シドニー旅行記2016~①

GWは初上陸のオーストラリア、シドニーへ行ってきました~


激安旅行会社で評判もいまいちで心配していましたが
特に問題なくスムーズな旅行ができました。

深夜22時カンタス航空にて出国。

時差は1時間でシドニーの方が進んでいます。

日の出が見えました
画像


わーい、シドニーが見えた~
画像

ハーバーブリッジやオペラハウスも♪

このあと間近で見るのが楽しみです

約9時間のフライトで到着したのは朝8時頃(シドニーは9時)だったかな。

やっぱり2時間くらいしか眠れなかったよー


ここで驚いたのが入国審査。

通常はカウンターで審査官にパスポートを提示するのですが
ここでは発券機にパスポートを読み込ませ質問に答えるとチケットが発行されます。

そのチケットをSmartGateに挿入してカメラに向かい顔認証。
完了するとチケットが出てくるのでそれを取るとゲートが開いて通過できます。

すべてが無人ではなく審査官のいるカウンターもありました。

技術が進んでいるシドニーの入国審査はこれで大幅に短縮されたのではないでしょうか。

いつか他の国もドンドン導入されスムーズに入国できるといいなぁ。

ただこれだとパスポートに押されるハンコがないため楽しみがなくなりますね


問題はこのあと。

スーツケースを受け取りいよいよ緊張の税関・検疫審査。

私は薬を持ち込んでいたので入国カードの薬の欄にチェックを入れていました。

途中で係の人にJapanes?と聞かれたのでYesと答えると
検疫探知犬(黒のラブラドール)の待つブースに通されました。

ヒエエエ~

TVでこういうの見たことあるけど実際に私が受けるとは・・・

荷物はすべて床に置くようにと指示されると
検疫探知犬が歩いてきてスーツケースや手荷物の臭いを嗅ぎだす。

ドキドキドキドキ・・・・

手荷物のカバンにはちゃんと顔を突っ込んで臭いを嗅いでました。

何事もなかったように犬が係の元に帰って行ったのでOKとのこと。

ホッとしました

当然麻薬や危険物なんか持ってませんから当たり前ですがこれってドキドキしますね。

個人的に貴重な体験でした。

オーストラリアは税関審査が厳しいと聞いていましたが
日本人にはそれほど厳しくなかったように思います(多分・・)

地元民なのか他の国の方なのかどうかは定かではないですが
テーブルの上でスーツケースを広げて中身チェックを受けている方がいました。


無事にシドニー入国!

今の日本と同じくらいの気候で過ごしやすいです。

この日は最高気温22℃だったかな。

迎えの方が来ていたのでホテルまで送ってもらいました。

宿泊先はキャピタルスクエアホテル
画像

ヨーロッパ風な建物で素敵って思えるホテルですがいわゆる普通のビジホです、はい。

ホテルのチェックインは15時から。

朝早いためチェックインできないと思っていたらなんとチェックインできました

部屋に入ると何故かダブルベッドとシングルベッドがあり・・・(笑)
画像

そしてバスルームはバスタブなしのシャワーのみ。
画像

しかもカーテンのみで仕切られてます(苦笑)

無駄に広いバスルームでした。
こんなに広いならバスタブ置けるんじゃないのー。

ホテルは古いけど部屋はきれいに清掃され2泊するには十分なお部屋でした。


寝不足で眠いけど部屋に荷物を置いていざ観光へ

ホテルから徒歩10分ほどでタウンホール駅に到着。
シティレールに乗ります

自販機で切符を購入。
画像

画像

電車は2階建てになってます。
画像

内部の座席は日本と変わりませんね。
画像

長さ世界2位のハーバーブリッジを越えてミルソンズポイント駅まで。
画像


そして日本でいうと浅草花やしきみたいなレトロな遊園地ルナパーク
画像

レトロでこじんまりした遊園地ですが入り口はちょっと不気味(笑)

ハーバーブリッジオペラハウスが一緒に見れるポイント
画像


このあたりを少し散策してハーバーブリッジを歩きます。
画像

徒歩で15分くらいと聞いていましたがゆっくり景色を見ながらだったので30分くらいかかったような・・・

ここからのオペラハウスと海の景色、素晴らしいです。
画像

あとこのハーバーブリッジのアーチの部分を歩いて登ることができるようで
高所恐怖症の私としてはお金払ってわざわざ恐怖を味わう意味が分かりません。
画像

上には2組ほどの団体客が上っていましたが見ているだけでクラクラしてきましたよ

このあとはシドニー最古の旧市街地ロックスへ。

1913年に建てられた老舗のホテルという名のパブ(オーストラリアン・ホテル)が大変人気でいつも賑わってるそうです。
画像

カンガルー、エミュー、クロコダイルの肉のピザなんかも食べられるようですが
私には無理そうだな

ここロックスの街でパンケーキを食べました。
画像

外国のスイーツって甘いから完食できないかもと心配でしたがぜんぜん!
日本人に合う甘さでぺろりと完食。

滞在中にもう1回食べたいと思うくらい美味しかったですが願い叶わず


このあとはオペラハウスへ行きました。
画像

ロイヤル・ボタニック・ガーデンから撮影したハーバーブリッジとオペラハウス
画像



このあとはサーキュラーキー駅からホテルに戻って昼寝を2時間ほど(笑)







②へつづく・・・















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

むーたん
2016年05月10日 20:17
まっきーさん、こんばんは♪

恒例の旅行記・・・楽しみに待ってました♪♪
オーストラリア;シドニー旅行いいなあ!
入国審査もほんと電子化されてるんですね!!

