なんて日だ!

20日からダウンしてました・・・・



19日の朝からノドに違和感があるなぁと思いつつも
仕事をして1日を終えました。

翌日、20日の土曜日の朝目覚めると鼻が詰まって息苦しく
ノドの違和感は増していました。

いきなり色の付いた痰が出ました

熱を測ると微熱あり、あちこちの関節が痛む。
身体の倦怠感がつらい。

風邪にしては変だな

ちょうど先週の日曜日にMAKIDANが風邪でダウンしたのでそれをもらったか?

そのMAKIDANは火曜日に風邪が悪化したので病院で薬をもらって飲み続けるも治る気配なし。

私も長引きたくなかったのでMAKIDANと同じ耳鼻科を予約。


20日はリオ五輪の男子リレー4×100mがあったので
それを見てから病院へ行こうと思いました。

ちょうど豪雨で外に出られる状態じゃなかったし
小降りになるのを待つことにしました。

身体の節々が痛くボーっとしている状態だったので
軽い気持ちでリレーを見るつもりでした。

でもいざ選手が入場してくると緊張感が漂います。

スタートラインに立つ・・・さらに緊張感が増しました。

山縣選手が好スタートから良い位置で2番手の飯塚選手へバトンを渡す。
飯塚選手から桐生選手へ非常に良いバトンリレー。
コーナーの走りは圧巻でした。

段々私&MAKIDANは興奮状態に(笑)

桐生選手からケンブリッジ選手にバトンが渡ったときはもう大興奮。

関節の痛みも熱もなかったかのように立ち上がり絶叫

私もMAKIDANも 銀だ、銀だ、銀だーー!! と叫ぶ。

リオ五輪で一番絶叫したのはこのリレーと言っても過言ではありませんでした。

横にいるMAKIDANは泣いています(笑)

私は感動に浸っている場合ではありませんでした。

窓の外を見ると雨が小降りになっていたので私は病院へGO

病院で問診票に症状を書いて呼ばれるのをまっていました。

診察室に入りイスに座ると突然先生が神妙な面持ちで・・・

ご家族か知人に同じ様な症状の方はいませんか。

えっ!?

診察もしてないのに何この質問・・・

もしかして私、悪い病気なの!?

そう思いながら、

実は・・・・
先日MAKIDANがこちらにお世話になりまして・・・・


恐る恐る答えると先生が

あっ!ご主人?そうか、あれかーー。

ノドは痛くないというし鼻水と咳と痰が出るとのことだったので
風邪薬出しちゃったんだよね・・・


私が書いた問診票は、ノドの違和感、痰が出る、微熱がある、鼻詰まり、関節が痛い。

鼻水は出ないしMAKIDANの症状とはたしかに違う。

で、いったい私の病気は何なんだ・・・と心の中で呟いた。

これね、感染症。

これから検査するけど症状的に 溶連菌 だと思う。

はっ?ヨウレンキン??何それ、聞いたことない。

とりあえずノド診せて。

あー、この感じ、溶連菌で間違いないと思う。

と言って綿棒を取り出し私のノド奥へ入れてグリッと採取。

オエェ~、ゲホゲホ

むせる私。


しばし検査結果を待つ。

再び呼ばれ診察室に入ると、

出ちゃいましたね、結果は溶連菌でした。

なんとなくガッカリする私。

で、溶連菌とは何ぞや?

先生が溶連菌について説明し出す。

通常は免疫の少ない子供に多い病気らしいのですが
大人は抗体を持っているので発症しにくいんだとか。

疲れたり免疫が落ちていると感染しやすいんですって。

これはくしゃみや咳で人から人へ感染する病気。

中には人食いバクテリアと呼ばれ死に至る溶連菌もあるらしい。

怖いね


すると先生が・・・

ご主人に悪いことしたなぁ。

先生、MAKIDANは今も治らないって言ってますよ。

先日渡した薬じゃ治らないんだよ、溶連菌は。 

じゃあ再診が必要ですよね?

そうだね、申し訳ないけど時間があれば来てもらいたいんだけど。

今家にいるので呼んで検査してもらってもいいですか?

もちろん!受付時間は気にしないでいいから。

MAKIDANへ連絡し病院へ来てもらい検査をすると
ほとんど菌は抜けてきていたけど溶連菌が残っていたようで陽性

これ、MAKIDANが早々に治療していれば私に感染しなかったのでは?

