ブリュッセル旅行記・グラン・プラス周辺そして帰国

あっというまに帰国当日を迎えました。


ライトアップされたグラン・プラスの夜の写真を載せ忘れたのこちらに

夜の10時くらいが日没なので11時を過ぎないと真っ暗になりません。
IMG_98391.jpg
ひと寝して朝4時頃撮ったグラン・プラス。
IMG_98231.jpg
IMG_98271.jpg
IMG_98141.jpg

夜のギャルリー・サンチュベール
IMG_98351.jpg
写真ですと美しさが伝わらないですね



午前中はチェックアウトまでゆっくりし
ホテルに荷物を預けてグラン・プラスへ。

グラン・プラスから少し歩いたところにかの有名な小便小僧があります。
IMG_98641.jpg
街中にはあちこちにワッフルのお店があります。
IMG_98681.jpg
インスタ映えしますね。
IMG_98691.jpg

小便小僧は世界三大がっかりスポットとも言われていますが・・・

見た瞬間、

ちっちゃ・・・(笑)
IMG_98701.jpg
ものすごく小さいのです。
IMG_98771.jpg
それでも人だかりが凄くてなかなか近づけなかったですが
近くに寄らないとおしっこ・・じゃなかった水流まで撮影できないです(笑)
IMG_98741.jpg
できれば服を着ずに裸のままがよかったのですが・・・

その後、ブリュッセル中央駅方面へ坂道を上がって芸術の丘へ行きました。
IMG_98801.jpg
窓からロボットのようなキャラクターが・・・
IMG_98831.jpg
これはベルギーのシャンソン歌手ジャック・ブレル氏
IMG_98841.jpg
ドラムがたくさんあって音楽イベントが行われていたようです。
IMG_98891.jpg
芸術の丘モンデザールからの眺め
IMG_98901.jpg

更に上がっていくと軍隊のイベントがあり戦車など展示されていました。
IMG_98941.jpg
ボルダリングがあり登った後はロープレールで降りるようです。
IMG_98931.jpg
凄い人だかり。

そう、私たちは知らずに来てしまったのです

7月21日がベルギー独立・建国記念日だということを・・・

私たちはただ王宮の見学をしようかと思っていたのですが
この日は王宮に続く沿道で行われる軍事パレードがあるため
閉鎖されていました・・・

なんてこったい!part2\(◎o◎)/!

いつもちゃんと調べて計画するのに今回はミスが多かったです。

結局、遠目から眺めて終了。
IMG_98961.jpg
どおりであちこちにたくさんの軍人さんがいるわけだ。
IMG_98991.jpg
パレードは15時だというのに場所取りしている人もいましたね。


しばし歩いて
サン・ミッシェル大聖堂へ行きました。
IMG_99101.jpg
ベルギー王室の冠婚葬祭などに使われるベルギーで一番格式の高い教会です。
IMG_99001.jpg
ミサが行われていました。

側面にはパイプオルガンがあってミサの最中は美しい音色が聞けます。
IMG_99041.jpg
ステンドグラスも素敵でした。
IMG_99071.jpg

グラン・プラス周辺を半周しましたがけっこう歩きました。

今日帰るとは思えないくらい歩きました


ゴーフル・ドゥ・ブリュッセルにてランチを。
IMG_98471.jpg
宿泊したホテルの目の前にあるワッフルのお店。

ブリュッセルで食べる最後のベルギーワッフルです。

チョコレートソースをかけたイチゴのブリュッセルワッフル。
IMG_99231.jpg
チョコレートソースをかけたバナナのブリュッセルワッフル。
IMG_99221.jpg
チョコレートソースがかかっている分甘いですが
最後まで美味しくいただけます。

満足でした~


食事の後は少し時間に余裕があったので
ブリュッセル市立博物館(王の家)へ行きました。
IMG_98571.jpg
受付の方に「日本人?」と聞かれそうだと答えると
「こんにちは」と挨拶されました。

世界では挨拶だけでも日本語を言える方が増えてきていますね。

フィレンツェでは私はイタリア語で挨拶してきましたが
ブリュッセルでは英語で挨拶していたので
その国の言葉で挨拶くらいした方がよかったですね。
見習わないといけないと思いました。

ベルギーは公用語はオランダ語、フランス語、ドイツ語。
南北で違うようなのですが
ブリュッセルはオランダ語、フランス語の2カ国語併用のようです。


博物館にはたくさんのタペストリー、彫刻、絵画、小便小僧などが展示されています。
IMG_99261.jpg
チケットの表紙になっている絵を見つけました。
IMG_99351.jpg
フランス軍による砲撃と放火の様子でしょうか。

一体だけ隔離されてガラスケースに入っていました。
IMG_99321.jpg

色々な国の衣装を着た小便小僧がいました。

日本のものも・・・ちょっと違和感(苦笑)
IMG_99301.jpg
どうなんでしょ、これ


見納め!グラン・プラス広場の建築物
IMG_98581.jpg
ギルドハウス
IMG_98551.jpg
ブリュッセル市庁舎
IMG_98531.jpg


前日に下見したチョコレート屋さんへ。

レオニダスでチョコレート作っているところを見学していたら
試食用のチョコレートをいただきました。
IMG_99361.jpg
美味しかった~

小便小僧の形をしたチョコレートをお土産用に購入。
ネタですよ、ネタ(笑)