そういえば、リアルくんの豪G1挑戦の時、現地応援ツアーを申し込んだのですが、確かETA(電子渡航認証)申請とかが必要って言われました。
結局最終的には4組ぐらいで、定員割れだったので、その時はキャンセルしたのですが、こんな感じで入国審査できたんですね!

ハーバーブリッジのアーチの部分を歩いて登るって、映像で何度か見たことありますが、せっかくのチャンスだけにチャレンジされれば良かったのでは(笑)
それから、写真の角度からのハーバーブリッジとオペラハウス・・・素敵ですね!
・・・リアルくんの豪G1遠征応援、割増料金払っても行っとけば良かった!!
っと、航海いや後悔先に立たずです(笑)

続編も期待…いやいやMAKIDANさんのエピソード期待かな(笑)
楽しみにしています♪♪
ヨッシー
2016年05月11日 07:57
まっきーさん無事帰還おめでとうございます。

何やかんや無事が一番!
あの旅行会社のコールセンターの話では
「行けるからいいでしょう」と言われたので
「行けなかった人がいるんですか?」と尋ねたら
「たまにいらっしゃいますよ」だって・・・!!
堂々と言い切る電話口の人に拍手とパンチを差し上げたかったです。

ところで競馬場へは行かれましたか?
競馬場のある土地へ旅行へ行く時には
一応寄れるかどうか検討している自分です。
が、海外ではグアムのドッグレースしか行ったことがありません。
香港、オーストラリア、ニュージーランド辺りは死ぬまでには行きたいです。

シドニー なんかいい景色ですねー。
観光するよりロケーションのいい所でのんびりとしたくなりますね。

②③の更新期待してまーす。
ルナパークの顔  大好きっ!!

ナリタルナパークの母名と一緒

まっきー
2016年05月11日 09:23
むーたんさん、おはようございます♪
むーたんさんが行けなかったオーストラリアに行ってまいりました!!
旅行記読んでくださり感謝です。
入国審査にはほんとビックリでした。
入国審査ってなんか毎回ドキドキするのですが別の意味でドキドキしましたよ。
電子化なんて想像していませんでしたので。

あ~ETAですね!
はい、これは前もって申請しておきました。
米国もESTAが必要ですし・・・
これを忘れたら搭乗拒否されますからね。
むーたんさんが豪州へ行かれる際はこの記事を見ておけばバッチリでしょう、なんてね(笑)

強風の日は中止かもしれませんがそれでなくてもハーバーブリッジの上は怖いですよね。
むーたんさんは平気なタイプ?
私はダメー!とにかく高いところから下を覗くとクラクラきて吐きそうになります。
なので下を見ず遠くを見るだけならなんとかなりますが・・・
緑も多く海に囲まれているので自然が多いです。
基本的に皆さんのんびりしている人種らしく毎日が休日なんじゃ・・と思ってしまうほど皆さん公園でまったりしています。
良いところですよ、一度是非!

MAKIDANのエピソードかぁ!
特にないけどコーラのペプシが店員に伝わらなかったことかなぁ。
発音の問題でしょうね。
MAKIDANはリスニングはいいのですがしゃべる方はいまいちですね(笑)
まっきー
2016年05月11日 09:34
ヨッシーさん、おはようございます。
あはは、無事帰還しました~!

コールセンターでそんな風に言われたのですか。
完全に上から目線で感じ悪いですね。
私が電話したときは悪くなかったですけど・・・
対応次第で気持ちが違いますからねぇ。
ヨッシーさんはもう二度とと仰る気持ちよく分かります。

あ~競馬場ですよね、競馬場へは行けませんでした~(泣)
やっぱり2日間じゃ市内観光だけで手一杯です。
1日は別途記事予定のブルーマウンテンズに行っちゃいましたので・・・
1週間あれば色々回れたんでしょうけど、またの機会ですかね。
グアムは今はやってないですがドッグレース見に行きました!
あれは楽しかったなぁ。
香港は昨年叶ったのでオーストラリアも叶えたかったですね・・

シドニーはあちこちに芝生の公園があるので私はけっこう休憩に使いました。
まったりできて気持ちいいですよ~。

あ、実は記事⑤まであるんです(笑)
ナリタルナパークいましたね!
ヨッシーさんに言われて思い出しました
また続きの方楽しんでいただけると嬉しいです。
JEN
2016年05月13日 07:27
いや~犬に麻薬チェックですか。
私は動物があまり得意ではないのでヒェーって声を出しちゃうかもしれません(笑)
悪いことしていなくてもなんか嫌な感じですよね。

カンガルーやクロコダイルは食べなかったんですか?
残念、食べて欲しかったです(笑)
パンケーキは美味しそうですね♪
まっきー
2016年05月13日 09:11
JENさん、おはようございます。
えっ、動物があまり得意でないと言うとお馬さんも!?
そこは大丈夫か(笑)
じゃあ④からの記事はヒェーってなっちゃうかもしれませんね(汗)
犬のチェックはTVだけの話かと思いきや実際にそれを受けてビビリました。
犬はお利口さんでナデナデしたいくらいでしたけど~。
でも吼えられて別室に連れて行かれなくてよかったです。

いやいやいや、それこそお肉は無理でしょう(笑)
カンガルーのお肉は少々硬いらしいです。
やっぱりジャンプするので筋肉が発達しているからなのかな。
クロコダイルどころかカエルも無理です(汗)
食べてここでネタにできたらよかったんですけどねぇ。
パンケーキは最高♪