2016年一口馬主総括

2016年まっきー厩舎の一口ライフを振り返ってみましょう



今年出走してくれた愛馬たちは、

マデイラ、インプロヴァイズ、ロレーヌクロス、ジューヴルエール、アンブリッジローズ、ワールドンインパクト、ディアデルレイ、ブライトエンブレム、サフィロス、ストロングタイタン、マカレア、アグレアーブル、アルジャンテ、ラスファジャス、エルデュクラージュ、サンタテレサ、パルフェクォーツ、オーロラエンブレムの18頭です。

現役馬19頭のうちなんと18頭が出走してくれました

過去最多の18頭の出走でしたがそのうち4頭が引退となっています。

昨年同様、今年の引退馬は4頭。
古馬3頭(アンブリッジローズ、ロレーヌクロス、インプロヴァイズ)、
3歳馬1頭(ラスファジャス)の計4頭です。


出走回数はトータルして60回です。
昨年より出走頭数が増えたにも拘らず7回も出走が減ってしまいました。

怪我から復帰した馬や新たに怪我をしてしまった馬、除外などで出走間隔を空けた馬も多かったのが要因かと思われます。


ということで、今年の成績です。

60戦: 11 - 4 - 2 - 34


今年の目標は10勝でしたが上半期は2勝しかできず下方修正を余儀なくされました。

今年3月に7勝と下方修正したところ、
7月から快進撃が始まり11月までにはなんと11勝と
下方修正どころか当初の目標であった10勝を達成してしまいました

デュランダル並の追い込みで驚いております。


こうして2年続けて下半期の追い込みがあり愛馬に助けられました



勝率は18.3%  過去5年で最高!(2006年に過去最高の28%)
連対率は30.0% 
複勝率は33.3% 
掲示板率は43.3%
 3年ぶりに5割を切ってしまいました・・

今年はほぼ満足のいく成績となりました。



出資馬の1年を振り返ってみます。

かなーり長くなりますがお付き合いくださいませ~


■7歳馬■

マデイラ (オープン)
2016年は7戦0勝4着2回5着1回という成績でした。
今年も1勝もできませんでしたがOP戦で3回掲示板に載りました。
除外などもあって思うように出走できませんでしたが
今年も怪我をすることなく7戦走ってくれました。
7歳馬だというのに若々しいですし(笑)
来年も怪我なくコツコツと頑張ってもらいたいです。



▼6歳馬▼

アンブリッジローズ (1000万・引退)
2016年は2戦0勝という成績でした。
出世魚のように呼び名を変えてきたノビ太くんでしたが
カッ太に改名することなく引退となってしまいました。
やはり骨折したことで力を出せなくなってしまいましたね。
地方で頑張っていますがダートが合うとは言い難く
10戦以上していまだ未勝利です。
厳しい・・・地方で目指せ!1勝!!

インプロヴァイズ (1600万・引退)
2016年は4戦0勝という成績でした。
満身創痍でなかなか良い状態で出走できなくなっていたので
4戦全て着外というのも仕方がないですね。
引退となってしまい今は地方で走っていますが
夏に一度走ったきりとなっておりその後が心配されます。
ダートが合うとは言い難いですが頑張ってもらいたいです。

ロレーヌクロス (1000万および障害未勝・引退)
2016年は2戦0勝という成績でした。
障害戦を2戦のみ走って骨折したことから引退となりました。
クロスくんは最初から最後まで運に見放された感が強く
悔しい思いを何度もしてきました。
無念の引退ですがこれまでありがとう、お疲れ様でした。

ジューヴルエール (1000万)
2016年は7戦0勝4着1回という成績でした。
6歳馬が3頭引退してしまった中で孤軍奮闘していますが
日に日にズブさを増して結果を出すことができません。
12/25の出走を目指すもフレグモーネを発症し出走取り止め。
来年は7歳になりますがまだやれるというところを見せてほしいです。



★5歳馬★

ディアデルレイ (オープン)
2015年は5戦2勝2着1回という成績でした。
昨年の今頃レイくんの飛躍を願っていましたが
本当にその通りの結果を出してくれました。
芝で頭打ちとなってしまいダートに転向しました。
するといきなり強い勝ち方で1000万下を勝利。
1600万下の昇級戦で2着も2戦目でオープン入りとなりました。
なかなか使ってもらえない歯痒さをここで晴らした感じです。
来年は6歳になりますが重賞戦線で活躍してもらいたいです。

