ベタな台北旅行~ベタなグルメ

肉肉野菜、肉野菜というどこかのCMみたいな~食事でございます


毎日、小籠包、炒飯、空芯菜を食べました。


台北車站駅のお隣、中山駅で下車。
画像

日本にも支店がある 京鼎樓(ジンディンロウ) にて2回食べました。

待つことなく入れました。
画像

が、店内はすぐに満席に。

小籠包、烏龍茶小籠包、空芯菜、蚕炒飯~、
画像

小籠包、空芯菜、蚕炒飯、酸辣湯~、といった具合に2回とも冒険はしません。

独特なものは苦手なのでまっきー家はこれで十分なのです。

評判の烏龍茶小籠包は個人的には1回食べればよいかな。

そうそう、京鼎樓は日本人観光客ばかりですので2階はまるで日本みたいでした。



東門駅で下車。
画像

超~人気店の 鼎泰豊(ディンタイフォン) は予約なしで行くと40~50分くらい待ちます。
画像

この日もものすごい人で40分待ちと出ていました。

私たちはJTBのマイバスミールクーポンを予約したので
15分待ちで席に付くことができました。

セットメニュー (小籠包、海老餃子、海老焼売、肉野菜餃子、炒飯、酸辣湯、野菜炒め、こし餡薄皮包み)
画像

内容はドンピシャだったので待つくらいならセットメニューでいいじゃない!
ということで迷わず。

酸辣湯はコショウが強いけど全体的にマイルドで、
京鼎樓の酸辣湯より美味しかったです。

空芯菜はどちらの店も甲乙付けがたい美味しさです。
京鼎樓の方がマイルドであまりニンニクが強く出ていないのでパクパク食べられます。
鼎泰豊は味が濃い目でお酒が進みます。

小籠包も甲乙付けがたいです。
こちらも好みでしょう。
個人的には京鼎樓に軍配かなぁ。

どちらもオススメのお店です。



同じく東門駅にある有名なかき氷屋さんの思慕昔
画像

めっちゃ並んでますが回転が早いので待っても15~20分くらいだったかなぁ。

かき氷はどんぶりのような器に入っていてめちゃくちゃ量が多いです。
一人では食べきれないのでシェアした方がいいでしょうね。
画像

1番人気はマンゴー&パンナコッタのかき氷。

私たちはマンゴー&マンゴーソルベのかき氷にしました。
画像

上に乗っているマンゴーアイスが美味しいです。

氷もふわふわでスッと入って行きノド越しが良いです。

うん、これは美味しいです



台北駅の「微風台北車站」2階 小南門 にて

フツーに 餃子と炒飯を食べました。
画像

大きな餃子はフツーに美味しく日本人好みです。



台湾名物の臭豆腐(シュウドウフ)や魯肉飯(ルーロウファン)など苦手なものが多すぎて無難なものになってしまうのでした。




== 番外編 ==

JALの機内食

行きは 海鮮塩焼きそば でした。
画像

個人的にはJALにしては・・・ なお味。


帰りは ポークシチューと蕎麦、デザートはコーヒームース でした。
画像

豚肉が柔らかくてデミグラスソースも美味しかった。
帰りの機内食はすべて美味しく文句なし。

完食しました。



台湾といえばお土産は パイナップルケーキ です。

以前、食べたパイナップルケーキはどちらかというと苦手な味だったので
どうしても自分が美味しいと思えるパイナップルケーキを買いたかった。

色々調べて誰もが美味しいと言うパイナップルケーキを買ってきました。

日本にも支店がある 微熱山丘(サニーヒルズ) 
画像

ここは台北の松山空港の近くに本店があるのですが私は桃園国際空港にて購入。

お味はというと、ジャムがパイナップル100%なので味がしっかりして繊維があります。
画像

あんこで例えるとつぶあんといったところ。

ジャムを包むクッキーもしっかりして美味しいです。

毎日食べても飽きないお味ですっかり気に入りました


もう1つ買ったのが ザ・ナイン という最寄り駅が中山駅で
ホテルオークラで販売しているパイナップルケーキです。
画像

ここは1つ1つの包装がお洒落でバラマキに適しています。

お味はジャムが癖がなくあっさり系であんこで例えるとこしあん。
画像

ジャムを包むクッキーがバター風味でジャムより先にバターを感じるも
噛み締めるとパイナップルジャムとよく合います!

