上海旅行記~長い長い初日

10/19から3泊4日で上海へ行ってきました~



茨城空港から春秋航空にて目指すは上海。
IMG_04371.jpg
小さな空港です。

国際線のLCCに乗るのは今回で2回目。
IMG_04441.jpg
ブエリング航空で散々な目に遭ったので心配でしょうがなかったです。

チェックインに時間がかかると思っていましたがスムーズでした。

定刻でテイクオフ

3時間で上海へ行けます。
成田からの沖縄行きより早く着きます。

4割ほど日本人がいましたがやっぱり中国人が多いです。

ですが機内は煩いとは感じず静かでした。
団体がいなかったからでしょうか。
単独や個人客が多かったように感じます。

何事もなく上海浦東国際空港に到着。

びっくりするほど上海浦東国際空港は広かったです。

シャトルトレインで移動します。
IMG_04471.jpg
入国審査前に右手にある自動機で指紋を撮影します。
IMG_04501.jpg
これがなかなか読み取らなくて苦戦しました。

すべて無事に終わり外に出ると中国に来たなぁと実感。
IMG_04551.jpg
やっぱり声が大きいです(笑)

タクシー乗り場へ向かい英語が通じないので
ホテル情報を印刷した紙を見せて出発。

100元(1元=15円)以内で行けるはずなんですけど
このタクシーの運転手は遠回りしました。

108元でしたから別に大したことはないですけどね

海外でタクシーに乗る時やお目当ての場所へ行く時は
グーグルマップのナビを使うことをお勧めします。

あと中国のネット事情は他国とは違うので必ず日本からWi-Fiをレンタルしてください。

中国はネット規制がありますのでホテルなどのWi-Fiは
ラインなど繋がらないです。

私たちはグローバルWi-Fiにしました。
ここのWi-Fiは安心です。


ホテルに到着したのは16時半過ぎだったでしょうか。

年甲斐もなくトイストーリーホテルに宿泊。

チェックインしようと思ったら物凄い行列。
係の方に長い時間待ちますと言われました。

さすがはディズニーランドの直営ホテルです。

もう1つディズニーランドホテルがありますが
トイストーリーホテルの倍近いお値段の為こちらになりました。

1時間以上並んでやっとチェックインできました。
IMG_04581.JPG
どうしてこんなに並ぶのかというとディズニーランドに入園するための
顔認証用の写真を撮影をするためなのです。

そしてチェックインが終わると隣の受付に移動し、
ディズニーランドのアトラクションの
ファストパス(優先入場)を取得します。

通常はパーク入場後でないとファストパスは取得できません。

このホテルに泊まったのはファストパスのためでもあります。
1日1つのアトラクションのファストパスが予約できるメリットがあります。

そして一般より1時間先に入園できます。
日本の直営ホテルも同じでしょうか

20日は開園時間が10時で閉園が22時とロングタイム。
14時に人気の『七人の小人・マイントレイン』を予約しました。

21日は開園時間が9時のため
11時に『トロン・ライトサイクル・パワーラン』を予約しました。

日本にいるときにどのアトラクションが人気かなど調べて
戦略を考えたので予定通り予約できて安心しました。

時はすでに18時を回ってました

夕食は上海で美味しいと言われている小籠包のお店に行く予定でした。
なんとそこは21時で閉店するので時間がありません。

急いで部屋に荷物を置いてホテルを出ました。

ホテルからはディズニーランド行きとディズニーランドホテル行きと
ステーション行きの3つのシャトルバスが出ています。

係の方にステーションに行くことを伝えて
たしかにステーション行きと書いてあるバスが来たので乗り込みました。

すると何故かディズニーランドホテルに到着

何これ?と思ってるとディズニーランドホテルの係の人が
運転手に確認していました。

するとステーションにはいかないとの返答。

ウソだーー

ディズニーランドホテルの係の人が
今ステーション行きのバスが来てるから乗り換えてと言いました。

係の人がバスを指さしました。

と同時にそのバスが出発

ギャー!待ってぇーーー!!

私たちはダッシュすると係の人が

もう1つ奥のバスだから大丈夫!

