力むようになってきて・・・エングレーバー

9/16中山11Rセントライト記念に出走したエングレーバーですが残念ながら優勝することはできませんでした。




現地応援に行ってきました。

一日中雨でしたのでほとんど指定席にいました。
IMG_9998.JPG
傘をさしてる人がいなくなったので止んだのかな?と思って
10Rのパドックで外に出るも霧雨のような雨が降っていて
急いで屋根のある2階へ移動しました。


1番最初に出てくるはずのザダルがおらずアレ?となりました。

エングレーバーが出てきたので撮影に集中。
IMG_00331.jpg
落ち着いて周回できていました。
IMG_00271.jpg

一番最後にザダルが現れました。
IMG_00091.jpg
最初は1人で曳いていましたが途中で2人曳きになりました。
IMG_00361.jpg
そこまで煩いとは思いませんでしたが気合は入っていたようです。

騎手が跨ってからは更に気合が入っていました。
IMG_00561.jpg
写真はボケました

煩いと言えばルヴォルグが4、5回立ち上がってましたよ。
後ろ脚キックもしてました

そのたびに後ろにいたランフォザローゼスがソワソワしていました。


エングレーバーは450kgしかなくこのメンバーに入ると小柄です。
IMG_00131.jpg
背も低いのでオーラはないですが毛ヅヤも良くお尻にきれいな市松模様がありました。

調子は良さそうに見えました。

止まれ~でも大人しく待っていましたよ。
IMG_00501.jpg
本当にかわいい

藤岡佑騎手が跨っても煩くはなかったです。
IMG_00531.jpg
IMG_00541.jpg

2階にいたので花道へは向かわず。

エングレーバーの返し馬を撮るもボケたのでポツンと1頭立ち姿。
IMG_00611.jpg
返し馬はリラックスして走れていたと思います。

ザダルは最後に入場しましたが煩かったです。

入場の様子は上手く撮れず返し馬だけ。
IMG_00681.jpg
こちらも走り出したら良いキャンターしてましたよ。



心配なのは馬場と距離。

きさらぎ賞は良馬場ではありましたけど直前に雨が降ったんですよね。
体調が万全でなかったのもありますが最下位でした。

中山のコースも内回りの2000mは合うと思いますが
2200mの外回りでは溜が作れないのではと心配がありました。

あと前走で力みながら逃げてしまった影響から今回も掛かってしまうのでは?という不安もありました。

それでも克服してほしいと願いながら応援していました。


スタートは良かったもののやっぱり行きたがりました。
藤岡佑騎手は手綱を引きましたものね。

なんとか馬群に入れて落ち着かせましたが
なんせ一生懸命に走る馬なのでこのペースで溜が作れるかと不安になりました。

4コーナー回って前が開いたので

行けーーー!!

って声を出したんですけど、
その時は何が起こったのかわからなくて
ズルズル後退して行く姿が見えました。

あああ・・・

結果は16着

怪我ではないことを祈りつつ・・・

スタミナ切れかなぁ。
やっぱり距離も長いのかもしれない。


項垂れながら帰路に着きました。


家に帰ってから全周パトロールを見ていたらなんと不利があったようですね。

これについては残念ですがこれがなくても掲示板はどうだったでしょうか。


【キャロット公式  レース後のコメント】

「馬の雰囲気は年明けに跨った時よりも良く、夏に小倉で使っていたこともあってか馬体も動ける状態だったと思います。 今日の重たい馬場でノメるようなことはなかったものの、元々低いフォームで走るうえに前走で前々の競馬をした影響か、少し力みがありましたね。直線へ向かう形自体は悪くありませんでしたが、その力みの影響か肝心のところでもうひとつ手応えに余裕がなく、最後はごちゃついたことで怯んでさがってしまいました。この距離がダメと言うことはないでしょうが、リズム良く運べることを考えると、もうひとハロン短い方が走りやすいのかもしれません。今日はいい競馬をお見せできず申し訳ありませんでした」(藤岡佑騎手)

「直線で挟まれる不利はありましたが、道中に力みがあった影響かその前の時点で手応えに怪しさがありました。道中は勝ち馬を見られるポジションでしたし、スッと加速できていたらまた違ったでしょう。ここで結果を出して次へ…と考えていましたが、今日の結果を踏まえるとこれ以上距離が延びるのは現状では得策ではないのかもしれません。いい走りができず申し訳ありませんが、スムーズに力を発揮できればやれる力はあるはずですから、今日の経験も糧にさらに強くしていきたいです」(中内田師)

勝ち馬を見るようなポジションを追走して直線へ向きましたが、道中の力みや直線で寄られる不利もあって最後はポジションをさげてしまいました。スムーズならまた違ったでしょうが、上のレベルで戦っていくにはまだこれから力を入れてつけていく必要もあるでしょうから、一戦一戦の経験を大事に前進を図っていきたいです。この後はレース後の状態を見てから判断します。



私も力不足は否めないと思いました。

2000m使うなら小回りコースが良いでしょうし、
一度マイルなんかも見てみたい気がします。

このあとはリフレッシュして自己条件からコツコツ行ってもらえればと思います。

春はダービーへの夢を、秋は菊花賞への夢を見させてもらい
ありがとうございました

エングレーバー、お疲れ様でした

道悪を走ってかなりお疲れのことでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

JEN
2019年09月17日 15:06
現地応援に行かれたんですね、お疲れ様でした。
良いポジションで走っているように見えたのですが、力んで余力がなかったんですね。
残念ですが、力のある馬ですから条件が合えばまた巻き返してくれそうですね。
さすがに菊花賞は距離が長いので、下手に権利取って出走するより良かったとも思いますよ!
2019年09月18日 00:14
わ~い! ザダルのパドック&返し馬写真だ~!
ありがとうございま~す。


エングレーバーの掲示版、私はあったと思っています。
進路を失って仕方なくだとは思いますが、ちょっと
強引だったんじゃないですかね、典弘Jは。

ざんねんです。
まっきー
2019年09月18日 08:33
JENさん、エングレーバーの応援をありがとうございました。
久々の中山競馬場で応援だけでなく馬券も楽しみました。
馬券は気持ちプラスになったのでよかったですがエングレーバーの結果は凹むものでした。
スタート後やっぱり力んだかぁと・・・これは想定内でしたけどこれではもちませんよね。
個人的に菊花賞は好きではないのである意味権利取れなくてよかったと思っています。
巻き返しに期待したいです!
まっきー
2019年09月18日 08:56
稲妻利一さん、こちらにもありがとうございます。
ザダルくん、たくさん撮ってきました!
一眼を使わない拙い写真ですがよかったらお持ちになってください。
返し馬は最後に入場したのもあってかまずまずうまく撮れました。
一瞬ザダルはウチの仔?と勘違いしそうに(笑)
道中は同じような位置取りでワンツー狙えるって思ったんですけどねぇ・・・
パトロールビデオを見たらけっこう弾かれちゃってました。
たしかにノリさん強引でしたね。
過怠金がたったの1万円というのもちょっと・・・
10万は取っても罰は当たらないと思います。