1ヶ月前の話ですが・・・NF空港見学

いやはや、すみませんです忙しさにかまけてタイミングを逃してしまいました・・・



見学してから約1ヶ月が経ち・・・

ぜんぜん近況じゃなくなったので記事にするのをやめようと思っていました。

でもせっかく見学したのでアップしておきます。

大した内容はないのでサラッと目を通してくださいな。



季節は色々ですが毎年お邪魔しているのでどの馬が最初の見学か
予想は付きました。

最初はたいてい牝馬からなんですよね。


以前アルーシュがいたA-3厩舎に到着。

アーティストチョイスの12はここにいるのね~。

と思いながら厩舎の中へ。

見た瞬間にダイワメジャー産駒と分かる栗毛の馬が待っていました。
画像

馬体重は475kgでした(3/4付公式発表の馬体重は469kg)

調教は公式の近況でも分かるとおり、17-18程度。

この時期はこれくらいでしばらく進めるとのことでした。

最初に来たときは大人しかったけど最近は煩くなってきたようです。
画像

順調に進めることができていますが早くからという馬じゃないので秋以降になるかなとのことでした。

上が体質が弱いのでこの仔も慎重にならざるを得ないですよね。

何故かウチの牝馬は早くから始動する仔が多くて
おまけに結果も出ていないからじっくりやってくれるのは賛成です。



お次はC-1厩舎にいるシェアザストーリーの12でした。

ここの厩舎も毎年お世話になっていますね。

思わず「かっこいい~」と言ってしまうくらい
真っ黒くてかっこいいお馬さんでした。
画像

馬体重は510kgでした(3/4付公式発表の馬体重は512kg)

調教は16-17あたり(公式では17-18となってますが・・・)

パワーがあるのでダートの中距離じゃないかというお話でした。
画像

落ち着いていて大人びているお馬さんでしたね。




最後はダークサファイアの12を見学しました。

どの厩舎かな~と思っていたら・・・

あれれ?ノーザンホースパーク内??

そういえば以前シルクファルシオンのときもここに来たなぁと思い出しつつ・・・

でも厩舎は違いました(厩舎名は分からず)

この仔だけ外に出してくださいました。
画像

出てきたとき、思わず「体高が低いね(笑)」と言ってしまった。

まぁ募集時から150cmなかったですからね。

スタッフさんも「体高低いんですよー」と苦笑いしていました。

馬体重は460kgでした。

調教は16-17程度。
画像

こちらも順調そのものであと1~2ヶ月したら15-15に入るそうです。

距離はやはり短いところだそうです。


馬体重についてはこれ以上はどうかなぁという見解でした。

デビュー時は440~450kgくらいでは?とのことでした。

まだ幼いところがあるけど2歳になったばかりだから・・・って
そりゃそうですよね。

3頭の中では1番デビューは早いかもとのお話でした。




以上、NF空港の愛馬見学でした。

NF空港のスタッフの皆様、お忙しい中ありがとうございました














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ゴン太
2014年03月05日 17:27
まっきーさん
こんばんは。
牧場見学良いですねぇ。
憧れます。
愛馬に近くでみられて贅沢な感じでうらやましいぞ。(笑)

順調そうで何よりです。
デビューが楽しみですね。

パン作りですが、新人さんに教えているのですか?
凄いですね。
もう余裕のヨッチャンですね。(笑)
無理のないよう頑張って下さい。

POG残念ながらまっきーさんに逆転されてしまいました。(汗)
しかし、まだまだこれからですよ。
また逆転しま~す!(笑)たぶん?

まっきー
2014年03月05日 19:55
ゴン太さん、こんばんは。
年に1回は牧場見学したいと思っているのですが愛馬を直接見れるのは贅沢で幸せなことですね。
カタログ見て出資してそのあと生で見るのは愛着の湧き具合も違ってきます。
競馬場で見るのもいいですよね♪
今度は天栄にいるたくさんの愛馬に会ってきます。
2頭残して全馬放牧中ですからね。
労ってあげようと思います。

パン作りですがこの私が一丁前に新人さんに教えたんですよ(笑)
まぁ限定2日間で数時間でしたけどね。
いや~余裕のヨッチャンだったらいいのですが3月から新しいパンが始まったのでじっくり教える余裕はなかったです。
なんせ私の時間帯は一人でパンを作ることが多いので・・・
ストレス溜めないようにしたいです。

