シルキャロ愛馬牧場見学~NF早来2016夏

6月に北海道にいる愛馬に会いに行くのは初めてになるのかな


北海道は梅雨が無いなんてよく言ったものですが
私の中で6月の北海道はよく雨が降るイメージなんですよね。

だからって私らが見学する日に限って暴風雨はやめてほしかったです

午前中はもの凄い雨と風だったので見学できるのかしらと
不安になりましたが午後はほぼ雨は止み強い風だけとなりました。

外に出してくれないかなと淡い期待はすぐに消え・・・

はい、厩舎内での見学となりました。

お馬さんに負担はかけられませんものね、仕方がありません。


最初はノーザンファーム早来で4頭の見学です。

1年半以上も牧場にいたのに前日にNFしがらきに移動したワールドインパクト
なんという入れ違いでしょう(笑)


最初に出てきたのはブライトエンブレムです。
画像

横手厩舎から新しくできた山内厩舎へ。

騎乗運動ができないので少しカリカリしている様子で
首を振ったり煩い仕草をしていました。
画像

厩舎内なのでただでさえ写真はうまく撮れないのに・・・

左前脚はたしかに腫れているようにも見えましたが歩く様子は特に異常は感じませんでした。

損傷率はそれほどでもないらしいのですが1年以上は掛かる見込みです。
しばらくはゆっくりさせて経過を見ていくようです。

頑張ってと励ましてブライトくんとお別れしました。




次は森下厩舎にいるパルフェクォーツです。
画像

光の加減で前髪がもの凄い金髪というか黄色に(笑)

めっちゃデカい・・・
画像

骨太でガッチリしてお父さんそっくり。

すぐにでもデビューできそうな素晴らしい馬体でした。

POG本などで6月に移動の話が出ていたことを告げると
秋競馬デビューに目標を変更したんですって。

もう少し牧場で鍛えていくとのことでした。

秋競馬ということは早ければ8月にでも移動でしょうか。
待ち遠しいですね!


森下厩舎はモーリス、モーニンなど他場生産馬をGⅠ馬に育て上げているノリに乗った厩舎です。
馬は見れませんでしたがここにシルクで募集のメイショウアゲハの14がいるそうです。
早期デビューではないようですが7月に移動もあるかもなんてお話でした。




次はオーロラエンブレムです。
画像

こちらも日下厩舎から新しくできた村上厩舎へ。

目がくりっとしてめっちゃ可愛い女の子でした。
画像

馬体はまだまだなところがありますので良くなるのは3歳になってからかなぁという印象。

馬体重442kgです。

調教を再開して17~18秒のところを乗っているそうです。

やはり秋競馬が目標。

歩く姿(前脚を開いて歩く)はお母さんそっくりだそうで
お母さんを知っているスタッフさんも頷いていました。




最後は野崎厩舎にいるアルジャンテです。
画像

常に眠そうにしていました。
画像

馬体重は487kgです。

左前の蟻洞はまだ完治してはおらず穴が開いていました。

ただ歩様には出ておらずすでに15-15のところも乗っているそうです。

このまま順調なら北海道で使えるかもとのお話でした。




そういえばこの日もそうだったのですがセレクトセールの馬を見に関係者が連日来場されるんですって。

N尾氏がどなたかの関係者さんとお話されていました。

そんな中、NF早来内を車で案内してくださり繁殖牝馬や仔馬たちの興味深いお話など聞かせていただきありがとうございました。

NF早来の案内係のスタッフさん、厩舎スタッフの皆さん、
お忙しい中ありがとうございました










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

JEN
2016年07月01日 07:36
おはようございます。
今日は暑そうですね(^^;

北海道は梅雨がないと聞きますからずっと晴れてるのかと思っていました。
暴風雨でしたか・・・持ってますね(爆)

