祝・メイクデビュー勝ち!リアアメリア

6/1阪神5Rに出走したリアアメリアが優勝しました~






【レース結果】


1着でした。


6/1阪神5R 芝1600m タイム 1.36.5 上がり 34.4  馬体重 462kg(初)




色んな意味で衝撃でした\(◎o◎)/

ポカーンとしちゃいました。

ゴールの後は録画の停止ボタンを押すのもの喜ぶのも忘れちゃった・・・


開幕週の一番星はじめてだわ~

おめでとう、アメリアちゃん



パドックはずっと厩務員さんからナデナデされていたようです。
画像

気性面のことは牧場時から言われていましたが
ギリギリ我慢できているように見えます。
画像

でも煩いとかそんな感じではないかな。

幼いんでしょうね。

川田騎手が跨ってもテンションはそこまで上がってなくて
我慢できているように思いました。
画像

本馬場入場も新馬戦ならではのみんなで仲良く歩いてましたね。
画像

画像

一斉に返し馬に入ったのですがリアアメリアは後方で
ピョンピョン跳ねながら走っていきました。
画像

ああ、微笑ましい

人間で言ったら小学生ですもんね。


ただでさえ少頭数なのに1頭除外に・・・

6頭での競馬となりました。


ゲート入りは、まあスンナリ入りましたかね。

私は祈るような気持ちでリモコンを持つ手をぎゅっと握りしめています。

スタート!

あああーー、出遅れたー!

でもこれで良かった気もします。

気性面が心配ですものね。

そう思っていたら掛かり出しました。

もの凄く掛かっています

キャ~、落ち着いて~!

直線は伸びを欠くのでは?と心配しながら見ていました。

きっとアメリアちゃんは

もっと走りたい、走りたぁ~い!

って体で表現していたのでしょうね。


追ってないのに直線向いてあっというまに先頭に出ました

心配ご無用でした。

川田騎手は持ったまま8馬身差をつけてゴールしました。
画像

いつも際どい競馬が多いまっきー厩舎なので
絶叫しないで冷静に見ていた新馬勝ちシーンは記憶にないです。

道中はある意味絶叫でしたけど(苦笑)


ちゃっかり記念撮影しているMAKIDAN。
画像

ゴール前の写真がこれしかなかった・・・

口取りはハズレ。

関係者のみの口取り式
画像

こんな勝ち方したら今後も口取りなんて当たらないだろうなぁ。



【シルク公式  レース後のコメント】

川田将雅騎手「普通に出してしまうと逃げることになりそうだったので、スタートはややゆっくり出しました。走りたい気持ちをコントロールしながら追走して、直線では調教ほど追わなくても勝つことができました」  


やっぱりスピードの絶対値が違い過ぎたんでしょうね。

ただ逃げて競馬すればいい馬じゃないですもの。

でもお勉強になったか心配


このあとは秋の重賞までお休みなんだそうです。

府中に来るでしょうね。

ダノンプレミアムやグランアレグリアが優勝したサウジアラビアRCが
有力でしょうか。

アルテミスSというのもあるでしょうけど
阪神JFのローテを考えるとスサウジアラビアの方がいいのかな。

どちらにしてもあと4ヶ月は走りが見れませんね



アリメアちゃん、お疲れ様でした

応援してくださった皆さん、ありがとうございました












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

アルバトロス
2019年06月01日 17:07
まっきーさん、こんにちは。
リアアメリア、評判通りの勝ち方でしたね。
出遅れに道中引っかかってましたが、落ち着いてからは安心して見られるレースでしたね(^_^)
先々が楽しみです。
それなのに単勝じゃ妙味が無いから、馬連絞って外すという( ̄▽ ̄;)
まぁ、次のレースでララフォーナが頑張ってくれたので、勝てなかったけど今夜は焼肉になりました(^_^)
ゴン太
2019年06月01日 18:22
まっきーさん、またまた今晩は。o(^_-)O
リアアメリア優勝おめでとうございます。いや~、強い勝ちかたでしたね。持ったままで8馬身ですか。お派手なレースになりました。
また、課題が残りましたね。ちょっと口向きが良くなかったのが気になりますが、大人になって良くなるともっと走りますよ。秋までお休みですか?お任せあれ、このあとは、うちのルピナスが頑張りますから?(笑)
プレッシャーから解放されてやれやれですね。これは夢が見られますね。
旦那さん口取り残念でしたね。

