自然に触れる~上高地

今年のGWは自然を満喫する旅となりました


5/3からの旅行を5/4からに変更し、
5日までのところを6日までの2泊3日としました。

そして天気予報は当初GW後半は晴れが続くとなっていたのに
直前で5日は雨という予報に変わってしまった

宿は変更できないので行き先を入れ替えることに。

渋滞を考慮し、朝5時に出発

談合坂SAで朝食をと思ったらもの凄い混雑でした。

あれだけ混むスタバは見たことないかも。


晴れマークが出ていたのは4日のみだったので
5日の予定を変更し4日に上高地のハイキングを楽しむことにしました。

高速はそれほどの渋滞もなく午前中に上高地へのバス乗り場 『 さわんど大橋 』 に到着。

バス停は他にもたくさんあって駐車場も多くあります。

上高地へは一度10年くらい前だったでしょうか。
『 大正池~河童橋・入門コース(約1時間・4.3km) 』を楽しんだのを憶えています。

さわんど大橋バス停から上高地行きのバスに乗って30分ほどで
上高地バスターミナル(発着地点)に到着。

今回は2度目ですので『 河童橋~明神・初級コース(2時間20分・7.5km) 』を楽しむことにしました。

山の中ですので寒いです。

ライトダウンの上着を持っていって正解でした。

ガイドブックのルートとは逆に進むことにしました。

途中にキャンプ場もありました。

中級コース(1泊2日コース・31.2km)帰りの大勢の方とすれ違いました。
格好が登山仕様なので私たちとはコースが違うことが分かります。

5日はこの中級コースの涸沢岳で登山者が滑落し命を落としました。
上級コースの奥穂高岳でも遭難があって死者が出てしまったようです。
この日は雨でかなりの寒さでしたし、5月といえど侮れません。
心よりご冥福をお祈りいたします。


初級コースでもけっこうアップダウンがあって足元も砂利が多く歩きにくかったです。
トレーニングしているような気分でしたよ(苦笑)

往路は明神まで約1時間のコースなのですが、
季節的にまだ雪も残っていて花は咲いておらず、
林間を通るので山と川くらいしか目で楽しむことはできなかったなぁ。
画像

花は6月を過ぎないと見られないみたい
画像


明神に到着!
画像

ここは昔、上高地の玄関口だったそうです。

明神橋の近くの川原で昼食をとりました。
画像

河童橋で買ったたおにぎりを食べました。

明神橋を渡って明神池を見るには300円必要です。
画像

一之池をバックに記念撮影する方が並んでおります。
画像

私も並びましたが待ち時間が長いので途中で並ぶのをやめました。

二之池もあります。
画像

画像

大小2つからなる池で池畔には穂高神社奥宮が鎮座する神域だそうです。


帰りのルートは往路と逆にして正解でした。

距離的には0.4kmほど長いのですが岳沢湿原の周辺は
整備された木道が歩きやすく楽しいのです。
画像


黄金のカエル発見

近づいてみると・・・

冬眠から覚めて最初のお仕事?子作りの最中でした(笑)
画像

お邪魔してごめんなさいね~


途中途中に沢だったり渓流があって癒されます。
画像

画像

行きと違って帰りは疲れた感がなかったです。


スタート地点でありゴール地点でもある河童橋に到着。
画像

ここは観光客でごった返してました。

スタートしたときは曇っていたのですがゴールしたときは晴れ間が見られました。


上高地ハイキングを4日に変更して正解でした

雨の日のハイキングは楽しめないですものね。


夏と秋が一番見ごろでハイキングも更に楽しめるかもしれませんね。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年05月10日 21:15
上高地を楽しまれたようで何よりです。
自分は一度しか行ったことがなく、大正池から河童橋だけ歩いたと記憶しています。美しい自然が残っているところですし、機会があればもっと奥の方も散策したいです。
こういうのは天気も大切ですね。今回、ウィーン滞在中に一日だけスロバキアのブラチスラヴァという街に出かけたのですが、雨と強風で落ち着いて散策できませんでした。
ゴン太
2014年05月11日 02:04
まっきーさん
こんばんは。
上高地でしたか?事故が相次いでいたのでちょっと心配しておりましたがケガなくて良かったです。
綺麗な景色ですがまだ雪も残っていてこれから夏には良いのでしょうね。
しかし、まっきーさんご夫婦は凄いタフですね。(笑)
最近は出歩くのもおっくうです。(汗)

