週末は散々・・・

悪いことを書く前に良いことを書いておこうかな。


みんなの愛馬のお祝いの記事が書けなかったのでこちらでちょこっとお祝いを。

ウォーリアーズクロス、ゼーヴィント、パーシーズベスト、
優勝おめでとうございます




さて・・・

私、週末は寝込んでしまったわけですが
結果重症化しないインフルだったのでは?と思っています。

先々週末から喉が痛く嫌な予感がありましてだましだまし過ごしていました。

疲れて免疫も落ちて風邪やらアレルギー性鼻炎もあったのでしょう。

先週の水曜日の夜に寒気がして鼻水が出るようになったので
ヤバイと思い翌日の朝一番で病院で検査したんですよ。

熱は37度、インフルは陰性でした。

ただの風邪のようなのでその処方箋をもらって
木曜日は薬が効いていたのか鼻水もなく乗り切りました。

しかし金曜日からちょっと様子がヘンです。

時間が経つにつれて鼻水が止まらなくなり夜にはティッシュを抱え込んでひたすら鼻をかみまくり・・・
下がった熱がまた微熱に

早めに就寝するもそれは土曜日の朝突然に。

朝目覚めると身体が動かない。
鉛のように重く動かそうとすると全身が痛い。

肩、肘、膝、ありとあらゆる関節が痛い。
そして腰が一番痛く起き上がるにもゆっくりゆっくりじゃないと起き上がれない。

おばあちゃんのような姿勢で歩く私。

このとき熱は37.5度とやはり微熱(以後これ以上は上がらず)

10年くらい前にインフルにかかったときの症状に似てるな(このときは39度超えの熱)

スマホで予防接種をやったときのインフルの症状について調べたら
どうもインフルB型に当てはまるじゃないの!

A型は急激に悪化するけどB型はジワジワくるらしい。

それに24時間以内で検査すると陰性になること多し(24時間~48時間に検査が良いらしい)

水曜日の夜に症状が出たので木曜日の朝9時に検査。

十数時間しか経っていない・・・

陰性でもおかしくないわけだ。

また病院へ行こうとも思ったけど3日以上経過すると検査しても陰性になること多いんですって。
ですからインフルでも安静にしていれば1週間くらいで完治するとのことが書いてありました。

私は5日分の風邪薬をもらっていたのでとりあえずそれを飲んで安静にしておりました。

とにかく節々が痛かったのでひたすら寝ておりました。

そのお陰で今日は鼻水も止まり熱もありません。

多少だるさは残っているもののこれは通常仕様の体に戻ったといっていいかな。

火曜日からまたいつもの忙しさが待っている

あまりの人員不足で無理がたたったので仕事辞めようと
この週末は辞めることばかり考えていました。

心が弱っていると悪い方にばかり考えてダメですねー。

なのでNHK大河ドラマにもなった小説『精霊の守り人』の最終シリーズ『天と地の守り人』を読んで涙し、『アシガール』という漫画(戦国時代にタイムスリップし自ら武将を守る足軽の女の子)で笑い、気持ちを持ち直しました。

どちらも戦う強い女性・・・

いや、アシガールの主人公は動機が不純だからなぁ(笑)


ということで全快とはいかないまでも元気になったまっきーです。

ご心配おかけしました




そんな中、日曜日はジューヴルエールが出走しました。

馬体重が発表され唖然・・・

これまで一度も490kg台になったことはないのに・・・・

パドック見ても明らかに太すぎ、立派すぎ。

この時点で厳しいと思いました。

何故なら馬場も悪く風も強い。

相当タフな競馬になるでしょう。

あんなに重い馬体でこの馬場を走りきれるとは思いませんでした。

案の定ノメって走っていましたし向正面ですでに置かれていました。

早めにスパートするも最後は脚が残っておらず・・・12着


【シルク公式  レース後のコメント】

中谷雄太騎手「レース前に凄い雨が降って馬場が渋ってしまった影響で、スタートしてからずっとノメッていました。ズブいところがあるけど鞭を使って促して行けばいいと聞いていたのですが、それ以前の問題で、脚を取られて走りがバラバラになってしまっていて、今日は馬場が悪かったことに尽きますね。プラス体重での出走だったものの、中身は出来ていましたし、特に問題はなかったと思いますが、久々を叩いて次は良くなってくると思います」

池添学調教師「出来れば480kg半ばで競馬に向かいたかったのですが、福島競馬場までの輸送があっても数字通り太め残りになってしまいました。中間も疲れが残らない程度に乗り込んだのですが、体調の良さもあって絞り切れませんでした。雨で泥んこになった馬場も影響があったかもしれません。1000万の中距離ならそこまで間隔を空けずに出走できるので、脚元など状態面に何も問題がなければこのまま厩舎で調整して次走に向けて頑張りたいと思います」


見ての通り、すべてが悪い方向に行ってしまいました。

今回は3ヶ月ぶりの休み明け。
あまり間隔空けない方がうまく行くタイプかもしれません。

それでもエールくん、今回の福島遠征で見事全競馬場制覇となったのでした。

それだけ丈夫なお馬さんってことですね

エールくん、お疲れ様でした



応援してくださった皆さん、ありがとうございました










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゴン太
2016年04月18日 22:46
まっきーさん、今晩は。
だいぶ良くなって来ましたか?
そうそう、インフルエンザはかかった直後には検査しないですよ。私もインフルエンザの時は次の日に検査しましたよ。
それで陽性ならばインフルエンザのお薬を吸引したら、直ぐに良くなりましたよ。
ちょっとそのお医者さん、いっからの症状とか問診で分からないのは、ちょっとヤブですね。
多分インフルエンザだったと思います。