馬券はハズレました。(汗)2.3着が逆でした。単勝は千円だけ買いました。(^_^;)
単勝一点が正解でしたね。欲張るとダメですね。毎度終わってから反省してます。

今日1日お付き合い下さりありがとうこざいました。祝勝会楽しんでください。近くなら乱入するのですが。(笑)

トッピー
2019年06月01日 19:01
まっきーさん、こんばんは
リアアメリア優勝おめでとうございます!

噂通りめちゃめちゃ強かったですね^^
これはクラシック制覇も夢ではありませんね!!
次走は秋とのことなので兎に角無事にいって欲しいですね。
どんな競馬するのか楽しみにしてます~
シン
2019年06月01日 19:36
まっきーさん、こんばんは〜😀リアアメリア、デビュー戦、圧勝おめでとうございます!!鞭も使わずに、大楽勝、本当に今後が楽しみですね〜😄うちの仔達も、是非あやかって、勝ち上がって欲しいです🐴
さきゆめ
2019年06月01日 21:32
まっきーさん、こんばんは。
リアアメリアデビュー勝ち、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
ワザとで遅れたとのこと、それでいて終始馬なり、調教より走ってないでしょこれ?
無事にを願うばかり、ホント楽しみですね、おめでとうございます!!
よういち
2019年06月01日 21:56
まっきーさん

ブログ楽しく拝見させていただいております。

リアアメリアでご一緒している、
よういちともうします。 ※みんなの所有馬への名前の記載もありがとうございます笑。

わたくしも、東京から阪神まで駆けつけて、応援しちゃいました。口どりは、僕も外れたので、、ウィナーズサークルで応援していました。

圧巻でしたね!
共に高みを目指せそうですね!

でも、とにかく、もう無事で怪我なく過ごしてくれれば!、でございます。
本当にただそれだけです。

シンハライトで屈腱炎を経験し、競馬観がかわりました。

無事なら、結果は自ずとついてくる馬だとおもいますので!

今後ともよろしくお願い致します。

お互い、おめでとうございました!
まっきー
2019年06月02日 06:22
アルバトロスさん、おはようございます。
リアアメリアの応援をありがとうございました。
前評判が凄すぎて逆に不安になるんですよねぇ。
持ち上げられて落とされる経験たくさんしてきましたから(笑)
3コーナー過ぎまで掛かってましたでしょうか。
ヒヤヒヤしっぱなしでした。
あれで直線は持ったまま8馬身差をつけるわけですから強かったです。
楽しんだのは直線だけですかね(^-^;
今後もドキドキワクワクさせてほしいと思います。
馬券的はおもしろくないレースですよね。
儲けを考えると外した方がおいしいですし。

次のレースのララフォーナ惜しかったですね。
長距離に適性があったとは!
次に期待できる走りで楽しみになりましたね。
昨晩は焼肉ですかぁ。
いいですね!私も次はそうしようかな(*^_^*)
え~さん
2019年06月02日 06:41
まっきーさんおはようございます。

リアアメリア一番星おめでとうございます!
シルク一番星どころか、JRA一番星。
しかもなかなか強い勝ち方。
これは将来楽しみですね!

