北海道へ行くとこうなる・・・

どれだけ当たるんだー!と言いたくなる北海道の旅でした



金曜日の午後、羽田からANAで北海道へ。

理由はよく分かりませんが機体を変更するとの理由で30分遅れで出発

まぁね、これくらいはよくあることですから。


北海道は気温13度、寒いわーー

横浜は28度ですから10度以上違いまっせ。


新千歳でレンタカーを借りて洞爺湖のサンパレスリゾート&スパに宿泊予定。
画像

18時に洞爺湖に着く予定が19時になり1時間遅れ。

ホテルに入ると恐ろしい光景が・・・

北海道へ行くときはいつも想定していますが時期的にC国の旅行者は少ないのでは?なんて楽観的におりましたがとんでもなかったです。

過去最高の団体さんで、そうねぇ、7割・・いや8割はC国の旅行者で賑わっていたでしょうか。

どうしてあんなに声が大きいのか。

癒されるどころかストレスに・・・

荷物を置いてすぐに夕食会場へ。

夕食会場も恐ろしい光景が繰り広げられていましたが
時間が遅かったので20時頃には静かになっておりました。

料理はまずまずのクオリティ、スイーツにも力を入れていて美味しかったです。

20時45分から20分間の花火大会です。

船の上で打ち上げられる花火が徐々に移動しサンパレスホテルの前まで来ました。
画像

画像

画像

目の前で打ち上げられたので声を発してしまうほどでした。

この花火大会は10月末くらいまで毎日開催するんだとか。

花火を見終わったあとはきっとお風呂はC国の方々でごった返すだろうと予想して23時に行くことに。

時間をずらして正解!

最初はC国の方々がおりましたが徐々に日本人が増えていきました。

みんな考えることが一緒だわ(笑)

露天風呂はほぼ貸切の状態でゆっくり入ることができました。

お風呂が大きくていくつもあるので最高ですね。

露天風呂は立ち湯になっていて洞爺湖と一体に見えるインフィニティ露天風呂でした。

もちろん座って入れる露天風呂もありましたよ。

MAKIDANの話では男性風呂の方ではインフィニティ露天風呂でC国の方が泳いでいたんだとか


朝は5時半にお風呂に入ろうと思っていたのですが寝坊してしまい起きたら5時50分でした。

慌ててお風呂へ行くとC国の方々でごった返しておりました。

あまりにも出足が早いので驚きましたがほとんどが私より先に帰って行きました。

朝食会場へ行く途中にロビーにはすでに荷物が山ほど置いてありましたので
チェックアウトが早いことが分かりました。

まぁツアーですと大抵早い出発ですものね。


C国の方はマナーを守っている人もいればそうでない人もいて色々でした。
何度か来ている方はマナーを理解してきているのかもしれませんね。


朝食も美味しくいただきました。

午前中は暴風雨のような雨風で午後からの牧場見学が心配になりました。

この牧場見学についてはまた別記事で。


チェックアウトをしてロビーから洞爺湖を撮影するもお天気が悪いのでモヤッとした感じに。
画像

展望台へも行きましたがこちらでも残念な感じに・・・
画像

お天気なら最高の景色でしょうね。


牧場見学のあとに新千歳空港付近でレンタカーを返却し16時半頃空港入り。

帰りはANAのコードシェア便エアドゥにて18時に離陸予定でした。

すると、またまた遅延が・・・

なんと2時間半遅れの20時半出発とのことで、

マジかーー

疲れがどっと出るようでした・・・

なんでも整備中に不具合が出たようで東京で整備中のことでした。

するとしばらくして出発が21時に変更。

さらに21時15分に変更と小出しに遅延され・・・・


お詫びとして一人2,000円分の飲食券をいただきましたが
すでに食事は終えてしまったし、どうしようかなと悩んでいたら
画像

まっきーダンナが一度外に出て酒でも買ってくると行ってしまいました。
ワインや日本酒など3本買ってきたのでした。


羽田に着いたのは23時!