ブライトエンブレムは1年かかるんですね。
やってしまったのは仕方ないので、しっかり治してまた戻ってきて欲しいですね。
妹のオーロラエンブレムはゆっくりですか。
POG指名しましたので応援しています(^ν^)
ワールドインパクトはちょうど移動してしまったんですね。
それは嬉しい事なんですが、せっかく見学に行ったのでもう少し居て欲しかった気もしますよね(^^;
こうしてみるとまっきー厩舎は長く休んでる馬が多いですね。
長期休養馬が多いと出走数も伸びないですよね。
うちは運良く骨折や屈腱炎の馬がいないので出走数が増えてるのかと思いました。
長期休養だと毎週の近況も同じようなコメントで面白くないし、後半戦は2歳馬含めて順調にいくといいですね。
まっきー
2016年07月01日 21:29
JENさん、こんばんは。
いや~今日は暑かったですね~。
朝から役所行って病院行って午前中だけで汗だくでした。
今日は午後から仕事でしたがパンよりデザート部門が忙しく一日中汗かいていた気がします(笑)

私が行った日は曇りでしたが翌朝になって暴風雨になり洞爺湖周辺の散策は断念しました。
どうしてこうなるのっ!!
大雪に台風、暴風雨にアクシデント・・・良いことで持っているねと言われたいです(笑)

ブライトエンブレムはどうしてこうなってしまったのか。
何度ため息が出たことか、残念すぎます。
1年以上かかりますが見守って行きたいです。
JENさんはオーロラエンブレムを指名されたのですね。
ありがとうございます!
ちょっと癖ある走りですが良い方に行ってほしいです。
応援よろしくお願いします。
ワールドインパクトは本当に入れ違いで・・・
何も到着した日に行かなくても!って思っちゃいますね(^_^;
ワールドインパクトが屈腱炎になってから次々と怪我で長期休養馬が増えてきちゃって・・・
2年前はみんな元気に走って好成績を残してくれたんですけど休みが長くなると出走も減りますし勝ち星も遠ざかりますね。
JEN厩舎が好調なのはやっぱり怪我して休養する馬が少ないというのが大きいのかなぁ。
まっきー厩舎の負の連鎖は後半戦に持ち越さないよう願いたいです。
さきゆめ
2016年07月01日 22:08
まっきーさん、こんばんは。
ブラエンはやはり既報通り1年でしたか、でも損傷率がそんなでもないのはとりあえずは…。
まだまだどうなるかわかりませんが、無事に回復を祈りましょう。
お見舞いができてほんとよかったですね、私のケルフロイデ見学もそうでしたが元気もらえますよね。

パルフェはなかなか入厩アナウンスでないなぁと見ていたら秋に変更でしたか、私の見学時でもダメジャーらしくいい馬体でしたが、もっと鍛えて秋が楽しみですね!

アルジャンテは…脚すごかったですよね(*_*)
でも夏後半には走れる雰囲気ですし、よかったです。
決して無理はしないで欲しいですが、楽しみに待ちましょう!
まっきー
2016年07月02日 09:29
さきゆめさん、おはようございます。
ブライトエンブレムの損傷率を聞いたんですけど正確な数字は出なかったもののそれほどでもないという言葉でした。
ワールドインパクトも一桁の損傷率で長引きましたがあれは1回仕上げたところでまたモヤモヤしちゃったから・・・とのことで多分ブライトくんはそれ以上の損傷率で間違いないでしょう。
今回は北海道に集結した休養中の愛馬のお見舞いも兼ねていましたが私自身が元気付けられました。
しっかり応援していかなきゃなって改めて思いましたね。

パルフェくんは気性的な問題なのかはっきりした理由は分かりませんが暑い時期に走るより秋の方が馬には良いので納得しています。
今でも走れそうですが夏越えたらどれだけの馬体になるのか今から楽しみです♪
秋と言っても早い時期にデビューできるでしょうね。

アルジャンテはまだ穴が開いてました。
あの状態でもう15秒のところ走ってるんですから大丈夫なのでしょう。
札幌とかそんな話が出ていましたが昨日の公式では新潟という話も出てましたね。
まずは万全の状態で帰厩としてほしいかな。
こちらも楽しみですね♪