今朝の日刊スポーツの記事によりますと、出遅れは意図的らしいですね。
「後ろからの競馬を練習」させるためだったとか。
本番のレースで練習しちゃうなんて。
それでも勝っちゃうなんて。
まだまだ底知れぬ強さがありますね。
夏場は休んで秋に備えるようですが、もう今から秋競馬が楽しみですね!
まっきー
2019年06月02日 07:22
ゴン太さん、おはようございます(^_^)/
リアアメリアの優勝のお祝いをありがとうございます。
色んな意味で派手なレースでしたね(^-^;
インパクトが強かったので衝撃でしたが試金石は次のレースでしょうね。
今は課題が多すぎます。
ゴン太さんが仰るように口向きの悪さもそうです。
これは調教の時も気になっていたんですよね。
あとはスタートは意図的に遅らせたと川田騎手は仰ってますけど次は普通に出てくれるかな?
掛かり癖がつかないかな?
ムチ入れて追ったらどうなるかな?
などなど気になることは多いです。
夏は使わないみたいなのでこの間に大人になってくれればと思います。
今回は少女らしい可愛らしさがあって微笑ましかったんですけどね。
ゴン太さんちのルピナスちゃんはそろそろ入厩の話が出るかな。
このあとはお任せしちゃっていいですか(笑)
それで一緒に秋から春競馬を盛り上げたいです。
中内田厩舎にもう1頭怪物が現れた!となったらライバルは身内にあり、ですね。
金曜日の夜はなかなか寝付けず25時半にやっと眠りについて目が覚めたのが朝の5時半、寝不足でした。
昨晩は祝勝会だったのもありますが安心したのかすぐに眠くなり22時には寝てしまいました(笑)
ヘンなプレッシャーはなくなり今後は良い意味でのプレッシャーになりそうです。
馬券外れちゃいましたか。
2、3着が逆とは惜しかったー(>_<)
私も単勝は欲張って人気薄の所を何頭も勝ってしまいます。
毎度反省しています(笑)
祝勝会は久々だったので盛り上がりました。
ほんと、ゴン太さんが乱入したらもっと盛り上がったのに~( *´艸`)
まっきー
2019年06月02日 07:27
トッピーさん、おはようございます。
リアアメリアの優勝のお祝いをありがとうございます!
開幕週にデビューするだけでも注目されるのに牧場時から評価が高かったせいで物凄い評判になってしまいました(汗)
これで結果が出なかったらどうしよう・・と心配症の私には不安が大きくなる要因でした。
嬉しい評価なんですけど慣れてないもので(^-^;
課題も多いので次の重賞で成長が見られたらクラシックが見えてくるでしょうね。
楽しみな馬が出てきて嬉しいです♪
まっきー
2019年06月02日 07:35
シンさん、おはようございます
リアアメリアの優勝のお祝いをありがとうございます!!
ここまで圧勝するとは思いもしませんでしたがデビュー戦は苦しい競馬にならずホッとしています。
今後はムチを入れる展開になるでしょうから入れた時にどうなるか見てみたいです。
シンさんちの2歳馬は牝馬でまとめられましたね。
夏デビューする仔もいるでしょうしあともう少しといったところでしょうか。
早期に勝ち上がってくれると夢が広がりますよね。
まっきー
2019年06月02日 07:39
さきゆめさん、おはようございます。
リアアメリアのデビュー勝ちのお祝いをありがとうございます(^o^)丿
あの出遅れがわざとだったとは驚きです。
それだけどんな競馬をしても自信があったということでしょうか。
掛かってしまったし遊びながら走っていたように見えました。
勝負どころでやっと競馬になりましたがそれも馬なり。
調教より楽だったというコメントにも驚きです。
こういった馬に出会った運に感謝したいですね。
あとは本当に無事に行ってほしい!
無事であれば夢が本当に叶うかもしれません。
まっきー
2019年06月02日 07:54
よういちさん、おはようございます。
お久しぶりですね。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
お仲間さんが落選してしまった中、よういちさんとはご一緒できたので私も嬉しく思っています。
ご一緒馬で一喜一憂できることも楽しみの1つです。
もし他に追加出資したお馬さんがいればご連絡くださいませ。
喜んで登録させてもらいます(^o^)丿
よういちさんも阪神まで行かれたのですか!?
長旅、お疲れ様でした~!
そして現地応援ありがとうございました。
リアアメリア、強かったですね。
お互い優勝おめでとうございます!!
よういちさんも口取り外れちゃいましたか。
これだけの評判馬ですから口取りの申し込み数も相当だったでしょうね。
今後も当たるのは容易ではないかな(^-^;
主人もウィナーズサークル付近で応援したそうです。
ニアミスしてたかもしれませんね。
このように強い勝ち方をしてくれたので夢は広がりますが怪我だけはしてほしくないと強く願います。
シンハライトは屈腱炎で引退されたんでしたね。
シンハライトは私が落選したお馬さんでしたがPOGで応援している馬でもありました。
私もワールドインパクトやブライトエンブレムが屈腱炎になった時はショックでした。
無事であれば結果は付いてくると思うのでリアアメリアには怪我無く行ってほしいです。
まっきー
2019年06月02日 08:04
え~さん、おはようございます。
リアアメリアの一番星のお祝いをありがとうございます!
一番星、初めての経験ですよ。
令和最初の新馬戦Vというのも嬉しいですね。
注目を浴びるレースでしたのでカメラマンもたくさん来ていたそうでたくさんニュースになって思わず全て目を通してしまいました(^-^;
ね、出遅れを意図的にするなんて初めて聞きましたよ。
新馬戦で練習しちゃうとは驚きです。
課題も多いですが楽しみであることに変わりはないです。
夏はお休みするようなので4ヶ月後にどんな成長を見せてくれるか楽しみに待ちたいと思います。
ka2
2019年06月02日 11:13
まっきーさん、こんにちは。
リアアメリアの圧勝デビュー、おめでとうございます!
これは暮れや来春を意識するなと言う方が無理ですね。実に楽しみな馬が出てきてくれました。
そして、今年のシルクも激しい競争になりそうですねぇ。こちらはイベント感覚で楽しみたいと思います(笑)
Yuki
2019年06月02日 13:04
おめでとうございます。
去年のダノンファンタジーも1週目デビューでしたし、この馬も続いて欲しいですね。
ボンディマンシェは惜しかったですね。3着馬は買ってなったので馬券的にも力が入りました。川田くん空いてたのになぜ乗せなかったのかともったいなかったですね。
むーたん
2019年06月02日 13:36
まっきーさん、こんにちは☆

