トラブル、トラブル、トラブル~後編

翌日の9日は午後便で北海道を経つ予定でしたが・・・


朝一で朝食を済ませ、部屋に戻ったらまっきーダンナが突然叫ぶ。

どこからかメールが届いたようです。

「ジェットスター欠航だってよ!」

「えええー!マジでか!」

1、3、4便は飛ぶのに私たちが乗る予定の2便は欠航となっていて
理由が明記されていませんでした。

すると成田発の2便が欠航だったので新千歳空港に来ないわけですから
私たちの2便も欠航になるのは当然でした。

調べたら機材繰りのため欠航って・・・


まっきーダンナは慌てて別の便を探すもほとんど満席で
翌日の10日に帰ることも覚悟しました。

8日に帰れなかった人が9日に変更したのでジェットスターはすべて満席。

粘って探していると、突然AM10:30出発予定のバニラエアに空きが出ていました。

ただこの日は午前中に牧場見学を予約しておりまして
悩んだ結果、帰る方を優先し牧場見学をキャンセルすることにしました。

この時点で朝の7時15分。


とりあえず2名分のチケットを確保。

くぅ~!ジェットスター往復で1万円が、バニラエア片道2万円。
大損もいいところ

なんか2年前のシルク募集馬ツアー時の欠航を思い出すなぁ(苦笑)

このときも倍以上かかったっけな。

そのときはエアアジア欠航のためジェットスターで帰路に着きましたが
今回はジェットスターが欠航でバニラエア(元エアアジア)で帰路に着きました。

どっちもどっちですな


朝8時前にチェックアウトし、新千歳空港まで電車で移動。

前日にUシート購入しておいてよかったー


空港駅に着いて改札を出ようとすると
突然改札の扉が閉まって出れなくなる私

そばにいた駅員さんが「金額不足だからチャージして!」と言います。

えっ、2千円近くあるのに?

と思いつつも自動機で2千円分チャージする。

また改札の扉が閉まって出れず・・・

なんなのよーー

今度は駅員さんが「窓口へ行って!」と言う。

すると窓口のお姉さんが「もう出たことになっているのでこのままお進みください」って・・・

急いでるときに限ってこんなことになる。

きっと私の前にいた人がエラーだったんだな


急いでバニラエアのカウンターへ向かいます。

するとANAやJALはもの凄い人でごった返していました。

空港に寝泊りした人たちがいたのですね、毛布があちらこちらにありました。

バニラエアの受付カウンターへ行くとなんとディレイしているではありませんか!

