北海道旅行~札幌・円山動物園

続きが遅くなっちゃいましたが北海道旅行記の後半です


北海道に滞在して2日目は予定を変更しました


姪っ子が楽しみにしていた旭川動物園は
いつかのときに姪っ子のためにとっておくことにしました。

この日も雨・・・

といっても降ったり止んだりでしたので
午前中に大倉山ジャンプ競技場の展望台へリフトで昇りました。
画像

まだ雪が残ってますねー。

下を覗くと吸い込まれそうで怖いです
画像

高いところは苦手なのですがここに来たのは2度目です。

2枚目の写真は今回もまっきーダンナに撮ってもらいました。
下を見るとゾゾーッとして吸い込まれそうになるんですもの

行きのリフトも怖いですが帰りはもっと怖かった

急斜面でいきなりリフトが止まったんですよー

故障でこのまま何時間も待つんじゃないかと不安になりましたが
すぐに動き出しました。

TVでニュースにならずよかった、よかった


このあとは羊ヶ丘展望台へ行きました。

“Boys,Be Ambitious”「少年よ、大志を抱け」の言葉で有名な
ウィリアム・スミス・クラーク博士の像
画像

クラーク博士と一緒に写真を撮るのにものすごい行列でした。

有料で記念撮影もあるのですが、
カメラマンの方がシャッター押すときに「はい、チーズ!」ではなく

「はい、クラーク!」

というのが笑えましたね。


特別に何があるってわけでもないのに人がいっぱいでした
観光名所なのでとりあえず行っとけーみたいな感じでしょうか。


昼食は札幌の場外市場でいただき、海産物のお土産を買いました。

ここでは”海鮮丼”を食べたのですが
まっきーダンナだけ”ほっけ定食”を食べました。

市場で食べたせいもあるんでしょうか、美味しかったです。


私は特に買い物がなかったので店の外で待っていました。

すると大きなダンボールの中に次々と特大ほっけが入れられていく。

いったい誰が買ったの?

とお店の様子を見ていると、特大ほっけを買ったのはまっきー父でした

外でそれを眺めていた私たちは大笑い。

巨大ほっけが8匹~

店頭に並んだ特大ほっけが無くなってしまいお店の人が補充していました。

何もそんなに買い占めなくても

あとで聞いてみたらまっきー父はまっきーダンナが食べていた巨大ほっけに魅せられてしまったようで近所へのお土産に買っていくことを決めたようです(笑)

もちろん自分が食べるために何匹か買ったようなのですが
それにしても買いすぎでしょ~。

他にも自宅用に毛蟹やたらば蟹を買ったようです。

父も母も買い物に大満足の様子で店から出てきたのでした


思えば姪っ子がいたなら旭山動物園に行っていたので
市場へ行くことはなかったわけです。

この変更が両親には吉と出たようで楽しんでもらえてよかったです。


このあとは円山動物園へ行きました。

すっかり雨も止んで寒さも和らいだ感じがします。

最初はまっきー父がTVでやっていた白くまが見たいと言うので
円山動物園に行くことにしました。

まっきー父が白くま好きとは知らなかったー(笑)

しかし4年前にも円山動物園に行ったことがあるのですが
そのときとは園内の様子が変わっていました。

園内が拡張され、旭山動物園に近い状態になっていましたよ。

もしかしたら旭山動物園より広くなったんじゃ・・・そんな雰囲気もありました。

これならわざわざ旭山動物園に行かなくとも十分楽しめます。


さて、ここから動物の写真をいくつかUPしますね。


で、一つ面白いエピソードがあるのですが
これ、動画でも撮っておけばよかったなぁと後悔しました

フンボルトペンギンのコーナーで偶然見た光景。

一匹だけ群れから外れて震えてオロオロしているペンギンくん
画像

プールを挟んで陸地にはたくさんのペンギンたちがいました。
画像

群れから外れたペンギンくんはみんなのところに戻りたい様子で、
みんなのいる方を見つめています。
画像


そしてプールに飛び込もうと前傾姿勢をとります。

人間が10mくらいの飛び込み台から飛び込もうとして
勇気が出なくてやめちゃうことってあるでしょ。

そのペンギンくんもそんな感じで何度も飛び込もうとするんです。

だけど、水が怖いのかどうしても飛び込めなくてやめちゃうんです。

そのたびに周りで見ているお客さんから溜め息と笑い声が(笑)

そして、そのペンギンくんがまた前傾姿勢をとりました。

行くか、行くか、今度こそ行くかぁ~!

