この馬場では仕方なし・・・アステロイドベルト

10/12京都5Rに出走したアステロイドベルトですが残念ながら優勝することはできませんでした。



勝ったと思ったんですがねー・・・

後ろから1頭凄い脚でやってきてゴール前で差されてしまいました。

ザンネン




【レース結果】


2着でした。


10/12京都5R 芝1600m タイム 1.41.0 上がり 39.9  馬体重 472kg(初)



パドックは落ち着いて周回できていました。

良い雰囲気だったと思います。

ただ馬体重ほど大きく見せなかったのは
まだ成長途上だからでしょうね。

メリハリのある馬体になるのはもう少し先かと思われます。

それでも調教は良かったですし道悪をこなすことができれば
悪い競馬はしないと見ています。

個人的には調教の走りからは良馬場の方が良さが出るのかなと感じました。

今回は無理のない競馬でゴールしてほしいです。


馬場入りは落ち着いて入場していました。
返し馬は最後にちょこっと映っただけなのでよく分からないです。


ゲート入りは問題なし。

スタートは五分でしたが他の馬もそれほど早くなかったので
前目で競馬ができそうでした。

その後、他の馬がダーッときて中団くらいになりそうだった所を
川田騎手が押して前に付けました。

すぐに流れに乗って3番手の外目、良いポジションです。

勝負どころで番手に上がって4コーナーは並ぶ勢い。

直線向いてなかなか前が渋太く粘るもアステロイドベルトが抜け出す。

これは勝ったなと思った瞬間、
後ろからテイエムの馬が物凄い脚でやってきました。

あーーーーー!!!!

悲鳴にも似た声で叫ぶ私。

差されたーーー

それほど大きくないスクリーンヒーロー牝馬があの脚・・・

といってもこの馬場ですから上りは39.0です。

アステロイドベルトは39.9もかかってます。

それだけ厳しい馬場だったか想像がつきます。

初めての競馬でこれはかわいそうでしたね。



【キャロット公式  レース後のコメント】

「返し馬の感じからも、走りのバランスからも、こういう馬場は得意ではないと見ていて、やはり道中もそんな感じでした。その中でも気の強さを見せてグッとハミを取って頑張ってくれましたね。今日のような馬場は巧拙がはっきりするので厳しかったと思いますが、それを考えるとよく2着に踏ん張ってくれたと思います」(川田騎手)


やはり道悪は得意ではなかったのですね。

私も軽い馬場が合うのかなと思っていました。

だから今日は中止でよかったのに・・・

アステロイドベルトは勝負根性もあるようなので
競馬に必要なものを持っていますね。

今日はよく頑張ってくれました

相当堪えたと思うのでお疲れでしょうから
この後は一息入れてリフレッシュしてもらいたいです。

アステロイドベルト、お疲れ様でした

応援してくださった皆さん、ありがとうございました








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゴン太
2019年10月12日 16:16
まっきーさん、こんにちは。
大丈夫でしょうか。特別警報が出てますので。まだこれからで長時間警戒して下さいませ。とにかく外に出ないように。
気をつけて下さい。

アステロイドベルトは残念でしたね。こんな状態では中止するべきだと思います。
お馬さんも走りづらかったと思います。
アステロイドベルトは勝ちに行ったぶん前半に脚を使ったですからね。勝ち馬は3コーナーまで持ったまま動かなかったですからね。また良い馬場で走らせてあげたいです。

私はラオウでなくトキかな?(笑)ジャギだったりして。

台風これからですので、情報に気をつけて被害のない事を祈っております。

まっきー
2019年10月13日 11:18
ゴン太さん、こんにちは。
ご心配おかけしました。
私の方は大丈夫ですが台風でこんな恐怖を味わったのは初めてのことでした。
あちこちで川が氾濫してまるで東日本大震災のようでした。
長野、栃木、福島、宮城、多摩川周辺は被害が尋常でないです。
明日からまた雨が降りますがこれ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

アステロイドベルトの応援をありがとうございました。
酷い馬場でしたね。
東京と同じように15日に延期できなかったのでしょうか。
タフな馬場を走ったので権利があっても放牧がいいでしょうね。
また仕切り直して頑張ってもらいたいです。
ゴン太さんはトキでしたか(笑)
えっ、ジャギ?でもまぁ北斗神拳の技持ってますからね(笑)