トラブル、トラブル、トラブル~前編

都心は45年ぶりの大雪ですって~


8日からさっぽろ雪まつりを見に北海道へ行ってきました。

が、タイトルにもあるようにとんだ1泊2日の旅行となってしまいました。

無事に帰れてよかったです



成田空港で午後便のジェットスターに乗る予定でしたが
午後に入ると雪がひどくなると聞いて早めに成田入りしました。

欠航も覚悟しての成田入りです。

迷いましたが行きは車で行って、
帰りはかなりの積雪なら電車かバスで帰ろうというプランでした。


大きな遅れはないようで定時に離陸と聞いてホッとしました。

が!

搭乗して間もなく、アナウンスがありました。

暖房が入らない不具合が発生と。

原因を調査中ですがいつ解決するか未定とのことで
「えーー!」となりましたが、

しばらくして原因が分かりました。

寒すぎて作動しなかったとのこと。
外から暖める作業に入るため少々時間が掛かるとのことでした。

外から暖めている様子。
画像



しばらくしてまたアナウンス。

積雪もあるので除雪作業に入ると。

「えーー!そんなの一緒にやっておいてよー」

だんだんイライラしてきました

こちらも作業が終わり1時間後に飛行機が動き出しました。

すると今度は、離陸するのに順番待ちで10番目のため
30分ほど掛かる見込みとのこと。

「えーーー!もう勘弁してくれー!!」

結局乗り込んで離陸するまで約1時間半かかり、
新千歳空港に着いたら夕方になっていました


手荷物を受け取るため待っているもなかなか荷物が出てこない。

イライライライラ・・・・

でも出てきたら私の荷物はなんと2番目に流れてきたのでした。
一緒に入れたのにまっきーダンナのはしばらく待ってから出てきました。

ふと周りを見ると何故か8割外国の方たちでした。

一瞬、ここは日本?と思ってしまうくらい。

特に欧州の方々が多いように感じました。
荷物を見るとスキーやスノボを堪能するようですね。

欧州の方々は彫りが深くてまつ毛が長くイケメン、美女揃いだなぁと
見とれながら荷物を待ったのでした(笑)

日本人が平たい顔族と言われるのも納得です。


荷物を受け取り遅いお昼を食べようとレストラン街へ向かいました。

その途中、新千歳空港のカウンターあたりは人で溢れかえっていました。

そうです、キャンセル待ちの列が尋常じゃなかったのです。

日本人もそうですが外国の方々も困っている様子でした。

羽田は全便欠航のようですし成田も夕方は欠航でしたものね。

明日は大丈夫だろうな?と心配しながらラーメンを食べたのでした。

しかし、レストラン街やお土産屋さんは中国人観光客が多かったなぁ。



札幌に移動し、ホテルに到着したのが17時半・・・

20時にはまっきーダンナの高校時代からの親友と飲むことになっていたので
それまでに雪まつりを堪能しなければということで
ホテルに着いてすぐに大通り公園へ向かいました。

新千歳空港に着いたときは-8℃でしたから夕方は何度だったのだろうか。


横浜も寒いですがその寒さは比じゃないですね。

京都でもそうでしたがまつ毛が凍っちゃいますもん。


とにかく肌を刺すような寒さでした。



1日でかなり疲れたので深夜に見る予定だったフィギュアスケート団体戦を見ずに眠りについたのでした。






つづく・・・










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

ふじさん
2014年02月11日 14:28
まっきーさん、こんにちは
そして記録的大雪の中での北海道旅行
お疲れ様でした。無事に行って帰ってこれて何よりです。

飛行機は飛ぶには飛んだのにトラブル続きで
まさに飛んだ災難でしたね(苦笑)

そういえば、10日も使えば3泊4日くらいで行かれたのかと思ってたのですが、1泊2日だったので、それはそれで大変だったことでしょう。
雪まつりのことは後編でレポがあると思いますが、
まずは、ゆっくり体を休めて、癒してくださいませ
P.S.
静岡特にうちの近所は全く雪が降らなかったので
不思議な感じです・・・
ゴン太
2014年02月11日 17:11
まっきーさん
こんばんは。
この旅はお疲れさまでした。
無事に帰って来れて良かったですね。