もうぐったりです

今回は羽田から出発だったので家の近くに停留所があるバスで帰る予定だったんですよね。

残念ながらこのバスは最終に間に合わず

新横浜駅まで行くバスが23時20分に出発だったのでそれに乗ることに。

24時に新横浜に着き、なんとか24時14分の終電に間に合いました。

家に着いたのは24時40分ですわ

癒されに行った北海道でまたしても疲れに行ったようなそんな旅となりました。


北海道へ行くたびにこんなに飛行機の故障にぶち当たるなんてまっきー家くらいなものですよ。

いつか大きな事故にぶち当たらなきゃいいのですが・・・


とりあえず無事に帰ってこれてよかったです











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

藤太
2016年06月26日 19:18
まっきーさん、こんばんは。
北海道遠征、お疲れ様でした。

実は私も入れ違いの日程(19~23日)で行ってきまして、
浦河→帯広→旭岳→旭川と泊まりましたが
C国の方の集団とぶつかったのは旭川のホテルだけでしたね。
旭岳の温泉旅館も旭川からさらに山中に30分以上掛かると
スケジュールが厳しいんでしょうか?^^

飛行機のトラブルは・・・
逆に大きな事故に当たりにくくなっていると考えるとかはどうでしょう・・・?
メグさん
2016年06月26日 20:26
まっきーさん、こんばんは。
北海道旅行お疲れ様でした。あまり天気は良くなかった感じですが、花火は綺麗ですね。お風呂で見る花火もいいのかもしれないですが、まぁ仮にそれができたとしても、C国の皆さんで酷いことになっているでしょうね(笑)。

確かに飛行機の遅れはよくあることですが、2時間半も遅れると空港からの帰りもありますしヒヤヒヤものですよね(汗)。でも無事に帰れてよかったです。

C国観光客はいまや日本全国どこでも居ますからね。C国観光客のマナーは本当に悪いですからね。自分も奈良東大寺に行った時に、境内でタバコは吸うわ、吸殻は捨てるわで酷かったですからね。まぁその辺は奈良の鹿も分かっているらしく、じらすにじらしてなかなか鹿せんべいをくれないC国観光客に頭突き食らわせていましたが(笑)。あと奈良ではないですが、温泉で洗濯している人もいました(笑)。

牧場見学の記事も楽しみにしていますね。
まっきー
2016年06月26日 21:52
藤太さん、こんばんは。
あら~藤太さんは23日に北海道から帰られたのですね。
そして翌日私たちが出発と。
本当に入れ違いでしたね~。
藤太さんはたくさん回られて楽しまれたようですね♪
私も以前レンタカーで浦河~帯広方面行きましたが良いところでした。
C国の方はそちら方面は行かないのかな。
旭川は旭山動物園があるのでC国の方にも人気でしょう。
旭岳も行きましたが天人狭温泉に一部C国の団体さんがいました。
美瑛方面の青い池にはC国の団体さんがウジャウジャしました。
やはり観光しやすいところがC国の方々に人気があるのでしょうね。

なるほど!大きな事故にならないために小さなトラブルがあると考えた方が気が楽ですよね。
でも毎回トラブルがあるのも考えものだなぁ(苦笑)
まっきー
2016年06月26日 22:40
メグさん、こんばんは。
24日だったら雨はもったのですが25日は午前中は厳しい天候でした。
花火はシンプルなものが多かったんですけどホテルの目の前で打ち上げるので迫力がありました。
お風呂から見えたのなら大変なことになっていたでしょうね(汗)
あ~恐ろしい!

