初秋の北海道を楽しむ♪前編

だいぶ時間が経ってしまいましたが9月3日~2泊3日で北海道へ行ったときの旅行記になります


3日の夕方の便でバニラエアに乗って北海道へ。

はじめて成田の第3ターミナルを使ったのですがあまり広くないんですね。

MAKIDANが私にナイショで航空券を購入していました。

それがなんと片道1490円!
画像


その安さに釣られたMAKIDANでしたが落とし穴がありました。

荷物を預けると1人4000円(片道)かかると言われました。

私は機内に持ち込めない規格外のスーツケースだったので
4000円払うはめに・・・

MAKIDANは機内に持ち込めるも20キロまでならMAKIDANのも私の荷物として預けることができるとの話でした。

往復3000円の飛行機代より荷物の方が高い・・・

なので帰りは私の荷物は北海道から自宅へ送ることにしました。
佐川急便で2000円ですから片道の半額で済みました。

必要なものはMAKIDANのスーツケースに詰めてこちらだけ機内に持ち込み。

当然帰りの機内は皆さんのスーツケースとお土産でギュウギュウ詰めになってましたよ。

これって出発の時間を遅らせるだけだと思うんだけどなぁ。



飛行機ついでにネタをもう一丁。

前編なのにもう帰りの話です(笑)


行きも帰りも有料で飲み物や食事が購入できるのですが
ほとんどの人がスルーしていました。

そりゃそうですよ、1時間半の飛行ですしお高いですもの。

そんな中、あと15分ほどで着陸態勢に入るとアナウンスがありました。

しばらくして私の前の席の女性がCAさんを呼んで

ビールが飲みたい!

と言いました。

CAさんはあと5分ほどで着陸態勢に入るのですが・・・

とやんわりお断りの方向に

すると女性は粘って

どうしても飲みたいんです!

と・・・。

私とMAKIDANは目を合わせて驚く。

着陸してからたらふく飲めばいいのに~!

どうしても飲みたい理由って何!?

CAさんはすぐにビールを持ってきましたけどね。





話を戻しまして・・・


新千歳空港に着いていつもですと空港を出てレンタカーで宿泊先に向かうのですが今回は空港内から出ません!

「新千歳空港温泉」に泊まりました。
画像

ここはなかなか空きが出なくてやっとこさ予約に漕ぎ着けました。

お安いですし朝食も付いてますしツアーのときは便利です。
部屋は狭いですけどお風呂は露天もあって良かったです。

チャンスがあればまた泊まりたいです。


キャロットツアーのあとはレンタカーを借りて定山渓温泉へ。
画像

中国人観光客で賑わう定山渓温泉はこれまでずっと避けていましたが
以前から「ホテルミリオーネ」は泊まってみたい宿でした。

到着したのは夜の7時くらいだったのですが30分後に夕食があると言われました。

ロビーで駐車場から戻るMAKIDANを待っているときに
中国人団体客がエレベーターに乗って移動しました。

やっぱりいるのね・・・と少々不安になるも部屋へ向かうと静かでした。

19時半に夕食会場へ向かうと別の中国人団体客と遭遇。

それぞれスタッフに席を案内してもらうのですが
日本人と中国人の座る席は別れていました。

どうやらホテル側の配慮のようです。

お陰様で落ち着いていただくことができました

夕食はバイキングでしたが豪華で美味しかったですよ~。

びっくりするくらい食べてしまいました



その夜の温泉でのこと。

ツアーで歩いたので疲れを癒しながら夜空を眺めていると星がたくさんあるのことに気が付きました。

明日は晴れるな、一泊ツアーの皆さんは雨は大丈夫そうだ。

と思いながらボーっとしていたら突然、左手から斜め下に向かってシュッと。

流れ星だ! 

思わず声を発した私

あれは流れ星に間違いない! 
(実は流れ星を生まれてこの方見たことがない)

シュッとすぐに消えてしまったけどすぐさま願いました。

良い馬と縁がありますように

たしかそんな感じでお願いしました。

その流れ星への願いのお陰か?今年はキャロットで3頭もの良馬と巡り会えました

星に願いを、ってまんざらでもありませんね~(笑)

あとでMAKIDANに流れ星は流れている最中に3回願わないと叶わないんだよ、と夢のないことを言われましたが私はそんなルールは無視し勝手に願いが叶ったと思っていたのでした。

あんなに星が落ちるのが速かったら3回もお願いするって無理なんじゃ・・・
と素朴な疑問を感じたまっきーなのでした。





後半へつづく・・・







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トラジマ
2015年10月06日 22:59
まっきーさん、こんばんは。
バニラエア体験されましたか!
僕は去年、今年と奄美大島に行くのに利用しましたが、奄美便だと機内販売も好調なようで、みなさん結構注文されてましたよ。
私は1番前の席でずっとカメラ撮影してたのでCAさんからは変な人思われてたかもしれないですけど^^;
あと安い料金にすると手荷物で料金取られるので要注意ですね。

