グアム~ヒルトンその3

恒例のお魚図鑑行ってみよう~


2日目は天気が悪かったけど海の中はそこまで濁ってはいなかったです。

3日目より2日目の方が潮の関係上海が深かったようで
立とうとしたら足が着かなくて溺れそうになって焦りました

台風の影響で潮の流れも少し速かったですかね。

私は泳げるのですが海の深いところは恐怖を感じます。

以前、溺れた人の救助を見てからダメになりました。

なのでライフジャケットを着ていないときは深いところへはいかないようにしています。

泳ぎがあまり得意でない方はライフジャケットを身に付けたほうが良いでしょうね。

私はなるべく足が着く場所を選んで泳いで珊瑚のある場所へ向かいました。

海に入ったらイパオビーチ方面に向かって泳ぐといいかもしれません。

珊瑚の周辺まで行くとかなり浅いので安心です。

ヒルトン前の海は岩や珊瑚が多いので一番と思えるほどの魚の群れがいます。

お馴染みの魚を交えて初めて見る魚もご紹介したいと思います


ルリメイシガキスズメダイ
画像


テングカワハギ
画像


ホシゴンベ
画像


ヨコシマタマガシラの群れ
画像


ヤリカタギとデバスズメダイ
画像


ハマクマノミの親子~
画像

ヒルトン前でイソギンチャクがあったのはここだけかなぁ。
画像

カメラを向けるとこっちを向いてくれるのですが
真正面から見るとちょっとユニークなお顔ですね(笑)
画像

ずっと見ていたいような可愛らしさでした。

この場所は珊瑚の近くではなくどちらかというとホテル正面のブイに近いところだったかな。

ちょっと記憶があやふやです


デバスズメダイの群れ
画像


ミスジリュウキュウスズメダイ
画像

この子たちはちょっと臆病みたいで常に珊瑚付近にいます。

臆病と言えばデバスズメダイもこの大きなアジのような魚が来るときだけ
珊瑚に隠れてしまいます。
画像


ヨツメトラギス
画像


アカクチビ
画像

少し模様が違うけど形は一緒なので同じアカクチビかな。
画像

60~70cmはあろう大きな魚ですがとても大人しいです。


お馴染みのムラサメモンガラ
画像

この子は攻撃的で噛み付いたりアタックしてくるらしいのですが
今まで一度も喧嘩を売られたことはなかったのに、
今回は何度か足にアタックされました

足にゴツゴツあたるから何かと思って見てみればムラサメモンガラでした。

この子には十分注意しましょう


これはモンガラの仲間だと思うんだけどクマドリかな。
画像

黒くて厳ついわりに大人しく臆病な感じでした。

アオヤガラは一度だけ姿を見ました。
画像

目の前に来るとビックリしますね。


ビックリしたのはこの青ヒトデ
画像

30cmはあろうかという大きさで気持ち悪いです。

ツノダシのつがい
画像

ツノダシとかチョウチョウウオってつがいで見ることが多いけどたまたまかな?


最後にフライングフィッシュ!
画像

サヨリのフライングフィッシュも。
画像

海中から空に向かって撮影すると魚が空を飛んでいるように見えます。

そうそう、このサヨリなんですが海で遊んでいた子供たちがサヨリを見て、

「サンマだー!」

って叫ぶので、たしかにサンマに見えるよね(笑)と笑っていると
もう一人の子供が、

「タチウオだー!」

って。
え、タチウオ?タチウオ知ってるの?

へぇ~すごいじゃん、子供。と感心したまっきーなのでした。


サヨリが半分に途切れちゃったけど、絵のようで好きな1枚。
画像





ここで紹介していない魚もまだまだたくさんいますよー。


まるで水族館にいるみたいで癒されました~





つづく・・・












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

ぼんちゃん
2014年08月12日 19:54
まっきーさん、こんばんわ☆
グアムネタついていけてないのですが、これは綺麗ですね~。
水中カメラ? で撮影するのですか。
こんな綺麗なのが撮れるなら海にも行って見たいです。
お魚の名前もしっかり把握されているのが凄いです~。
いやー癒されました
まっきー
2014年08月12日 21:39
ぼんちゃん、こんばんは☆
何度も訪問しているせいかグアムネタも切れて、皆さんも飽きがきているようです(苦笑)
そんな中、まっきー水族館へようこそ
海中のお魚を紹介するのは毎回のこととはいえ初めてお目にかかる魚もいて個人的にこのお魚図鑑を楽しんでおります
これはお察しの通り水中カメラで撮影します。
年に一度こうして南の島に行くときだけ使うので毎年壊れてやしないかドキドキします。
意外とキレイに撮れますよ~
泳ぐのが嫌なら浅瀬でも魚はいるので楽しめると思います。
魚の名前は図鑑で調べたりもしますが何度も遭遇する魚の名前は憶えちゃいますね。
チョウチョウウオだけは種類が多すぎて憶えられません(模様も似てるし)
潜っていると1時間なんてあっというまです。
それ以上泳いでいると疲れるので休み休み海に入りますが楽しいですし癒されますね。
ぼんちゃんを癒すことができてよかったです
ゴン太
2014年08月12日 22:12
まっきーさん
こんばんは。
まっきー水族館ですか?
しかしたくさんの種類の魚がいるのですね。
もっと深いところを潜ると思ってました。
意外と浅瀬なのですね。
私は写真を見てましたがフライングフィッシュですか?
あれが良かったです。お気に入りは最後のサユリでしたかね。
何かのポスターみたいですね。