と言うので安心するも私たちは小走りで奥のバスへ乗車。

ホッとしましたがかなりのロスが発生。

もう19時でした

お目当てのお店までは1時間以上かかるので厳しいと感じ始めました。

迪士尼駅(ディズニー駅)に到着。
IMG_04741.jpg
切符を購入し駅に入ろうとすると入り口で荷物検査がありました。

びっくりです。

ここから地下鉄に乗って14駅先の交通大学駅で乗り換え、
豫園駅まで行きます。

この豫園は観光地なので見学したかったのですが
10月31日まで閉鎖されていて見学不可でした

ツイてないと出発前は思っていたのですが
結局はこんな時間になり見学どころか夕食にもありつけないかも・・・

この地下鉄、1つ1つの駅の間隔が長くと20時になってもまだ乗り換えの駅まで辿り着かず・・・

ここで台北で行ったチェーン店の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行くことを決断。

調べると交通大学駅の1つ手前の駅に鼎泰豊がありました。

徐家匯駅で降りました。
IMG_04811.JPG
徒歩3分とはいえただでさえ暗いのにまたここが分かりにくい場所で・・・

ビルの5階なのですが3つのビルが工事中で足場で囲まれていてどのビルかよく分からないのです。

1つずつ中に入って探すも2つのビルで見つからず。
3つ目のビルでようやくたどり着きました
IMG_04791.jpg
ここは22時まで営業していますが21時でオーダーストップ。

15分前くらいに到着したのでギリギリセーフでした。

もうグッタリです

初日からこんなんで先が思いやられると思いながらも
小籠包を堪能しました。
IMG_04771.jpg
美味しくいただきました。

そして同じ電車で帰っていきました。

切符の自動販売機はこんな感じ。
IMG_04841.jpg
上海公共交通カード(1回券)
IMG_04831 (2).jpg

ありがたいことにホテルへのシャトルバスは23時まで運航しています。

こちらもギリギリ乗車することができました

とても疲れた1日でした。


こんなかわいい部屋をじっくり見ることなく就寝したのでした・・・

子供が喜びそうなトイストーリー三昧。
IMG_04641.jpg
別途脇にはルービックキューブの台。
IMG_04681.jpg
ランプシェードもかわいい。
IMG_04701.jpg
お風呂場もかわいい。
IMG_04651.jpg



初日からぐったりで明日はもっと歩くのに・・・

万歩計19000歩




つづく・・・





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ゴン太
2019年11月03日 14:16
まっきーさん、こんにちは。
ディズニーに行っていたのですね。私はまったくディズニーに興味がないですので。
初日からかなりハードな1日でしたね。危うく晩ご飯食べれないとこでしたね。小籠包美味しいそうですね。最後晩ご飯食べられるか心配しましたよ。
19000歩ですか。かなり歩きましたね。お疲れ様でした。次の日はもっとらしいですね。どうなることやら?(笑)

ラグビーワールドカップ終わりましたね。このあいだスプリングボクスが勝っと言ったので、南アフリカ応援してました。ヤッター!まっきーさんの予想に勝ちました。(笑)
良い試合でしたね。イングランドの攻勢には力が入りました。
試合後のイングランド選手はちょっと頂けないですね。せっかく頑張って良い試合でしたので、ノーサイド後は、相手チームを讃えて欲しかったです。負けて悔しいのはわかりますが、相手チームの方が頑張ったということです。最後で残念な思いで終わりました。
しかし今大会は良かったですね。どの国も国の誇りを持って戦いましたし、ラフプレーもなかったですしハプニングのある中で楽しい期間を過ごせましたからね。涙が出てきた時もありましたし良い大会でした。
出来る事なら毎年開催して欲しいものです。

中島選手は南アフリカ戦のあのモールのさいに肋骨が折れたとの事音がしたらしいです。と関西の番組で言ってました。

フィギュアは大変な事になってますね。(汗)やはりロシアの若手は次元が違いますね。紀平ちゃんももうワンステップ上を目指さないといけない時代になりました。宇野選手はあの綺麗なコーチがいなくなって楽しみが無くなりました。やはり良いコーチが必要ですね。
ゴン太
2019年11月03日 14:31
あっ。そうそうマカイバリさんへのお祝い。書き込みありがとうございます。
m(__)m
お手数かけました。
しかし皆さん好調ですね。ちょい昔は1つ勝っのも大変でしたが、今は勝ち負け当たり前になりつつありますね。
最初はユーワホースクラブのカムイオーの子に弟など3人で出資しましたが走らず代替え馬は余計に走らなかったです。
シルク、キャロットは人気しますよね。
まっきー
2019年11月03日 20:43
ゴン太さん、こんばんは。
はい、ディズニーに行ってきました。
日本はいつでも混むのでもう10年以上行ってなかったですが上海はそこまで混まないのがいいです。
いやー初日は参りました。
海外へ行くとハプニングはありますが焦りますよね。
日本からお菓子など持って行かなかったことを後悔しました(笑)
でもなんとか晩御飯にありつけてよかったです。
小籠包は美味しいですよ~(*^_^*)
2万歩近く歩くことはそうないので疲れましたが精神的に疲れましたかね。
翌日はディズニーなので更に歩きました。
まぁハプニングじゃないので心の疲れはなかった・・・なくはないか。
ゴン太さんが興味ないディズニーがしばらく続きますが楽しんでくれるといいのですが(^-^;

