良いお年を!

あっというまの1年が今年も終わろうとしています。



いきなりだけど、

今年はかなり歳を感じた年でした(笑)

年賀状にも「そろそろ体力の限界」と友人らに書いたりして
体力が落ちたなぁと。

仕事の方も人員不足でロングでシフトが組まれ
翌日は疲れが取れないことが増えてきました。

接客も笑顔が消えちゃう。


とにかく人増やせや~

これが言いたい。

学生さん、入ってもすぐ辞めちゃったり来なくなっちゃったりが多くてね・・

私が1日だけ教えてその後会わないまま3日で辞めちゃった子・・・
やっぱりか・・・って思ったけどショックだったなぁ。

掃除したくな~い!覚えられな~い!って、

どんだけゆとりだよっ!

って思ったりもするけど仕方がないか。

時給が安い割りにやること多くて大変な仕事だもんね。

私なんか大昔は500円台の時給だったけど(爆)

今年最後の記事で愚痴ってしまいましたが
パン作りやデザート作りは楽しんでやってますよ。

パンを作り続けて早2年経ちましたが忙しくても楽しいと思える不思議。

多分性に合ってるんでしょうね。

あとは仲間に恵まれて人間関係がギスギスしていない!

これ大事よね。

今思うとパン作りの前に事務を17年間やっていたのがウソみたい。

私含めてイライラしながら仕事してたっけ。


今は体力がなくなってきているので長時間立ちっぱなしは非常にきついです。

そのため自分のことで精一杯でブログの方も疎かになり
なかなかお仲間さんのブログ訪問もできませんでした

もっとゆっくりお仲間さんともお話したいんですけどね。


パン作りやめない限り来年もこんな感じで1年が過ぎると思いますがご容赦ください。


ということで、皆さん!

今年1年大変お世話になりました

いつもいつもたくさんのコメントをありがとうございました

また来年も競馬だけでなく色々な話をしたいですね。

夏にはリオ五輪もあるし楽しみだ~

また皆さんと楽しく盛り上がっていきたいです。

来年もまっきーブログをご贔屓に!

2016年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゴン太
2015年12月30日 10:54
まっきーさん
こんにちは。
(⌒∇⌒)ノ"
パン作りも大変ですが、もう2年ですか。もう一人前ですね。
京都はパン消費全国一なんですよ。
意外でしょう。
バイトの子は、なかなか続かないですね。
こんなんで未来の日本は大丈夫なのか?って思います。
時給500円ですか?まだまだ高いですよ。私の最初の時給は370円でした。(汗)

そうそうノルマンディのお馬さんですが、流石まっきーさんよく分かりましたね!見え見えでしたか?(笑)
マルカデスティニーの14とフェリスホイールの14です。
まぁ、まったり楽しめれば良いかな?です。
シルクマイベストの弟も募集されているのですよ。なっかしいなぁ。こちらは様子見しています。

と言うことで、恒例の家政婦さん無理のないように頑張って来て下さい。

今年も1年楽しめさせてもらいました。
また来年も宜しくお願い致します♪

ジャンボ宝くじ当たらないかな?(笑)

まっきー
2015年12月30日 16:12
ゴン太さん、こんにちは(^о^)/
早いものでもう2年もパンを作っています。
2年でベテランと言われると歯痒いですよ(苦笑)
まぁ私は生地から作っているわけではないので成形から焼成、仕上げですからそれほど難しくはありません。
京都はそんなにパン食べてるんですか!?
知らなかったです。
個人的には神戸が1番の印象かなぁ。

オープン時に一緒に入った大学生の数名は卒業した人以外ほとんど残っているのですが新しく入る仔が続かないんです。
やっぱりきちんとした研修を受けずに入ってくるので飲食店未経験ですと付いていけないようです。
12月後半に3名の女の子が入ったのですが今のところ続いています。
頑張って欲しいなぁ。