ワールドインパクト (1000万)
2016年は1戦0勝2着1回でした。
復活を願ってきたわけですがその時が来ました。
長い長い休養生活を経て8/21に新潟で復帰を果たしたわけですが
復帰戦でいきなり2着と好走しました。
このとき勝ったのがトーセンバジルで運が悪かったですが
これだけ休んでも能力があるということを再確認できました。
レース後脚部不安が出てまたお休みに入りましたが
年末に再復帰するため頑張っていましたが再び脚部不安に。
厳しい道程ではありますが来年の復帰を待ちたいと思います。



●4歳馬●

サフィロス (1000万)
2016年3戦0勝という成績でした。
ダートを試すことになりレースに臨みましたが道中落鉄した上、
重度の骨折も発症し11ヶ月の休養を余儀なくされました。
12月に帰厩し年末に復帰するも思うようなレースが出来ず8着。
次に繋がる走りはできたので節を空けて次走に期待したいです。

ブライトエンブレム (1600万)
2016年3戦0勝という成績でした。
中山金杯、中日新聞杯とルメール騎手に手が替わり
レースに臨みましたがワンペースとのことで結果が出ず。
ダートを試すことになり走るも芝のときと代わり映えせず。
残念なことにこのあと屈腱炎を発症して長期離脱となりました。
いまだに腫れがあるようで目処が立っていません。
復帰の道は厳しい道程ですが元気に帰ってきてくれるのを
ただただ待ちたいと思います。



◆3歳馬◆

ストロングタイタン (オープン)
4戦3勝2着1回という成績でした。
1月に挫石と裂蹄のダブルパンチに見舞われ休養を余儀なくされました。
ちょうど復帰に向けて調整していたところだったので残念無念です。
昨年ダートを試すも砂被りを嫌がったため再度芝を試すことになりました。
7月に中京で復帰するもいきなり2着と好走。
やはり芝が良いということが判明しました。
その後、500万、1000万、1600万を3連勝で飾り一気にオープン入り。
来年の中山金杯で重賞挑戦することになりました。
もう楽しみしかありません!
飛躍の年になってほしいです。

ラスファジャス (500万・引退)
2戦1勝2着1回という成績でした。
春に未勝利を脱出してご褒美にお休みをもらい函館で復帰の予定でした。
函館に移動すると腸炎を発症し回復が見込めないことから
安楽死の処置が取られました。
これからという時の悲報にただただ悲しくて・・・
今年の前半は本当に悲しいことばかりで最もつらかったのが
ラスファくんの死でした。
この時ばかりは競馬から離れようと思うこともありました。
7月からまっきー厩舎が好転して上昇気流に乗ったことは
今思うとラスファくんが星になって
まっきー厩舎を見守ってくれたに違いないです。
ラスファくんのことは忘れないです、ありがとう!!

アグレアーブル (1000万)
3戦1勝という成績でした。
昨年鼻出血を発症し休養しておりましたが4月に復帰しました。
春は2戦して結果が出ませんでしたが夏競馬の函館で勝利し、
ここから連勝を!と意気込むも屈腱炎手前までの脚部不安に・・・
ショックでした。
これからという時にどうしてこうも良くないことが起こるのだろう。
今は北海道で休養していますがかなり時間が掛かりそうです。
来年の復活を待ちたいと思います。

アルジャンテ (1600万)
4戦2勝という成績でした。
年明け重賞挑戦も結果が出ず、左前脚に蟻洞を発症しました。
そのため春・夏は休養に当てました。
半年の休養を経て9月の新潟で復帰するといきなり勝利。
その後東京に移って連勝し準オープン入りとなりました。
東京のコースが合っているということで来年の東京まで待つことになり
成長のための休養に入りました。
来年は飛躍の年となってほしいので逞しくなって帰ってきてほしいです。

マカレア (500万)
5戦1勝2着1回3着1回5着1回という成績でした。
頓挫が多いマカレアでしたが3月に復帰してから休みなく4戦走りました。
3月に復帰して2着となったときにすぐに勝てるかなと思いきや、
5着3着と足踏みし気がつけば8月のラストチャンスとなっていました。
モレイラ騎手が2戦続けて乗ってくれることになり
祈るような気持ちでその時を待つと半馬身差の勝利でした。
その後休養を経て12月の中京で復帰も馬体重減でビリとなり
再び放牧となったのでした・・・



■2歳馬■

エルデュクラージュ (500万)
2戦1勝という成績でした。
今年2月に骨片除去手術を受けるも回復が早く他の馬に追いつきました。
なんとまっきー厩舎で1番手にデビューすることになりました。
圧倒的な1番人気に押されて見事新馬勝ち。
その後、東スポ杯に挑戦するも8着。
現時点では芝よりダートという見解でした。
来年の1/5にダートで始動とのことで復帰を楽しみにしています。