そう思いながらも感染してしまったものはしょうがない。

なんと処方された薬は9種類!

MAKIDANは6種類。

ペニシリン系の抗生物質を2週間呑み続けないと菌が完全に死滅しないんですって。

でも1~2日飲めばある程度除菌されるので学校や仕事へ行っても大丈夫らしいです。

とにかく関節が痛いのと唾を飲み込むのに苦労するのと倦怠感が酷く
20日の私はずっと横になっていたのでした

エールくんの出走はしっかり見ましたが指の関節が痛く記事を書くことはできませんでした


1日薬を飲んで効果抜群!
熱も下がり関節もほとんど痛くなくノドの違和感はまだありますが良化傾向です。


本来は冬が一番多いらしいのですが真夏の今とても流行っているんですって。

はじめて聞いた溶連菌感染症。

良い勉強になりました


皆さんも風邪薬を飲んで治らなかったらしっかり検査してもらうことをおススメします。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

え~さん
2016年08月21日 16:30
まっきーさんこんにちは。

溶連菌感染。
妙に懐かしいその響き(笑)
ワタクシは小学生のころよく感染しておりましたね。
ちょうど風邪やインフルエンザの流行の時期と重なるんですよね。
ワタクシの場合、インフルエンザだと思って病院行ったらほとんどの場合溶連菌でしたね。もしくはただの風邪。
逆にインフルエンザはこの歳になっても未経験です(汗)
まっきー
2016年08月21日 16:45
え~さん、こんにちは。
えっ、え~さんは小学生の頃感染されましたか!
やっぱり子供が感染するものなんですね(苦笑)
私、子供の頃感染したといえば風疹、はしか、水疱瘡、リンゴ病ですね。
おたふく風邪はやってないと母が申しておりました。
インフルエンザは30代で2回感染したくらいかな。
死ぬかと思うくらいつらかったのでそれ以降予防接種は欠かせません。
溶連菌は本当に知りませんでした、無知すぎですね(笑)
しかしえ~さんはインフルエンザに感染しないということはもの凄い抗体を持っているのでは?
それか回りに感染した人がいないとか。
え~さんにはこのまま一生感染せずインフル知らずのまま過ごしてもらいたいです(笑)
ゴン太
2016年08月21日 18:10
まっきーさん、こんばんにゃ。(/。\)
長文書き込んだのですが、エラーだったのでショックです。(/。\)
溶連菌でダウンしてましたか?おかしいなと思っておりました。回復に向かっているとの事で何よりです。

オリンピック関連の事も書き込んだのですが、さすがに気力が無くなりました。
リレーは最後、ケンブリッジ行けー!って叫んでました。ボルトに勝てそうな気がしましたね。\(^-^)/

台風が来るらしいので気をつけて下さい。
京都は毎日暑くてたまりまへんわ!(/。\)

来週はデスティニーソングとシシオウが出走するかもしれないので楽しみです。

前書き込みの3分の1位になりましたがお許しを。

ワーパク君無事に走ってましましたね。力が上なのは明白ですので、しっかりケアして欲しいですね。

マタさん
2016年08月21日 20:40
まっきーさん、こんばんは。
ありゃまま、お大事になさいませ。溶連菌?私も忘れてました。子供がかかりやすい病気に大人が感染すると、けっこうきつくなったりしますし、お大事になさいませ。
私も連日の五輪とクーラー病で生活のリズムが狂っています。今年は今から夏の反動が怖いです。
まっきー
2016年08月22日 08:19
ゴン太さん、おはようございます(^о^)/
ありゃ、せっかく長文書き込んでくださったのにエラーになっちゃいましたか。
コメントの文字数は800文字なのでそれを超えるとエラーになってしまうんですよ。
長文書いてそれが消えてしまうともう一度書く気力がなくなりますよね。
本当にごめんなさいm(_ _)m
もし長文になるときは2つに文章分けて構いませんのでよかったらそうしていただけると助かります。
私も返信はしょっちゅう長文(笑)なのでいつも文字数制限に引っ掛かってエラーになります。
文章書いたら送信押す前にコピーしたり文章削ったりが必要になるので大変ですがよろしくお願いします。

コメントのお返事ができなくて困っていたのですが薬を飲んだお陰で1日で指の関節の痛みが取れました。
ご心配おかけしましたがあとはノドの炎症だけなので完治するのを待つだけです(2週間待つのは長いけど)
お見舞いありがとうございました。

