祝・優勝!エルデュクラージュ

6/8東京10Rに出走したエルデュクラージュが優勝しました~





仕事だったのでライブで見れなかったのですが
MAKIDANから勝ったと連絡が来ていて

エーーッ!!

と驚いた。

時計の速くなるこの馬場で勝てるとは正直思っていなかったんです。

成長したなぁ(しみじみ)



【レース結果】


1着でした。


6/8東京10R D2100m タイム 2.08.8 上がり 35.9  馬体重 502kg(+4)




録画したレースを見ましたがゲート入りで相当嫌がってますね

先に入った皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました

ここまでゴネるのを初めて見ました。


スタートはいつも良いので心配はしていませんでしたが
今回は思っていたよりは早くはなかったです。

4、5番手を追走する形に。

両サイドに馬がいて前にも馬がいて囲まれる位置でした。

通常ならここで嫌気をさすのですが我慢できています。

何頭か後続が外から上がってきて嫌な展開でした。

多分ライブで見ていたらハラハラしたことでしょう。

それでも動じることなく直線向いて外にはシルクっ仔。

お仲間さんの愛馬と叩き合いかという状況。

先に抜け出したのはエルデュクラージュで
これまで見たことがないほど力強い抜け出し。

こんなレースできるんだ・・・

感心してしまいました。


強い競馬だったと思います。


【キャロット公式  レース後のコメント】

「ゲートはまずまず出てくれて、先行集団で流れに乗って運べましたね。キックバックをモロに受けるとどうかはわからないけど、今日は前との距離感がちょうど良くてリズム良く走っていましたよ。いい手応えで直線へ向けましたし、最後までいい伸びでしたね。状態のいいタイミングでチャンスをいただき、ありがとうございます」(ルメール騎手)

「包まれるのがあまり良くはない馬なので大丈夫かと心配したのですが、さすがはルメールジョッキーですね。ロスを少なく、直線でゴーサインを出すとしっかりと動けていい競馬ができました。夏場が決していいタイプとは言えないと思いますが、間を適度に取って臨んでいたのでフレッシュさを保てていたのも勝因のひとつかもしれませんね。ゲートのことは注意を受けていて次は先入れになりましたが、駐立自体は問題ない馬なので対応できるはずです。会員の皆さま、おめでとうございました」(池添学師)

枠の影響から周りを囲まれるような展開になりましたが、道中に力みすぎたり他馬を気にしすぎたりする素振りはなく、落ち着いて運ぶことができました。直線でゴーサインを出してからの反応も良く、最後まで余裕を持って先頭でゴール板を駆け抜けてくれました。クラスが上がればメンバーレベルも高くなるので楽ではないでしょうが、今日の形でも強い競馬ができたのは収穫ですし、今後の活躍にも期待したいです。この後はレース後の心身の状態をしっかりと確認してからどうするか判断していきます。



ルメール騎手も上手く乗ってくれたとは思いますが
やっぱりエルデュクラージュが力を付けていますね。

これまで囲まれたら嫌気がさしていました。

5歳になって心身共に充実してきたのでしょうかね。

ただゲート入りはもうゴネないでほしいですが・・・


3勝クラスとなりましたが準オープンってことですよね。

ここからは急激に相手が強くなりますので簡単ではないでしょう。

でも楽しみになりました。


このあとは一息入れるのかな。

ゲートもゴネましたしリフレッシュした方がいいかもしれませんね。

エルデュくん、お疲れ様でした


応援してくださった皆さん、ありがとうございました





明日もバラーディストの出走がありますが・・・

祝勝会しちゃいま~す









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

こば
2019年06月08日 22:41
まっきーさん、こんばんは
エルデュクラージュ優勝おめでとうございます🎉
準オープンに上がっても頑張ってくれるでしょう。
今日はおめでとうございます。
トッピー
2019年06月09日 00:49
まっきーさん、こんばんは
エルデュクラージュ優勝おめでとうございます!
今日はスカッとするような完勝でしたね。
5歳になっても堅実な走りで良いお馬さんですね^^
昇級戦でも良い走りを期待してます。
ゴン太
2019年06月09日 00:57
まっきーさん、今晩は。
エルデュクラージュ優勝おめでとうございます。
ゲート入りを嫌がってどうなることかと心配しておりましたが、出遅れずに行けたのが大きかったと思います。
直線で前の2頭の外から追い出した時に勝てると思いました。完勝でしたね。
やはりルメール騎手です。何気に勝ちますからね。
やっぱり好調、まっきー厩舎ですね。
今日のバラーディストにも頑張ってもらいましょう。

