ディープっ仔2頭、悲喜交々

8/20札幌11Rに出走したジューヴルエール、8/21新潟10Rに出走したワールドインパクトでしたが残念ながら優勝することはできませんでした。




【ジューヴルエール レース結果】


6着でした。


8/20 札幌11R 芝2600m タイム 2.45.0 上がり 36.8  馬体重 474kg(+2)



最後方まで下がってしまうのはズブくて置いていかれたのもあるでしょうけど
エールくんは終始追っ付けながらの追走でないと諦めちゃうんですよね。

脚を溜めてどうこうの馬じゃないのであの位置からでは厳しいです。

前で競馬してもエールくんの力的に勝つのは難しかったですし
掲示板を確保したかどうかの違いだったと思います。

2戦連続で6着、どうせなら5着まで持ってきてほしかったです。


【シルク公式  レース後のコメント】

坂井騎手「スタートから流れが速くて展開は向いたと思います。勝負どころで少し置かれる形になりましたが、その分前回よりも脚を溜められたので、最後はいい伸びをしてくれました」


エールくん、お疲れ様でした

滞在の北海道で勝ち負けできなかったのが残念ですね・・

また頑張ってもらいましょう。




そして翌日の21日は新潟でワールドインパクトの復帰戦です。

お帰りなさい

いや~ホント長かったーーー。

1年10ヶ月ぶりでしょう?
屈腱炎からの復帰なわけですし不安の方が大きいですよね。

レース前からずっと祈ってました。

無事にゴールしますように、と


【ワールドインパクト レース結果】


2着でした。


8/21 新潟10R 芝2200m タイム 2.11.9 上がり 34.5  馬体重 516kg(+20)



馬体重はよくぞここまで減量できましたね。
牧場では570kgあった馬体が516kgまでになりました。

菊花賞から+20kgではありますがそこまで太くは見えません。

レースもスタートはもっさりでしたが徐々に上がって行って
3コーナー回って外から上がって行った時は大丈夫か、大丈夫か!?って
ドキドキハラハラ状態でした。

4コーナー回ってここでは力が違うと言わんばかりの末脚に驚きました。

もう一度言います、1年10ヶ月ぶりですよ。

レース感、戻ってるどころじゃなく大寒桜賞を思い出しましたよ。

でも先頭に出るのが早すぎましたね。

これは以前からのクセでソラを使ってしまったのかな。

あとは手前を替えないクセも影響したかもしれません。

すみれS、青葉賞然り、そして今回も同じ様な感じで差されて2着。

でも今回は十分すぎる2着です。

脚元を考えたらここを勝っておきたかったというのはありますけど・・・

改めてやっと戻ってきてくれたと感慨深い気持ちになり胸が一杯になりました

本当によく走ってくれました


【シルク公式  レース後のコメント】

津村騎手「徐々に吹かしながら追走していきましたが、エンジンが掛かるといい脚を使って伸びてくれました。それにしてもやはり力がある馬ですね。久々でこれだけ走れるのですから大したものですよ」



ワンパくん、お疲れ様でした


再発しないことをただただ願う・・・



応援してくださった皆さん、ありがとうございました











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

メグさん
2016年08月21日 17:25
まっきーさん、こんにちは。
この週末は体調を崩されたとのこと。オリンピックのリレーは良いにしても、溶連菌のリレーは正直きついですよね。お大事になさって下さいね。

ワールドインパクトは復帰戦ながら、強豪相手にしっかり見せ場を作ってくれましたね。最後はトーセンに差されてしまいましたが、ワールドインパクトの強さを証明したレースだったなと思います。ジューヴルエールも掲示板を外したものの、それに迫る6着ですからね。次のレースもこの調子で頑張って欲しいですね。

ところで来週水曜の川崎競馬にインプロヴァイズがウチパクとのコンビで出走しますね。地方移籍の初戦なだけに注目したいですね。
むーたん
2016年08月21日 17:37
まっきーさん、こんにちは♪

ワーパクん、頑張りましたね!!
調教も走ってましたし、好仕上がりでした!
津村騎手なら一発あるかもと前回コメントしましたが、ホント、ナイス騎乗でしたね♪
ちょっとツムラ~あぁ!…叫び過ぎちゃって喉がかれ、次のルメメメメ~ルル~ッ!がつまっちゃったりして(笑)
最後は1番人気に差されたけど、復活の兆しが見られたレースでした。

後はしっかりケアしてもらい、秋に備えましょう!!

P.S
感染症じっくり直して、ワーパクんに負けない様な元気なまっきーさんの復活…待ってます!!
アルバトロス
2016年08月21日 17:39
まっきーさん、こんにちは。
ヨウレンキン?何か聞いた事あると思い、嫁さんに聞いたら、以前娘が感染してたみたいです。
学校にも行ったらあかんらしいので、感染力が強いのでしょうね。

ワールドインパクトは高速運転中だったので、チラ見でしたけど、外から来た時はマジかー((((;゜Д゜)))って思いました。

叩いてからと思ってたので、嬉しい誤算ですね。
厩舎に戻って脚元に問題なく、このまま進めていけたら良いですね(^_^)
マタさん
2016年08月21日 20:49
まっきーさん、こんばんちゃ。
いやはや、ワールドインパクトはすごいですね。いくら条件戦でも長期休養明けで好走するのは大変なことです。これからお休みしていた時の分を取り返してくれるでしょう。
まずは、次をどうするかですね。思い切って一息入れるのもいいんじゃないかと思いますよ。
まっきー
2016年08月22日 07:46
メグさん、おはようございます。
まさかの溶連菌リレーに参りました。
いつもMAKIDANが第一走者なので困ります(笑)
だいぶ体の方は菌が抜けたようでスッキリしていますがノドの炎症がひどく完治にはもう少し時間が掛かりそうです。
お見舞いありがとうございました。