飛行機の遅れは過去に台風で何時間も待たされたりしましたが待つって本当に疲れます。
今回はTVで陸上とラグビーをやっていたのでそれを見て待っていました。
まさか終電で大荷物を持って終電で帰ることになるとは思ってもみなかったです(苦笑)

C国の方は私のお店にも来るくらいですから今じゃどこにでも出没します。
そういえばウチのマンションにも住んでますよ(笑)
東大寺でタバコですか!?
それはイカンですね。
鹿せんべいをあげるときもワーキャー煩かったなぁ。
頭突きですか(笑)
温泉で洗濯って・・・温泉をなんだと思ってるんだ!
そういえば昨日も体を洗ったタオルを温泉へ入れてましたがイラッとしました。
ホテルの人も頭が痛いでしょうね。

来週になりますが牧場見学の記事もアップしますのでお暇な時にでも見に来てくださいませ~。
え~さん
2016年06月27日 06:01
まっきーさんおはようございます。

北海道お疲れ様でした。
そしてC国の方々にも…。
本当にあの国の方々はマナーが悪い。
ワタクシが利用する通勤電車は関空にも繋がる路線ですので割りとC国の方々に遭遇します。
まあ電車の中でもマナーが悪いですね。
大声で話すの当たり前。
乗降客が居るのにドアの前で大きな荷物を持ったまま微動だにしないし。
マスコミなんか「爆買い」なんておだてててる場合違いますよね。
迷惑な部分もキッチリ知らしめるべきですよ。
まっきー
2016年06月27日 21:21
え~さん、こんばんは。
お馬さんで癒されましたが飛行機やらC国の方々で疲れましたね(苦笑)
え~さんの地域にもC国の方いますか。
電車のドアの前に荷物を置くのは出入りする人のことは考えていないからでしょうね(ため息)
もう日本全国どこにでも出没しますね。
なんであんなに大声で話すんでしょう。
C国語は発音的に声を発しないと聞き取りにくいとかあるのでしょうか。
特にお風呂は声が響くのでなかなかリラックスできません。
そういえばもう爆買いも終わりに近づいてきたようで百貨店は売り上げマイナスだったところも出てきたようです。
もうおだててる場合じゃありません。
あの団体を見るだけで憂鬱になるのでマナーを守ってもらうよう旅行会社もしっかり管理してほしいです。
アルバトロス
2016年06月27日 23:40
まっきーさん、こんばんは。
北海道旅行お疲れさまでした。
飛行機はうちの最終電車ぐらい、遅延率というかアクシデントが多いですからね。
北海道はC国の方も人気なので、観光客も多いですね。
2年前に娘と二人で行った旅行も、市内で泊まったホテルは欧米人しか周りに居なかったのですが、2泊目の定山渓の大箱ホテルでは、レストランスタッフも、宿泊客も多くてこちらが尻込みしました(笑)
プール、温泉が併設してたんですけど、更衣室で着替えてると家族連れが闊歩してて、こちらがスンマヘンm(__)mって感じでしたから(((^_^;)
その2年前は風邪気味で体調が悪く、8月頭で暑かったので、汗(;゜0゜)ダクダクでした。
牧場ではここ10年は暑く、内地と温度差が変わらなくなってきたので、戻っても夏負けの症状が減ってきた(N尾さん談)らしいです。
自分も北海道には行きたいですが、❌も無いし今年は自重ですね(>_<)
Yuki
2016年06月28日 07:22
往復とも飛行機のトラブルでしたか。お疲れ様です。
自分は搭乗回数の割に大きな遅延の経験は少ないですね。
去年、フランクフルトからミュンヘンへの便で搭乗してから2時間出発できず、狭い機内で機長の英語のアナウンスだけを頼りに不安な時間を過ごしました。
バウチャーも国内だとともかく、海外の航空会社のバウチャーを貰っても使い道がないケースもあるようですね。

C国語は普通話では四声、広東語だと九声と言うように、発音の種類が多くはっきり発音しないと通じないので、声が大きくなる部分もあるようです。
JEN
2016年06月28日 08:42
お疲れ様でした。
金・土の1泊2日だったんですか?
もっとゆっくり旅行するのかと思っていました^^
まあ別な旅行もまたあるみたいだし、そんなに仕事休めないですかね。
飛行機のトラブルは災難ですね。
その時間が無駄になってしまうわけですし。
私はいつもLCCが多いですが、そんなにトラブルはないかなあ。
しっかりしたANAでそんなトラブルが続くとは・・・持ってますね(爆)