これも美味しい。

個人的には微熱山丘が好みですが甲乙付けがたいです。

職場のみんなにも好評で、これでGW5日休んだことを許してもらえるかな(笑)


ということで苦手だったパイナップルケーキがとても好きになったまっきーでした。





おしまい









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

メグさん
2017年05月11日 19:58
まっきーさん、こんばんは。
台湾旅行お疲れ様でした。天気もまずまずだった様で、楽しい観光ができて良かったですね。自分はマンゴーが大好物なので、マンゴー&マンゴーソルベのかき氷は食べてみたいですね。自分が台湾に行ったら、間違いなくグルメ三昧かもしれません(笑)。

自分の今年のGWは登山三昧でした。最終日にマッサージに行ってきたのですが、筋肉痛やら難やらで、ヒーヒー言ってました(笑)。今月中に登る予定もあり、まだまだ筋肉痛が続きそうです(笑)。
まっきー
2017年05月11日 22:12
メグさん、こんばんは。
最後までおつきあいくださりありがとうございました。
行く前の
予報では毎日雨予報で覚悟して行ったわけですが雨具の出番は日傘でしか登場しませんでしたよ。
気温も湿度も高かったのでピーカンじゃなくて逆によかったなと。
案の定、帰る日は朝から良いお天気で午前中にホテルを出るときはもう31℃になってました(汗)
これでツアー回っていたらキツかったろうなぁと(^_^;

メグさんはマンゴーが大好物でしたか!
私はちょっと苦手な果物だったのですが今回のマンゴーは美味しくいただけました。
特にマンゴーのソルベはサーティワンにほしいくらいです(笑)
メグさんは台湾に行ったらたくさんのマンゴーを食べるでしょうね。
台湾のグルメは日本人に合うのでグルメ三昧いいかもしれません。

メグさんのGWはやはり登山でしたか。
たしか日本はずっと晴れて暑かったんですよね?
景色もよかったんだろうなぁ。
筋肉痛になってもまた登る、それは相当はまってる証拠ですね(笑)
落ち着いたらブログにお邪魔しますね。
新人さんの教育でこのところ帰りが遅いものでなかなかお邪魔できていません。
ごめんなさいねm(_ _)m
Yuki
2017年05月11日 23:15
鼎泰豊だけではなく京鼎楼にも行かれたようですね。
京鼎楼は一度しか行ったことがないのですが、鼎泰豊本店は毎回1度は立ち寄ります。
自分は普段はノーマル小籠包10pc、カニミソ小籠包5pc、小豆小籠包5pcの組み合わせにするのですが、セットだとバリエーションがあって色々楽しめるのがいいですね。たまに他のメニューも食べますが、基本何を食べても美味しい店ですし。(ヘチマの小籠包はちょっと微妙だったかも)

思慕昔って聞いたことがなかったのですが、写真を見てピンときました。昔からここのカキ氷屋は有名なのですが、店の名前が良く変わるんですよ。
永康街に行くと鼎泰豊でお腹一杯になってしまうため、ここで実際に食べたのは一度だけなんですが、最初、こんなに食べれるかなぁと思った量でも完食しちゃいましたね。

最近の訪台はpeachばかりのため、JALで台北に行っていないのですが、JALの関西=台北便はもっと質素な機内食ですよ。ホットミールではなくて弁当だったと思います。
関西からだとフライト時間が短いので、ソウル便や台北便では機内食のグレードが落ちます。
まっきー
2017年05月12日 08:58
Yukiさん、最後までおつきあいくださりありがとうございました。
Yukiさんは鼎泰豊本店の方は毎回行かれるのですね。
京鼎楼はたしかハーフサイズがないんですよ。
それはネックだなぁと思いました。
少しずつ色々なものを食べたいじゃないですか。
カニミソは好き嫌いが分かれるって聞いたので食べなかったのですがYukiさんは食されたのですね。
私もともとウニ・イクラ・貝が苦手でカニミソも苦手なんです。
鼎泰豊では小籠包だけ10個入りであとはカニ・エビ・野菜と1個ずつ出てきました。
量的にもちょうどよかったですね。
ヘチマの小籠包ですか。
試してみたいようなみたくないような(苦笑)

思慕昔って店名が変わったのですか!?
駅には巨大な広告が出ていましたし老舗かと思ってました。
まぁオーナーが変わったとかそんな感じなんでしょうかね。
たしかに1人で食べてる方も多かったですよ。
カップルはシェアという感じでした。
女性2人で1個ずつ食べてるのは驚きでしたが日本人でもっと驚きました。
好きな方はペロッといっちゃうかもしれませんね。