ピエール・マルコリーニ
IMG_96271.jpg
原国産が異なるチョコレートが何種類か入った
シンプルなビター味の食べ比べチョコレートを購入。
IMG_99381.jpg
IMG_4540.jpg
ちょっとずつ味が異なって、
どれも苦いですけど私にはこれが美味しいのです。

ノイハウスではお土産用のチョコレートを買いました。
IMG_98071.jpg
IMG_98081.jpg

一番長居したのが王室御用達店のMary(マリー)
IMG_98111.jpg
これまで日本に未上陸のお店でしたが今年の2月に京都の祇園に初上陸しました。

日本ではこれまでMary(メリー)という名の企業名があり
Maryでは出店できないのでマダム・ドリュックという名で出店しています。

入店して暫くすると店員さんが声をかけてきました。

日本の方ですか?

たどたどしい日本語。

自己紹介されたのですが韓国だったか台湾の方だったか忘れてしまいました

最近記憶力が低下して・・・やばいっすね

日本人の店員さんがいらっしゃるお店なのですが
前日はいましたがこの日は不在でした。

頑張って声をかけてくださったので
オススメなど色々話を聞いてみることにしました。

マリーはとにかくチョコレートが入ったBOXが可愛いんです。

写真を撮らなかったのでお見せできないのですが・・・

元々買うつもりでいたビター味のチョコレート、
マリー・ドリュック夫人が描かれたレディ3の9個セット。
IMG_4538.jpg
このチョコレートは最高

私の一番のおススメです。

甘すぎず苦すぎずちょうどいいと思います。

店員さんは甘いチョコレートが好きと仰っていましたが
私はその逆なので申し訳なかったなぁと。

ショーケースの中にあるトリュフを
私好みのなるべく甘くないものを選んでくれたり、
プラリネ(ペースト)が入ったチョコレート選びも大変だったと思います。
IMG_99411.jpg
大変お世話になりました。
ありがとうございました

他にもたくさん買いました。

多分日本で買うより半値くらい安いかもしれません。



最後にジャンネケピス(小便少女)を見に行きました。

小便小僧と違って市民から下品だということで南京錠をかけられた柵の中に・・・
IMG_99141.jpg
アップにすると卑猥なのでこれくらいの距離で・・

なんでこれを作ったのだろう・・・

観光客もほとんどいなくて可哀想な小便少女でした。


急にMAKIDANがムール貝が食べたいと言い出し
ムール貝専門店の シェレオン へ行くことに。
IMG_99531.jpg
当然のようにビール
IMG_99451.jpg
ムール貝の・・・これは何だったかな?(笑)
IMG_99481.jpg
私はお腹が空いてなかったのでMAKIDANが選んで注文したのでした。

食事の後はホテルに預けた荷物を取りに行きました。
IMG_99541.jpg
大変お世話になりました

行きはよかったですが帰りは緩やかな坂道を上るので少々大変でした。

ブリュッセル中央駅から列車でブリュッセル空港へ向かいました。



空港で問題発生!

手荷物のX線検査でSTOPがかかる。

マリーで買ったチョコレートが引っかかったようです。

えっ、チョコレート買い過ぎた??

係の女性が袋の中を開けて調べています。

すると1つ取り出しました。

それはビンに入ったチョコレートソース!

なんてこったいpart3\(◎o◎)/!

そうだ、100ml以上入ってるんだった

時はすでに遅し。

はい、没収!

ガーーーン

ダメ?ダメなの?

粘ってみるも当然却下。

あまりのショックに何も考えられなくなったのでした。

いやーミスった

すっかりチョコレートソースが入っていることを忘れていたよ。

とぼとぼ歩いて凹みながらも免税店で別のチョコレートソースをお買い上げ。


その後ラウンジに向かいました。
IMG_99561.jpg
ラウンジなのにビールが豊富なのとビールと同じ銘柄のグラスもあってビックリ。
IMG_99571.jpg
IMG_99641.jpg
スタバのコーヒーがありました。
IMG_99651.jpg

蓋を開けずに撮影しちゃいましたが・・・
IMG_99591.jpg
ここのチキンカレーが美味しかったです。

他にもパスタやご飯など入っていました。



時間になりゲートへ向かいました。

帰りは全日空で成田までの直行便。
IMG_99661.jpg
機内食は正直あまり美味しくなく完食できず。

なので写真は載せません

完食していないのがバレたのかCAさんに

美味しかったですか?