まっきー
2014年05月11日 15:52
Yukiさん、こんにちは。
上高地は2回目ですが楽しく散策できる場所ですね。
Yukiさんも行かれたことありますか。
大正池からですとカモがいて目で楽しむこともできますよね。
花が咲く季節が一番気持ちがいいのでしょうけどこの季節でも天気がいいと気分がいいです。
今回は外国人の観光客が多かったのでマナーを心配しましたがゴミが落ちていることはなく安心しました。
Yukiさんが滞在されたウィーンでは雨と強風に見舞われましたか。
こうなるとあまり楽しめませんよね。
撮影も思ったような写真とはならないので残念です。
まっきー
2014年05月11日 15:58
ゴン太さん、こんにちは。
はい、上高地へ行ってきました。
そうなんですよね、天候も悪かったので山の事故が多くてニュースが相次ぎ驚きました。
車の事故も多かったですし無事に帰ってこれたのでホッとしました。
上高地は空気が澄んで気持ちがいいです。
これからの季節は緑が増えて森林浴にもってこいです。
渓流が多いのでマイナスイオンをたっぷり吸収できますよ。
私も最初は疲れがある状態で出かけたので散策もどうかなぁと思いましたが歩いてみたら楽しかったので疲れを感じなかったです。
私も体質が強くなりました(笑)
ゴン太さんも出歩いて体質強化しましょうよ!
ぼんちゃん
2014年05月11日 16:20
まっきーさん、こんにちは☆
おー今回の旅行は自然を満喫だったんですね
上高地懐かしいです。
20代~30代の頃はガンガン登山していたので、登山の拠点で上高地は10回近くは訪れたかな。
奥穂高岳に2回、槍ケ岳にも2回登りました。
片道10時間とかの世界です。
一度は旦那を引き連れて槍ヶ岳に登りましたが、気分悪くなって吐きそうになったようで、もう登山はゴメンと言われましたが^^;
(競馬場もゴメンって言われるし、うちとこって完全に男女逆

毎年5月は遭難事故が多いんですよね。
素人が季節感なく安易な服装や装備で登ったり、慣れた人でも予想外の雪崩もありますから。。。
"お家族" の旦那なので、すっかり私も山に行かなくなりましたが写真を見ているだけで、マイナスイオンが漂って来そうです。

明神池はいつからゆうりょうになったんだろう?
私が言った頃は普通に行けたと思うんだけど。。。
トイレは確か有料だったよな。

そうそう、上高地は今だにケータイ繋がらないの?
私も20年前に一番最初の初期携帯持っていって、道中一度も繋がらず重いだけでした。
富士山の山頂では繋がるとかって聞いたけど本当なのかな

まっきー
2014年05月12日 15:05
ぼんちゃん、こんにちはー☆
そうなんですよー、2泊3日で自然と文化と温泉を楽しんできました
ぼんちゃんは過去に登山を楽しんでおられましたから上高地には何度か行かれただろうなぁと思っておりました。
そうですか、10回近くもですか
この辺ですと奥穂高岳や槍ヶ岳は有名ですね。
片道10時間かぁ、恐ろしいです
あはは、旦那様が槍ヶ岳に!?想像つかないです。
高山病みたいになっちゃったのかな?
私も登山したらなりそうだ・・・
ぼんちゃんの旦那様が登山を好きになっていたらガンガン夫婦で山に登っていたでしょうね。

5月は遭難事故が多いのですね。
私が訪れた2日間で2つも大きな事故があって驚きました。
やはり服装は大事ですよね。
散策だけとはいえパンプス姿の女性を見たときは足痛そうって思いましたもの。

明神池は昔は無料だったのですか!?
あれれ?もしかしたら無料だったのかな。
なんでも池のそばに穂高神社があって拝観料300円ですって言われて支払ったんですよ。
そこを通らないと池を見れなかったような・・・
別のルートで池だけを見ることができたのかしら?
トイレはチップ制で有料でした。

上高地全体で電波が入らないかどうかは分からないんですけど、私が度々見たときは繋がりませんでした(汗)
バスターミナルではすごく重かったのでやめました。
バスを移動してなんとか繋がるようになりましたけど・・・
富士山は繋がるのですか!?
さすがは世界遺産の富士山だ