新千歳空港の温泉は宿泊もできるんですね。
昨年のツアーがどしゃ降りで体が冷えまくったので利用させてもらいました。
北海道も中国からの観光客が多いみたいですよね。
来年2月に流氷見に行こうと思っているんですけど、、、やはり覚悟しておいた方がよさそうですね。
まっきー
2015年10月07日 09:33
トラジマさん、おはようございます。
LCCといえばジェットスターを利用することが多いのですがバニラエア初体験しました。
トラジマさんはけっこうバニラエアアを利用されているのですね。
へぇ~奄美便もあるのですか!
機内アナウンスでおススメ商品のご紹介があったりしてクリームパンに興味はあったのですがたしか300~400円でしたよね?ちょっと考えてしましました(苦笑)
このクリームパンは人気みたいです。
トラジマさんはカメラ撮影に没頭されてましたか(笑)
1番前の席ですと目立つかもですがけっこう撮影している人見かけます。
えー!安い料金だとあれだけの手荷物料が取られるのですね。
やられたなぁと思いました。
ちゃんと調べていかないとダメですね。

トラジマさんは新千歳空港の温泉に入られたのですね。
宿泊施設もあるのでなかなか良いですよ。
寝巻きも多数の柄から選べます。
でも皆さん浴衣よりパジャマタイプを選ばれてますね(私もパジャマタイプ)
9月はそれでも中国人観光客は減るようですよ。
7月8月がピークであと中国の大型連休のある10月前半とかが混むようです。
トラジマさん来年流氷を観に行かれるのですね!
友人が2月に行ったそうなのですが「すごかった」と言ってました。
私も一度は見てみたいけど寒いの苦手なので(笑)
その頃は中国人観光客で一杯になるでしょうけど中国人に負けないように楽しんできてください♪
ゴン太
2015年10月07日 18:52
まっきーさん
こんばんは。
(⌒∇⌒)ノ"
流れ星ですが、十数年前に獅子座流星群の時に20個くらい見ましたが、お願いする前に消えますね。
3回お願いなんて絶対無理ですよ。
感覚的に2~5センチぐらいですかね。
テレビやマンガみたいに尾が長くないし、あっという間に消えますね。
しかし、普通にみれたのは、ラッキーかもしれないですね。

まっきー
2015年10月07日 21:31
ゴン太さん、こんばんは(^о^)/
ゴン太さんは獅子座流星群を見られたのですね。
いいな~♪20個もだなんて♪
私は視力が悪いので夜は眼鏡に換えてしまうのですが旅行で温泉に入るときはコンタクトを外さずに入るのですよ。
ド近眼なのでメガネは0.7くらいしか見えませんがコンタクトですと1.0は見えます。
よく獅子座流星群のように○○流星群ってあるので眼鏡で夜空を見るのですがまったく星が見えず(笑)
しかも街灯で明るいので流れ星どころじゃない。
ハワイとかパラオとか星がたくさんでキレイなんですが流れ星は見たためしがなかったです。
そうですね、感覚的には5cmくらいですね。
絶対に3回お願いはできません(笑)
いったい誰がそんな決まりを作ったのか。
あははー、マンガはたしかに尾が長いです(≧▽≦)
さすがに同じように見えるとは思ってなかったですがあんなに瞬間的だとも思ってなかったです。
またいつか見れたらいいなぁって思いました。
Yuki
2015年10月07日 22:03
LCCのセールはなかなか取れないですし、よく取れましたね。自分がピーチのセールで関西ー札幌を取った時は4000円くらいでしたから、今回のはかなり安いですね。
キャンペーンの運賃はオプション無しですから、手荷物は要注意ですね。自分は普段海外に行くときに使うものの他に、機内持込みギリギリのものと、小型機でも持ち込めるものと3つキャリーを使い分けています。
アルバトロス
2015年10月07日 22:21
まっきーさん、こんばんは。
定山渓温泉は中国人観光客が多いのですが?どうりで(笑)
昨年の話しですが、娘と二人の昨夏の北海道旅行に温泉が好きで、プールも大きいホテルに3度目の宿泊をしました。
修学旅行で泊まったホテルですが、初めて修学旅行生を受け入れた事で、よく覚えています。
大箱のホテルで食事はバイキングだったのですが、ホールスタッフも中国人。
風呂入っても周りは日本語ちゃうし、着替えてると、風呂とプールがつながってるので、男子更衣室に水着着た家族連れが平気な顔で入ってくるし、圧倒されましたわ(笑)
LCCって、ホンマに安いんですね。
自分なら体重超過で別料金ですね。

話し変わりますが、シルクの発表ありましたが、案の定厳しかったです。
4頭申込みで一頭だけで、厳しかったです(T△T)




むーたん
2015年10月08日 01:18
まっきーさん、こんばんは♪

LCCでも、格安ですね!!
ビックリです。
この値段なら、余った費用を他に回せますよね。
ホント、得した気分♪
福岡-千歳もあればいいのですが。

定山渓温泉は以前泊まったことありますが、当時は、スキーツアーなんかの台湾の方が来てました。
台湾では北海道が人気だったみたいです。

流れ星への願いかなって、キャロット3頭の良馬に巡り会えたとか!・・・良かったですね!!
やっぱ、信じて願えば良いことあるんですね♪
来年のキャロット募集時期は毎日夜空を眺めたいです(笑)