すると左足が滑って体勢を崩したまま水の中にジャポンと落ちました。
画像

観客は大爆笑

ペンギンくんは急いで泳いでみんなのいる場所へ。
画像

陸に上がるために段になっているところを慌てふためいて這い蹲って上りました。

ペンギンくんが慌ててる様子を見てまたもや観客は大爆笑

そしてペンギンくんは何食わぬ顔で群れの中に紛れました、とさ(笑)
画像


私、見入ってしまってぜんぜん写真撮ってなかったので
皆さんにその面白さが伝わらないのが残念です。


そうそう、熱帯動物館にライオンとかキリンとかアフリカにいる動物たちがいたのですが、とにかく室内はアンモニア臭が酷くて30秒と中に入れませんでした

これはキツいっすよー


ハイイロカンガルー
画像

いやはや、カンガルーのジャンプって速いね~。
オリの中だって分かっていてもジャンプしながらこちらに向かってくると
思わずのけ反ってしまいます。

チンパンジーの親子
画像

エゾシカ
画像

シンリンオオカミ
画像


まっきー父が見たいといってたホッキョクグマの親子
画像

しかも双子の赤ちゃんが生まれたのでこのコーナーだけ大混雑。
画像

めっちゃ可愛いわ~
画像


アムールトラ
画像

ユキヒョウ
画像

レッサーパンダ
画像

ホッキョクグマの赤ちゃんに負けないほどの可愛さです


1時間半かけて園内を1周しました。

ちなみに爬虫類が大嫌いなまっきーダンナのために
爬虫類館はスルーしてあげました(笑)


これはダイエット前のまっきーダンナ。
画像

ウソウソ、お仲間のさきゆめさんにいただいたイノシシのお写真です。
ここで使うチャンスができましたよー(笑)



大幅変更した2日目でしたが有意義な1日となりました。

私もすっかり円山動物園の動物たちを満喫しました。

また行きたいです。




3日目はザーザーの雨でしたが観光はしないので
この雨が最終日でよかったです。

午前中にお土産を買ってお昼にラーメンを食べて
北海道をあとにしました。


そういえばホテル周辺を散歩して思ったこと。

関東にいるカラスや鳩に比べて北海道のカラスや鳩は一回り大きいです。

エサが豊富なのでしょうか。
観光客がエサをあげちゃうのかな~なんて思いながら
公園にいた丸々太った鳩を眺めていました(笑)



今回の旅行は姪っ子の発熱以外大きなパプニングもなく
3日間を過ごすことができました。

ちょこちょこと面白いネタもあったのですが
どんなことだったのかすっかり忘れちゃって・・・

面白いことを期待していた皆さん、残念でした~




おしまい









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ぶんぶん
2013年05月14日 18:01
まっきーさんこんばんは。北海道旅行紀行、楽しく拝見させて頂きました。
クラーク博士は人気者なんですね~。
ジャンプ台は実際に上がって下を見ると滑ると言うより落ちるような斜度ですよね。人間技とは思えないなあ~と選手の方には尊敬をしております。

旦那様はほっけを食べたんですね。旦那様と自分も同じです~~。北海道のねぼっけの味を知ってから虜になってしまいました。
又、紅しゃけの美味しい~~こと。実はあまり蟹が好きではないんです。(安くつく女)笑。
今年は桜の開花が遅い北海道、これからお花見シーズンでしょう。
ぼんちゃん
2013年05月14日 19:43
まっきーさん、こんばんはー☆
あはー、めちゃめちゃ癒されてハートがラブラブなぼんちゃんです、ありがとー

ペンギン、そうそう泳ぎが得意でない子いるんですよ。
私もTVの番組で一度見たことがあるので想像つきます。
親がしっかりと教えていなかったり、子供の性格にもよるのかもしれませんけど。
面白いシーンを見られましたね、きっと私がペンギンに生まれたらこんな感じかもー
(いまだに旦那にはペンギンに似ているっていわれますけど

ホッキョクグマの赤ちゃんもめちゃめちゃ可愛いですね。
うーん、今回はレッサーパンダよりしろくまの赤ちゃんの勝ちかもー
そういえば昔(といっても大人になってから)白熊の絵本を買ったことがあります。
シリーズで何作もあって・・・タイトルなんだったっけ?
海外の作品でかなり有名でしたが忘れました。
レッサーくんにしても、パンダにしても白熊にしても目が最高に可愛いですよね。
どうしてあんな可愛いだろー

あはは、最後にイノシシ登場しましたね!
いいタイミングです(これはブタ)
旦那さまが見たら怒っちゃうかもー。
(あたいは鶏がらって言って、誰が鶏がらやねん!って突っ込まれました)
今はダイエットに成功されたってことでよかったですね♪
ウィルバーも15キロぐらい痩せて欲しいなぁ

ではでは癒しの空間ありがとうございました
ゴン太
2013年05月14日 20:03
まっきーさん
こんばんは。
なになにティアーモにブリュネットですか?(笑)
動物は可愛いですね。どの仔も癒やされますね。
動物園でいつも不思議に思って感心してるのがキリンです。
あの模様に首が長くて角があるでしょ。
地球上のものとは思え無いです。

レッサーパンダが流行ってますね。
この子は腹筋でもするのかな?