ラグビーW杯終わっちゃいましたねー。
一昨日の3位決定戦も昨日の決勝も見ました。
決勝は南アフリカが勝ちましたね。
ゴン太さんの予想大当たり~!って思いましたよ(笑)
さすがです!
私も決勝トーナメントの時は南アフリカは強いので日本はニュージーランドとやってほしかったと思っていたのに、イングランドとニュージーランドの試合見てイングランド強い!って思っちゃったんですよね。
南アフリカはディフェンスが素晴らしすぎました。
日本が勝てないのも無理はありません。
イングランドはあの連続攻撃でチャンスをモノにできなかったのが勢いを失いましたかねぇ。
南アフリカのディフェンスが最高でした。
イングランドは相手を称えないどころかメダルもすぐしまっちゃって雰囲気悪かったですよね。
残念なシーンだったと思います。
でも全体的には本当に楽しませてもらった1ヶ月半です。
ラグビーの面白さが日本の方に伝わって嬉しかったです。
来年アウェーでスコットランドとアイルランドと再戦するみたいですね。
あとイングランドとは日本でやるのかな?
また盛り上がるといいですね。
中島選手は肋骨骨折していたのですか。
田村選手もたしか骨折しましたよね。
それだけ南アフリカはすごいスクラムなんだなぁと改めて思いました。

フィギュアスケートはロシアの新時代が来ました。
毎年ですが4回転や3回転半が当たり前になっています。
紀平選手は4回転を入れないと厳しくなってきました。
ザキトワ選手はどちらも入ってないので更に厳しいでしょうね。
宇野選手は痛々しくて見ていられませんでした。
どん底ですよね。
あのコーチと何かあったのでしょうか。
アハハ、ゴン太さんはあの女性コーチ目当てでしたか(笑)
まぁ私もラグビーではレイドロー選手やボーデン・バレット選手にニヤニヤしていましたから(笑)
まっきー
2019年11月03日 20:50
いえいえ、余計なお世話かなとも思ったのですがせっかくのお祝いだったのでお伝えした次第です。
ノーザンは相変わらず勝ち続けているのは凄いですよね。
ノーザン系のクラブに入って恩恵を受けています。
ゴン太さんはユーワから入りましたか。
私はシルクからですが当時は早田でしたからねぇ(^-^;
タイムオーバー当たり前の時代でした。
私はもうこのままシルクとキャロットで終わるでしょう。
Yuki
2019年11月04日 09:27
お疲れさまでした。
今回はディズニーメインでしょうか。

豫園は工事中だったようで残念ですね。自分は5年前くらいに行きましたが、当時は地下鉄の豫園駅がなく、タクシーで行った記憶です。

上海のタクシーは英語ダメなので筆談必須ですね。水色の大衆タクシーが安全と聞いて選んで乗ってました。

上海でも鼎泰豊は多いですね。自分も滞在中は毎日、陸家嘴の正大広場の支店で食べました。
まっきー
2019年11月05日 08:20
Yukiさん、おはようございます。
そうですね、今回はディズニーメインでした。
豫園は工事期間中で見学できませんでしたが次に上海へ行くことがあればぜひ寄りたいです。
Yukiさんは5年前に行かれましたか。
その時はディズニーはまだなかったですね。
地下鉄の豫園駅もなかったですか。
となるとまだ新しい駅なんですね。
豫園の地下鉄は便利かと思うのでできて良かったです。
中国でタクシーは極力乗りたくなかったのですが行きだけは乗ってしまいました。
帰りは早朝出発だったので送迎をお願いしたので安心でしたが。
鼎泰豊が多くあるのは嬉しいですね。
困った時は鼎泰豊と決めてました(笑)
小籠包が美味しいので安心して食べられるお店ですね。