シドニー旅行記2016~②

昼寝でスッキリ?したあとは17時にホテルを出て今度はライト・レール(路面電車)に乗ってダーリングハーバーまで行きました


運が良いことにキャピタルスクエアホテル前にライト・レールの駅があります。
画像

私、日本にいるときにガイド本見て、日本にあるようなパスモやスイカ(シドニーではオパールカード)があるのは知っていましたがシティレールは使えてもライト・レールは使えないと思っていました。

なのでオパールカードを購入せずにいたんです。

で、このライト・レールに乗ったときにオパールカードが使えることが分かって・・・

ここまできたらすべて切符で乗り切ろうってことになりました。

このライト・レールは切符を買う自販機がありません。

電車が到着したらどこでもいいので乗り込んで車掌さんが回ってきたらどこで降りるのか申告するんです。
シングルは片道3.8ドル、リターンは往復5.2ドル。
往復の方が少し割引になるようです。
画像

支払を済ませ切符はリターンの場合のみ受け取りコンベンション駅で下車。

地元の皆さんはオパールカードを車掌さんに提示していました。
ホームでもオパールカードを読み取る機械が設置されています。


ダーリングハーバーに向かいました。

そうそう、このダーリングハーバーを参考にして東京のお台場が作られたんですって!

たしかに似ています。

それに駅地下にあるパン屋さんや花屋さんの店構えなど見た目日本にそっくりで違和感なし。
パンの買い方も並べてあるパンをトレーに取ってレジで支払い受け取る形式。

百均みたいなお店もありこれは日本を参考にしたんだろうか。


夜景がなかなか綺麗でカップル多数でした。
画像


ダーリングハーバーにあるミニ観覧車がかなりの高速で回るんですよ
画像

まっきー「あんなに高速で回ったら降りるのも乗り込むのも大変よね」

MAKIDAN「乗り込めないし降りれないでしょ」

まっきー「かなり早い段階から扉を開けて飛び降りるとか・・・

MAKIDAN「・・・・・」

まっきー「あっ、観覧車が止まった!分かった!時間で止まるんだ」

普通に考えたら分かるよね~(笑)


やっぱり肉が食べたい!ってことでさっそくレストランへ
画像

店員さんがコース料理を勧めてきましたがどれもお断り
そんなに食べられないっつーの!

赤ワインの種類が豊富で決められなかったので
おススメをお願いしました。

それからお肉はサーロインとテンダーロインを注文。

赤ワインのテイスティングを何故か私がすることに・・・

最初は濃厚すぎてウヘェ~となりむせそうになりましたが
風味は良かったです。

これがステーキと一緒に飲むとあの濃厚さがなくなって飲みやすくなってました。

さすがです
ちゃんと合うワインを選んでくれるんですね~。

シドニーは焼き加減が曖昧でミディアムで頼むとウェルダンになってしまうと聞きました。

なのでミディアムレアで注文。
画像

ナイフで切ってみるとやはりミディアムかなって感じでしたが
めっちゃお肉が美味しかったです。
画像

あと付け合せのマッシュポテトもおかわりしたいくらい美味しかったです。


シドニーはとにかくテラスのカフェ&バーが多く存在していて
皆さん昼間から飲んでいるのでした。

お肉も300~400gくらい平気で食べちゃう。

みんな大柄で太目の方が多いのもお肉とお酒のせいでしょうかねぇ。



そう言いつつこのあと老舗パイ店のハリーズ・カフェ・ド・ホイールにて
画像

名物のハリーズ・タイガーを買って帰りました。
画像

ビーフパイにすりつぶしたグリーンピース、マッシュポテトをのせグレイビーソースをかけたものなんですが・・・

グリーンピースが苦手な私にはちょっと・・・・でした





③へつづく・・・








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

むーたん
2016年05月12日 01:06
まっきーさん、こんばんは♪

昨日に続き、②…楽しく読ませてもらいました。
今回は、マイ;オプショナルツアー?で、楽しまれたのですね♪
さすが行動派まっきーさん、やっぱせっかく来たんだもんね!

ダーリングハーバーを参考にして東京のお台場が作られたって、知りませんでした。モデルがあったんですね!
逆にパン屋さんや百均は日本がモデル?なのかな??