2頭の応援をありがとうぎざいました。
ワールドインパクトには驚きました。
ここまで走れるとは思ってなかったんです。
レース後の反動が気になるところですが無事であればまた次があるので楽しみに待ちたいと思います。
ジューヴルエールはどうしても自分から動くことができないのであの展開ですと前を拾っていく形になってしまいます。
それでもよく6着に来たとは思いますがもう1つ上の着順になるようには勝負どころで動けるようにならないとダメですね。
それには騎手の力も必要になってくるのかなって思います。

メグさんインプロヴァイズ情報ありがとうございます!
いよいよ地方デビューですね。
ウチパクさんが乗ってくれるとは驚きです。
この天候ですから不良馬場間違いないんでしょうけどある程度やれるところは見せて欲しいです。
20:15発走なのでライブで見れますから楽しみです♪



まっきー
2016年08月22日 07:53
むーたんさん、おはようございます♪
いや~ワンパくんの走りは素晴らしかったですね。
とても長期休養していたとは思えない走りでした。
むーたんさんはレース前から津村騎手での一発を大いに期待されてましたものね。
一瞬は勝ったと思っただけに最後差されてしまったのは残念ですが見所満載で次に繋がる競馬でした。
ただあれだけ走ったので反動と脚元が心配ですが何もないことを祈るばかりです。
むーたんさんは札幌メインでも絶叫されましたしその声が届いたのでしょうね。
たいした時間絶叫していないと思ってもあとから声が枯れたりして相当な声を発していたんだなと気づきます。
むーたんさんもそうだったのでしょうね(笑)

ps.お見舞いありがとうございます。
お陰様で回復しておりますので時期に元気なまっきーに戻ると思います。
まっきー
2016年08月22日 08:02
アルバトロスさん、おはようございます。
アルバトロス家のお嬢様が溶連菌に感染されたことがありましたか。
子供が感染することが多いらしいですね。
アルバトロスさんは娘さんから菌をもらわなかったのですね。
家族の場合、子から親へ移ることがほとんどだそうで感染前に予防として抗生剤を家族全員が飲んでおくといいらしいです。
インフル並の感染力みたいですよ。

ワールドインパクトのレースは車中からでしたか。
あの走りをするとは思わなかったでしょ?
良い意味で裏切られて私も大興奮でした。
MAKIDANは先頭に出た時点でガッツポーズしてましたが早合点でした(苦笑)
あとは無事を祈りたいですね。
今日のコメントにレース後の近況があるといいのですが・・・
まっきー
2016年08月22日 08:33
マタさん、こちらにもありがとうございます。
ちょっと驚きましたよね、ワールドインパクトの走りはとても長期休養明けの馬とは思えません。
あそこまで行ったら勝ちたかったですが無事であればこの先も頑張ってくれると思うので無事を祈って次を待ちたいと思います。
私もここは無理させずひと息入れてほしいです。
また秋から元気な走りを見せてくれたらと思っています。
JEN
2016年08月23日 00:10
ジューヴルエールは残念な結果というか、残念な走りでした。
あの位置で勝ち負けは厳しいですよね。
結果は仕方ないですが、見せ場が欲しいですよね。
坂井騎手では追い負けしてしまうのでしょうか。
和田騎手での走りを観てみたいなあ。

そしてワールドインパクト、買ったと思いましたよ!
2年弱休んでいてあの走り、さすが力はありますね。
無事に回ってくるどころか本当に素晴らしい走りでした。
今後の期待が高まりましたね!
とにかく無事に・・・ですね。
まっきー
2016年08月23日 08:30
JENさん2頭の応援をありがとうございました。
ジューヴルエールは残念な走りでしたよね。
レースに参加してないと言うか見せ場がないのですから・・・
前走を評価しているようですが個人的には坂井騎手にする理由が分かりません。
私はそんなによかったとは思えなかったので。
和田騎手!そういえばまだ和田騎手とのコンビがありませんでした。
これだけ乗り替わってるのに・・・
次はしっかり追える騎手でお願いしたいです。

ワールドインパクト、勝ったと思いましたよね。
私も「まさか、勝っちゃうの!?」とドキドキしました。
外に寄れた時は残念でしたが立て直してからまたひと伸びしていましたので先頭に出たときに得意のソラを使ったのかなと。
でも本当に感動的な走りでした。
五輪じゃないけど、諦めない!この姿勢は見習わないとなぁと思いました。
今後は毎回走るたびに脚元の心配をすることになりますがまずは今回何事もないよう祈りたいです。
さきゆめ
2016年08月24日 22:05
まっきーさん、こんばんは。
ワールドインパクト惜しかったですね、さすがの走りで恐れ入りました。
そんなに太くも感じませんでしたし毛艶も良かったし、脚元も大丈夫なようですから秋以降が楽しみですね!

そして私、新潟競馬場に行ってまして…大したのありませんが写真お送りしときましたので(笑)
まっきー
2016年08月25日 09:13
さきゆめさん、おはようございます。
新潟まで現地応援行かれたのですね。
暑い中お疲れ様でした!

そしてワールドインパクトのお写真&応援をありがとうございました!
私も現地で応援したかったですが体調を崩してしまったもので、さきゆめさんの写真を見てレースの激走を思い出しております。
今のところ脚元は問題なしでホッとしています。
秋に会えるのを今から楽しみにしています。