と聞かれました。

えっ、今まで味について一度も聞かれたことないのに・・・焦りました。


ANAさんにはもうちょっと頑張ってもらいたいです。


お隣の方が風邪ひいて鼻水ズルズル状態でつらそうでした。

すする音と鼻を噛む音が気になって最初は眠れませんでしたが
CAさんがお薬とマスクを出してくれたようで
暫くすると鼻水が止まったようでした。

おかげで帰りはけっこう寝ることができました。

海外へ行くと体調を崩すことが一番やっかいですから
気を付けないといけませんね。


成田に着いて荷物を待っているとMAKIDANの荷物がいっこうに出てきません。

私のスーツケースのみ出てきていました。

これはもしや・・・

過去にはドイツで最後に出てきたことがあったので
それがよぎりました。

なんと的中

最後の最後に出てきたMAKIDANのスーツケース。

何度もあるものなんですね。


日本との時差は7時間。
翌日の夜に無事に我が家に着いたのでした。


私は今回も時差ボケはなくいつもの時間に眠りに着いたのでした。




おしまい



一気に旅行記をアップすることができず時間がかかりました。

最後まで読んでくださりありがとうございました










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Yuki
2019年08月23日 06:56
グランプラスは昼しか行ったことがないのですが、夜も素晴らしいですね。日没が遅いと夜中になってしまうので治安が気になりますが、グランプラスのあたりはそれほど治安も悪くはなかった気がします。

王の家の小便小僧の衣装部屋では、エルヴィス・プレスリーの衣装が印象に残ってますね。世界中から寄贈されているらしいですが。

小便少女は路地の奥まったところにひっそりとありますよね。自分が行った時は日本人ツアー客が添乗員に連れられて団体で見に来てました。しかし、なぜ小便少女を作ろうと思ったのか謎です。
まっきー
2019年08月23日 08:41
Yukiさん、こちらにもありがとうございます。
フィレンツェと違ってブリュッセルは深夜にならないと暗くならないのでライトアップされたグランプラスの撮影のチャンスがなかなかありませんでした。
治安は悪くはなかったです。
フィレンツェとは雲泥の差かと(^-^;
王の家の小便小僧は色々な衣装を着ていましたがエルヴィス・プレスリーの衣装たしかにありました(笑)
カツラをかぶったり衣装を着る小便小僧に違和感を感じましたがやはり他国からも批判はあるのですね。
小便少女は奥まった路地にありましたがなんでそんなところに作ったのか。
小便小僧に便乗して作ったのでしょうけどこれはやりすぎです。
添乗員と一緒に見るほどのものではないと思いますがツアーに組み込まれているとは驚きです。
撤去していいレベルかと個人的に思います。


ゴン太
2019年09月03日 22:08
まっきーさん、こんばんは。そちらは、えらい雷雨で凄いことになってますね。
こちらは日中は35度で夜でも25度までしか下がらないです。なんか、ずーっと暑くて、たまりまへんわ。(汗)

旅行記読ませて頂きました。小便小僧のちっちゃ。って何が?(笑)思わず笑えました。小便少女ってあるのですね。初めて知りました。
フランダースの犬のルーベンスの絵を見てこられたのですね。とても羨ましいでござるよ。
フランダースの犬のアニメは最後のネロとパトラッシュが最後にルーベンスの絵を見る場面しか見てないですが、あの場面は涙が出ますね。
なんてこったい!が3回出て来ましたが、まぁ良いではないですか。しかし、まっきーさん色々ご存知ですね。私は、どの建物も同じように見えます。(笑)
色々勉強になります。ってもう遅いですが、小便少女は、話しのネタになりますね。
出来る事なら風景にまっきーさんが入っていたら満点ですよ。人物がないのは寂し感じです。
なかなか濃厚な旅でしたね。
まっきー
2019年09月04日 09:08
ゴン太さん、おはようございます。
昨晩の横浜は滝のような雨と雷でした。
浸水被害が出たのは南の方の海側ですね。
日本のあちこちで浸水被害が出て大変な時に台風も発生してこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
京都はまだ日中は35℃になってますか。
たしかにこちらも30℃超えた日があってバテてました。
今日は涼しいですがまた残暑が続くらしいですよ。
また秋は短いんでしょうかねぇ。

旅行記読んでくださりありがとうございます。
あははははー、たしかに小便小僧見て「ちっちゃ」なんて言ったら(笑)
書いてるときは全く思いもしなかったのにゴン太さんに言われたらそう読み取れますね(爆)
小便少女はリアル過ぎて凝視できませんでした(汗)
フランダースの犬はやっぱり最終回が一番憶えている場面ですよね。
ルーベンスの絵をネロの気持ちになって見ていたらウルッときました。
ベルギーに行ってよかったです。
建物も旅行前にガイド本やネットなどで調べて行ったのでだいたいは分かりますが素人並みの知識ですよ(^-^;
素敵な風景に私が入ったら台無しですよ~(笑)
基本自分が映るのはあまり好きではないのでほとんど入ってません。
絶対に入った方がいいっていう場面ではしっかりポーズとって入りますけど(笑)
来月は上海へ行きます。
なるべく私も入れて撮ってきますよ(笑)
濃厚な1週間の旅でした。