P.S
むーたん、ハッピー缶(アタリ缶)のご利益でブラックエンブレムの14当選しました。
JEN
2015年10月08日 07:39
おはようございます。
バニラエアのセールで購入したんですね。
私もキャロットツアーの行きはセールで購入しましたよ^^
最近はセール価格ではなくてもバニラ利用が多いです。
多少狭くても一時間半なら我慢出来ますし。
まあ支払い手数料とか空港利用代とかでプラス1000円くらいかかっちゃうんですけど(^o^;)

荷物は当日カウンターで申し込みしちゃったんですか。
それだと4000円なんですよね。
でもネットで申し込みすれば2000円なんですよ。
だから当日カウンターに行っても預けるのを保留して、スマホ等で荷物追加すれば2000円で済んだのですが・・・。
そういう説明してくれなかったのかな?不親切ですね。。。
まっきー
2015年10月08日 08:17
Yukiさん、おはようございます。
私もよくこのチケットを取ったなぁと感心したのですが私にナイショでこっそりというのがね(苦笑)
今年のツアーは行かないつもりでいたので取れたことで行かざるを得なくなりました。
まぁ行ってよかったかなと。
しかしこんな格安の航空券ってあるんですねぇ。
よくこんなキャンペーン見つけたなぁと思うしよくぞ短期間で予約できたなと感心してしまいます。
チケットに関しては本当にお手の物といった感じです。
MAKIDANの悪いところは安かろう悪かろうなところがあってすぐ飛びついてしまうこと。
今回もちゃんと規約を読まずに当日カウンターで揉めましたから(苦笑)
LCCにのるときはキャリーバッグも規定の物を用意しないといけませんね。
まっきー
2015年10月08日 08:33
アルバトロスさん、おはようございます。
そうなんですよ、定山渓温泉は札幌から近いこともあって人気の温泉です。
何年くらい前だろう?どの宿もクチコミで中国人観光客が・・・というコメントを目にしてきました。
特に大きいホテルは団体を受け入れるので中国人だらけです。
ホテルとしてはお金を落としてくれるありがたいお客様なんでしょうけど。
アルバトロスさんが泊まったところはビューホテルじゃないかな。
たしか遊べるプールがあったはず。
ファミリー向きですよね。
今はホールスタッフやフロントスタッフが中国人って当たり前になってきています。
それだけ中国人観光客が多いのでしょうね。
ホテルミリオーネはスタッフの配慮もあって静かに過ごせたのがよかったです。

えっ、アルバトロスさんは相撲取りくらいの体重なのですか。
LCCの場合どうなるんでしょうね、と真面目に言ってみた(笑)

シルクの発表は驚きました。
9日に発表されるのだとばかり思っていたので不意をつかれました。
我が家も5頭中1頭という結果ですが全滅を覚悟していたので満足しています。
まっきー
2015年10月08日 09:00
むーたんさん、おはようございます♪
LCCはこんなお安い航空券出して大丈夫かなと心配になったまっきーです。
まぁ行きは荷物代4000円払ってますので損をした気分ですけどね。
募集期間は出資費用を忘れちゃいけないのでこの時期の旅行はなるべくお安く済ませたいのですよ。
福岡-新千歳はなかったんでしたっけ?
九州飛び越えて沖縄になっちゃうのかな。

スキーツアーですとニセコの方面が外国人観光客に人気ですが定山渓にもスキー客がいるのですね。
中国系でも台湾人や香港人はアクティブなイメージですが全体的に中国人は爆買いのイメージが強くなってます(笑)

流れ星を見た瞬間は感動しましたよ。
お願いすることを忘れなかったのはえらいでしょ(笑)
ちょっとしたお願いだったんですけどキャロットでは3頭の良馬に巡り会えて嬉しいです。
都市伝説みたいなものですが信じて願ってみるものですね。

むーたんさん、ブラックエンブレムの14当選されましたか!
おめでとうございます!!
やっぱりあのアタリ缶はすごいなぁ。

まっきー
2015年10月08日 09:08
JENさん、おはようございます。
JENさんもバニラエアのセールで行かれましたか!
バニラエアの利用が多いのですね。
私ははじめての利用でした。
1時間半ならあっというまなので狭くても平気ですよね。

荷物は当日申し込んでしまいました。
MAKIDANは手数料の中に荷物代も含まれると勝手に勘違いしちゃったのですよ。
そこには荷物代は別などの記載がなかったようで・・・
勘違いした私たちはもちろんいけないのですがネット申し込みすれば2000円ということは教えてくれませんでした。
4000円×2払えの一点張りで。
解決策が2人の荷物は20kg以内だから1人分の4000円で良いよということでした。
今後の教訓として事前にしっかり調べて行くことを肝に銘じました。