9回目のグアムはのんびりと①

タイトルどおり9回もグアムへ行っていると特に目新しいものはないですねぇ


それでも毎年のように行くのはグアムが好きだから。

時差も1時間だし3時間半で着いちゃう。

海がキレイでたくさんの魚が見れる!

ビーチも日本のような芋洗い状態にならないしね(笑)



飛行機はユナイテッド航空でしたが座席背面にも天井にもモニターがなく
音楽も聴けない飛行機と思いきや・・・
画像

これはパーソナルデバイスというものらしく
搭乗前にユナイテッド航空のアプリをダウンロードしておき
スマホやタブレットで映画やテレビが見れるというものでした。

そんなこと知らないので古い機体かと思ってましたよ(苦笑)

ヒマすぎる3時間半でした

あと機内で飲むお酒が有料となっていてMAKIDANがガックリきていました(笑)


グアム到着直前、上空から景色を眺めていたら一部だけもの凄いスコールが
画像

こんなふうに降ってる所と降っていない所の境目をはっきり見ることはなかなかないですね。

今年は天候に恵まれ飛行機もトラブルなく無事にグアムへ到着。

さて夏休み前だと言うのにグアムの入国審査は1時間待ち。

私たちが到着したときはK国人の団体さんがおりました。

しかしグアムの入国審査はどうにかならないものでしょうか。

手際の悪いブースに入るとあまりの遅さにイラッとなります。

私のブースは3人の審査官がいました。

1人はとても手際が良く、残り2人が1組捌くうちに3組捌いてしまいます。

こういう時は一番遅い審査官に当たってしまうのが我が家
案の定その審査官に呼ばれる瞬間が来ました。

するとその審査官は突然席を立ちどこかへ歩いて行きました。

おおお!?

思わず声に出してしまいました(笑)

そして一番早い審査官に呼ばれあっというまに顔認証、指紋認証が終わりました。

ラッキーでした(笑)


私らは個人で行ったので到着ロビーに出ると迎えの方が名前のプラカードを持って待っていました。

大きなな漢字の文字でフルネーム。

ブハッ

遠目からでも目立ってしょうがない(笑)

私はその方に向かって手を挙げると
一斉にその隣で待っていた方たちも○○さんですか?
○○ツアーですか?と聞いてくる。

「いえいえ、○×です」と答えるとフルネームのプラカードを持っていた方が
「お~!○×さ~ん」とやや遅れて気がつく。

1時間もプラカードを持ってロビーで待っていたのかしら。
仕事とはいえお疲れ様です


今回の宿泊先は昨年の夏にオープンしたばかりのデュシタニ・グアム・リゾートです。
画像

ここデュシタニはグアムで16年ぶりに新規開業したホテルです。

大人なホテルをイメージしていたのですが子連れファミリーが多かったです。

特にK国の方が多かったです。

オーシャンフロント(12階以下)を予約していたのですが
案内されたのは21階のデラックス・オーシャンフロントでした。

アップグレードは嬉しかったです

部屋に入るとブラインド(ロールスクリーン)が自動的に上がるようになっていてまたまた感動!
画像

目の前は海しかありません。
画像

なんという開放感でしょう。

開放感と言えば部屋からお風呂が丸見え(笑)
画像

一応、部屋と洗面所の仕切り扉はありますが・・・
画像

初々しいカップルにはこの作りどうなんでしょうか

私? 私はもう・・・堂々としたものです(笑)


バルコニーはこれまでで一番狭いかな。
画像

見晴らしは過去最高ですが下を臨むとちょっと怖いです。

左がデュシタニのプールで右がアウトリガーのプールです。
画像


冷蔵庫内の飲み物は無料で追加すると有料になります。
画像

お水は毎日2本(多分人数分)届けられます。

ただこの冷蔵庫、ぜんぜん冷えない・・・

LOWだったのでHIにしたのですが最後まで冷えませんでした

備えてあるお菓子(ポテトチップス、ウエハース、チョコレート)も無料。

全部食べてしまいました。



あとは部屋の掃除ですが2日目は早く終わっていたのですが
3日目は15時頃戻ってもまだ終わっていませんでした

いつくるか分からないし開放感ある洗面所なので落ち着いてシャワーも浴びれず・・・

清掃スタッフが16時ちょい前にやってきました。

来たのはおじさんでした・・・

この日はバスタオル交換のみとしてもらいました。

翌日は14時までに掃除が終わるように指定しました。

ここは掃除を終わらせる時間など指定できるようになっていますので
早めに終わらせてほしいときには指定された方が良いかと思います。





とまぁ、今回の旅行記は観光などしていないので
このようにホテル紹介やグルメ紹介記事となってしまいそうです




つづく・・・










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

ゴン太
2016年07月20日 19:33
あれれー。書き込みしたのに、残ってないですね。
まっきーさん、今晩は。
部屋のアップグレード良かったですね。
けっこう、まっきーさんアップグレード多いですね。日頃の行いが良いのでしょうね。
1度はまっきーさんにグアムに連れて行って貰いたいですわ。
まだ海外に1度も行った事ないですので。
最近は京都から出てないです。