サンタテレサ (未勝利)
2戦0勝4着1回という成績でした。
エルデュクラージュと同じ日の京都でデビューするも8着。
ダートの方が良さそうとのことで2戦目はダートに転向するも4着。
結果、ダートの走りは悪くないとのことで今後もダート路線かなと。
しばらく成長放牧となりましたが近々戻ってくるようです。
まずは未勝利脱出を目指して頑張ってもらいたいです。

パルフェクォーツ (未勝利)
2戦0勝2着1回3着1回という成績でした。
早期デビューかなと思いきや息づかいが悪くノド鳴りを心配しました。
11月にデビューすると半馬身差の2着。
ノドはそれほど気にならないということで続戦するも3着。
前に行っても後ろに行っても勝ち切れずワンペースの馬だとのこと。
現在放牧中ですが今のところ来年の1月最終週の中山で復帰予定。
まずは未勝利脱出を目指して頑張ってほしいです。

オーロラエンブレム (未勝利)
2戦0勝2着1回という成績でした。
育成時から走るフォームが安定せず心配しました。
デビュー日を設定するも前向きさが足りないとのことで
延期また延期と何度か延期した後10/27にデビュー。
走っている姿は心配するほどではなく直線伸びて2着。
2戦目は中山で1ハロン延長も色んなことが噛み合わず惨敗。
成長を待つしかなさそうです。

マジックルーラー (新馬)
未デビューです。
育成時に繋ぎ部分を骨折してしまい長期休養となってしまう。
年内に移動できませんでしたが春先にはデビューしてほしいです。
なんとかこのまま無事に入厩できることを願っています。



そして来年デビューするであろう1歳馬たちのご紹介です。

ディアデラノビアの15バロネスサッチャーの15アディクティドの15
ミュージカルウェイの15サダムブランジュテの15

と、キャロット3頭、シルク2頭となっております。

来年は2歳になるこの5頭に期待したいです。




2016年のMVPは!

ストロングタイタン に決定

なんといっても3連勝でオープン入りというのが決め手となりました。
来年は期待に応えてくれると信じています。


特別賞は!

ディアデルレイ に贈ります

ダートに転向してからオープン入り!
来年は6歳になりますが若駒に負けず頑張って欲しいです。


新人賞(話題賞)は迷わず

エルデュクラージュ です

だって、勝ち上がった馬がエルデュくんしかいないんですもの~
なんてね、理由はそれだけでなく
1番手のデビューで新馬勝ちの1番星をプレゼントしてくれたからです。




来年の目標は思い切って12勝です。


古馬たちは上のクラスになって簡単に勝つことはできなくなるでしょうけど
後半活躍したストロングタイタン、ディアデルレイ、アルジャンテは
未知の魅力がありますので3~4勝は期待したいです。

現2歳馬の未勝利は4頭います。
まずは夏までに勝ち上がって4頭で4勝としたいです。
できれば前半のうちに何頭かは2勝馬になってほしいです。
明け3歳馬5頭で5~6勝は期待したいです。

後半は現1歳馬が2歳になりデビューする馬もいるでしょう。
2頭くらい勝ってほしいなって思ってます。
ということで2歳馬は2勝!


こんな内訳になっています。

思い切りすぎたかなぁ

2017年は下方修正とならないよう願うばかりです。


今年も大きな怪我や病気が多かった1年ですので
来年こそはどの仔も怪我なく元気に走ってくれますように



今年1年、まっきー厩舎の応援をありがとうございました

来年も応援の程よろしくお願いします。


お仲間さんの愛馬たちも来年は怪我なく元気に走ってくれるよう祈っております。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

さとうさん
2016年12月28日 16:13
まっきーさん、こんにちは。
どちらにコメントしようか迷ったのですが
こちらに。
また少しご無沙汰してしまい、すみません。
ちょっと体調が思わしくなくて・・・
ですが、年末からお正月は自宅で過ごせるようになり
ホッ!としています。

毎週応援してくださり、ありがとうございます。
今年まっきーさんの所のお馬さんは、活躍していたんですね。
すばらしい。うらやましいです。
私のところは・・・とうとうオープン馬さえ居なくなって
しまいました。
何とか来年は頑張ってもらわねば・・・