リアアメリアのデビュー勝ち、おめでとうございます!

強い勝ち方で、大舞台でも活躍が期待できそうですね!!
これからも応援します☆☆
むーたんちも本日サリオスが新馬勝ちしました(^^♪
次のレースもシルクっ子が新馬勝ち!
この世代もシルク凄そうで、・・・今年度募集がボーダーさらにきつくなりそうですネ(^^;
まっきー
2019年06月03日 07:54
ka2さん、おはようございます。
リアアメリアのデビュー勝ちのお祝いをありがとうございます!
こういう勝ち方ですとどうしても暮れの舞台や来春を想像してしまいますよね。
シルクは新馬戦3連勝ですしライバルは身内にありでしょうか。
そんなシルクの今年の募集も争奪戦が繰り広げられるでしょうね。
同じく私もイベント感覚で楽しもうと思っています。
まっきー
2019年06月03日 08:01
Yukiさん、おはようございます。
優勝のお祝いをありがとうございます。
ダノンファンタジーが東上してグランアレグリアとの対決となって2着になってしまったのでリアアメリアは阪神でよかったです。
昨日勝ったシルクのモーベットも強かったですからね。
まずは暮れの大舞台に進めるよう次が大事になりますので頑張ってもらいたいと思います。
ボンディマンシュの応援もありがとうございました。
勝ちたかったですけど内容が良かったのでヨシとしたいです。
調教を付けていた時点でハートくんになると予想していましたが所属でもないのにチャンスをあげたのは馬の力が半信半疑だったのかも。
次は川田騎手なら勝ち負けですね。
馬券お役に立てたようでよかったです(*^_^*)
ふじさん
2019年06月03日 08:09
まっきーさん、おはようございます。
リアアメリア優勝おめでとうございます♪