ゴン太さんは時給370円でしたか!こりゃすごいや。
私は510円からスタートして3年間ロッテリアで勤めたら最後はたしか670円まで行ったかな。
今は2年も勤めたのに時給40円しかアップしていません(>_<)・。
色々テスト受けないと上がらないんですよねぇ。

ノルマンディーは当たりでしたか(笑)
HPで募集馬見てみましたがマルカデスティニーの14は好みでした。
フェリスホイールってキャロットにいた仔ですね。
他の牧場で繁殖してたんだ。
シルクマイベストの弟がいるのですか。
これは行かなくちゃ!(笑)

家の大掃除が終わらなかったので年明けも続きます(爆)
家政婦で疲れたらやらないだろうけど。
ほどほどに頑張ってきますね。

今年1年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
ジャンボ宝くじ、銀座で3セット買いました。
当たったら本当の馬主になるぞ!(笑)
ゴン太さん良いお年を~!
まっきー
2015年12月30日 17:18
ゴン太さん、ありがとうございます。
せっかくご挨拶など追記くださったのに削除するはめになってしまって・・・m(_ _)m
まぁ毎年のお決まりの挨拶なんですけどね。
そこんとこ分かる人には分かると思うので分からない方にはお引取りしてもらいました。
ゴン太
2015年12月30日 18:02
どんまいです。(笑)

では、良いお年を迎え下さい。
(⌒∇⌒)ノ"

Yuki
2015年12月30日 18:28
今年も年末は家政婦業とのことでご苦労様です。
普段も働かれている身ですし大変かと思いますが、ご自愛くださいませ。
よれでは、良いお年をお迎えください。
え~さん
2015年12月30日 19:12
まっきーさんこんばんは。

早いもので今年も残すところあと1日となりました。
ワタクシも歳を感じてますよ。
昨日大掃除したら今朝から足腰が痛いのなんの。
まだ2日後ではなく翌日に痛いだけ若いかな?(苦笑)
バイトの子は続きませんか?
どんだけ金儲けをお気楽に考えてんでしょ。
そういえばごく一部の若い子たちが時給1500円に上げろ!ってデモしてましたが、まずあんたたちは1500円貰える仕事ができるの?って思っちゃいます。
楽してお金儲けは出来ないんですけどねぇ。
…あ、これも「最近の若いモンは!」的な感じで歳をとった証拠でしょうか(汗)

何はともあれ今年もお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では良いお年を!
まっきー
2015年12月30日 20:54
ゴン太さん、こんばんは。
励ましありがとうございます(^о^)/
頑張ります(笑)
まっきー
2015年12月30日 20:58
Yukiさん、こんばんは。
毎年恒例行事なので慣れましたが群馬の冬は寒いので朝がキツくて慣れないです。
お気遣いありがとうございます。
来年はより一層健康に気をつけたいと思います。
Yukiさんも良いお年をお迎えください。
まっきー
2015年12月30日 21:11
え~さん、こんばんは。
早い!本当に1年早いですね。
これ毎年言ってますが・・・
え~さんも歳を感じてますか。
私、急激に来ましたね(笑)
え~さんも大掃除済まされましたか~。
私もお風呂掃除していて腰に来ました。
そういえば筋肉痛が翌日だと若いとかありましたね。
もうあちこち痛くて最近は筋肉痛かさえもわからなくなりました(汗)
バイトの子は続きませんね。
気が付くと辞めているので顔も思い出せなかったり・・・
これから社会人になるのに大丈夫かなぁと心配になります。
もっと大変なことが待っているのですから。
そういえば時給1500円にしろってデモ、ニュースで見たような・・・
どんな仕事のことを言ってるんだろう??
「最近の若い者は!」と言うようになったら歳を感じますね(笑)
あとジャニーズやアイドルの顔が区別が付かなくなっても歳を感じます。
私は今これですわ(汗)