海鮮丼も美味しそうですね。
北海道で食べるから一層美味しいのでしょうね。
今回はまっきー父さんが登場して、まるでウルトラ兄弟ですね。

残念ながらまっきーさんの失敗談がないのは、まっきー家らしくないですね。(笑)

カンバーック、ハンモックですね。これが最強です。(笑)

まっきー
2013年05月14日 22:09
ぶんぶんさん、こんばんは。
北海道旅行記の前後半共に読んでいただきありがとうございました。
クラーク博士との撮影の様子を見ていると皆さんクラーク博士と同じポーズで記念撮影をされていました。
さすがに並んでまで・・・ということで私は入れ替えの隙にクラーク博士単独で撮らせていただきました。
あのジャンプ台から飛び降りるわけですよね?
いや~見ているだけで恐怖なのに自ら滑ってジャンプして飛ぶ・・・私にはできません。
っていうかほとんどの人は恐怖心が先行して飛べないでしょうね。
本当に選手の方はスゴイです、尊敬します!

ぶんぶんさんもほっけがお好きですか~。
あまりにも父がほっけほっけ言うのでその日の夜は炭火焼の店でほっけ焼きを食べました(笑)
関東ではあれほど美味しいほっけは食べられませんね。
朝食に紅しゃけが出ましたがめちゃくちゃ美味しかったです!さすがは”なだ万”と思いました。
あら、蟹が苦手ですか?
安くつく女だったら私も負けてないですよ~。
いくらとウニと数の子が苦手です。
お寿司屋さんに行ったら安いのばっかり食べてます(笑)

桜は蕾も小さく咲く気配がまるでなかったです。
本来なら満開のはずなのに・・・とどこのお店でも仰られていました。
まっきー
2013年05月14日 22:36
ぼんちゃん、こんばんはー☆
ぼんちゃんを少しでも癒すことができてよかった~
私の記事はお馬さんばっかりだからねぇ

ええー、ペンギンって泳ぎが得意でない仔がいるんですか~
寒い地の海辺の生き物だから泳げて当たり前に思ってました。
なるほど、親の教育が不十分だったり臆病だったりすると泳ぎが苦手になることがあるんですね。
まぁこれは人間も馬も同じかな。
しかしTVでぼんちゃんは知ったわけなんですね。
それ見たかったなぁ。
あはは、ぼんちゃんがペンギンだったらこんな感じなの?(笑)
旦那様の感性おもしろいなー

たしかにレッサーパンダよりホッキョクグマの赤ちゃんは可愛いかも~(特に最後の単独の写真)
すでにアピールの仕方も知ってるようですね(笑)
円山動物園のレッサーパンダのじゃれ合い動画を見たのですがめっちゃ可愛いんですよ~。
おヒマなときにでも探してみてくださいな。

海外の白くまの絵本ですか?
ごめんなさーい、まったく知らないです。
きっとほのぼのとした可愛い白くまが出てくるんだろうなぁ。
くま系の動物は目がつぶらでコロンとしてぬいぐるみっぽいから癒されますよね~

イノシシ、ここで登場できてよかったです(笑)
馬の記事に入れるにも繋がりがなくてどうしよーって思っていました。
ちょうどよかったですよね
って私がイノシシの写真をまっきーダンナと言ってることは知らないのでバレたら恐いな(笑)
ぼんちゃんの旦那様は鶏がら!?
それはちょっと可哀想だ・・・
さきゆめ
2013年05月14日 22:36
まっきーさん、こんばんは。
ホッキョクグマにレッサーパンダ、丸々としてフサフサで可愛いですねぇ~、癒されます(^^)
ペンギンは私もこんな状態見たことありますよ~、ぼんちゃんさんも言ってますが、泳ぎの苦手なペンギンもいるようですね!
そして忘れたころにキタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!
全くサービス精神もなかったイノシシも喜んでます(笑)

