グアムinホテルニッコーグアム①

今回のグアム旅行記は時系列ではなく思いつくまま書いてみました

もうグアムへは8度目の上陸なんですよね~。

目指せ!10度目の上陸だ~

ユナイテッド航空にて出発

この飛行機、20年前の飛行機を思い出させるほど機能が古かったです(汗)

約3時間半でグアムに到着!

いつものように楽天トラベルさんの「空港シャトル」を利用してホテルまで送迎してもらいました。

事前予約が必要でセダン(2~3人乗り)だと片道30ドル、往復ですと60ドルですね。

以前タクシーを利用したのですが片道25ドルほど掛かりました。

税関を出てすぐ名前入りボードを掲げて待っていてくれる
「空港シャトル」の現地スタッフさんは日本語もできて親切ですよ。

これまで第一ホテル(現フィエスタ・リゾート・グアム)、ホリディイン(現ホリディリゾート&スパグアム)、ウェスティン・リゾート・グアムに宿泊しましたが、今回初めて宿泊したホテル・ニッコー・グアムが4つ目のホテルでした。

ホテルニッコーは日系のホテルで昔からあるわけですが
タモン地区でも離れにあって繁華街まで歩くと10~15分くらいの距離があります。

ツアーですとシャトルバス乗り放題のチケットが付いてきますが、個人手配だとそれがありません。
昼間歩いてみましたが日差しがきついので汗ダラダラになっちゃいました

歩きたくない人は片道4ドルで赤いシャトルバスに乗れますし、
DFSまで無料で送迎してくれるシャトルバスもあります。

私たちは主にDFSの無料送迎シャトルバスを利用しました。

さて、グアムに到着したわけですが
蒸し暑いものの日本のようなベトベト感はありません。

到着したときはまずまずの天候だったでしょうか。

到着は夕方でしたのでこの日はちょっとした散策と部屋でまったり過ごしました。

で、翌日から予想外の事態に・・・

それは高波で遊泳禁止となったこと。

朝、散歩していたら海がものすごく荒れてたんですよね。

たしかにこの波では入るのはちょっと怖い・・・

警告の看板があり砂浜に赤旗があると遊泳禁止という意味なのか
いまいちよく分かりませんでした。

ちょっと波打ち際に立っただけで監視員がピーッて笛を吹いて注意するのですよ。

日本以上に厳しい監視員でした(苦笑)

何かあってからでは大変ですからね。

ホテル・ニッコーのガンビーチはタモンビーチのようにあまり遠浅じゃないんですよね。

地形的も外に飛び出た形になっているので波が高くなってしまうのではないかと推測します。

この時期は台風が多いせいか遊泳禁止になることが多いようです。

それがこのホテルの残念なところかなぁ。

遊泳禁止ならと午後から繁華街へ出て買い物を楽しむことにしました。

帰ってくると遊泳禁止は解かれていたようで皆さんビーチを楽しまれていました(ありゃりゃ

翌日に期待しようということでこの日は終了。

しかしながら翌日も高波で遊泳禁止

天気はいいのに・・・

でも午後から干潮になるし昨日のように泳げるかも・・・
と期待していると午後から少し高波が落ち着きなんとか海に入ることができました。

が、海中は濁っています。

これは大きいムラサメモンガラですが赤ちゃんモンガラが可愛かったー。

このモンガラは性格が噛み付くくらい凶暴って聞きますけど
今まで一度も絡まれたことはありません。

縄張り?を荒らされると怒るのかもしれませんね。

結局、濁っていてあまり良い写真が撮れず・・・

この日のベストショットは・・・強いて言えばこれですかねー。

多分ですがこの魚はヨスジフエダイ。

この日はこれにて終了。

翌日がラストチャンス!

