北海道での小ネタ話

さて、お待ちかね?のまっきー&MAKIDANの小ネタ話をお楽しみください


社台SSの売店で隣のテーブルに某俳優さんが座っていました。

顔は知ってるのに名前が出てこない・・・

思わず、

騙された人だ!

と言うと、MAKIDANはと同時に状態も

声でけーよ

あわわわ~と口を覆うもすかさず私が、

ドッキリで絵を買わされそうになった人だよ。

って小声で言うと、

あ~あ~あ~あ~分かる!あの人ね。

以前MAKIDANも一緒にドッキリを見ていたのでそれだけで理解してくれました。

でも名前が・・・

結局その場では思い出せませんでした。

あとでMAKIDANがスマホで調べてくれました(こういうとき便利ね、スマホ)

時代劇などで見かける俳優さんでしたが
名前聞いても結局は????なまっきーでした




皆さんは運転するとこんなことはありますか?

MAKIDANは右折のレーンにいるとイラつきます。

特に長蛇に並んでいるときに信号が青になると
先頭の車に「行けっ!」と声を発します。

相手に聞こえるわけでもないのに。


そしてスタートが遅れると
「遅ぇ~!遅ぇ~よっ(怒)」と文句を言います。

でも上手いことスタートを切れると
「ヨーシ、ヨシヨシ」とムツゴロウさんのような口調で褒めます。

相手に聞こえるわけでもないのに。


そんなMAKIDANの独り言をいつも聞いている私ですが
右折ってそんなにイラつくものなんでしょうかねぇ。



車つながりでもう1つ。

レンタカーのナビが「取り締まりエリア」を案内してくれました。

へぇ~と私が感心してると、しばらくして

「○×町、ネズミ捕りエリアです」

という案内に私は

「この町はネズミが多く出るんだね、ヤダね~」

と、一言。

MAKIDANは「・ ・ ・ ・ ・(無言)」


しばらくしてまた「ネズミ捕りエリア」が何度も出てきたので

ハッとした

取り締まりエリアということは警察が表立って取り締まること。
ネズミ捕りエリアということは警察が隠れて違反者を捕まえること。

ですよね?

なのに私は動物のネズミがあちこちで出没するエリアと勘違いしてしまった。

ナビがそんなこと教えてくれるはずもないのに(笑)

なんで勘違いしたんだろう、嗚呼、恥ずかしい

MAKIDANが呆れて無言になるのも無理はない。



MAKIDANには珍しく帰りの飛行機の時間を間違えていました。

それは空港に到着して航空券を見て気がつきました。

MAKIDANが作成したA4のスケジュール表にはなんと!

2時間も早い時間が記されていたのでした・・・

お土産買うにしても食事を取るにしても十分時間が余ります。

4時間くらい早く到着したでしょうか。

しかもエアアジアにすると大抵何か問題が生じます。

なんでも機材の入れ替えで遅れが生じ、1時間近く遅れるということが判明。

合計5時間もなにしろっつーの!

空港内の万葉の湯でも行こうかと思いましたが
疲れていたので温泉へ入る元気もなく・・・

3時間ほどラウンジで本を読んでは寝ていました。



3日間の北海道旅行はけっこうハードだったので
手荷物検査のときも眠くてボーっとしていました。

係の女性の方に何か話しかけられたのですが
ちゃんと聞いておらず、ん?っていう顔をしたら

係の女性が私に向かって

Can you speak English?


思わず私は「えっ、なんですって?」と聞き直す。

MAKIDANは大爆笑

係の女性は慌てて「失礼しました。搭乗券はあちらで確認しますので・・・」


たしかにまっきー父とまっきー弟はイラン系の彫りの深い顔をしています(笑)

私も過去に一度だけエキゾチックな顔立ちと言われたことがあるにはある・・・

だ、だからっていきなり英語はないでしょうに(苦笑)