ボンディマンシュは1年遅れデビューで2着と残念でしたが、
2歳1番星となるとローテにも余裕が持てますし安心しますね。
レース拝見しましたが、敢えての出遅れから、あっという間に追いついて、あっという間に8馬身差圧勝でしたね。
幸先の良いスタートで今後も応援のし甲斐があります
稲妻利一
2019年06月03日 08:17
おめでとうございます!
人気も納得、呆れるほどのド楽勝でしたね。

デビュー戦の発馬すら、先を見据えた練習に使う器。
獲得GIを1つでなく複数にするための練習と見ていいんじゃないでしょうか!
まっきー
2019年06月03日 08:18
むーたんさん、おはようございます☆
リアアメリアのデビュー勝ちのお祝いをありがとうございます!
思った以上に強い勝ち方をしてくれました。
今後も怪我無く成長していってもらい大舞台へ進めたら最高ですね♪
応援よろしくお願いします。
むーたんさんはサリオスが新馬勝ちしましたね。
優勝おめでとうございます!!
凄い末脚でびっくりしました。
大きな馬で迫力がありましたね~。
もうシルクも会員が増えボーダーが凄いことになって正直私はもう欲しい馬は取れないかなと。
なんだろ、もうその辺はどうでもいいかな。
悟りを開いた心境です(笑)
まっきー
2019年06月03日 09:02
ふじさん、おはようございます。
リアアメリアの優勝のお祝いおよびボンディマンシュの応援をありがとうございます
ボンディマンシュは1年遅れで経験馬相手でしたが良い競馬ができました。
これが1、2ヶ月早かったらと思わなくもないですが仕方がありません。
次のチャンスで決めてくれればノープロブレムです。
リアアメリアは新馬勝ちでしたので余裕をもってローテを組むことができます。
次は秋の重賞とシルクの方から即答されたとのことなので10月の府中で逢えたらいいなぁと夢見ております
馬なりで8馬身差は気持ちがいいですよね。
ただ課題も多いのでそこは中内田厩舎力に期待したいです。
今後とも応援のほどよろしくお願いします
まっきー
2019年06月03日 09:07
稲妻利一さん、おはようございます。
優勝のお祝いをありがとうございます!
前評判通りの勝ちっぷりでまずはホッとしています。
しかし本番初戦を練習に使っちゃう川田騎手の余裕っぷりに驚かされました。
調教で手応えをつかんでくれてたんですね。
粗削りですがアイドル性も十分(笑)
活躍して人気者になってほしいです。
ダテスイキョウ
2019年06月05日 21:46
こんばんは
お久しぶりです
優勝おめでとうございます
今年初の新馬からこの勝ち方でしたね!
他にも2鞍シルクで勝ち星!
今年のシルクは凄いかもですね
私の愛馬たちはまだ育成中ですが同じように活躍してくれたらな~なんて思ってみていました(笑)
まっきー
2019年06月06日 08:16
ダテスイキョウさん、おはようございます。
お久しぶりですね!
優勝のお祝いをありがとうございます。
令和最初の新馬戦、シルクの初陣でもあり、ドキドキしておりましたがただ勝つだけでなく圧巻のパフォーマンスで勝ってくれました。
新馬勝ち第一号って初めてなのでとても嬉しかったし気持ちが良かったです。
東でも2頭のシルクっ仔が新馬勝ち、今年のシルクは15年産に匹敵するかもしれませんね。
私も今の4歳馬たちの活躍を指を咥えて見ていましたがリアアメリアが夢を見させてくれそうです。
そうそう!ダテスイキョウさん、追加出資されたんですね。
気づかなくてすみません。
ジューヴルエールの妹!
ご一緒だった兄の分も頑張ってほしいと思います。
あと他の2頭もMy出資馬一覧で気づきました(汗)
併せて登録させてもらいますね。