そういえばツアーに参加された関西の方はみんなpeach使ってましたよ。
職場でも話したらpeachで行きたいと言ってました。
3~4時間ならpeachでもぜんぜんいいですね。
JALでも時間が短いと機内食も質素になるんですね。
それは知らなかったなぁ。
せっかくのJALなのに関西便はちょっと残念ですね。
さとうさん
2017年05月12日 14:02
まっきーさん、こんにちは。
台北旅行お疲れ様でした。

じっくりとブログを拝見させていただきました。
っもう!知りたいことが満載で、ホントにありがとうございます。

なんと、ホテルが同じ所でびっくりです。
私は4月の中旬にANAツアーで予約したんですが
(完全なフリープランです)
まったくわからない状態で地下鉄駅から近いし♪
てな感じでコスモスホテルをチョイスしたんです。
一緒に行くのは姉で、彼女は
「古宮美術館に行ければいいから、後は任せる」
という人なので。
まっきーさん達の観光を参考にして、ツアーの申込を
しようかとと思っています。

九分も行きたいですし、十分で行燈も上げてみたい。

鼎泰豊も京鼎楼にも行って、小籠包食べたいです。
JTBのマイバスミールクーポン参考になりました。
マンゴーは苦手なのですが、まんごーのソルベ食べたいです。
ただ2泊3日なので、姉と相談しなくては・・・

何かわからない事があったらお尋ねするかと思います。
ので、よろしくお願いします。

まっきー
2017年05月12日 20:25
さとうさん、こんばんは。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
えっ、ほんとですか!知りたい情報ありました!?
だとしたら嬉しいです。
はじめての台北だったのでベタな旅行にしたのですがスケジュールがすべて上手く行き楽しかった旅行でした。
参考になれば幸いです。

ホテル同じでしたか!
それは偶然ですね。
私のときは毎日ミネラルウォーター(人数分)が届きありがたかったです。
地下鉄も日本と同じで違和感を感じません。
エスカレーターは関西仕様で左側を空けて右側に立つことになります。
さとうさんはお姉さんとのご旅行なのですね。
気兼ねなく楽しめるでしょうね♪

九份も十分もオススメです!
というか行かなきゃソンです(笑)
天燈上げは本当に楽しいです♪
もし行くのであれば何をお願いするのかある程度考えていった方が良いですよ。
書くスペースが大きいので余ったところにもいくつもお願いを書いてしまいましょう(笑)

鼎泰豊も京鼎楼はもう美味しさは間違いないお店です。
鼎泰豊に行くならJTBのマイバスミールクーポンを印刷して持っていってくださいね。
入り口の女性に見せれば大丈夫!明るくてジョークを言える素敵な案内係がいますよ。
私もマンゴー苦手なんです。
生のマンゴーはたくさんは食べられなかったけどソルベだけはほとんど私が食べました(笑)
これならさとうさんも食べられると思います。

あ~2泊3日なのですね。
私たちより1日少ないのでいっぺんに観光するのは難しいかもしれませんが到着日と帰国日の時間により観光できる場所もあるかと思います。
また何かあればご相談くださいませ~。
アルバトロス
2017年05月12日 22:43
まっきーさん、こんばんは。
台湾旅行お疲れ様でした。
9年前の今頃、台湾に行った記憶があり、ああー行った行ったとか、ここも行ったなぁとか懐かしかったです。
それと、湿度が高くて蒸し暑かった記憶があります。
101も上がりましたが、どんなだったか記憶はもう無いです(笑)
JEN
2017年05月13日 01:52
たくさん中華食べたんですね^^
美味しそうだなあ。
日本で食べるのより美味しいですか?
これを見て私も今日の夜は餃子チャーハンでした(笑)
まっきー
2017年05月13日 08:28
アルバトロスさん、おはようございます。
最後までおつきあいくださりありがとうございました。
アルバトロスさんも台湾へ行かれたことがあるのですね。
9年前というと交通機関はぜんぜん違っていたんだろうなぁ。
この時期でも30℃行きますので暑いですよね。
日本の梅雨みたいでした。
101はいつか上がってみたいですが高い建物はそれほどないと思うのでどうなんでしょうね。
記憶にないほどのものなのか、さてさて(笑)
まっきー
2017年05月13日 08:36
JENさん、おはようございます。
1年に1度も食べない小籠包をまとめて食べてきました。
なかなか日本で食べる機会ってないです。
飽きるかと思いましたがぜんぜん!
火傷するほどアツアツじゃなかったですけど美味しかったですよ~。
個人的には日本のは汁が熱すぎていつも火傷していたので美味しいと思ったことがありません(笑)
餃子と炒飯は日本と同じですね。
蚕炒飯は日本より美味しかったです。