自分では日本人らしい平たい顔族だと思ってるんですけどねー

鼻ぺちゃだし・・・


そうしていつまでもMAKIDANは笑っているのであった・・・

飛行機に乗るたびにからかわれそうだわ



自宅に到着したのが深夜だったので疲れ切った最終日でしたが
充実して楽しい3日間でもありました。

翌日はさすがにグロッキーでした



以上、小ネタ集でした。


お粗末さまでした~








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

ゴン太
2013年07月25日 18:46
まっきーさん
こんばんは。
ナデシコを見ているのですが、あまりにもつまらない試合ですね。ってサッカーの話題でなかったですね。

まっきーさん、外国人に間違えられたのですか?
日本人らしい人でも日本語を話せない人をたくさん見ているので、日本語で話しても返事とか反応がなかったので、日本語が分からないと思われたのでしょう。
まさか、ぼ~っとしてると思わないですから。
まっきーさん、そこでヨダレを垂らしていたら合格だったのに、惜しかったですね。(笑)
プレアデスが日曜の小倉で走ります。調教師いわく「デビュー戦より走れるでしょう」ですって。
強そうなのが2~3頭いますが、あとはどっこいどっこいのメンバーなので掲示板あるかも?逃げれば面白いと思うんですがね~?

まっきー
2013年07月25日 19:19
ゴン太さん、こんばんは。
なでしこの試合無得点で終わりましたね。
後半は随分攻めたんだけど点が入らず残念です。
やっぱり野球もそうですが点が入らないとつまらないですよね。
このあとは男子ですが点は取っても取られちゃうからなぁ(苦笑)
中国戦よりは見所があってほしいです。
って、サッカーの話題じゃないですよー(笑)

ゴン太さんの仰るとおり、反応がなかったので英語で確認したのでしょうね。
逆に私はそれに反応しちゃって(笑)
見た目は日本人だったってことでヨシとしましょう。
えっ、ヨダレですか?
寝ぼけてぼ~っとしていただけでなくヨダレも必要でしたか。
寝ているときに鼻が詰まってると口を開けて寝るのでヨダレはよく垂らしてますが(苦笑)
次回、合格できるようガンバリマス!

プレアデスは再び芝の2000mですね。
スタート決めて前目で競馬してほしいです。
小倉ですから逃げもありですね。
久々の競馬ですからまずは優先権狙いで積極的に乗ってほしいです。
頑張れ、プレアデス!!

Yuki
2013年07月26日 00:37
外国人と間違われる話はよく聞きますね。
自分の周りでも、機内食のチョイスの際に隣の友人は日本語で聞かれたのに、自分は突然英語でfish or beef?って聞かれて憤慨してました。もっと酷い人は、「日本語お上手ですね」と言われたりとか。
自分も逆に空港とかで、ボンジュールとシャルルドゴールのスタッフに話しかけたら日本人だったとか失礼なことを。
そう言えば、この前、デュッセルドルフの中央駅で「次の列車はフランクフルトに行くのか?」って聞かれたんですよね。アジアだと地元民と間違われて道を聞かれたりすることが多いですけど、もっとドイツ人っぽい人に聞けばいいのにと思いました。もしかして、スリ未遂だったのかなぁ。

しかし、エアアジアジャパンも撤退になりそうですね。LCCとはいえ、徹底しすぎて日本には合わないかもしれません。
2013年07月26日 05:49
まっきーさんおはようございます。

社台SSの売店にいた某俳優さん。
結局どなただったのでしょうか?
プライベートでいらっしゃってたのでしょうか?
気になる~!
(でも、ここでお名前を書けないから書いてないのですよね)
その俳優さんも競馬が好きなんでしょうかね。
まっきー
2013年07月26日 09:44
Yukiさん、おはようございます。
やっぱり外国人と間違われる日本人っていますか。
ハーフなら間違えるのも仕方がないですけど私は純正ですから(笑)
Yukiさんもありましたか。
全員に「fish or beef?」なら分かりますがご友人が日本語で聞かれてるんじゃねぇ(苦笑)
「日本語がお上手ですね」って・・・これ言われたら苦笑いどころじゃないなぁ。対処に困ってしまいます。