こちらこそ今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
え~さんも良いお年を!
JEN
2015年12月30日 22:26
仕事は色々ありますよね。
どんな仕事も良い事ばかりはありませんしストレスがたまりますね。
でも悪い事ばかりでもないので、仕事だと割り切って頑張るしかないですよね。
もうちょっと時給は高くてもいいと思うけど(^^;
まっきーさんの仕事場は競馬好きな人いますか?
うちは誰もいないので、こちらで馬の話を出来るのを仕事の息抜きになり有難く思っています。

今年もお世話になりました。
まっきーさんの毎週、皆さんの馬を応援する姿に心を打たれます。
年末年始、大変でしょうが良い年をお迎えください。
トッピー
2015年12月31日 18:28
まっきーさん、こんばんは
今年1年ありがとうございました。

マデイラがディセンバーS頑張ってくれたので来年も一緒に応援できそうですね。
他の出資馬達の活躍も期待してます^^

あとお身体が資本ですのでお仕事は無理し過ぎないようにしてくださいね~

来年も宜しくお願いします☆
マカイバリ
2015年12月31日 22:51
まっきーさん、ありがとうございました。
今年も応援、はげまし感謝感謝です。
年末は31日まで忙しくやっと落ち着いた今です。
多忙を楽しめる気持ちの余裕、体力の限界の悟り
これが人生の積み重ねの結果なんですかね。

来年も愛馬🐎に負けず頑張りたいです。
そんな話題のいこいの広場がこのブログです
本当にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いいたします!



マタさん
2016年01月01日 15:58
まっきーさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
家政婦ミッションはいかがでしょうか(笑)もう少しでしょうから頑張ってくださいね。
うちは今日名古屋競馬でれっどれアミアが勝って、最高の新年スタートとなりました!今年こそ20勝しますよ!!
ふじさん
2016年01月02日 21:40
まっきーさん 遅くなりましたが、新年あけまして
おめでとうございます。
パン作りも早2年ですか。
アルバイトも含め、人の定着が課題のようですが、
人件費との兼ね合いもあり難しいところですよね。

パン作りを楽しまれてるようですし、人間関係も良好なようで、あとは体調や人員が安定するといいですね。

さて、恒例の家政婦さんお疲れ様でした。
また新年の競馬も始まります。
本年もどうぞよろしくお願いします
のらくろ
2016年01月03日 16:20
まっきーさん、明けましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願い致します。

昨年は、忙し過ぎて(31日仕事納め→元日から仕事始め)と…酷いスケジュールだったので、年末のご挨拶も、中々出来ず大変失礼致しました。
今年は、暖かくなったら館山方面へ旅行に行くがてら、ノエル君の仕事振りを見に行こうかと思います。

今年も宜しくお願い致します❗
のらくろ
2016年01月03日 16:35
まっきーさん、連闘スミマセン。

ゆとり世代の子達は、何をしたいのか?ホントに分かりませんよね。
ウチも、ゆとりの国の王子達は、忙しいので休みを削るとすぐに辞めちゃいます。

あと、人間関係がいいのはいいですよね。
ものすごく大事です!
自分の前職場は、事務系である意味足の引っ張り合い職場でしたので、ギスギスしてましたよ(笑)

あとは、無理せず御体ご自愛でおすごしお願い致します!
まっきー
2016年01月03日 20:32
JENさん、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました!
ストレスのない仕事なんてありませんよね。
今思うと前の仕事はストレスだらけだったのでもっと早くに辞めていたらと思ってしまいます。
でも楽な仕事なんてありませんからね。
時給に関しては私の所は安すぎです。
学生さんが寄り付かないのも仕方がないかな。