10:30出発が12:50分ですって

このときまだ9時前・・・荷物はまだ預けられない。

それじゃあ、牧場見学もレンタカーもキャンセルしなくて良いかも!ってことで
タクシーに乗り込み千歳にあるレンタカー屋さんへ向かいました。

レンタカーに乗り込みNF空港へ向かう途中、NF早来まで行っていたら飛行機に間に合わないかもってことでNF早来はキャンセルすることにしました。

ここでNF早来にキャンセルの連絡を入れました


NF空港の見学を終えて急いでレンタカーを返し
新千歳空港に戻りました。

搭乗手続きを終え、待合席で待機しているとまたまたディレイとのこと。

12:50発の予定が13:20分頃になると。

「これならNF早来で見学できたじゃんかー!」

と思うもこればっかりは仕方がないということで怒りを静めました。


で、13:30に席に着くと機内アナウンスが・・・

「これから除雪作業に入ります。15分ほどお時間ください」と。

「えー!またか!」

関東の大雪が東北から北海道に向かっている模様。

まぁしょうがないと思うも、離陸までまた順番待ちに。

結局14時半頃でしたかね?離陸したのは。

で、成田空港付近まで来てやはり混み合っているのか
着陸できない状態に

上空を何度も旋回し30分くらい上空で待機することに。

なんとか着陸するも、今度は停める場所に空きがないので待機することに。

結局荷物を取って成田空港をあとにしたのは16時半頃でしょうか。

駐車場を出たのは17時でした。

このあとがまた大変でした。

高速が通行止めになっていたんです

なので一般道で帰ろうとナビを設定したら、怪しい道ばかりを案内してきました。

こんなんで帰れるの?と不安になる。

途中は雪でシャーベット状になっていたりでスピードを落として進みましたが
あたりは暗いしどこを走ってるのだか見当もつかなくてイライラが募りました。

中山競馬場が近くにある千鳥町のインターから高速に乗れるという情報をもらったのですが実際は幕張まで通行止めでした

結局、葛西のインターで入ることが出来ました。

途中夕食を食べて家に着いたのは21時過ぎ。

朝5時に起きたので眠いし腰痛は出るしでヘトヘトでした。

こんなにトラブル続きの旅行もないでしょうよ。

もうダントツでNO.1のワースト旅行ですね(苦笑)

いったい何しに行ったのか。

疲れに行っただけのような・・・

いえいえ、それだけでなく雪まつりも見ましたし一部お馬さんも見ましたよ。

だけどどうにも消化不良で・・・溜め息の多い旅行でしたね。

しばらく冬の北海道はパスしますわ(苦笑)






おしまい









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

マカイバリ
2014年02月13日 20:56
マッキーさんこんばんは。

いやー、大変な旅行 お疲れ様でした。
改めて知りました、東京-北海道って格安航空で行けば安く行けるんですね、と 金沢に住む私はマッキーさんと別の感覚で驚きました?(すみません)

この時期の旅行って、お天気が気になりますね。
実は、今月の下旬に珍しく3連休がとれるので.、東京の方へ遊び行こうと予定しているのですが。

雪国?関東地方の天気予報が気になりますわ。

旅の疲れを残さないよう、お気をつけ下さい。

今週は、シルクラングレー 頑張ります!
そして、ビューロもワーパク君に負けないデビューに向けて頑張ってます、隊長 応援よろしくお願いします!

この時期の旅行って、
マカイバリ
2014年02月13日 21:00
追伸

すみません、最後の一行変に残ってます。
2014年02月13日 21:29
いやはや、本当にトラブル続きでしたね。
ジェットスターが結構になってすぐに、香草航空の空席を押さえたのは、さすがに自己手配に慣れていますね。しかし、この状況で、よく空席がありましたね。香草も楽桃もLCCはキャンセルしても返金なしなので、ノーショーにしてしまう方も多いのですが、こういう時はちゃんとキャンセルして空席のまま飛ばないようにして欲しいですね。
それにしても、予定をキャンセルして空港に急いだのにディレイなのはやるせないですね。せっかくの機会だったのに残念ですね。
まっきー
2014年02月13日 21:44
マカイバリさん、こんばんは。
いや~参りましたの旅行でした(苦笑)
今は格安航空で行けるので便利ですよね。
国内はできるだけLCCを使いたいです。
その分欠航率は高いかもしれないですけどね。
金沢ですと東京まで一番お安く行く手段は高速バスになるでしょうか?
飛行機ですとANAかJALですよね。
時間的には一番効率がいいので東京を満喫するのでしたら飛行機がいいかなぁ。
私は過去に一度、小松空港までANAで行こうとして飛行機のエンジン故障で乗り換えたことがあります(汗)

夏は夏で台風がありますし冬は雪ですよねー。
今月の下旬ならもう積雪はないと思うんですよね。
今週が山かと思ってるんですが過去には4月に降ったこともありますから今年はどうなりますか。
東京はこれといった食べ物はないですけど見るところ遊ぶところはたくさんあるので色々計画して楽しんでくださいね♪