えっ、外国の方に道を聞かれたのですか!?
日本人または韓国か中国人と分かっていてわざと聞いたんじゃないでしょうか。
やはりYukiさんの仰るスリなどが考えられますね。
本当に切羽詰ってところかまわずに道を聞いていたのかもしれませんが・・・
私は日本でも地元じゃないのに道を聞かれることが多く分からないので謝ることが多いです。
外国で聞かれたら同じく謝るしかありませんがそういうときは警戒しないといけませんね。

エアアジアは撤退もやむ得ないでしょう。
慣れれば平気ですが徹底しすぎですし色々とありすぎます。
前もって印刷したチケットを定規で切るっていう行為は時代錯誤でしかありません。
ジェットスターは昨年は復路、今年のGWには往復で乗りましたがスムーズでなんの問題もないです。
2013年07月26日 09:45
まっきーさん、こんにちはー。

>>「この町はネズミが多く出るんだね、ヤダね~」
、、、、、、、、、、。
でも、ナビが取り締まり情報まで教えてくれるんですねぇ(知らなかった、)

>>平たい顔族
、、、、、、、、、、。
(見てみたい、)
まっきー
2013年07月26日 09:58
え~さん、おはようございます。
某俳優さんはですね、プライベートでいらしてたと思うんですよ。キレイなお方と。
こういったネタですので名前を書いたら失礼かなと思って(無名扱いしてるので)書かなかったんです。
ウィキペディア見たら北海道出身の方でした。
でも趣味の欄には競馬のけの字もなかったです。
一口馬主なのかしら??
今度え~さんのところでこっそりお名前書いておきますよ。水戸黄門見てればご存知かも!
まっきー
2013年07月26日 12:23
むっくさん、こんにちはー。
すみません、アホな私のネタにおつきあいくださり(笑)
レンタカーのナビって基本古くて使いづらいものが多いんですよね。
今回も本当に使いづらくて困っていたら、取り締まりエリアなんぞ教えてくれるナビだったんですよ。
我が家のナビくんは教えてくれませんからねー。
レンタカーのスタッフさんにもどこどこの道路は警察の取締りがあるから気をつけてね、って言われていたので助かりました。

むっくさんは平たい顔族じゃありませんの?
むっくJr.は顔立ちはっきりしてますものね~。
見てみたいって、もしかして東南アジア系の我が家族?いや、父方の親族といった方が正しいかな。
だって母も私もそっち系じゃないですもん!
ふじさん
2013年07月26日 20:46
まっきーさん こんばんは
北海道旅行は今回もネタ満載!?
羨ましい限りです(笑)

特にネズミ獲りとCan you speak English?には
笑わせていただきました(失礼)

ナビは普段からないので、機能とか音声はわかりませんが、そんな案内もしてくれるんですね。
車に乗らない方は「ネズミ獲り」という用語もわからないので無理もありません。

それから右折レーンに限ったことではないですが
運転はセンスや性格が出ますから
タイミング悪い人がいるとイラつくのは確かです。
だからこそ、逆に上手く行ってくれると「ヨシヨシヨシ」というのも頷けます(笑)

まっきーさんはエキゾチックな顔立ちなんですねー
私ゃ、和風なので、一度もそういう体験ありませんよぉ

あっ、出張の失敗談、思い出しました。
山間部のひなびた道路を何か所も回っているうちに
暑さと疲労で、すっかりガソリンを入れるのを忘れて
途中でエンスト。。ガス欠です。
周りにはスーパーもコンビニもない場所ですから、ガソリンスタンドもありません。
歩いて(押して)4キロほど、1時間ほどかかったでしょうか、ようやくGSを見つけ満タンにしてもらいました。いやあ参りました
まっきー
2013年07月27日 00:41
ふじさん、こんばんは。
ふじさんがお忙しいときに私はのんびりしちゃってすみませ~ん
しっかり楽しんできましたよ。
もっと小ネタはあったはずなんですけどちっちゃいことは忘れました(笑)

ナビは機械なのにラジオを聴いていると勘違いしたのか、北海道の自然がネズミを連想させたのか、まぁ単なる私がボケてるだけでしょうね

MAKIDANは短気なので車に乗るときほどその短気が発揮されます(苦笑)
私はいつも「まぁまぁ」となだめております。
イライラして逆に事故でも起こされたらたまらないですもん。
先週末は焼き鳥を買うのに5分路上駐車したら駐禁に遭ったようで怒りつつも落ち込んで帰ってきました。
まずは自分がきちんとしないとね