稲妻利一
2019年06月09日 01:06
1番人気に必ず応える、期待を裏切らない仔でいることは本当は難しいことだと思います。

馬込みで我慢できる成長ぶりも本当に頼もしいです。
また3連単とらせてください。(笑)
え~さん
2019年06月09日 06:52
まっきーさんおはようございます。
エルデュクラージュ号優勝おめでとうございます。

正直勝てると思ってなかったなんて、謙遜にもほどがありますよ。
道中も良いポジションをキープできるし、外から被せられても動じず最後も抜け出してからも脚色は鈍らず。
こんな力強い走りが出来るんですからここは順当勝ちでしょ。
やっぱり人気する馬にはそれなりの理由があるんですよ。
今回の走りなら上でも通用しそうですね。
逆に何で今まで足踏みしちゃってたんでしょ?
そんな風に思わせるような強い勝ち方でしたね!
まっきー
2019年06月09日 08:21
こばさん、おはようございます。
エルデュクラージュの優勝のお祝いをありがとうございます
これまでと違いなかなか強い勝ち方だったので力を付けているのでしょうね。
上のクラスでも期待したいです。
まっきー
2019年06月09日 08:24
トッピーさん、おはようございます。
エルデュクラージュの優勝のお祝いをありがとうございます!
直線の走りは痺れました。
こういった走りもできるんだと成長を感じることができました。
スカッとしましたね!
気性面から去勢したりなんだリありましたがまだまだ頑張ってくれそうで今後も楽しみになりました。
まっきー
2019年06月09日 08:30
ゴン太さんさん、こんばんは。
エルデュクラージュの優勝のお祝いをありがとうございます。
ゲート入り相当嫌がってましたね(^-^;
ご機嫌斜めだったのかな。
でもゲートに入ってからは暴れたりせず出遅れもなかったのですぐに気持ちを切り替えることができたのでしょうね。
大人になりました(笑)
ルメール騎手は馬込みがダメと分かっていたとは思うんですけど、それでも脚を溜めるためにはあの位置で競馬する必要がありました。
エルデュも我慢してくれたので直線力強く抜け出せたのでしょうね。
さすがはルメール騎手です。
もうこれで相性は気にしないでよさそうです(*^_^*)
6月に入って流れがいいですね。
今日のバラーディストにも頑張ってもらいたいです。
まっきー
2019年06月09日 08:35
稲妻利一さん、おはようございます。
応援ありがとうございました!
1番人気ですものね。
このメンバーでどうだろうと心配もありましたがすべてが噛み合って期待に応えることができました。
ゲートの入りは誤算でしたが(^-^;
えっ、3連単獲られたのですか!?
それはおめでとうございます!
今日のバラーディストはおすすめできませんが絡めてくれたら嬉しいです(笑)
まっきー
2019年06月09日 08:43
え~さん、おはようございます。
エルデュクラージュの優勝のお祝いをありがとうございます。
いや~良馬場なら強気発言出ちゃったかもしれませんがこの雨で良くていつもの善戦マンだろうなぁと思っていました。
以前デムーロ騎手だったかな?このような馬場はダメで進んで行かないと言われたことがあったんですよね。
そしたらどうですか。
馬込みでも涼しい顔で冷静に走っていました。
直線もあのように抜け出す競馬は初めてじゃないかな。
ゲート入るまで大暴れしたのに(苦笑)
5歳になって充実してきたのかもしれませんね。
もうゲート入りで迷惑かけてほしくないのでそこはもう少し大人になってほしいですが昨日の走りなら上のクラスでも楽しみです。
応援ありがとうございました!
ふじさん
2019年06月09日 11:33
まっきーさん、こんにちは。
エルデュクラージュの優勝おめでとうございます♪
ちょうど1年ぶりの勝利で4勝目ですかね。