お肉に赤ワイン・・・最高ですね!
オーストラリアワインって結構美味しいですもんね♪
そういえば、リアルくんが豪G1優勝した時は、マック&豪ワインでお祝いしました!
え、なぜかって、騎手がマクドナルドだったから(笑)

まあそれはさておき、格安ツアーでもステーキなんぞいただいて、素敵!! なんちゃって(笑)
オーストラリアだけに豪遊されたのかな?
と、オヤジギャグの連発で明日の③の記事も期待してます♪

そろそろMAKIDANさん登場でしょうか?
まっきー
2016年05月12日 08:52
むーたんさん、おはようございます♪
1日だけ既存のオプショナルツアーに参加しましたがそれ以外はMAKIDANが旅行前に計画を立てて・・・それを私が旅行後壊していく・・・というツアーになっております(笑)

私も知らなかったのですがお台場はダーリングハーバーを参考にしたらしいです。
最初にパン屋さんと花屋さんを見て、あれ?ここ日本?と思うくらい店の作りなどそっくりでパンは問題なくいつも通り買うことができました。
店員さんだけが中国系の方でしたが(笑)
百均は間違いなく日本をモデルにしてるでしょうね。
ダイソーとは書いてなかったですが。

お肉といったら赤ワインですよね~。
オーストラリアのワインとても美味しいです。
日本で低価格で飲めるのでフランス産に拘らなくてもいいかなぁと思いました。
家でオーストラリア産のスパークリングワインをよく飲むのですが驚いたことにカンタス航空ではそのワイン(小瓶バージョン)が出てきて有名なワインだったんだなぁとしみじみしちゃいました。
むーたんさんはマックでお祝いすることもあるんですね。
我が家もバーガーではなくポテトやナゲットのみ購入しておつまみにすること多いです。
リアルくんに騎乗した騎手はマクドナルド騎手でしたか。
さすがはむーたんさん、このあたり抜かりないな(笑)

グルメはドレスコードなしのお手頃なお店をみつけてステーキを2日連続で食べました。
いやいや、むーたんさん!いくらオーストラリアだからって豪遊まではいたしませんよ。
豪に遊びに行ってるわけですからある意味、豪遊ですけど(笑)

あはは、MAKIDANに登場がほしいところですが次も登場しないですねぇ。
どこかで登場するといいのですが(笑)
JEN
2016年05月13日 07:31
やっぱりお肉ですよね♪
今日の夜は会食で焼肉なのですが、これを見たら薄い焼肉じゃなく分厚いステーキが食べたくなってきました(笑)
オーストラリアは物価が高いと聞いた事があったのですが、やっぱり高いですか?
まっきー
2016年05月13日 09:18
JENさん、そうですよ!
お肉と言えば牛・豚・鶏ですよ!
あ~焼き肉食べたい(笑)
分厚いステーキは最高ですよね。
これがオージーとは思えないほど美味しかったです。
このお店は価格は良心的かと思います。
物価は高いですよ。
600mlの水で3~4ドルしますので私は日本の水を持ち込んだくらいです。
シティレールも2駅で4ドルほどですから驚きです。
フードコートで食べたラーメンも8ドルくらいしたかなぁ。
マタさん
2016年05月22日 13:29
まっきーさんこんにちは。
ステーキうまそう!!これはもう食べる前から美味しいことが約束されている感じですね。最近は昔みたいにお肉をがっつり食べることが少なくなったので、たまにはガッツリステーキを食べたくなりました。
オーストラリアには行ったことないですけど、シドニーは素敵な街ですね!
まっきー
2016年05月22日 14:12
マタさん、こんにちは。
日本で食べるオージービーフは案外ですが本場はやはり美味しいですね。
お値段もそんなに高いわけでもなく部位がランプならもっとお安くいただけます。
10ドル以下で食べれるランプステーキのお店もあるんですよ。
私シドニーから帰ってきたらやたらと牛肉が食べたくなりました。
日本のオージー食べたら言わずもがな(苦笑)
シドニーの街はどことなく日本に似ているので落ち着きます。
セブンイレブンも街中にあるせいでしょうか。
住んでもいいなって思える街でした。