フィレンツェ旅行記・ヴェッキオ橋でのこと

ミケランジェロの丘から何分くらい歩いたでしょうか。


30分くらい?もっと歩いたかもしれません。

足が疲労困憊。

フィレンツェ最古のヴェッキオ橋に到着。
IMG_92461.jpg
橋の周辺は人で賑わっています。

暑くて汗かいて疲れたのもあって、
この時ちょっと気が緩んでいたのかもしれません。

ヴェッキオ橋の手前でジェラート屋さんを発見
IMG_92471.jpg
お店に入ろうとしたところで事件は起きました。

MAKIDANが男性の外国人に写真を撮ってほしいと頼まれました。

私はショーケースのジェラートを眺めていましたが
MAKIDANの方に戻りました。

どうもカメラの調子が悪くうまく撮れないようです。

そんな様子を眺めていると・・・

私も別の男性から写真を撮ってほしいと頼まれました。

2枚ほど撮って返却するとMAKIDANが

(ボディバッグの)チャックが全開!

と私に言いました。

えっ!?

やっぱり・・・
なんかおかしいと思ったんだよね。

ぜんぜん景色のないところをバックに写メ撮ってくれなんて。

私をMAKIDANから引き離す作戦だったわけね。

でもこれ、未遂に終わったんです。

MAKIDANのバッグの中にはペットボトルしか入ってなかったんです。

不幸中の幸いとはまさにこのこと。

実はフィレンツェに来てすぐ
MAKIDANのボディバッグのチャックの噛み具合が悪く
たくさん物を入れるとチャックが開くようになっちゃったんです。

イタリアはスリのプロ集団がいる国。

危ないので私がMAKIDANの代わりに金庫番やるからと
お財布を預かっていたんです。

私のショルダーバッグはチャックの他にバックルが付いていて
簡単には開けられないんです。

自分でかばんを開けるときはめっちゃめんどくさいのですが
外国では重宝しています。

スリ集団もまさかMAKIDANがお財布を持っていないなんて思わなかったのでしょう。

バッグに手を忍ばせたかどうかは分かりませんが水しか入ってないので
コノヤロー!て思ったことでしょう(笑)

もしチャックが壊れなかったらそのままMAKIDANのバッグに
お財布を入れていたのでスラれていたでしょうね。

危機一髪でした

ヴェッキオ橋周辺は観光客が多いのでスリが多いんだそうな。

特に日本人が狙われます。

旅行前に調べたのですが本当に色んな手口があるのですよ。

分かっていてやられるとは情けない限りです。

イタリアでは気を緩めちゃダメですね。


しかし、翌日第2弾が待ち受けているとは知らず・・・




つづく・・・






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゴン太
2019年07月31日 16:15
まっきーさん、こんにちは。無事帰国されホッとしております。
オーッと危なかったですね。被害に合わなくて。しかし、まだ有りそうですね。
まっきーさんのようなお方が仕事でパニックにならないでしょう。(笑)
落ち着いてやれば大したことがないものですよ。

ディープ驚きましたね。種牡馬は引退すると思ってましたが亡くなるとは。
私が見て来た半世紀ほどですが、気品がありこんなに強いお馬さんは、居なかったです。
新馬戦は祇園の場外で、見たのを覚えてます。コンゴウリキシオーが2番人気で、何の情報も知らずディープの単勝を買いましたが。強かったです。
凱旋門賞は勝たせてあげたかったですね。
良い走りと日本競馬界に夢と希望を持たせてくれました。
心からご冥福をお祈りいたします。

マカイバリさんも東サラ入会ですか。シルクは手を出しにくくなりましたね。私も諦めました。
東サラの先行は全滅でした。(T . T)最初の中間発表で2頭、最終的に3頭共に抽選になりました。予想以上に売れていて驚きですわ。
ですので、これで最後のディープっ仔でと今朝プレミアステップスの18を申し込みました。ノーザン育成でないですが、私好みの馬体で一番お安いので。(笑)
しかし東サラも売れ過ぎの感じですね。これからはなかなか難しそうです。母親優先を持ってないと難しいそう。
もうポチポチ潮時かと思っております。

毎日36度以上で夜も暑くてたまりませんわ。この状態があと2週間続くらしいです。
まっきーさんも体に気をつけて頑張らないでください。(笑)