エキゾチックな顔立ちと言われて思わず辞書で調べちゃいましたよ。
エキゾチック=異国的ですって(笑)
自分ではそうは思わないんですけどねー。

うわっ!ふじさんはガス欠ですか
それは大変でしたね。
この暑い中を4キロも・・・
そういえば私も過去に原付でガス欠しちゃいまして1時間超歩いてガソリンスタンドまで行きましたが、こういうときに限って近くにないんですよね。
ふじさんがどんな状態で辿り着いたか想像できますよ。もうぐったりですよね
色んな意味でお疲れ様でした~(笑)
2013年07月27日 21:13
どうやら、エアアジア・ジャパンは9月頃から順次運航停止のようで、当該便の予約を持っている方は、振り替えや返金対応になるらしいです。
機材をマレーシアのエアアジア本体に返却するための処置のようですが、旅行の予定を組んでいた人は困ってしまうでしょうね。

ジェットスタージャパンは、オーストラリアの本社からはだいぶ怒られてるようですが、だいぶ日本向けにアレンジしたのが良かったのかなぁと思います。
JALとのコードシェアで地方から成田への国際線乗り継ぎ旅客の取り込みなど、エアアジアも見習う部分もあったように思います。

エアアジアがなくなって、ジェットスターが値段を上げてきてしまうかもしれませんね。
まっきー
2013年07月27日 22:28
Yukiさん、こちらにもありがとうございます。
ちょうどYukiさんとお話していたらエアアジアの運行停止のニュースが飛び込んできたので驚きましたよ。
いや~危なかった~!
この先予約した方はどうなるんだろうと思っていましたがやはり振り替えや返金になるのですね(当然でしょうけど)
ピーチはエアアジアとの統合にはメリットを感じてないので拒否するでしょうから生き残りは厳しいですね。

今後はジェットスターに流れが来るでしょうからそこまで安くする必要もないですし値上がりがあったとしてどれほどになるのか注目していきたいです。
あ~簡単に北海道へ行けなくなるなぁ。
けんじ
2013年07月28日 15:37
まっきーさん、こんにちは~
北海道話、楽しく読ませ頂きました!
また早く再訪し美味しいモノをいっぱい食べたくなってしまいました・・(笑)

右折時の御主人と私はソックリなようなので右折話を少々・・(笑)
右折時に先頭辺りで待っている時に、信号が黄色・赤になってるのに突っ込んでくる対向車を阻止しやすい裏技があります。(夕方や夜間限定ですが・・汗)
①ヘッドライト消灯しスモールライトのみで信号を待ちます。
②(歩行者信号なども注視しながら)信号が黄色に変わると同時にヘッドライトを点灯させます。同時が重要です。でもただこれだけです。

これだけでだいぶ違います。「もう右折開始かぁ!?」と勝手に対向車が思い、無理な進入を止める車が多いです。(笑)
レーンの後列に並んでいる場合でもレーンの車の動き出しが早くなるなど有効的な事が多いですよ。
一度お試しアレ~♪
まっきー
2013年07月29日 09:21
けんじさん、おはようございま~す。
北海道の料理はおいしいものばかりですよね。
今回は温泉泊だったので朝夜は外で食べていませんがそれなりに北海道のグルメを堪能することができました。
是非けんじさんもまたいつか北海道で美味しいものを食べてくださいね!

運転が仕事のけんじさんに運転時のコツなどを聞けるのは嬉しいですね~。
はいはい、右折時に信号が赤でも突っ込んでくる車がいますねぇ。
ほほぉ~裏技なんぞがあるんですね。
信号が黄色に変わると同時に、というのが重要なんですね。相手に右折開始と思わせる。
先頭にいなくても前の車に知らせて動き出しを早くすることもできる。そしてMAKIDANのイライラも少しは解消できれば一石三鳥ですね(笑)
これ、MAKIDANに伝えてさっそく今週末からやってみたいと思います。

裏技伝授ありがとうございました~!