シルクラングレーはウチのワンパくんがお相手を勤めさせていただきました。
今度こそ先輩には勝ってもらいたいです!
ビューロくんは走ってくると思いますよ。
私もデビューをめっちゃ楽しみにしていますのでしっかり応援しますね~。
まずは今週のラングレーに頑張ってもらいましょう!!
まっきー
2014年02月13日 22:01
Yukiさん、こんばんは。
正直なところ北海道の目的は愛馬に会いに行く、でしたからそれなら雪祭りの日に・・・ってことで旅行を決めたんですよ。
それが中途半端な形に終わったのが残念です。
私はすっかりバニラエアがあることを忘れてましてよく主人はチェックしたなぁと感心しました。
それにしても空席があったことに私もビックリでした。
絶対無理だと思っていたので・・・
どうして急に空きが出たんでしょうね。
切符が取れて少ししたら案の定満席になっていましたので本当に運が良かったです。
帰りも半端ないディレイでしたので早来へ行けなかったのは本当に心残りです。
今年の夏に行くかどうかは微妙なところなのでデビューまで会えない可能性が大きいですね。
マカイバリ
2014年02月13日 22:53
マッキーさん、こんばんは。

またまたお邪魔します。
金沢から東京へは高速バスが格安ですが、老体にはきついので、特急列車での宿泊つきの安いパックがあるのでそれを利用します、自宅が金沢駅に近いので、小松空港に行くより楽なのと、列車のほうが運休の可能性が少ないかなとおもってます。

来年の3月には、いよいよ新幹線が開通となります。
東京から2時間30分です、その節は日帰りも可能です、皆さん金沢へお越し下さい(何故か金沢の宣伝になりました。)

えーっ、東京に美味しい食べ物がないですか?
そうですね、素材としては一級品が集まってもトータルでは、産地に負けるでしょう、でも加工の技術は素晴らしいと思います。
むかーし懐かし、東京、[そう横浜にも住んでたんですよ(港北区)]を楽しみにしてます。

長い取り止めも無い話、失礼しました。
ぼんちゃん
2014年02月14日 01:45
まっきーさん、こんばんは☆
男子シングルを見ながら、まだしょーもない選手ばかりなので間にコメしてます、すいません^^;
(プルシェンコ選手、レース直前のジャンプで腰をいわして回避でしたよ、びっくり)

記事みた感想ですが、私はどうも飛行機旅行になれていないのでピンとこないことだらけなのですが、まず北海道まで往復で1万円でいけるのにびっくりしました
私が北海道に前に行ったときは(8年ぐらい前の登山旅行)2泊3日で宿泊費入れて2人で20万円ぐらいで行った記憶があるので、めーっちゃ安いと思いました。
最近は安くても安全な航空会社があるんですね。
自分はJALかANAぐらいしかよー乗りませんわ(古い人間だから)
物心ついたころに、空港事故が多かったので怖いんですよね
(ちなみに一番安全な空港会社って今はどこなんですか?)

にしてもトラブル続きでしたね。
旦那さま、トラブル対応セクションに仕事変えられますよ。
牧場見学は早来に行けずに残念でした。
ブラックエンブレムの様子聞きたかったなぁ。。。。

車もまず乗らないので、渋滞ってのも過去ほとんど経験したことないんですけど、日曜日だと大雪の後だったので、最悪だったでしょうね、お察します
自分のなかの最悪の旅行は、立山登山に行った時の、夜行列車で、満席以上のとんでもない人で一晩中片足立ちしていた時かな。
トイレ行きたい人は窓から出入りしてましたわ。
そのまま一睡もせず、立山3山縦走してましたわ、15年ぐらい前かな・・・若かったです(笑)

まー無事に帰れたのがなによりですよ。
お疲れ様でした。
ka2
2014年02月14日 07:28
まっきーさん、おはようございます。
いやいや、大変な旅になってしまったようですね。お疲れ様でございました。

私も一昨年の12月に空港泊まりを体験しました。雪の季節の北海道は怖さがありますね(汗)
首都圏も2週続けての大雪の模様ですし、お互いに気をつけましょう。会社、行きたくないです(苦笑)
2014年02月14日 20:42
牧場メインだったのに見学ができなかったのは本当に残念でしたね。せっかく、そこまで来てるだけにねぇ。
それにしても、旦那氏は機転が利きますね。やはり、こういうのはスキルですね。
そういえば、今日も欠航が多く、某空港では、搭乗してから機内で2時間ディレイ、一旦降ろされて更に2時間ディレイ、最後は合計4時間待たされたのに欠航になったという非常に気の毒な事態が発生していたようです。
まっきー
2014年02月14日 20:50
マカイバリさん、こんばんは。
またまたいらっしゃいませ~。
たしかに高速バスは長時間ですので腰にくるだろうなぁ。
私は乗ったことはないですがつらそうです。
特急列車!そうでしたね、それがいいでしょうね。
一番運休は少ないかもしれません。