シルク当選すると良いですね。o(^-^)o
2019年08月01日 07:14
相変わらずイタリアはスリが多いようですね。
自分はカバンの中でも貴重品を入れてる部分は南京錠をつけて簡単に開けられないようにしてはいるのですが、国によってはカバンを切ってまで持っていくケースもあるようで、油断できません。

しかし、ヴェッキオ橋はとても雰囲気のある橋ですね。自分は橋好きなのか観光地の橋は不必要に何往復もしてしまいます。(播磨屋橋や祖谷のかずら橋は 1往復だったかも。)
まっきー
2019年08月01日 09:34
ゴン太さん、おはようございます。
ありがとうございます。
無事に帰ってきました。
スリには遭いましたが最悪のことにならずにホッとしています。
いかに日本が平和な国かよく分かります(^-^;

段々歳を取って物忘れも酷くなって1週間仕事をしないだけで感覚が鈍るのですよ。
週替わりのパンも2週間ぶりにつくるだけでレシピ忘れますもん(^-^;
それでいきなり忙しくパンの売れ行きが良いと量を増やしスピード上げないといけないわけで・・・
見た目は冷静でも内心パニックです(笑)

ディープインパクトの訃報に驚きと悲しみでいっぱいです。
こんな亡くなり方は残念無念です・・・
ゴン太さんは新馬戦を見られましたか。
私が憶えているのは若駒Sからでしょうか。
衝撃的なレースばかりでしたね。
その時コンゴウリキシオーも出走していたのですね。
凱旋門賞は当日まで本当にワクワクさせてもらいましたし応援していました。
負けた時もショックでしたが失格になった時は変な薬を飲ませた獣医に怒りすら覚えました。
走るのが大好きなディープインパクトはきっと天国で思いっきり走っていることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

ゴン太さんさんはシルクを諦めたのですね。
暫くは会員が増えこの状態が続くと思われます。
私はもうそんなに長くは一口やりませんのでクラブを増やすことはないですがまだ続けられる方はマカイバリさんのように増やすのも策ですよね。
えーー!東サラ全滅ですかーー\(◎o◎)/!
たしかに今年の東サラは凄いことになっています。
一口バブルですね。
でも仰っていたディープっ仔に出資されたのですね。
おめでとうございます!!
好みのお馬さんならノーザンでなくても後悔はないと思うのでよかったのではないでしょうか。
しっかり応援させてもらいます。
このあとは私もキャロットが控えてますが東サラ同様に母優先を持っていないので1頭出資できるかどうかです。
ダメなら今年は諦めるしかありません。
私もあと10年くらいでしょうか。
できればMAKIDANの定年後、職が見つかり安定していれば細々続けたいです(笑)
今日も猛暑です、いや酷暑です。
京都はもっと大変でしょう。
私の方はタイの44℃に比べればまだ頑張れると思って耐えています(笑)
そっか、頑張っちゃいけないんでしたね(笑)
またシルクの結果が出たら明暗どちらに転んだか見に来て励ましてくださいませ~(^-^;
2019年08月01日 11:50
まっきーさん、こんにちはー!

フィレンツェ!いいですねぇ!
天気も快晴な感じですし(^J^)
んー、ジェラートは特に良さそう♪

>>イタリアはスリのプロ集団がいる国。
これは油断出来ませんね。
てゆか、怖い、、
結果的に何もなくて良かったですね。

ウチは先月ハワイに行ってきました^^;
小2の長男と1歳の次男を連れて、、
全く休まりませんでしたっ笑
ゴン太
2019年08月01日 12:41
まっきーさん、こんにちは。毎日嫌になる暑さです。(T . T)
ルピナスとシンシアは乗り込むほどコメントが悪くなり滅入りますわ。(T . T)
やはりノーザン育成は大きいと思います。
夢の中ではジゼルとマニッシュが当選だったのになぁ。今朝もルピナスの弟が満口になってました。
本当に去年から入会した会員さんとか結構目にしますね。