えー、残念ながら私の仕事場には競馬する人も話に乗ってきそうな人もいません(>_<)
女友達も昔は一緒に競馬場へ行っていたのですが今はさっぱりです。
JENさんも職場もですか!?
意外と競馬好きの方はいないものですねぇ。
それもあって私はブログを始めたようなものなので今ではこうしてJENさんをはじめとしたお仲間さんとお話しすることができて嬉しく思います。
私の方こそブログを見つけてくださりありがとうございます。
今年も一緒に応援して行きましょう!
どうぞよろしくお願いします。
まっきー
2016年01月03日 20:39
トッピーさん、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
マデイラ昨年も頑張ってくれましたね~。
七夕賞の3着とディセンバーSの4着はマデイラ健在というところを見せてくれたと思います。
今年は7歳ですがまだまだ頑張ってくれるでしょう。
トッピーさんと今年も応援できるかと思うと私も嬉しいです。

お気遣いありがとうございます。
今年はもう少し自分の体を労わりたいと思います。
トッピーさんも健康には気をつけてお過ごしください。
今年もどうぞよろしくお願いします!
まっきー
2016年01月03日 20:51
マカイバリさん、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
どうしてるかなぁと思っていたのですが31日までお忙しかったのですね。
お疲れ様でした。
私の場合はこれまでカスタマー関係の仕事をしてきてストレスしかなかったのがまったく違う職種でパンを作るようになって楽しさを知りました。
運が良かっただけかもしれませんが前向きに考えるようになりましたね。
お客様に「美味しかった」と言われるだけでやる気が出たりね、単純な性格です(笑)
人員不足を補おうと頑張りすぎて疲れて体力の限界を感じるけど、暫くするとまた頑張ろうと思えるんですよね。
今はその繰り返しですがそのうち本当に限界が来るかもですね(苦笑)
競馬でも何でも疲れて愚痴が言いたいときも我慢しないで仰ってください。
癒すまではできませんがすっきりして明日を迎えてくれたらと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
まっきー
2016年01月04日 08:10
マタさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
家政婦のミッション無事に終了しました。
毎年のことですが31日からの3日間長く感じます(苦笑)
そして休みは短く感じます・・
えーっとマタさん厩舎はもう出走がありましたか!
レッドラミアの優勝おめでとうございます!!
この仔は地方で勝って中央に戻ってくるのかな。
年明け早々良いことがありましたね。
マタさん厩舎が20勝なら私はその半分がいいとこ。
今年のマタさん厩舎に期待しています!
まっきー
2016年01月04日 08:23
ふじさん、あけましておめでとうございます。
今日もこれからパン作りですがまさかここまで続くとは思いませんでした。
それはまわりにいる人が良い人たちばかりだからなんでしょうね。
人員不足でみんな嘆いていますがヒーヒー言いながらも頑張っています。
あとは学生さんがやる気があればね・・・
もちろん中にはいつも出てくれる学生さんはいるのですが厳しい現状です。
家政婦業も終わり一息つく間もなくまた1年始まります。
ふじさんも多忙でストレスが溜まると思います。
そんな中愛馬たちの活躍があってこそなのでふじさん厩舎の頑張りにも期待しています。
今年もどうぞよろしくお願いします
まっきー
2016年01月04日 08:30
のらくろさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
のらくろさんも31日までお仕事でしたか。
元旦はゆっくりできるのかなと思ったのですが元旦もお仕事とは驚きました。
年末年始お疲れ様でした。
そんな中新年のご挨拶に来ていただきありがとうございます。
私のところも元旦以外は営業していますし他の店舗は元旦から営業していますが5日も休めた私はラッキーと思わなくちゃね。
昨年はノエルくんが引退してのらくろさんとご一緒馬がいなくなってしまいましたが乗馬クラブで頑張っているとのことでホッとしました。
会いに行かれるのですね。
その際は私の分もこれまでのお礼と今後の励ましをよろしくお願いします。