新幹線の開通は来年3月ですか。
そうなると東京まで2時間半ですか~。
これからは気軽に行くことができますね。
東京から金沢へも観光客が増えるんじゃないでしょうか。
私もまたいつか行きたいです。
あはは、金沢の宣伝?じゃんじゃん宣伝しちゃってください(笑)

東京に美味しい食べ物がないと言うと語弊がありますが、美味しいお店はたくさんあっても名物のようなものはないんじゃないかなぁ。
全国のお店や世界のお店が寄せ集まったような・・・
東京へ行ったらこれを食べなきゃ、美味しいからこのお店で、というようなものが私にはありません。
要は選び放題でそのときの気持ち次第で食べる感じですね。

えーーー!マカイバリさんは港北区に住んでいらしたのですかーー!!
私そのお隣ですよ?
緑区が分かれたんだっけかな?都筑区という街ができたんです。
新たな地下鉄も開通しましたし住みやすい良い街です。
マカイバリさんが港北区に住んでいたとは・・・日本はやっぱり狭いなぁ(笑)
まっきー
2014年02月14日 21:18
ぼんちゃん、こんばんは☆
お~!ぼんちゃんは最初から男子フィギュアSP見ていましたか!エライッ
プルシェンコ選手は棄権しちゃいましたね。
今朝は3時半に起きたのですが順位を見てプルシェンコの名前が上位になかったので「あれ?」と思ってPCで全順位を見たら棄権となっていてビックリでした
まずは羽生選手が首位でホッとしました。
昨日というか今日は4時間くらいしか寝てないのと今夜も2時半には起きて見る予定ですのでこのあと寝ますわ。
明日も仕事なので寝不足はつらいですねー

LCC(格安航空)はチケットを取る時期などにも寄りますが出発日に近くなると値段も上がっていく仕組みです。
早く買うほど安いといった方が分かりやすいかな。
予定が決まったら早めに航空券を取ると往復1万円前後で行けるのですよ。
その分、手荷物を預けるのも重さによって値段が違ったりサービスもそこそこだったりします。
基本飛行機の乗り降りはバスで移動しますし、カウンター受付は一番端っこだったりします。
えー!ぼんちゃんは北海道旅行2泊3日で20万ほど掛かったのですかー
ホテルも良いところを選ばれたんじゃないですか?
今回は冬なので雪を考慮して駅前のビジホにしたので本当にお安く行けたのですが、欠航によりLCCでも当日ですから高額な航空券となってしまい頭が痛いです。
航空事故はどこも一緒じゃないかと思っているのでサービス重視の方はANAやJALがいいでしょうね。
安全な航空会社ですか・・・難しい質問ですね。
そうなると気持ちの問題ですがなんとなくANAやJALは安心感が得られるかもしれません。
まっきー
2014年02月14日 21:19
ぼんちゃんへ、長くなったので続きます。

あはは、まっきーダンナがトラブル対応セクション?
ある意味、伊豆七島などの出張はそういった面も含めて担当になったらしいです(苦笑)
前の担当の方が酷かったらしく島の方々より苦情のオンパレードだったとか。
島の方々とも仲良くなりMAKIDANは楽しんで島へ行ってるようです。

あー、早来の仔はぼんちゃんと2頭ご一緒でしたね。
あれ?モコモコのモンチッチ嬢は気にならない?(笑)
これに関しては本当にごめんなさいです

私トイレだけは我慢できない人で過去に2度も我慢しすぎて膀胱炎になりました。
なので寒くなると1時間も我慢できなくなりますよ。
ぼんちゃんの話を聞く限り私には無理だぁ。
私も窓から出入りするでしょうね(笑)