まっきーさん家は11頭申し込みされたのですか?凄いですね。私には、そんな根性ありませんわ。(^_^;)
まだ10年は続けるのですね。私はたぶんこの世にはいないと思います。(笑)
楽しく続けられると良いですね。
ただ今夕立か?雨が降ってます。
沢山当選すると良いですね。ハービンジャー牡馬を行こうかと思ってましたが、来年以降出資出来ないと思い辞めました。(^_^;)
幸運を祈ってます!
まっきー
2019年08月01日 21:15
Yukiさん、こちらにもありがとうございます。
いやいやいや、イタリアは怖いというか周りを警戒して歩かないと何が起こるか分かりません。
気を許してはいけない国です。
Yukiさんはカバンに南京錠ですか。
私も考えたことはあります。
そう、カバンを切ってでもスリをするところもあるらしいですね。
でもそれ以外は楽しめたので行ってよかったです。
ヴェッキオ橋は橋にお店が並んでいる不思議な橋です。
素敵でしたよ~。
Yukiさんは橋を観るのがお好きですか。
私も良いなぁと思う橋はすぐ写真を撮ります。
今回は橋からの景色が多いですが橋を渡る機会が多かったです。
ps.かずら橋は私は渡ることができないでしょう(汗)
まっきー
2019年08月01日 21:50
むっくさん、こちらにもありがとうございますー!
フィレンツェは良いところですよ。
意外にも観るところはいっぱいあります。
出発前は日本が涼しかったので昼間の暑さは堪えましたが日本に比べたら湿気のない33℃なんて可愛いものですよ(笑)
ジェラートは最高!
多分何食べても美味しいはず。
4回とも美味しくいただきました。
イタリアのスリは1人ではやりませんね。
多分今回のスリは2人か3人組だったと思われます。
カード含め全財産とられていたらと思うと泣くどころではありません。
本当に無事でよかったです。
むっく家はハワイですかー!
いいですね~♪
私も行こうかと検討までしたのですが今更ハワイでやることがない・・・
オアフ島しか行ってませんが1周しちゃったので。
むっくJrはもう小2になりましたかー!
やんちゃ盛りですね。
そりゃ休まらないですよ。
家族サービスも疲れますよね(^-^;
お疲れ様でした。
1歳のむっくJrはハワイの記憶すらないでしょう(笑)
まっきー
2019年08月01日 22:04
ゴン太さん、こんばんは。
今日も暑かったですねぇ。
外に出た瞬間にもう汗かいてますよ。
ルピナスちゃんとシンシアちゃんはたしかにコメントが良いとは言えませんがまだまだこれからです。
ウチのボンディマンシュなんかもっと酷いコメントでデビューすらできないと諦めた時期もありましたが1つ勝てましたから。
まぁルピナスちゃんはディープっ仔ですし期待が大きいですよね。
もっとワクワクするコメントが欲しいですよね。
夏超えてグッと良くなることを願っていますよ!

銀髪くんも落選とは残念ですね・・・
ジゼルとマニッシュが当選なら気持ちも上がったでしょうに・・・
東サラも急に会員が増えましたね。
厳しい時代になりました・・
私はシルクで毎年10頭は申し込みますが人気どころも行くので実績で落とされますし抽選で当選を願うのみです。
今回もそんな感じですわ。
あと10年は続けたいと思っていますが状況次第ですよね。
やだ、この世にいないだなんて何をおっしゃいますか。
私だって突然この世からいなくなるかもですよ?
何が起こるか分かりませんが希望としてはあと20年は生きたいと思います(笑)
京都は雨降りましたか?
少しでも降ると涼しくなりますがどうでしょうか。
えっ?来年以降出資できないとはどういうことですか??


ゴン太
2019年08月02日 01:02
まっきーさん、こんばんは。
お昼に少し雨が降ったので最高気温が35度台で済んだと思います。今日は38度予想ですので恐怖です。
来年以降出資出来ないとは、やはり好きなお馬さんには出資しづらくなって来ましたし、あまり体調が良くないのに出資して最後まで見届ける自信もないし、歳も歳ですし京都競馬場も改修も1つの要因かな、それに、ディープもキンカメ産駒も居なくなると面白味がないと思います。一つも二つも時代が変わり、今や若手芸人さんとか知らない女性タレントさんが、テレビ等で発言したりを見ていると私的には、あまり良く感じないのですよ。
ハイセイコーが出走した菊花賞から競馬を見て来ましたが、ここ最近は面白味が無く馬券の予想ばかりですしね、昔のように夢やロマンを求めていた人間には今現在は違うなと思います。
万人に愛される競馬も良いと思いますが。と考えたらと色々と出資しにくいなと思ってますが、一番はやはり体調が良くないのがそう思う要因です。また来年以降も出資していると思いますが?(笑)
まぁお年がお年ですので。(笑)細々とでも楽しめたらと思います。
ですので深い意味はないですよ。なんならでも現在はほぼノーザン1強の時代ですからね。
ルピナスやプレミアステップスの18が活躍してくれると考えが変わるかもですかね。