ということで遊泳禁止じゃないことを願うまっきーなのでした

②へつづく・・・

ゴン太
2013年08月27日 11:53
まっきーさん
グアム8回目ですか?凄いですね。
私は1度も海外に行ったことないですので感心しております。
最近は市内から外に出てないです。(汗)

あいにくな天気だったですね。
最後に良い天気になる事を祈ってます。

マタさん
2013年08月27日 12:46
まっきーさんお帰りなさいませ。
今回はニッコーに泊まりましたか。もう5年くらい前になりますが、私は会社の社員旅行でグアムいったときに宿泊したので、懐かしいです。雰囲気は悪くないけど、確かに繁華街までちょっと歩きますしたね。
あいにくの天気で残念ですね。グアムで遊泳禁止じゃしゃれにならんですね。
2013年08月27日 16:11
ゴン太さん、こんにちは。
私が海外へ行くようになったのはかれこれ20年程前の話ですが初めての海外旅行がグアムでした。
一時サイパンが気に入って心変わりした時期がありましたが落ち着かなくなったのでグアムに戻ってきました。
いえいえ海外へ行けばいいってものでもないですよ。日本には良い場所がたくさんあるのに私はスルーしちゃってますからね。
あはは、ゴン太さんは市内から出ることが少なくなりましたか。
私も旅行や競馬以外はほとんど市内におりますよ。
やっぱり家の周辺は落ち着きますね。

グアムの天候は良くなかったです。
帰国日だけ見事な青空でした・・・(T_T)

2013年08月27日 16:16
マタさん、こんにちは。
ただいま帰りました!
はい、初ニッコーでございます。
そういえばマタさんは社員旅行でグアムとかハワイへ行かれたんでしたね。
マタさんはグアムの宿泊先がニッコーでしたか。
落ち着いて良いホテルですが買い物に出るときだけ少々ネックですね。
8月は雨季で台風も多い時期なので天候はやむを得ませんが遊泳禁止は非情に残念でした。
2013年08月28日 07:19
今回はニッコーでしたか。
以前に実家の親をグアムに連れていこうと思っていながら都合が悪くなりキャンセルしたことがありますが、その時はニッコーを取っていました。
ただ、確かにニッコーは一番端っこですから、立地的にめんどくさいかもしれませんね。

まっきーさんは、もっとグアムに行っているイメージだったので8回目というのは少々意外でした。
グアム線の機材が古いのは仕方ないですね。グアムやハワイ線って、航空会社的には儲からない路線の代表格ですから・・・。
たぶん、年末くらいからバニラエアが成田=グアムを飛ばすんじゃないでしょうか。
路線は公表されてませんが、国際線中心、リゾート路線中心で近距離便だとグアムかサイパンしか考えられないですし、グアムをすっ飛ばしてサイパンというのもないと思っています。
2013年08月28日 09:40
Yukiさん、おはようございます。
はい、今回はニッコーに泊まりました。
そういえばYukiさん、グアムへ行こうと計画されたことがありましたがご両親との旅行だったのですね。
ニッコーから繁華街まで歩いてみましたが予想しているよりは近かったですが年配の方にはきついかと思います。

えっ、もっとグアムに行ってるイメージがあります??
でもこのところ立て続けに行ってるのは確かです。
以前ちょっとグアムから離れてサイパン漬けになったことがありましたが、年々韓国や中国のツアーが押し寄せてきて唯一のオアシスであるマニャガハ島がイモ洗い状態になっちゃって・・・
いや、日本人のものってわけじゃないんですけど彼らは団体行動なので落ち着けなくって・・・
で、またグアムに帰ってきたわけです。
グアム線は機材が古いのですね。
でも飛行機によってはエンターテイメントシステムが各座席に付いていることもありますよね。
付いてないのは久々だったのでそう感じたのかも。

>バニラエア
アジアジャパンの新名称ですね!
グアム線もありそうですか。
でも使わないかなー、マイルがあるので。
それにしてもグアム線とは少し驚きました。
2013年08月28日 09:44
>アジアジャパン
しまった、エアアジアですね(汗)
国際線中心、リゾート路線中心でしたか。
国内線はどうなるのかなぁ。