あ~トラブル続きの旅行は語り継がれるくらい忘れられないでしょうけど、もう懲り懲りですね
まっきー
2014年02月14日 21:36
ka2さん、こんばんは。
本当に今回の北海道旅行は参りました。
ka2さんは空港泊りを体験されましたか!
それはきつかったでしょう。
夏は台風がありますけど冬はその比じゃないですね。
首都圏の雪はつらいです。
ka2さんは今日は無事に会社へ辿り着きましたか?帰りの方が大変だったでしょう。
今日の雪も深夜まで降り続くようですし明日は暴風雨と言ってますし、私も明日の仕事が嫌だなぁ(苦笑)
まっきー
2014年02月14日 21:45
Yukiさん、こんばんは。
やはり北海道へ行くからには牧場+観光という形にして行きたいのですが雪で欠航となるとどうしようもありません。
早来に行けなかったのは悔いが残ります。
私はのんびりしているのでテキパキと先を読んで行動するまっきーダンナを見て手際の良さに感心してしまいます。
今回は旅行のしおりはないですが(笑)そういったことも含め感謝したいですね。
とにかくスポーツ観戦もそうですがチケット取りなどは本当に上手で驚くばかりです。

今日も欠航が多かったですね。
朝から交通機関の情報がTVで流れていました。
機内で2時間、降ろされて2時間、そして欠航は言葉にならないですね。
怒る気力さえないだろうなぁ。
これは気の毒としか言いようがないです。
私は行けただけ良い方ですね。
ぼんちゃん
2014年02月15日 06:31
まっきーさん、ふたたびこんにちは☆
男子フィギュア、なんだかヒヤヒヤでしたが、一応金メダル取れましたね、まさかーって思いましたが凄かったです♪

それと上の飛行機の件、たくさん書いてくれてありがとね。うちとこは旦那も私以上にまったく飛行機とか旅行に関しては右も左もわからない人で、電車にさえ一人じゃよう乗らん人ですわ(笑)
よく旅行には行きましたが、これまで一度もトラブルにはあったことなかったのでラッキーだったのかな。
電車(始発)の時間待ちで駅でダンボールひいて寝たことは何度もありましたけど(爆)

あれやこれやと先を考えて手を回すのはうちの夫婦では私が担当。
旅行の手配やチケットの手配も私だよー。
旦那はたぶん私が食べ物を与えなければ24時間何も食べずに干からびているようなタイプでしょう

>トイレ
そーいえば、あの時は一晩中足を置く場所もなかったので、トイレどうしてたんだろ?
すでに記憶がないけど、たぶん一晩中我慢してたんだろうね。
あの頃は、たたみ1畳ぐらいに4人ぐらいで寝たこともあったなー(懐)

>早来
あははー、そういえばモンチッチも早来でしたね!
すーっかり忘れてた
まっきー
2014年02月15日 21:54
ぼんちゃん、こんばんは☆
またまたいらっしゃいませ~!
男子フィギュア全てではないですが2日続けて見ましたよ!
今日も深夜2時半の起きました。
で、5時に仮眠を取って・・・寝不足ですね。
羽生選手が2つジャンプを失敗したことで金は無理かなって思いましたし、チャン選手が最初のコンビネーションジャンプを決めたときに諦めました。
まさかチャン選手がそのあと崩れるとは・・・
羽生選手は助けられた金メダルでしたがそれでも金メダルはすごいことです。
心からおめでとうと言いたいですね

飛行機だけでなく電車も一人ではあまり乗らないですか。
旅行でトラブルに巻き込まれるのはそうないはずなのですが我が家はよく巻き込まれますね(笑)
車で行こうが飛行機で行こうが・・・

そういえば以前もぼんちゃんが計画を立てる側と仰っていましたね。
あははは、旦那様はジャックくんと同類かい?
食べ物を与えられなければって(爆)
旦那様、干からびる前にちゃんと自力で食べてー(笑)

ぼんちゃんはトイレ我慢できるんだー
私はトイレ行けないと思えば思うほど近くなる・・・
たたみ1畳に4人で雑魚寝?私、寝れないわー
ぼんちゃんはトラブルというよりこういった面白話が多いですね。