お知らせ&追記!

突然ですがブログの更新をしばらくお休みします。


急にパソコンのIEが繋がらず、
「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました」
と何度も表示され使用不可状態です。

スマホで調べながら修復を試していますがどれも効果はなく解決に時間を要しそうです。

スマホで記事を書くのは非常に目が疲れるので難しいんですよねぇ。

主人はお手上げと言うので機械に疎い私が頑張って解決するしかありません。

あ~困ったな。


早期解決するといいのですが・・・




== 追記 ==


今日の13時頃からIEが繋がらず5時間くらい悶々とネット環境を調べたり解決策を試したりしていましたが原因が分かりました!

Yahooのトップニュースにも出ました!


情報セキュリティー大手シマンテックのパソコン用セキュリティーソフト「ノートンセキュリティ」などで、21日付の最新の更新を実行すると、ウィンドウズのブラウザー(インターネット閲覧ソフト)「インターネットエクスプローラー(IE)」が動作しなくなる障害が起きることがわかった。同社も現象が発生していることを確認、対処法などをできるだけ早く公開するとしている。障害が起きるウィンドウズやIEのバージョンなどの詳細はまだわかっていない。



で、Googleで調べていたら、



2015年2月21日現在、世界規模で IEが動作停止する、起動しない、開かない問題が発生中です。

2015.02.21: 19時40分追記
ノートンのライブアップデートで修正パッチが来た模様。
ノートンのアップデートを行ってみましょう。

 

追記終わり。以下、障害発生時の記録。

問題が発生するPC環境
 OS: Windows Vista/7/8~8.1
 ブラウザ: IE9~IE11
 セキュリティソフト: ノートン製セキュリティソフト全般

2015年2月21日12:00~19:00頃に ノートンのライブアップデートを行った場合、IEが「動作停止する」「起動しない/開かない」といった症状が多発しているようです。


2015.02.21: 21時20分更新: 事態は収束に向っている模様。



という情報があったので先ほどアップデートを試したら直りました~\(^▽^)/


今日はIKEAに行きたかったのに私の5時間を返せ~!!



お仲間の皆様、お騒がせしてすみませんでした。



よって明日から再開しマッスル

早っ(笑)








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

JEN
2015年02月21日 17:30
あらら、ネットの状態が良くないのですか。
うちも今週頭に繋がらず、原因は無線ルーターの故障でした。
コメントはスマホで書けましたが、記事は内容が多く大変ですからスマホでは無理でしょうね。
まっきーさんはコメントの量も多いですし。
1日でも早く良くなるといいですね。
それまでは少しの休日だと思ってゆっくり休んでください。
稲妻利一
2015年02月21日 19:11
2ヶ月ほど前にハードディスクがブッ飛んで、
近ごろは例年の倍以上も働いています。(涙)

設定の見直しもですが、ブッ飛びも警戒を。
まっきー
2015年02月21日 21:55
JENさん、こんばんは。
先にこちらからコメントのお返事いたします。
記事にも追記しましたが原因はノートンのセキュリテー問題だったようです。
ネットにも記事が出ました。
お騒がせしました。
何もしていないのに原因が分かるわけもなく・・・私のせいじゃなくてよかったです。
以前はルーターの故障やハブの故障でお騒がせしたことがあり、今回で3回目のお騒がせになります(苦笑)
まさかのノートンでした。
これで心置きなくまた記事が書けます。
夕飯を食べて明日仕切り直しにしようと思っていたのですが最後に調査を・・・ということで早期解決となりほっとしています。
休日どころか仕事以上に疲れる結果となったのは言うまでもありませんが早めにご報告をと思った次第です。
明日はゆっくり競馬を楽しみます♪
まっきー
2015年02月21日 21:58
稲妻利一さん、こんばんは。
お騒がせしましたが記事に追記したように無事解決となりました。
稲妻さんはハードがぶっ飛びましたか!
これはキツイ・・・もう泣くどころじゃないですね。
私もハードディスクにも気を配りたいと思います。
コロリンパパ
2015年02月22日 02:21
ご無沙汰してます
いろいろ大変でしたね

実はシステムのセキュリティは専門でやっているのですが、あんまりIEの使用はお勧めしないです・・・
FirefoxかChromeの方が良いですよ
ただ、まだましというレベルですが・・・(汗)
ご参考まで
まっきー
2015年02月22日 08:45
コロリンパパさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
自分が何かいじっておかしくしてしまったかなと主人に怒られながらも解決策を探していたのですがノートンが原因だったとは思いもしなかったです。
コロリンパパさんはシステムのセキュリティ専門でしたか!
IEはあまりよくないのですね。
これまでIE一本被りだったのでchromeを入れました。
Firefoxも良いらしいですね。
これでIEがダメでもなんとかなります。
もっと早くこうしておけばよかったです。
情報ありがとうございました!
マタさん
2015年02月22日 12:10
まっきーさんこんにちは。
パソコンはあまり強くない私ですが、Chrome使うようになってからネット環境が改善されたような気がします。IE使うよりも快適だと思いますよ。
Yuki
2015年02月22日 14:55
ご苦労様です。
スマホやタブレットは入力しにくいですし、自分もブログの更新なんかはパソコンでやっています。
ただ、ブラウザはIEとクロムと併用しています。(オペラもインストールはしていたかも)
クロムを使うと、アンドロイドとの連携とかもやりやすいですけどね。
まっきー
2015年02月22日 16:25
マタさん、こんにちは。
マタさんもChromeをお使いですか。
なるほど、ネット環境も良くなったりするんですね。
もう私は疎すぎてパソコンに関しては現状維持なわけですよ。
今後は色々調査して良い物を取り入れないとダメですね。
まっきー
2015年02月22日 16:33
Yukiさん、こんにちは。
簡単な記事ならスマホでも良いのですが私の場合絵文字も使うし長いのでパソコンは必需品ですね。
Yukiさんもブログの更新はパソコンですか。
そしてブラウザはIEとChromeを両方お使いなのですね。
私もまずは併用して試してみようと思います。
今更ですがもっと勉強しなきゃいけませんね。