最近は、世の中で世界中が騒ついている時代ですし、京都アニメの事件等辛くなります。若い人や子供とかの被害を受ける事件事故と見聞きするのが嫌ですね。もっと心穏やかに人生過ごしたいですね。

まっきー
2019年08月02日 08:43
ゴン太さん、おはようございます。
そちらは雨が降って少し気温が下がったようですがそれでも35℃、暑いです。
毎日40℃近い気温では心身共に疲れてしまいますよね。
体調の方も波があるかとは思いますがご無理されませんように。

今の一口バブルでは出資するのもやっとです。
特にシルクはお金持ち優遇の対応でも活躍しているのでますます会員が増加。
低実績会員は1頭出資できるかどうかになっています。
私も全頭落選もあり得るでしょう。
ゴン太さんは病気のこともあるので未来を描けないお気持ちも分かります。
私も今月検査がありますが箇所が箇所なだけにもし命に係わる結果になってしまったらと考えると怖いです。
初めてなんですよね、健康診断で要精密検査になったのって。
まぁ歳をとれば1つや2つ病気もありますよ。
ダメな時はダメでしょうがないと思って今を楽しむことにしています。
競馬も時代が変わりましたよね。
これも仕方がないことなのかなって思うようにしています。
嫌のことも多いですがそればかり考えていると本当に楽しくなくなっちゃうので自分が楽しめるところだけ見て楽しむのがいいのではないでしょうか。
もちろん愚痴はバンバン言ってますけどー(笑)
私の場合そうやってストレス発散させるしかないですね。
あとは別のことを楽しんでリフレッシュしています。
元気になりたいときはお肉がっつり食べますね(笑)

ネガティブなこと1つ言うとすればゴン太さんの仰るように今の時代は何事も疲れます。
こんな時代が続くなら長生きしなくてもいいかなって。
心の奥底ではそう思う自分もいます。
でも生きたくても生きられない人もいるので先のことや悪いことは考えずなるべく楽しんで生きていこうと思っています。
ゴン太
2019年08月02日 09:18
まっきーさん、おはようございます。
今朝も太陽が出て来たら、暑い暑い。
今月検査ですか。それは気になりますね。しかし、健康診断での再検査で、病状が出てないのなら、早期に検査出来るのは大きいですよ。今の時代はもし何かあってもほぼ治りますから。
大丈夫ですよ。私が責任持って言えますから!
だから、あまり気にしない方が良いですよ。
歳をとると色々問題が出て来ますが、本当に気の持ちようだと思います。
まっきーさんは、人が出来ていらっしゃるから、大丈夫ですよ。そうですね、自分が辛い時は誰かに話すのが一番ですよ。一人で抱え込むのはとても辛いですよ。
話しを聞いてもらうだけでも気分的に楽になりますからね。
私も、まっきーさんに色々お話し出来て幸せですよ!まっきーさんが居なかったら、たぶんもっと暗い人生だったと思います。
まぁ、なるようにしかならないですからね。

同じ人生楽しく過ごしたいですよね。
まっきーさんにとって良い1日でありますように。o(^-^)o
まっきー
2019年08月02日 22:04
ゴン太さん、こんばんは。
エアコンばっかりにあたっていると首周りの筋肉が硬くなってしまうので朝起きてから9時近くまでエアコンなしで頑張りましたが暑くてダメでした(^-^;
健康診断は3月だったのですがとある病状に自覚症状はないもの気になるので再検査してきます。
5月と7月に旅行を控えていたのであえて検査しなかったのですが10月まで旅行しないので今がチャンスかなと。
あはは、ゴン太さんが責任もって大丈夫と言ってくれますか!それなら安心していいですね。
お盆休み前の病院は予約が取れなくてお盆休み明けの検査ですがこういうのはとっとと予約して検査しておくべきでした。
病気は早期発見が一番治りますから。
頑張って検査してきますね~。

ゴン太さん、私でよければいつでもお話しくださいな。
少しでも元気になれるお手伝いができれば私も嬉しいですし(*^_^*)
人間は早かれ遅かれ死にますから(笑)
どんな状態でも楽しむのが勝ち!
私は愚痴を言っても仕事も競馬も旅行も楽しいです♪
ゴン太さんも人生楽しみましょ(^_-)-☆
苦しい時は苦しいと言っていいんですよ。
そうじゃないと楽しめません!
明日も暑いですがゴン太さんにとって良い1日になりますように☆