今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

寒いので、体調にはお気を付けくださいね。
良いお年をお迎えください。

え~さん
2016年12月28日 22:14
まっきーさんこんばんは。

勝率18%超えはすごいですね!
一口馬主DBによりますと、勝率は平均9.2%ですよね?
ほぼダブルスコアじゃないですか。
これくらい勝ってくれると一口馬主も楽しいですよね。
来年は12勝が目標ですか?
ほぼ月イチペースで勝利を目指すワケですね!
ワタクシは過去最高で6勝ですので、7勝を目指して頑張ります。
…いや、頑張るのはお馬さんですね・汗
Yuki
2016年12月29日 00:34
もう今年の成績を整理されたんですね。
自分の方は集計未了ですが、後半戦はクリプトグラム、クルーガーの骨折離脱を筆頭に悲惨な状況になってしまいました。
大変気の重い作業になりますが、諦めて年内には反省を込めて成績は整理しようと思います。

年明け早々、中山金杯ではストロングタイタンとドレッドノータスが対戦になりそうですね。
ドレッドノータスのハンデは見込まれすぎですし、輸送がダメな馬ですのでお手柔らかにお願いします。
自分はプロフェットをここに使って欲しかったのですが、ストロングタイタンで自信があるからプロフェットを出さなかったんじゃないかなぁと思います。
むーたん
2016年12月29日 01:26
まっきーさん、こんばんは☆

勝率18.3%って凄いですよね!
むーたんちも数字だけはもうまとめているのですが、連対率や掲示板率はほぼ同じなので、1着率が凄いってことです!!
やっぱ、まっきーさんやMAKIDANさんの馬選びが素晴らしいからかも♪

今年1年本当にお世話になりました。
まっきーさんは明日から仕事もお休みで一息つけるのかな?
ゆっくり静養して、良い正月をお迎えください。
そしてまた、まっきーパワー全開で、みんな愛馬の応援よろしくお願いします。
ダテスイキョウ
2016年12月29日 08:24
おはようございます
11勝とは凄いですね、うちはいつも5勝を目標としていますが
なかなか難しい状態ですので羨ましい限りです。
最近の愛馬たちを見ていると、いつ勝ってもおかしくないレースばかりなのでもっともっと率が上がるのではと思います。
来年はお互い更なる活躍を期待しましょう!
まっきー
2016年12月29日 09:24
さとうさん、おはようございます。
やはり体調が芳しくありませんでしたか・・
暫く姿が見えなかったので、もしや・・と思ってました。
体調が悪い中コメントをくださりありがとうございます。
年末年始はご自宅でゆっくり過ごせるのですね。
それが一番ですよ!
私は年末年始はダンナの実家へ恒例の家政婦業です。
でも今回は1泊2日となったので少しホッとしています(笑)
さとうさんは体が思うようにいかず今はお辛いでしょうが早く良くなるよう願っています。

前半と後半でえらい成績が違うんですけど後半は怪我から癒えた馬が活躍してくれて感謝感謝です。
さとうさんの愛馬はオープン馬がいなくなってしまいましたかぁ・・
となると来年はオープン入りしてくれる仔が現れてほしいですよね。
また来年も微力ながらしっかり応援しますよ!
さとうさんが元気になるように愛馬の活躍を期待して!!

こちらこそ大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年を!
まっきー
2016年12月29日 09:32
え~さん、おはようございます。
そうなんですよ、前半の勝率6%がウソのような後半の追い上げで18%超えとなりました。
えっ、平均って10%行ってないんですか!?
それじゃあ9%であれば十分喜んでいい数字なのですね。
今年の後半だけならどれだけの数字だったのか計算していませんけど、後半だけでめちゃくちゃ楽しい1年と言える結果に満足しています。
毎年こうならいいんですけどね~。
そうですね、過去に一度だけ12勝に手が届いたことがあるんですけど来年は是非超えたいです。
正直厳しい目標だとは思いますが目標は高くないとね(笑)
え~さん厩舎はまっきー厩舎の半分のメンバーですから7勝は十分高い目標ですよ。
ほんとに(笑)頑張るのは愛馬なんですけどね~。
お互い来年は1年通して楽しい一口ライフにしたいですね!
まっきー
2016年12月29日 19:41
Yukiさん、こんばんは。
毎年今日で年内のブログ更新は終了なのでギリギリまで出走があると本当にバタバタと集計します。
Yukiさんは前半はクリプトグラムやクルーガーが活躍されましたがやはり骨折が痛かったですね・・
私とは逆で後半が厳しい数字だったということでしょうか。
後半が厳しいと確かに集計する手も重くなりますよねぇ。