五輪関連は書きたいことたくさんあったでしょうね。
私も元気ならたくさん書いたはずです。
せっかくのコメントが消えてしまって申し訳なかったです。
ケンブリッジ選手がボルト選手に一瞬並んだとき興奮しました。
まさか銀とは・・・・素晴らしいですね。
東京ではぜひ金メダルをお願いしたいです。

つづく・・・
まっきー
2016年08月22日 08:20
つづきです。

台風そろそろ上陸します。
今は雨が激しかったり落ち着いたりと今後予想できない状況ですが今日1日こんな感じなのかな。
京都は相変わらずですか・・
そういえば京都五山送り火は雨で残念でしたね。
この時期大雨は珍しいみたいですね。

今週はデスティニーソングとシシオウが揃い踏みですか!?
それは楽しみです(*^_^*)♪
私の愛馬は出走なしなのでゴン太さんの愛馬に10周年記念を祝ってもらいたいです。

ワールドインパクトをはじめ応援ありがとうございました。
次に繋がる競馬ができて嬉しかったです。
またの応援よろしくお願いします。
まっきー
2016年08月22日 08:30
マタさん、おはようございます。
おお、マタさんも溶連菌知っておられましたか。
私は子供の頃も周りにも感染者がいなかったのでそんな感染症があったことすら知りませんでした。
無知すぎますね(苦笑)
子供と大人では症状の現れ方が少し違うようですし大人でも私とMAKIDANのように症状が違ってきたりします。
猛暑でクーラーつけっぱなし、仕事疲れ、リオ五輪で寝不足もあって免疫の低下もあったのでしょうね。
マタさんもご自愛くださいませ。
お見舞いありがとうございました。
JEN
2016年08月22日 21:08
あら、病気で倒れてたんですか。
私は新潟に応援に行ってるのかな?と思ってました。
溶連菌ですか?初めて聞きました。
大変だったみたいですが、完治に向かってるみたいで良かったですね!

オリンピック終わってしまいましたね。
あっという間の2週間でした・・・。
まだまだ観ていたい気もしますが、そういう想いがあるうちが一番良いのでしょうね。
リレー感動的でしたね。
4人一人も10秒切れないのに、37秒で走ってしまうのですから。
特に最後は感動が残りやすいですしね。
ボルトに声をかけられててきっと4人とも嬉しかったでしょう。
私は一緒に並んでボルトのポーズをやってほしかったです(笑)

私は一番感動したのは何かな~。
柔道もレスリングも卓球もテニスも水泳も体操もみんな良かったけど、1つあげるなら重量挙げの三宅選手かな。
体が厳しい状態でどう見ても無理だと思ったのに、気力で上げてメダルを勝ち取った姿が感動的でした。

選手の皆さんには素晴らしい感動をありがとうと言いたいです(^o^)
まっきー
2016年08月23日 08:23
JENさん、おはようございます。
はい、突然のことでございます(笑)
新潟に行きたかったんですけどねぇ・・・
夏場の新潟日帰りはキツです(苦笑)
JENさんも溶連菌ははじめて聞きましたか。
やはり感染したことないと知らないままですよね。
今朝は少し痰が絡む程度で日々良化に向かっています。
薬はあと10日くらい飲まないといけないんですけど、重症化したMAKIDANより早く完治しそうです。

オリンピック終わっちゃいましたーー(>_<)
始まったときはまだまだと思っていたのに2週間ってあっというまですね。
男子リレーはもう10回くらいリプレイ見ましたが何度見ても感動します。
ボルトに声掛けられてましたね!
幸せな4人だなぁ、羨ましいなぁと思ってみてました(笑)
たしかにボルトのポーズやってほしかったですね。
ああ、あのポーズも見納めかぁ・・・

ほほぉ~!JENさんは一番感動したのは重量挙げですか。
渋いところいきましたね。
三宅選手は腰痛が酷く満身創痍と聞きました。
バーベルにナデナデして感謝の意を伝えた姿がとても印象的でした。
可愛い方ですね。
特に今回のリオ五輪は○○年ぶりとかアジア初とか逆転劇とか記録と記憶に残るものが多かったです。
何度涙腺が緩んだことか、感動をありがとうと言いたいです。
メダリストのパレードはロンドン以上の賑わいになりそうで楽しみです♪