POGはゴン太さんを抜きましたよ~。
本当はもっと差を付けたかったんですが(笑)
またあっというまにゴン太さんに抜かされるでしょう。
2人でデッドヒートしながら上がって行きたいですね!
ぶんぶん
2014年03月06日 08:22
まっきーさん、花粉症の辛い時期に突入しましたね。
見学、いいですね~。
長く居たい!って思う程幸せな時間ですね。
暖かくなったら行きたいです。
未だに400キロに届かないエーデルフラウに会いたいです。遅いデビューと思うので焦らなくてもよさそうですが。(^_^;)
ブエナビスタのように活躍してほしい?(^^) レアリスタはピンクの馬具での写真でしたので苦笑してしまいました。
まっきー厩舎の皆さんの健やかな成長を願っております。
まっきー
2014年03月06日 18:28
ぶんぶんさん、こんにちは。
花粉症、始まっちゃいましたね~(>_<)
クシャミ鼻水以外にも最近は目も痒い日があります。
仕事先でも花粉症の方が多くて皆さん大変そうです。
そういえば私は馬アレルギーでもあるのでナデナデしたくてもなかなか触れないのですよ。
好きなお馬さんが目の前にいるのに歯がゆいです。
でも癒されますよね~。
今度は天栄の方に行ってきます!

ぶんぶんさんちのエーデルフラウちゃんですが馬体重減っちゃいましたね(汗)
もう少しで400kgだったのに~。
奥手のタイプかもしれませんので徐々に成長していってもらいましょう。
秋にはどんな成長を遂げているか楽しみですね♪
レアリスタのピンクの馬具は笑えます。
牧場でピンクは珍しいですよね!山内厩舎でもないのに(笑)
うちとこは原色カラー(緑、黄色、赤、青)が多いです。
厩舎カラーでは奥平厩舎の紫が好きです。

ぶんぶんさん、ありがとうございます。
ぶんぶん厩舎も含め、兎にも角にも大きな怪我だけはしないように、そして無事に全馬デビューできますように。
ぼんちゃん
2014年03月06日 19:26
まっきーさん、こんにちは☆
あはは、つい昨日まっきーさんと馬名の話をした時に、牧場見学は記事にしないの?って聞こうかなって思っていたところでした。
同じぐらいのタイミングで書かれていたのですね。

さて2歳馬たちですが、どの子も順調そうですね。
名前は・・・まだ把握していないのですが、シェアザストーリーの12はやはりよく見えますね。
私の場合はデカ馬好きなので、デカいとよく見えたりもするのですが^^;
ダークサファイア子は少し大きくなったように思いますが、それでもやっぱり体高が低いですかぁ。
姉のように芝の短距離路線かもしれませんね。
可愛いお顔してますね  楽しみにしています、キンシャサノキセキ産駒♪

そうそう、今日シルクの写真更新されましたね。
うちとこは6頭も出資したんだけど、なんだか前月から代わり映えのない馬も多くって、まだまだ冴えません。
それよりキャロットで抽選ではじかれた馬たちがやたらよく見えて困ります
キャロもですが、未だに何で出資したのかわからない馬が多くって^^;
2歳馬も3歳に続いて前途多難かなぁ

>馬アレルギー
ってあるんですね!!
確か犬・ネコもだめじゃなかったですか? まっきーさん。
お馬さん一度でいいからナデナデしてみたーい
まっきー
2014年03月06日 21:17
ぼんちゃん、こんばんは☆
やっと牧場見学の記事書けましたー!って遅すぎですよね。
今度は天栄にも行く予定なのですがこっちもすぐにアップはできないだろうなぁ
キャロの次はシルクの馬名も決まってこちらも記事にしなきゃって思うのですが当分無理かなぁ。
キャロもそうですがシルクの馬名ももう全馬憶えることは不可能ですね
難しい馬名が多くって、しかも舌を噛みそうなのもチラホラ・・・
我が愛馬たちはシンプルで覚えやすい馬名でよかったです。
シェアザストーリーの12は胸前と飛節あたりの筋肉が凄かったです。
デカ馬でパワーがあるとのことなのでダートでオラオラオラ~ッと蹴散らしてくれることでしょう(笑)
ダークサファイアの12は馬体重は増えていい感じですよね。
でも体高は・・・(苦笑)
キンシャサ産駒ってどんなタイプになるんでしょうね。
お顔可愛いでしょ。
キャロの写真なんかパンダみたいに目の周りだけ色が違って可愛いなぁって眺めています

ぼんちゃん、シルクっ仔は6頭出資でしたか(って先日記事を見たはずなのに数えてなかった)笑
ご一緒のモンチッチちゃんはまだまだでしたねぇ。
私もキャロットで候補だった馬が良く見えて困ります。
いや~ぼんちゃんは毎年OP馬を出してますから私よりぜんぜん見る目ありますよね。
そうそう重賞ということでトゥザワールドをこちらで応援させてもらいました(勝手にごめんなさいね)
この仔はGⅠ制覇行けるんとちゃいまっかー