しかし、まっきーさんご夫妻で旅行は凄い事になりますね。(笑)

明日は検定だそうで頑張って下さいね。
合格を祈っております。
指の傷は治ったかな?
お疲れの出ないようご自愛ください。

2014年02月11日 19:19
なかなか大変な北海道行きになりましたね。
しかし、暖房の不具合とは参りますね。暖房が不調のままだと上空で皆さん凍死してしまいますので、ちゃんと準備しておいて欲しいですね。たぶん、このあたりはJAL系に委託してると思うのですが。
東南アジアの方が北海道に多いのは分かるのですが、欧州の方もでしたか。欧州は、ライアンエアとかLCCが発達していますし、ジェットスターとかでも使いこなせるでしょうね。
しかし、-8度とは、なかなかハードな寒さですね。
まっきー
2014年02月11日 22:00
ふじさん、こんばんは。
なんとか帰ってこれました~!
行けてよかったのかどうかは微妙なところですね
ほんとほんと、飛んだ災難ですよ(うまい!)笑

10日が平日で有給休暇を取れなかったので1泊2日となってしまいました。
また後半の記事の前に雪まつりの記事を挟むので期待して読んでくださいませ

えっ、静岡のふじさん宅周辺は雪が降らなかったですか?
こっちはまだ雪がてんこもりです
日陰に固めてある雪は1週間は溶けないだろうなぁ。
まっきー
2014年02月11日 22:09
ゴン太さん、こんばんは。
ただいま帰りました~。
心身共に疲れた旅でございました。
本当にね(苦笑)どうしてこうも台風やら大雪やら当たってしまうんだろう?
台風男と雪女が夫婦だからでしょうか。
続きの記事もてんやわんやですのでお楽しみに(笑)

明日は検定ですが正直全部は憶えきれませんでした(すべてのレシピは100はあるので)
仲間が受けた問題を総合して出題されそうなところを重点に憶えたのでそこが出るのを祈るのみですね。
指の傷はやっとくっ付きました。
化膿しなくてよかったです。
ちょっと腰痛がありますが明日からまた頑張ります!
まっきー
2014年02月11日 22:19
Yukiさん、こんばんは。
かなりきつい旅になってしまいました。
ましてやこの寒さでしょう?疲れますね。
新千歳から来た飛行機ですが成田に着いて寒くて暖房が付かないのはちょっと変ですよね。
新千歳空港行きのジェットスターに半数は外国人旅行客っていうのは驚きじゃないですか?
機内販売で食事や飲み物が売れる売れる(笑)
着陸アナウンス直前まで売れてましたよ。
カレーのカップラーメンは止めて欲しかったなぁ(苦笑)
2年前のこの時期は機内は日本人ばかりだったと記憶していますのでちょっと異様な光景でしたね。
-8℃は肌を刺すような寒さで初めての体験です。
耳は絶対に出せませんよ(笑)
ぼんちゃん
2014年02月12日 01:26
まっきーさん、こんばんは☆
あーなんだかイライラ&寒さが伝わってくる記事ですね。
トラブルの中お疲れ様でした
まーでも無事に到着してよかったです。
私だったら閉所恐怖症気味なので、飛行機の中でむやみに待たされたらうーってなってしまいそうです
しかも暖房の故障なんてほんとびっくりですね。
飛んでからだったら・・・と思うと怖くなります。

そういえば、20代~30代前半のころ、冬山も登っていたのですが、まさに”鼻毛も凍る寒さ”でした(爆)
でもー20度とかに慣れると、下に下りてきて0度とかだったら暖かく感じましたもの。
北海道の人だったら普通なのかもしれませんね。

>欧州の外人の顔・・・・
まっきーさんはイタリア系とかお好きそうですよね♪
自分はちょい苦手だったりします。
鼻は高い方が好きですが、顔はあっさりがいいっす。
ほら雛人形のお内裏様みたいな顔・・・・かなぁ。
あ、ブルテリアみたいな愛嬌のある顔もいいでよ~っ って誰やねん!!
2014年02月12日 05:53
まっきーさんおはようございます。

