竹林は癒されます

今回は違う公園へ散歩に出かけましたがちょっとだけ社会科見学気分です


こちらも近所にある公園の1つです。


少しばかり高台にあるので坂を上ります。


まず竹林があっていきなり癒されました。
画像

この日は暑かったのですが竹林に入るとヒンヤリして気持ちがいいです。
画像

これからの季節、ジメジメしてきたら蚊がいっぱい出そうだなって思ったら
なんとなくあちこち痒くなってきた(笑)


竹を見ると思い出すことがあります。

でもブログでは書けましぇ~ん

心の中にしまっておくとします(ナイショ)


だったら、書くな!  by読者



しばらくすると『竪穴式住居』『高床式倉庫』などが見えてきました。
画像

ええー!公園に?何故?と思うでしょ。

ここは国指定史跡なのですよー。
画像

約2000年前の弥生時代のムラの跡らしいです。

これらは皆、復元したものとなっています。
画像

むかしむかし、勉強したことを思い出しますね。

このときの会話は人類はどうして誕生したの?から始まり、
地球はどうやって誕生したの?まで話題が展開しました。

なんとなくは分かるんですけど、
もっと勉強しておくんだったー!と思い知らされたまっきーでした


生命の誕生は本当に神秘的で奇跡なんですねぇ(しみじみ)



この遺跡公園はあまり広くないので1周もあっというまです。


公園内を走っている人を見かけましたがジョギングコースには適さないかな。
足腰を鍛えるにはここの坂路はもってこいかもしれません。


アジサイが色づき始めました。
画像



竹林以外は癒しと呼べるものが少なかったので
またいつもの公園を歩きたいと思います(笑)








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ヨッシー
2013年06月11日 15:20
まっきー殿

いいですねー、公園で心リフレッシュ!!
週1とは言わないまでも、月1位は行きたいです。

ここはさすがに何処だか解りました。
・・・一度も行った事はありませんが。。

今度、ショッピングがてらに寄ってみますね~。
出来れば、近所のグルメ情報が有れば、行く気満々になるかも知れません。

PS 忙しくしていたらマタさんのPOGへ申し込み間に合いませんでした。今年は外野から楽しませて頂きま~す。
まっきー
2013年06月11日 17:07
ヨッシーさん、こんにちは。
近所にたくさん公園があるので毎度癒されています。
疲れたなぁと思ったら是非!
億劫になりがちですけど気分転換に最適ですから。

エヘヘ、ここがどこだか分かっちゃいました?
ですよね、有名な公園ですからね~。
目の前には博物館もあるので子供たちが大勢やってきます。

グルメ情報といえばこの辺はたくさんの商業施設があるにも拘らず、どこにでもあるチェーン店ばかりで似たり寄ったりなんですよねぇ。
なので私は近所ではあまり食べないです。
週末はめっちゃ混みますし。
買い物する分には色々あるので楽しいですけどね♪

ps.おーっと!ヨッシーさんのお名前がないと思ったらお忙しかったんですね。
ここだけの話、週末までならマタさん参加を認めてくれると思いますよ~。
お時間があれば検討してみてくださいな。
ゴン太
2013年06月12日 07:07
まっきーさん
おはようございます。
竹林の公園ですか、涼しそうで良いですね。
近くにたくさん良い公園があるのですね。
流石ブルジョアですね。(笑)
史跡があるのですか?そんなのがあったら、無断で誰か住まないのですか?
治安も良いのですね。
竹林の公園は人気ないですねぇ。(笑)
この間の公園の時は書き込み多かったのにねぇ。
京都は嵯峨の竹林は行ったことありますが、良い所は少しだけですね。

そう言えば、昔竹林の中に基地を作って遊んでました。(笑)

サッカー見ましたか?余り面白くない試合でしたね?
それにイラクのユニフォームが芝と同化してイラクの選手が分かりにくかったです。(汗)
まぁ勝てて良かったですけど。

まっきー
2013年06月12日 09:13
ゴン太さん、おはようございます。
竹林は涼しくていいですね。
他にもまだ公園はあるんですよ。
歩いて行ける距離ですとあと1つかなぁ。
元々山だったところを切り開いて街を作ったので自然が多いです。
あはは、竪穴式住居に住む人がいないかって?
いるかもしれませんねぇ(笑)
ただ中は暗いので明かりを持ち込まないといけませんが。
治安は良いと思います。
平均年齢38歳ということで若い夫婦が多い街です。
車要らずでどこにでも歩いて買い物に行けるのがメリットですね。

この記事は人気がない?(笑)
まぁ特におもしろ話がないですからねぇ。
癒しも竹林だけですし・・・まぁここはブログ内の休憩場所ってことで。
京都の嵯峨の竹林は行ってみたいんですよね。
次に京都へ行くことがあれば寄ってみたいです。
竹林の中に基地ですか?それは珍しい、丸見えじゃないですか(笑)
私は森の中に作りましたよ。
どこに作ったのか分からなくなったっけ。

サッカー見ましたが環境が悪かったせいで日本らしさがまったくなかったですね。
あはは、イラクのユニフォームが緑で私も同じこと思いましたよ。完全に芝と同化していましたね。
前半はハーフナーに怒りを覚えクッションを叩きつけました(笑)
後半残り8分というところで力尽きて寝てしまい、朝起きて勝ったと聞いて「エエエ~ッ!」でした。
2013年06月12日 23:45
こんばんは。
そういえば、もうあじさいの季節・・・。
最近は馬ばっかりで花とか全然撮らなくなってしまいました・・・。

PS.今更ですが、ブログのリンク張らせてもらってもいいですか・・・?
まっきー
2013年06月13日 17:05
toshさん、こんにちは。
もうあちこちで綺麗なあじさいを目にしますね。
雨がよく似合うあじさいは好きです。
toshさんは花より馬ですか。
走ってる馬は綺麗で格好良くて見ていて飽きませんからね(休んでる馬は癒されます)
またtoshさんが撮影した素敵なお写真を楽しみにしています。

ps.ブログのリンクいいですよ~!
私の方もさっそくtoshさんのブログをリンクさせていただきました(工事完了です!)
マタさん
2013年06月15日 09:00
まっきーさんおはようございます。
ふむふむ、おいらにはどこの公園なのかさっぱり…。なわけないですね(笑)
この界隈は毎日のように通りますが、確かにあんまいい飲食店って意外とない。ランチを食べる場合は先日ご紹介した仲町台の龍巳飯店が多いですね。以前はなかなかうまいカレー屋があったんですけど、なくなっちゃいましたしね。
まっきー
2013年06月17日 10:37
マタさん、こんにちは。
この公園はこの辺に住む方ならすぐに分かっちゃいますよね。
マタさんは毎日のように通りますか。
横浜にしては公園がたくさんあって環境がいいです。
あとは美味しいお店があればバッチリなのですが本当におススメの店がなくって・・・
仲町台にもきれいな公園があるそうなので龍巳飯店共々いつか行ってみたいです。