お仕事忙しそうですね。1つ嫌になると辞めたくなりますよ。でも体を壊す様なら考えても良いと思います。
余り無理のないように頑張って下さい。
頑張り過ぎず、お気楽で行きましょう。
まっきーさんの性格ですので、頑張ってしまうでしょうね。

明日からのお仕事頑張って下さい。
エールくん残念でしたね。しかし全場制覇は立派ですよ。
又の巻き返しに期待ですね。
では、お大事に!(^^)d

まっきー
2016年04月19日 09:25
ゴン太さん、おはようございます。
お陰様でほぼ完治と言っていいと思います。
ちょっと鼻詰まりっぽいですが大丈夫です。
私、普通の風邪かと思ったんですよね。
熱もそれほどなかったですし・・・
病院にも検査しても昨日の今日だから反応出ないかもしれませんよって言ったんですけど一応ってことで検査しました。
案の定陰性でしたわ。
朝ではなく夕方に行けばまた違っていたかもしれませんね。
あの節々の痛みはただの風邪じゃないって私も思います。
多分インフルエンザだったのでしょう(汗)
私が通ってる病院は木曜日は休みで仕方なく別のところに行ったんですよ。
朝8時半からやってるっていうので。
恐ろしいくらいに混んでる病院でしたが担当の先生が他病院からの非常勤医師だったようで・・・
ま、しょうがないですね。

仕事の方はパン作りは楽しいですし周りの人もいい人たちばかりなのですがなんせ人員不足でロング勤務がストレスです。
なんとかみんなで乗り切ろうと頑張ってきたのですがさすがにもう2ヶ月以上もこの状態が続くとみんなイライラしながらやってるのでギスギスしてきます。
なかなか適当にできない性格なので仕事をハンパにして帰れないんですよねぇ。
特に土曜日は2時間残業当たり前になっちゃってるので今週こそ仕事途中でもスパッと帰ろうかと思ってます。
とにかく若くないですから自分の体力以上に頑張っちゃダメですね。
このあと仕事ですが一生懸命やってるふりしてきます(笑)
それが私にできるだろうか・・

エールくんの応援ありがとうございました。
結果は出ませんでしたがマデイラ氏より先に全場制覇するとは思いませんでした。
そこは褒めてあげたいですね。
ゴン太さん何かとお気遣いありがとございます!
JEN
2016年04月20日 07:41
おはようございます。
体は良くなりましたか?
私も昨日は調子が悪くて早く帰って寝ました。
何事も早めの処置が必要ですね。

インフルエンザっぽかったんですか?
確かにインフルはすぐに検査しても出ませんからね。
私も検査して出ないでただの風邪と言われても熱が酷く、再度検査してインフルになったり、昼間検査して違うと言われ、夕方電話がきてインフルと言われた時もありました。
インフルエンザはC型もありますからね。
熱が高い順にA>B>Cで、Bは頭痛も伴うことも多いです。
まあインフルも風邪の一部みたいなものなので、安静にして体力つけるのが一番ですね。

競馬はお互い残念でしたね。
ジューヴルエールは人気になっていたのに仕上がり不足でしたか。
池添学厩舎でもあるんですね。
天候も悪かったし、今回は忘れてまた次改めて頑張って欲しいですね。
リオンディーズもハイペースの先頭押し切りを狙いましたがさすがにもたなかったようです。
弥生賞よりも落ち着いて見えたのですが。
前走の負けが全く生かされないレースで残念でした。
あの内容ではダービーは遠くなりましたね。。。
まっきー
2016年04月20日 09:31
JENさん、おはようございます。
ご心配をおかけしました。
お陰様で体調は戻りました。
JENさんは昨日から調子が悪いですか。
3月から4月というのは寒暖の差やこれまでの疲れが出る時期なんですかね。
私は毎年調子を崩すのが春と秋です。
JENさんの体調がこれ以上悪化せず回復することを祈ってます。
お大事になさってくださいね。

インフルエンザですが10年位前に2年連続でインフルにかかりまして、そのときは予防接種受けておらず高熱で関節痛、そして風邪の症状と高熱以外は今回と同じ様な症状だったのでそうじゃないかと思ってるんです。
それ以来予防接種は毎年受けていますがこれって重症化しないってだけですからね。
えっ、インフルエンザはC型もあるんですか。
ちょっと勉強不足でした。
Bは頭痛ですか、私はそこまではなかったです。
インフルにしろ風邪にしろ安静が一番ですね。

ジューヴルエールの応援をありがとうございました。
久々・・いやはじめてお腹出っぷりのエールくんを見ました。
パドックを見た瞬間に今日は見守ろう(いつも見守ってますが)と決めました(笑)
池添学師も思うところがあるでしょうしきっと次は仕上げてくれると思います。
リオンディーズは前走を踏まえもっと後ろで競馬するかと思ったのですがまさかのほぼ逃げの競馬。
あのペースでは厳しいですよね。
逆にパドックは良かったですよね。
私も落ち着いて素晴らしい出来と思って見ていました。
デムーロ騎手どうしちゃったのかなぁ。
次はダービーでしょうから後ろからの競馬で末脚勝負が見てみたいです。