言ってくれれば、バスタオルの交換ぐらいしたのに。f(^^;
K国やC国の人は京都でも多いですよ。
マナーよくやってくれると良いのでしょうが、何かがさつですね。
しかし9回目ですか?凄いですね。
ほぼ地元みたいなものですね。
死ぬまで、海外はご縁がないと思います。
若いなー!まっきーさん。f(^^;

まっきー
2016年07月20日 22:11
ゴン太さん、こんばんは。
うわー!ごめんなさい。
一度書き込みしてくれたのですね。
7月上旬にも書き込みできない現象があったのでシステムの問題かもしれません。
再び書き込みいただきありがとうございます。
日本でアップグレードするとき有料ですがどうですか?と聞かれることはあるんですけど海外ですとこうやって無料でアップグレードしてくれることが多いです。
まぁエレベーターの前ってこともあって空いていたのかもしれませんね。
ほんとラッキーでした☆
もうグアムは庭みたいなものですよ!
まっきー観光にご依頼くださればガイドさせていただきます(笑)
逆に国内は行ってない県が多くていずれは国内旅行になっていくのでしょうね。
京都は良いとこすぎてゴン太さんが出ないのも頷けます。
私の住みたい街の上位ですから。

あはは、ゴン太さんにバスタオル交換を依頼ですか?とんでもございません(笑)
そういえば今思い出しましたが掃除されなかった日の深夜12時にタオル持って従業員の方が来たのですよ。
もう寝てましたから恐る恐るドアを開けました。
何か行き違いがあったのでしょうけど深夜は困りますね。
京都もアジアの観光客が多いですよね。
北海道と同等にC国の方が多いと思います。
マナーさえ守ってくれればC国の方も受け入れやすいんでしょうけど国民性なのでなかなか難しい問題ですね。

グアムは19か20歳のときにはじめて行きましたが途中でサイパンにはまったので行かない期間がありました。
サイパンはC国に包囲されたので行かなくなりましたが(^_^;
いや、若くないですよ。
以前は午前と午後で4回は海で泳いだのに今では1日2回しか泳げません(笑)
歳取ったなぁと実感しています。
ヨッシー
2016年07月21日 09:51
えぇですなー
満喫度が高そう!!
自分もプールサイドで読書(出来れば募集馬カタログ)して過ごしたいですね~。
スコールの写真お見事です。
あの中にいる人は「おいおいおい何だよ~」ってな具合になってるんでしょうね?
ともあれ楽しんで帰って来てくださいよー。
私は今週もおじさんのパラダイスEXCELで興奮とリフレッシュ予定。多分C国の人はホボいません。
まっきー
2016年07月21日 21:39
ヨッシーさん、こんばんは。
仕事のことはキレイサッパリ忘れて完全リフレッシュしてきました♪
ま、日本に戻るとすぐに思い出すんですけどね(笑)
ウンウン、プールサイドで読書しました。
ボサノバっぽい曲が流れまったりできます。
あ~ゆっくりカタログ眺めたいですね~。
真剣に考えるのは家に帰ってからで(笑)
写真のスコールは多分ゲリラ豪雨に近い雨でしょうね。
グアムは雲の流れが速いのでグレーの雲がやってくるとたいてい雨が降ります。
でもすぐに去ってしまいます。
これだけグアムへ行っていても飛行機からスコールを撮ったのは初めてのことです。
なかなか出会えない瞬間ですね。

ん?おじさんのパラダイスEXCELとは何ぞや?
ヘンな想像しちゃいましたよ(笑)
C国の方はほぼいないということは稀にいるんですね。
もう日本のどこにでもいますね。
JEN
2016年07月23日 09:18
9回目ですか、凄いですね~。
そこまでいくと慣れたもので、北海道旅行と変わらない感じなんでしょうね。
行ったことない私には凄く高い壁に感じますが(^^;
楽しみがないとやっていられませんからね。
それにしてもきれいな海ですね♪
ゆっくり出来たみたいで何よりです。
まっきー
2016年07月23日 12:42
JENさん、こんにちは。
初めての海外旅行がグアムでしたのでそれから25年の間に9回というのは多いのかな?
できれば10回で締めたいと思っているのですが(笑)
もうね、仰るとおり何の緊張感もなく北海道旅行と変わらない感覚です。
飛行機だけは国内外問わずいつも緊張します。
飛行時間が1時間くらいしか差がない沖縄でしたらグアムをおススメします。
本当に海がキレイで眺めているだけで癒されます。
海に入るのが楽しいですよ。
行ったことがない場所は高い壁を感じますよね。
今年初めて行ったシドニーはドキドキものでしたから。
働いて働いて貯めたらリフレッシュ旅行!
これですね(笑)
もちろん北海道の募集馬ツアーもリフレッシュできます。
あ~今から9月の北海道が楽しみだぁ♪