やはり、芝よりダート、距離も2400より このくらいが合いそうですね。
これから準オープン、オープンでも楽しみですね。
出資馬でも芦毛で活躍してくれる仔は少ないので応援しております
まっきー
2019年06月09日 16:40
ふじさん、こんにちは。
エルデュクラージュの優勝のお祝いをありがとうございます
ちょうど1年ぶりの勝利でした。
暑くなる前のこの時期は調子がいいのでしょうね。
芝を諦めてダートにすぐ切り替えたのもよかったですし距離も2400mは長いことが分かった前走だったので今後も2000mくらいで頑張ってもらいたいです

芦毛の活躍はアルジャンテに続いて2頭目になるのかな?
今後も応援してくださると嬉しいです
シン
2019年06月09日 20:58
まっきーさん、こんばんは〜🌛エルデュクラージュ、優勝おめでとうございます🐴先週に引き続き良い波が来ていますね〜😊6月に入って2歳馬がデビューする一方、3歳馬は厳しい状況の馬もいますが、1頭でも勝ち上がって欲しいですね😀
アルバトロス
2019年06月09日 23:31
まっきーさん、こんばんは。
遅ればせながらエルデュクラージュの優勝おめでとうございます。
昨日は出張だったので、帰りの電車の中で確認して知りました。
まっきー厩舎は波に乗って来ましたね( ´ ▽ ` )ノ
シルクがまた再募集しましたね。
今更とも思いますが、普通じゃ買えないので、一応申し込んでやりましたよ(笑)
欲しいというより、よく使ってくれるし、ご祝儀的な感じで(^_^;)
当たらんけど(´・Д・)」
まっきー
2019年06月10日 08:50
シンさん、おはようございます~
エルデュクラージュの優勝のお祝いをありがとうございます
どうしたことでしょう。
6月は4頭走って連対率100%ですよ。
今のところ良い流れが来ています。
この良い流れで今週末も続いてもらいたいです
6月ってワクワクする新馬戦に目が行きがちですけど3歳未勝利馬のサバイバル戦から目を背けちゃいけませんよね。
シンさんちのアーティファクトは次に繋がる競馬でしたから次で勝ち上がってほしいです。
ウチにも3頭未勝利っ仔がいますので残り僅かな時間ではありますが1頭でも勝ち上がることを願って応援したいです
まっきー
2019年06月10日 09:00
アルバトロスさん、おはようございます。
エルデュクラージュの優勝のお祝いをありがとうございます。
週末は出張でしたか。
お疲れ様でした。
暫く勝ち星から遠ざかっていましたが6月に入り流れが良い方向に変わってきました。
まぁこのまま続いてくれたら最高ですけど、まっきー厩舎だけにそう長くは続かないでしょう(笑)
過度に期待せず見守りたいです。
シルクの再募集には驚きました。
まだやるんですね(^-^;
もしかして出資済みのあの仔にもう一口いったとか?
よく使ってくれる厩舎ですか・・・
あまりお世話になったことがない厩舎ばかりでピンときませんでした。
でも厩舎で選ぶのありですよ。
私も贔屓にしている厩舎の仔は物凄く検討しますので(*^_^*)
無事当選することを願っています。
当選の際はご連絡くださいませ~(^o^)丿
むーたん
2019年06月10日 11:22
まっきーさん、こんにちは☆

遅くなりましたが、エルデュクラージュ優勝おめでとうございます!!

強い競馬で、完勝でしたね(^^♪
昇級戦は以前の準オープンですね!
いきなりでも通用しそうで、期待してます☆
応援しますよ!!
まっきー
2019年06月11日 07:54
むーたんさん、おはようございます☆
エルデュクラージュの優勝のお祝いをありがとうございます!!

勝ち方が以前とは違って力強く成長を感じるものでした。
準オープンになると一気に相手も強くなりますし簡単ではありませんが一歩一歩頑張ってもらいたいです。
応援よろしくお願いします!!