やはり動物は良いですね、自然と笑顔になれました、どうもです♪
まっきー
2013年05月14日 22:55
ゴン太さん、こんばんは。
あはは、今日はオークス話ないかなと思っていたのですが無理やりねじ込んできましたね(笑)
ホッキョクグマの双子の赤ちゃんはオスかメスか分かりませんがメスならティアーモ&ブリュネットがいいんじゃないでしょうか(*^m^*)

動物園のキリンは私も大好きです。
とにかく不思議な動物ですよね。
首や脚、胴体を見るとバランス取るの難しいと思うんですよねぇ。
角も牛や鹿の角とは違って毛に包まれてますし。
以前は園内の外にいたのですが今回は室内に入っていてしかもアンモニア臭が酷くてキリンとご対面できませんでした。
瞳が大きくてウルウルした感じが可愛くて好きなので会いたかったなぁ。

ぼんちゃんとこのレッサーパンダの動画は最高でしたね。
あちらが懸垂ならこちらは腹筋!?(笑)

海鮮丼、写真を載せていませんのでご想像にお任せしますがゴン太さんの想像どおり豪華ですよ(笑)
市場だけあって魚が本当に新鮮です。

あはははは、ウルトラ兄弟、めっちゃウケましたー!
まっきー母とまっきー弟が今回は登場しなかったけど、まっきー父が初お目見えですかね(笑)

私の失敗談は自分で気が付かないだけでいっぱいあると思うんですよ。
憶えているのは居酒屋内で迷子になる、ホテルのお風呂を抜いたら水浸しになった、あとは~・・忘れました。
ゴン太さんはハンモックでのコケ具合がお好きなのですね。
さすがにあれ以上のことは出てこないでしょう(笑)
まっきー
2013年05月14日 23:04
さきゆめさん、こんばんは。
やっぱりフサフサ、フカフカした動物は可愛いし癒されますね。
えーー!さきゆめさんも臆病?ペンギン見たことありますか!!
泳ぎが苦手なペンギンって珍しくなかったのですね。
それじゃあ木に上れないサルとか機敏なナマケモノとかいるかもしれませんね(笑)

そしてここでイノシシですよ(笑)
これ以上遅かったらもう載せないつもりでした。
あちこちで紹介!?されたイノシシくんことまっきーダンナ、喜んでくれるでしょうか。
さきゆめさん、本当にナイスな写真をありがとうございました!
びびっとオレンジ
2013年05月15日 09:59
イェイ!まっきーさん、ごめんください。
やっぱり旅行は、ディスカバージャパンですかね、いい日~旅立ち~♪。長崎旅行記もおもしろかった、いや、参考になりました。ペンギンってあの歩き方とか愛嬌があって、かわいいね。円山動物園っていえば白くまのお土産のパッケージ、あの目と鼻がウエスティ似で大好きです。
さて、そして、ハンモック…?こうして入力してても笑えてニヤケてくる、ぶるぶる!!
で、今週は久しぶりに会社の同僚と東京競馬場の中におじゃまします。
競馬の方は、POGもまったくダメで恥ずかしい(///∇///)
次回のPOGはお休みか?いやいや、ここは奮起して、上位入選を目指し参加しまっせ!電車の中で血統の勉強しなくちゃ(笑)
てなわけで、今回もよろしくお願いいたします。
まっきー
2013年05月15日 18:15
びびっとオレンジさん、こんにちは。
ハイテンションでいらっしゃいませ~!
北海道へは何度も行ってますけど行くたびに新しい発見がありますね。
日本は良いとこだらけなのに47都道府県で行ったことがない県が多いこと。
もっと色々なところへ旅行したいなぁと思いました。

ペンギンの歩き方は愛らしいですよね。
大人になってもあの歩き方ですもん(笑)
ああ~!白くまはウエスティ犬に似ていますね!
モコモコな感じも似ています。
びびっとオレンジさんはお世話が大変だろうけど毎日癒されtるんだろうなぁ。

そういえば最近パラオの記事も読み返してくれたんでしたね。
ハンモックは思い出しますね。
あの場面よくシャッター押したなぁ、MAKIDANグッジョブ!?(苦笑)

今週は東京競馬場へ遊びに行かれますか!
日曜日はオークスですがお天気怪しいですね。
ぜひぜひ楽しんできてくださいませ~。
せっかくの東京開催だというのに私は今週も来週も都合が付かなくて愛馬の応援に行けません(T_T)
私の分もびびっとオレンジさんに楽しんできてもらおうっと♪
POGは第5回は忘れて第6回に気持ちを切り替えましょう(笑)
私も今回は兄姉に活躍馬がいるなど血統面を重視して選ぼうかなぁと思っています。
やっぱりホームラン目指さないとね!
こちらこそ次開催もどうぞよろしくお願いします。