年明けは中山金杯で対決となってしまいました。
まさかこんなに登録が少ないとは思ってもなかったです。
こんなことならマデイラ氏やプロフェットにも登録してもらって対決した方が応援のし甲斐があったなぁなんて。
ドレッドノータスはやはり重賞と獲っているのでその分ハンデは上になってしまいましたかね。
いやいや、こちらは重賞初挑戦の身ですしチャレンジャーですよ(^_^;
3連勝中で勢いという点では上かもしれませんが中山は結果を出せていないコースですので試金石ですね。
こちらそ胸を借りるつもりで頑張らせていただきます!
まっきー
2016年12月29日 20:06
むーたんさん、こんばんは☆
今年は後半の追い込みに助けられました。
前半のままでしたら6%ですよ?悲惨です(汗)
それが18%まで伸びるのですから愛馬様様ですね、感謝しています。
いやいやいやいやー!何を仰いますか!
むーたんさんはGⅠをいくつも勝ってらっしゃるじゃないですか!
まっきー厩舎は重賞さえたったの1つですよ?
お恥ずかしい限りです。
ただたくさん出資できないのでそういった点では募集馬のカタログや動画はしっかり見て吟味しているつもりです。

むーたんさんにはたくさん応援もしてもらいましたしコメントもいただきました。
今年1年ありがとうございました!
明日から休みとなりますがまた31日から群馬で一仕事です(汗)
毎年こんな感じの年末年始ですわ(^_^;
そうは言ってもすぐに競馬が始まりますしパワーを蓄えて年越ししたいです。
むーたんさんも良いお年をお迎えくださいね。
まっきー
2016年12月29日 20:12
ダテスイキョウさん、こんばんは。
少し頭数も増えましたし毎年10勝はしたいところなんですがなかなか上手く行きません。
今年はなんとか目標を達成できてホッとしています。
ダテスイキョウさんのところは私のところより半分少ないですよね?
それでしたら5勝は私で言う10勝と同じですよ。
いつ勝ってもおかしくない状況なわけですから来年は立て続けに優勝することも可能ということですね。
来年は5勝達成させましょう!
私も微力ながら応援頑張りますので来年もどうぞよろしくお願いします!
ふじさん
2016年12月29日 21:12
まっきーさん こちらも こんばんは

今年は11勝ということで、後半もうひと伸びしたのが
いいですね~

やはり12ヶ月あるので毎月優勝するように12勝は最低欲しいところですね。

今年も年末年始も仕事なので、ゆっくりできませんが
簡単なご挨拶まで。
お世話になりました。
良いお年をお迎えください
まっきー
2016年12月30日 09:50
ふじさん、こちらにもありがとうございます。
今年は一桁で終わると思っていたので後半の巻き返しには驚きました。
愛馬に感謝の気持ちしかありません

そうですね、毎月勝ってくれたら12勝なんて楽勝なんでしょうけどそれがなかなか出来ないのが競馬なんですよねぇ。
でも達成させたい目標なので思い切って

ふじさんはクリスマス休暇はもらえたようですが年末年始休暇を返上してお仕事ですか
お休みが少なく大変ですよね。
どうかお体に気をつけてくださいませ。

こちらこそ今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください
JEN
2016年12月31日 20:50
こんばんわ。
思った以上に活躍した馬、思ったようにならなかった馬など色々ありますが(ほとんど後者ですが)、全体的にはまずまず良い成績で良かったですね^^
うちは28勝で25勝だった目標を達成できましたが、勝率は17.5%なので頭数が多いだけで少し劣りますね。
あれ、でも個々の勝ち数を足すと12勝じゃないですか!?
ご一緒のストロングタイタンとディアデルレイ、そしてアグレアーブルと6勝できたのも良かったです^^
アグレアーブルは休養が長そうですが、タイタンとレイは来年は重賞での活躍を期待したいですね!
まっきー
2017年01月03日 11:16
JENさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
昨年は驚きの活躍を見せた馬もいればそうではなかった馬もいて特に前半は落ち込むことが多かったです。
それで後半追い込んで良い成績で終わることが出来たので終わりよければすべてよしと思えることが出来ました。
まぁ1頭1頭見ていくとそう思えないのは残念ですが・・・
JENさんは28勝ですか!
毎月お祝いしていましたし連勝や固め打ちもありましたものね。
頭数が多いのに17.5%は言うことなしですよ!
素晴らしい成績です。

あっ!ジューヴルエールが1勝となってますが何かの間違いですね、願望が入ってしまったようです(苦笑)
このあと訂正しておきます(汗)
ということで間違いなく11勝です!
今年は追い込みではなく先行したいと思っているのでまずはご一緒のストロングタイタンで初笑いといきましょう!
昨年はJENさんとご一緒の愛馬3頭で6勝でしたので今年もしれに近い勝利を期待しています。
アグレアーブルは怪我との戦いが続いていますが後半戦で戦力になってくれることを願っています。
ディアデルレイは調教師次第ですかね(苦笑)