暑くても癒される場所がある

さすがにちょっと歩いただけで汗がジワ~ッときますね


家から歩いて30分くらいかかる公園へ初めてのお散歩です。

といってもこれ、2週間くらい前の散歩なんですよね。
特になんのネタもなかったのであとまわしにしちゃいました


途中の道端に淡いピンクの花が咲いていて心が和みます。
画像


鳥が停まってる?

と思って近づくとすずめのオブジェでした。
画像

なんとも和ませてくれます。


とある木の下にたくさんの実が落ちていました。
画像

これは梅でしょうか?
画像

こんなに落ちてなんとももったいない。

もったいないオバケ出ちゃいますよ~!  ~某CMより~


公園の入り口はあちこちにあるのですがどこもなだらかな坂路が続いています。

神社があるっていうのであえてここからスタートすることにしました。

けっこう急な階段ですね・・・
画像

階段上っただけで息切れしちゃいましたよ。

で、上がってみたらもの凄い人だかりでお詣りもできず。

お年寄りの歩こう会やらファミリーの歩こう会やら
たくさんの団体客で賑わっていました。

狭い場所での密集だったのでそそくさと神社を退散したのであった。

お詣りはまた次の機会にでも・・・


そのあともしばらくなだらかな坂道が続きました。

昔はごく一般的なアジサイが多かったですが
画像

今になって改めて観察するとガクアジサイ(額紫陽花)もあちこちで
見かけるようになりました。
画像

花火みたいできれいです。


暑さと坂路でバテてしまい、奥地まで行くのは秋になってからにしようということになり入り口付近の池のある場所に出ました。
画像

池のわりに鳥もいないしコイもたくさんいるわけでもなく
ちっちゃいザリガニやカエルはいました。

睡蓮がきれいでした。
画像

赤い睡蓮もきれいでした。
画像

葉の上にカエルが乗らないかなと思って待っていましたが
それは漫画の中だけの話ですかね?(笑)








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ゴン太
2013年07月02日 18:34
まっきーさん
こんばんは。
お散歩頑張ってますね~。
てっきり少しの間だけかなぁーと思ってましたが。(笑)
片道30分ってかなりの距離ですよ。(汗)
うちの家から嵐山へ行けるかな?という距離です。
凄いですね。無理のないように続けて下さい。
しかし良い環境ですね。ゆとりを感じます。
睡蓮は良いですね。なんとなく涼しげで。

また変わったものも見たいです。(笑)

タジ
2013年07月02日 18:59
まっきーさん、こんばんは!

お散歩のんびり、楽しそう。
お散歩は仮に毎日同じ場所を通っても、その日によって色々な発見があるからいいんですよね。
小さな驚きや感動を味わうことで、日々の充実も図ることができるのではないでしょうか。
ちょっとしたことに何かを感じられる感性を大切にしたいですね。
むーたん
2013年07月03日 01:05
まっきーさん、こんばんは。

このお散歩シリーズ…好きです♪
ほんと、心癒されます!
毎日バタバタして、ブログの更新もほとんど0時過ぎてから。
そして、お仲間さんのブログに訪問に来るのがこの時間帯。
そんな中、まっきーさんのお散歩記事…『オアシス』って感じです。
お散歩も、お散歩記事もこれからも続けてくださいね!
楽しみにしています♪♪
2013年07月03日 05:53
まっきーさんおはようございます。

写真から判断するに、随分と大きい公園ですね。
花もたくさんあるようですし。
何より、水辺のある公園は気分が癒されますよね。
水鳥でもいればいいんでしょうけど、個人的にはザリガニも好きですよ(笑)
まっきー
2013年07月03日 13:30
ゴン太さん、こんにちは。
さすがに暑すぎて散歩は控えめになりそう。
もうネタも尽きました(苦笑)
この公園までは大通りに沿って歩けば20分くらいで到着するのですがそれを避けて通ったので30分かかってしまいました。
もうそれだけでクタクタでしたよ。
ゴン太さん家から嵐山までの距離ですか?
嵐山いいなぁ、修学旅行で行ったかな?という程度ですね。

昨日からちょっと体調が悪いので週末のことも考えてしばらく無理しないようにしたいです。
散歩するにも近所の公園を短時間で、かな。

睡蓮を間近でじっくり見たことなかったのですがきれいですよね。
モネの睡蓮を思い出しました。

変わったもの?公園ですからなかなかねぇ・・・
おもしろいものに出くわすといいんだけどな。
まっきー
2013年07月03日 13:38
タジさん、こんにちは!
歩くときはしっかり歩き、観察するときはじっくり観察して散歩を楽しんでおります。
まさにタジさんの仰るとおりで同じ公園なのに違う顔を見せるのですよ。
このあいだまでにこの花咲いてなかったよな、とか雨で水路の水が増えていてアメンボ多し!とか(笑)
赤とんぼやシオカラトンボも姿を見せ始めました。
今までただ歩いていた風景をじっくり観察することで心も豊かになりますし洗われる感じがします。
できる限り続けて行きたいですね。
まっきー
2013年07月03日 13:48
むーたんさん、こんにちは。
気に入っていただきありがとうございます!
むーたんさんはブログの更新は深夜ですか。
仕事&飲み会?でお疲れの中、ブログを更新するのは大変な作業ですよね。
私も愛馬が活躍すれば馬だけの記事でも楽しめるのですが、そうじゃないときはオアシスを求めたり別の趣味に走ったりしています。
私のお散歩シリーズをオアシスと仰ってくださり嬉しく思いますし、むーたんさんにもオアシスをおすそ分けできて私も嬉しいです。

じつはもうネタ切れでして・・・(苦笑)
散歩の中のひとコマという1つの記事を書いたらしばらく不定期更新になりそうです。
でも続けていきますよ、お散歩♪
なので記事をアップしたそのときはまたむーたんさんに楽しんでもらいたいです。
まっきー
2013年07月03日 13:56
え~さん、こんにちは。
はい、お察しの通りこの公園は広いです。
今回は公園の中の1/3歩いただけなんです。
あとは小さな池とステージ広場、展望台などもあるらしいのでもう少し涼しくなってから行きたいですね。
なんせ高台なので坂路でいっぱいいっぱいです(笑)

なぜかこの池にはカモがいなかったんですよね。
以前はカルガモがいたと聞きましたが子カルガモがカラスなどにやられてからすっかり来なくなってしまったようです。
中央に休む場所があればいいのですが睡蓮しかないのでねぇ。
小さいザリガニと戯れたのですが写真を撮るのをすっかり忘れてしまって(苦笑)
今度しっかり撮影しておきますよ!