まっきー
2016年01月04日 08:36
のらくろさんも若者に手を焼かれているようですね。
主人のところも入社してすぐ辞めちゃう子が多く何かあるとすぐパワハラだと言ってくるのでやり難いそうです。
あとは無気力な子の多いんだとか。
難しい時代になりましたね。
そんな中私の所は人間関係が良いので主婦層は忙しくても人員不足でも辞めずにがんばっています。
それがなかったらもうダメでしょうね。
人間関係が良いところは稀でしょうから私は恵まれています。
あとは体力が続く限りです(笑)
のらくろさんもご自愛くださいませ~。
のらくろ
2016年01月04日 21:40
まっきーさん、こんばんわ!
ゆとりの国の民達は、ちょっとの事ですぐにパワハラって言いますよね…(笑)
正直、自分等の世代は、出る杭は打たれる的な所があったので、散々打たれてきましたが(笑)打たれても出てくるのが、世の常だと思っているので…
ゆとりの民達の無気力騎乗に苛立つ、旦那さまのご心境お察し致します。
しかしながら、すぐにパワハラだと騒ぐのは、正直どこ行っても無理なので、突き放すのが一番だと思いますよ。

初期のゆとりの民は、無気力・受身一辺倒でしたが、最近の新型ゆとりの民は、無気力・受身一辺倒に合わせて、屁理屈ばかりですからね(笑)
のらくろ家でも、嫁さんが新型ゆとりの民に戸惑ってるので、まっきーさんもご注意下さいね。
まっきー
2016年01月04日 22:44
のらくろさん、こんばんは!
私の時代はセクハラはあってもパワハラなんて言葉はなかったので戸惑います。
今の時代は先生すらやり難い仕事になってますよね。
言葉の暴力ももちろんいけませんが今は怒るときも慎重にならざるをえません。
私も今の若者について色々聞いていますのですぐに辞めないように励ましながら教えてるんですけど楽できないと逃げ出す子が多いと感じます。
社会人になって大丈夫かなぁと心配になります。
社会人はもっと大変ですからね。
新型ゆとり民ですか。
新型インフルみたいですね(笑)
時代は変わっていくので仕方がないですが将来が心配になってしまいます。
のらくろさんお気遣いありがとうございます。
続いてる学生さんはいい子が多いので心配していませんがやっかいそうな子がいたら私は遠慮しようかと思います。
もう自分の体力が保つかどうかで一杯一杯なので(笑)
のらくろ
2016年01月05日 05:10
まっきーさん、おはようございます。
ホントに、楽が出来ないと逃げてしまう…確かにそうですね(笑)
自分トコも、中途で入ってきた新型君が、ブラック過ぎと言って速攻辞めちゃうし…

どの会社さんも、お金を稼ぐ=それなりに厳しい→ブラックだと思っています。
自分も、年末年始はかなりハードな状況でしたが…お年玉代わりのラッキーパンチ(新規獲得)で、嬉しい状況になりましたよ。

ホントに、最近の気候はおかしいので、お身体のご自愛お願い致します。
まっきー
2016年01月05日 09:24
のらくろさん、おはようございます。
そう言う私だって楽したいですよ(笑)
楽な方法はないかなぁと考えて仕事をしてしまうこともあります。
辞めるって簡単なことですよね。
私はだいたい半年の周期で仕事に対する気持ちが上がったり下がったりするんですけど下がったときは無理しないことです。
まぁそれを悟るまでには長い年月を費やしたわけですが(笑)
どこまでがブラックなのか、ですよね。
基本会社なんて現場を無視してばかりですから。
古いけど「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ」は当時からすごく共感していました。
今、私が勤めているとこもそう感じるところがあります。
そう思うと日本の企業は似たり寄ったりかなと。
簡単に逃げてしまう人はどこへ行っても逃げ道を探してばかりのような気がします。
のらくろさんの仰るとおり、お金を稼ぐことは楽ではないってことです。
気持ちの持って行き方が大事ですね。
一口ライフも一緒で楽あれば苦ありですよ。

お気遣いありがとうございます。
今朝から鼻水が止まらず嫌な予感がしますが今日しっかり休んで明日に備えたいと思います。