C国の方はそんなに多いですか。
ツアーの時もホテルが空いてなかったり高かったりで困ってます。
1泊ツアーも凄い値上がりですし。
そんなに景気が良いんですかね?
羨ましいな~分けてもらいたい(笑)
まっきー
2016年06月28日 20:54
アルバトロスさん、こんばんは。
そういえばアルバトロスさんはよく電車ですったもんだしてますよね(笑)
我が家は航空会社を変えてもしょっちゅうアクシデントに当たるもので飛行機運がないなぁと思っていました。
飛行機はそれくらいアクシデントがあるのですね。
北海道は相変わらずC国の方に人気ですよね。
アルバトロスさんは欧米人観光客が多かったですか!?
それは珍しい!
定山渓はC国が多いですね。
登別も多かったなぁ。
洞爺湖はそれほどでもないんじゃ・・と期待しましたが日本人より多かったです(汗)
あ~レストランスタッフもC国の方いましたね。
話し方で日本人じゃないなと胸のネーム見たらC国の方でした。
やはりC国の旅行者が多いのでスタッフもそうなるでしょうね。
日本なのに日本人が遠慮している(引いている?)光景よく見かけます(笑)
まぁ私もお風呂では隅っこにいますね~。
今は北海道の夏も暑いですよね。
風邪引いていたらなおさら辛かったでしょう。
N尾さんは色んな話をされますよね(笑)
そうかーお馬さんも大きな気温差がなくなって夏に強くなってきたのかな。
私も×なしなので自重しようかと思いましたが考えを変えて穴的な馬を探しにいくことにしました。
人気どころはスルー・・・いや一応見るだけ見てきます(笑)
まっきー
2016年06月28日 21:49
Yukiさん、こんばんは。
行きは我慢できる遅延でしたが帰りはもう酷すぎてただただ疲れました・・
そういえばYukiさんは遅延の話出ませんよね。
あれだけ海外へ旅行されてるのに運がいいなぁ。
いや、ただ単に私の運がなさすぎ?(笑)
イタリアでも天候不良でかなり待たされた記憶があります(新婚旅行で)
狭い機内の中で待たされるのはキツイですよね。
サイパンへ行く時も機内で1時間半待たされ結局外に出されて2時間くらい待って出発したこともありました。
たしか20ドルといくらかのマイルを加算された記憶が・・・
マックくらいしか買えませんでしたけどね。

やっぱりC国語ははっきり発音しないと通じないから大声になるのですね。
これは治そうと思っても治せないか。
絶対ナイショ話はできないだろうなぁ(笑)

まっきー
2016年06月28日 22:21
JENさん、こんばんは。
本当は26日まで北海道にいる予定だったんですけどね。
何パターンかスケジュールを立てていたんですけど函館で愛馬が走らなかったので土曜日に帰ってきちゃいました。
7月の半ばにまたグアムへ行きますし9月もまた北海道へ行く予定にしていますから今回は愛馬の顔を見に行くだけで十分かなと(^_^;
5月にも海外へ行ったのに仕事先で「また?」と言われる始末ですし(苦笑)
旅行が趣味なんでと毎回答えていますが(笑)

JENさんはLCCが多いのですね。
基本我が家もLCCですよ。
でもあまりにもトラブルが多いのでANAにしたんですけど・・・結果トラブルに見舞われました。
MAKIDANも会社の北海道出身の方に年に何回か北海道へ帰るけどアクシデントに遭うことはないよって言われた・・・って言ってました。
やっぱり我が家だけなんですかねー(笑)
JENさん、LCCでトラブルがないってやっぱり馬同様、持ってる人なんですね。
あー私は運がない方で持ってるんですねー(笑)
飛行機に関しては高確率でトラブルですからね。
いやー今年はあと4回飛行機に乗る予定ですが恐ろしいです。
私と飛行機が被ったら・・・今からごめんなさいと言っておこう。

ツアーの宿泊代金が値上がったのは外国人観光客で宿泊先が確保できずホテル代が値上がったからでしょうね。
C国の旅行者はここ3、4年くらい恐ろしいほど増えていますよ。
でもどうしていつも団体なんだろう・・・不思議だ。