仰るとおり、ネコアレルギーです。
ネコも馬も大好きなのに・・・あ、何故か犬は大丈夫です。
牧場見学も厩舎内は特にダメで競馬場のパドックも馬糞のにおいが風に乗ってくると鼻水がダーです(爆)
ふじさん
2014年03月09日 10:50
まっきーさん こんにちは

そうそう、先日の北海道は雪の影響もあって
雪まつりだけだったのかな?って思ってました
牧場見学も行ったのですね。お疲れ様です。

さて、シルクっ仔も名前が決まり、ご一緒
シェアザストーリー12はブレーヴストーリーですか
勇敢でカッコイイ名前になりましたね。

馬体ま雄大で、ダート中距離が良さそうですか
楽しみです。

それにしても、うちの「リミットブレーク」→「リミットブレイク」に表記変更しましたが、
宮部みゆきの作品「ブレイブストーリー」もあるのに、「ブレーヴストーリー」のままでいいのかい?
って思っちゃいました(苦笑)

そうそう、私も花粉症ですが、今年は、鼻がムズムズ、くしゅくしゅしますが、それほど酷くはないようです。
お互い辛い季節ですが、頑張りましょう
まっきー
2014年03月09日 11:54
ふじさん、こんにちは。
一応メインは牧場見学でおまけで雪まつりってことだったのですが牧場見学はNF早来に行けずじまいでした
それだけが悔いが残りますが大雪の影響で予定を変更せざるを得なかったのでしょうがないですね。
NF空港に行けただけでもヨシとしたいです。

ご一緒馬のシェアザストーリーの12は馬名も決まってデビューを待つのみとなりました。
デビューと言っても早くて秋でしょうね。
馬名はブレーヴストーリーとかっこいい馬名がつきました。
ダートの中距離でパワーで押し切る競走馬になるんじゃないかと期待しています

そういえばふじさんちのリトミックブレークがリトミックブレイクになりましたね。
実は私も密かにブレイヴストーリーにならないかなぁと願っておりましたが無理でした(苦笑)
多分ですが母父父のダンシングブレーヴから取ったものと思われます。

ふじさんは花粉症それほどひどくないですか?
私は目が痒くて昨晩真っ赤になってしまいました。
今朝は鼻水・クシャミが出て今も鼻がグシュグシュしています
これ以上ひどくならないといいなぁとビクビクしております(苦笑)
お互いあと2ヶ月弱乗り切りましょう
レジェンド・ゴン太
2014年03月09日 17:29
まっきーさん
こんばんは。
書き込もうと思っていたのですが、ずっと忘れておりましたが、馬アレルギーですか?
むむっ、確かソングちゃんに触っていたと記憶してますが(プレアデスで)。
ソングちゃんだけは大丈夫だったのですね。

来週はブリュネットが予定してます。
今年のロード初勝利目指して頑張って欲しいですね。

ハープスターは強いですね~。
しかしオークスには秘密兵器が登場するかも?(笑)

今日の弥生賞は凄かったですね~。
同着かなと思いましたがトゥザワールド勝ちましたね。

楽しみなお馬さんですね。

花粉症お大事に。

まっきー
2014年03月09日 18:11
レジェンド・ゴン太さん、こんにちは。
私、馬アレルギーなんですよ!
それが分かったのって2~3年前かなぁ。
以前は平気だったのですが徐々にネコアレルギーと同じ症状が出てきて・・・
鼻がグシュグシュになって喉がイガイガするんです。
ソングちゃんに触れたあとはどうだったかな。
車に乗り込んでから鼻がグシュグシュしていたような・・・
ただその前の年のソングちゃんが当歳のときかなぁ、そのときは大丈夫だったと記憶しています。

来週のゴン太厩舎はブリュネットが登場ですね!
待ってました!!
えっ!?今年のロードは未勝利ですの!!?
それはビックリ!是非ともパワーを送らねば!!

ハープスターを脅かすゴン太厩舎の秘密兵器ですね。
まっきー厩舎には秘密兵器がおりませんので是非とも登場して欲しいですねぇ(笑)

弥生賞はトゥザワールドの圧勝かと思いましたが写真判定とは・・・
それでも4連勝ですからクラシックの最有力候補ですよ。
キャロはすごいなぁ。

ゴン太さんは花粉症大丈夫ですか。
私はこれからGWまでしんどい日々が続きそうです。