海も何十年も泳ぎに行ってないなぁ。
その時も思ったより泳げなかったし今なら浮くぐらいでしょうね。(汗)

再びぼんちゃん
2014年08月12日 23:31
まっきーさん、こんばんは☆
またまたこんばんはー☆
泳ぐのは全くダメじゃないけど、人前で水着になるのは無理です~、ビキニなんて考えられない人だったり 。
なのでウエットスーツ着てならOKかもー。

ちょっとびっくりしましたが美容院に同じ方に15年お世話になっているんですね。
長い付き合いですねー。
こちらも私は逆で美容院がダメなんです。
人に髪を触られるのが嫌で、15年ぐらい自分で切ってます。 結構上手ですよ(笑)
テモミンみたいなのもきっと無理だろうなあ。

そうそう、最後のサヨリはなんだか新鮮そうで食べたくなりましたー
なんだかダベリに来ただけでした、帰ります。
まっきー
2014年08月13日 08:58
ゴン太さん、おはようございます。
ゴン太さんもまっきー水族館へようこそ!
グアムは基本的に遠浅なのでビーチ前は浅いです。
満潮ですと足が付かなるくらい深い場所もあります。
パラオではずっと深い場所でのシュノーケリングでしたけどね。
ゴン太さんも最後のサヨリ気に入ってくれましたか!私もこの写真は好きです。
海中から空に向かって撮るのがフライングフィッシュですが、最後の一枚は海中に半分だけカメラを斜めに入れてサヨリが目の前を通ったらシャッター押すのでタイミングが難しかったです。
奇跡の一枚といっていいでしょうね。
これしか撮れなかったです。

私も日本の海は沖縄で泳いだくらいでもう10年は日本で泳いでないですね。
私の場合目的が魚を見ることなので・・・
あはは、ゴン太さん泳ぎはあまり得意ではないですか?私も今は別の意味でだいぶ浮きますよー(笑)
まっきー
2014年08月13日 09:15
ぼんちゃん、おはようございます☆
またまたいらっしゃいませ~
あ~ぜんぜんビキニじゃなくて大丈夫ですよ。
私もここ数年はビキニの上にラッシュガード&ラッシュレギンス履いちゃってますから。
モジモジ君みたいな?(笑)
グアムの紫外線は日本の3、4倍と言われてますし、日焼け止め塗ってもすぐに焼けます。
それに最近日に焼けると紫外線アレルギーが出て猛烈に痒くなるので肌を露出できなくなりました。
グアムで泳ぐ人はだいたいそんな感じの方が多いですよ。

美容院は今まで担当の方が辞めちゃって担当変えになっていたのですが15年お世話になっている店長はとても私の髪質を理解してくれて似合う髪形、似合わない髪型をはっきり言ってくれる人です。
同じ年齢というのもあって気楽な部分もありますね。
そんな理由でその店長さんが異動するたびくっついていくようになりました。
もう私の移動も5店舗くらいでしょうか(笑)
なんと!ぼんちゃんはご自分でカットされるのですか!?
スゴイ!それはおったまげたー
私、起用じゃないんで無理ですね、前髪ですら無理です。ガタガタになりそう。
てもみんもダメですかー。
私、整体に4年通ってますがぼんちゃんは肩凝りとか腰痛はないのかな。

あはは、サヨリ新鮮そう?そりゃそうよー新鮮よ(笑)
すぐに捌いたら透明な刺身になるんだろうなぁ。
あー美味しそうだ
またいつでもダベリに来てくだされ~
トラジマ
2014年08月13日 19:51
まっきーさん、こんばんは。
お魚に珊瑚と綺麗ですね。
シューノーケルもダイビングもやったことがないというか、小学校以来、海にも行ってないんですけど(^_^;)
潜ると綺麗で楽しいんでしょうね!

10月にこっそりと日本の海で体験デビューしようかと思ってますので、水中カメラをお店でレンタルして撮影も頑張ろうかと思います。
余裕ないかも知れませんが(^_^;)

まっきー
2014年08月14日 08:55
トラジマさん、おはようございます。
えっ!トラジマさんは海水浴は小学校以来!?
それはもったいない!
大人でもぜんぜん楽しめますのでぜひぜひトライしてくださいませ~。
ええっ、10月に日本の海でですか!?
小笠原とか沖縄とかですかね。
泳ぎに慣れたら撮影もできると思います。
魚が動くと撮影も難しいですがたくさん撮ることをおすすめします。
頑張ってくださいね~。
その写真がブログにアップされるのを楽しみにしています♪