991.jpg
私は朝からチャーハンを食べたのですが美味しかった~

しばし休憩して搭乗ゲート前へ。
IMG_10041.jpg
行きと同じく春秋航空で帰りました。

茨城空港に到着したのはお昼頃だったかな。

日本は雨で、この日は22日。

即位礼正殿の儀が行われたため首都高が一部閉鎖されていましたが
無事に自宅に到着しました。


上海は気軽に行けていいですね。






おしまい









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

むーたん
2019年11月14日 11:03
まっきーさん、おはようございます☆

上海旅行記、楽しく読ませていただきました!!

15年前に上海工場、5年前に天津工場を立ち上げ、スーパーバイザーとして、何度も訪中していましたので懐かしく思いました。
上海ディズニーランドは、ちょうど天津工場に頻繁に行き来していた頃オープンしたので、残念ながら行けてませんでした。
なので、様子がよくわかり、ワクワクしながら読ましてもらいました。機会があれば行ってみたいと思います。

それから外灘/テレビ塔が見える素敵なホテル・・・そして上海ガニのコース、良かったですね! 出張では味わえない旅行、羨ましいなあ(笑)(^^♪

浦東は国際線&国内線が一直線に並んでおり、かなり広いので移動が大変ですよね。
そう、ラウンジが中央付近にあるので、日本便の搭乗口まで遠かったり!
それでも無事帰国、帰宅でき、お疲れ様でした☆☆
次回の旅行記(来年?)も・・・楽しみにしています(^^♪
まっきー
2019年11月15日 07:37
むーたんさん、おはようございます☆
上海旅行記を読んでくださりありがとうございました!
上海の工場を立ち上げたのは15年前でしたか。
数年前にブログでも訪中されていることを仰っていましたね。
上海ディズニーランドが約3年前にオープンしたことを知ったのは1年前でした(^-^;
ディズニーは日本よりもたくさんアトラクションに乗れるのでゆったり回りたい方にはおススメです。
上海は3時間で行けるので苦になりませんね。
むーたんさんは出張でしたから観光とはいかなかったでしょうが上海にはお詳しいと思うのでいつか旅行で楽しめるといいですよね。
浦東は本当に直線が長かったです。
国際線と国内線が一直線なのですね。
無事に帰ってきてそろそろ次の旅行の計画を立てなければと思っているところです。
次といってもGWなんですけどね(笑)
Yuki
2019年11月17日 18:51
外灘の夜の雰囲気とそこから見る陸家嘴はいい景色ですね。外灘の建物は租界時代の雰囲気を残しますし。
外灘は自分が行った時は昼だったんですよねぇ。陸家嘴からの外灘の夜景は対岸から見てはいますが、近くで見るとまた違いますね。
自分は外灘と対岸を結ぶ地下トンネルが印象に残ってます。
まっきー
2019年11月18日 16:47
Yukiさん、こんにちは。
香港の時は靄っていたのであまり良い写真が撮れなかったんですけど上海は晴天が続いて夜景もバッチリ撮影できました。
Yukiさんは陸家嘴側から夜景を見られたのですね。
租界の洋館が並んだ夜景はさぞ煌めいていただろうなぁ。
黄浦江の下を通るトンネルは夜遅くまで観光できたはずなので行けばよかったです。