北海道旅行お疲れ様でした。
飛行機がなかなか飛ばないのってイライラしますよね。
ワタクシも1度経験あります。
ワタクシの時も乗り込んでから結局離陸まで2時間かかりましたから。
「点検してます」だの「しばらくお待ちください」ばかりで結局何がどうなってるのか分からず。
エコノミーでじっとしてるのはキツイ(汗)

しかし、今回の関東方面の大雪は大変だったようですね。
こちらも降りましたがうっすら雪化粧程度。
ま、仮に関東並に積もっても土日は家でゴロゴロしてただけなので関係無かったでしょうけどね。
まっきー
2014年02月12日 19:32
ぼんちゃん、こんばんは☆
イライラや寒さが伝わりました?
まだこれで前半なのですよー!後半の記事はもっとイライラしますので(笑)
飛行機はただでさえ緊張するのに色々とトラブルが起こると本当に疲れるんですよ。
暖房の故障は本当に驚きました。
Yukiさんが上で「凍死」と書いてますが飛行機で凍死だけは嫌ですね
まぁ落下も飛行機ジャックも嫌ですけど
ぼんちゃんは閉所が苦手でしたか。
それじゃあ機内のエコノミーは耐えられないでしょうね。

あ、鼻毛って凍るんですね。
鼻の穴は洞窟と一緒で暖かいから凍ることはないと思ってましたよ
-20℃を体験したら0℃なんて暖かいでしょうね。
北海道から成田に着いたときは暖かく感じましたもの。

あーー!私イタリア人好きって言いましたっけ?
陽気で気さくだしイケメンが多い。
ただ今のイタリア代表(サッカー)にはいないけどね
えー!お内裏様ですか?うーん・・・です(笑)
たしかにイケメンじゃなくても憎めない愛嬌のあるお顔はいいかもしれないなぁ。
ブルテリアみたいな人?誰やねん!!
まっきー
2014年02月12日 19:51
え~さん、こんばんは。
ただいま帰りました~。
飛行機ってなんだかんだで乗り込んでから離陸まで30分くらいかかるじゃないですか。
なので急いで乗り込むのが嫌いで最後の方に乗り込むのですが、それでも遅れるとつらいですね。
え~さんも遅延の経験ありますか。
乗り込んでから2時間はつらすぎますよ。
え~さんもたしか腰痛がありましたよね?
2時間もジッとしているのはキツイでしょう。
点検していますのアナウンスでもどれくらいの時間がかかるのか言ってもらわないとイライラしますよねぇ。

関東の大雪は北海道の人もびっくりじゃないですかね?それくらい帰ってきたら大雪でした。
和歌山も雪が降りましたか?
それなのに静岡は降らなかったところもあるって・・・でも全国的に雪でしたよね。
こちらはまだ雪がかなり残っているのにまた今週末は雪予報で困ってしまいます。
花粉は嫌だけど春が恋しいです。
らいむ
2014年02月13日 13:27
こんにちは!
まっきーさんも札幌行ってらしたのですね!?
もしかしたら大通り公園ですれ違ってたり・・・笑
雪の影響で偉いことになってしまいましたね・・・
自分は土曜帰る予定が欠航とキャンセル待ちの関係で月曜になってしまいました笑

寒い中でしたし、お風邪ひかれぬよう週末はゆっくり休んでくださいね!
まっきー
2014年02月13日 18:43
らいむさん、こんばんは!
おお!らいむさんもさっぽろ雪まつり堪能されましたか!
すれ違っていたかもしれませんねぇ(笑)

らいむさんは土曜日帰る予定でしたか。
一番雪が酷いときですのでやっぱり欠航になってしまいましたか・・・
もしかして空港で並んだのですか?宿は・・・
土曜の帰路の予定が月曜日ということは2泊追加されたのですね。
お疲れ様でございます。
体調など崩されていませんか?
私へのお気遣いもありがとうございます。
らいむさんもご自愛くださいませね。