WBC侍ジャパン決勝ラウンド進出決定!

3/10のWBC日本vsオランダの観戦に東京ドームまで行ってきました~


試合を終えて侍ジャパンの印象。

相手を滅多切りにした侍のようでした。




この日は食欲はあるものの朝から吐き気がして気持ち悪く気分が冴えなかったんですけど、東京ドームに到着して賑やかな雰囲気を目の当たりにするとテンション上がっちゃいますね。
画像

しっかり胃薬飲んで出かけましたので少しは楽でした。


オランダの打線がすごいのでHRがよく出る東京ドームということもあって
大量失点が怖いなと思っていました

始まる前は皆さんもそう思ったんじゃないかな。


オランダの3塁側の内野スタンドがガラガラだったのがちょっと寂しかったです。
それ以外はほぼ満席。

私は1塁側のネット裏の記者席の近くでしたがほぼ最後列の席でした。


セレモニーが始まり緊張感が高まります。
画像


外野の応援席も今回ばかりは昨日の敵は今日の友といった感じで
いつもなら敵同士が仲良く応援している様はまさに日本の団結でした。


鳥谷選手がこれまでの打率が0.00ながらも
出塁率と選球眼があるとのことで斬り込み隊長に指名されました。

まさかHRなんてあるわけないと思って見ていたわけですが
2球目でカキーンとライトスタンドへ。
画像

ウッソォ~

いきなりだったので絶叫する準備もしていませんでした(笑)

1回表はこの1点だけに終わりました。


マエケンこと前田投手が先発ということでマウンドへ。
画像

今日は頼むぞ、マエケン!!

私は祈りながら見つめていました。

いやはや、遠目から見ていても分かるくらいの変化球のキレ。
2回以降はカーブ、スライダーの空振り、見逃しが多かったです。

緩急つけた素晴らしいピッチングでしたね。


2回表は松田選手の3HRが飛び出しました。
画像

そのあとすぐに内川選手の2HRで続き一挙5点!
画像

2回ですでに6-0

これはコールドもあるんじゃないの?

そう思っていたら、3回にも稲葉選手のソロHRが飛び出し、
画像

4回には糸井選手の3HRも飛び出し4点追加。
画像

4回で10-0

え?コールドって何回から適用なの?

もうそんなことを考える余裕さえありました。

すると電光掲示板にコールドのルールが表示されました。

5回までに15点差、7回までに10点差が付けばコールドとなる。

5回と6回は日本の繋ぐ野球と相手のエラーも重なって2点追加。

12-0

これは7回コールドだね。

そう思ったら・・・

6回から内海投手が2番手として登板しました。

いきなり先頭バッターを四球で歩かせる。
さすがに当たっていない下位打者はフライに仕留める。

1番に打順が戻ってヒットを許すも2番は空振り三振。
3番にはまさかの死球でツーアウト満塁となってしまう。

そして4番打者のバレンティンに深々とセンターを破られ、
走者一掃のタイムリー2ベースで3点入る。

内海投手は降板となり山口投手が出てくるも5番にもヒットが出て1点追加。

12-4となってしまう。

これでコールドはなくなったな、と思っていたのですが・・・


7回表、先頭打者の井端選手がヒットで出塁。
内川選手が倒れるも阿部捕手にようやくヒットが生まれる。
続く糸井選手は死球を受け1アウト満塁に。

実は私、過去に東京ドームで坂本選手の満塁HRを見たことがあるんです。
それにサヨナラHRも1度見てるんです。

そんなことを思い出しながら、ここでHRが出ればとワクワクして観ていました。

すると高めのストレートを芯で捉えて打った瞬間分かる満塁HRとなりました。
画像

大はしゃぎのまっきーでございます

坂本選手とは縁があるというか握手までした仲(笑)
もちろん坂本選手は私を憶えてるわけありません。

これで3回も坂本選手のHRを見たことになります。
そして、すべて勝ち試合となっています


これで16-4となり、7回裏に涌井投手が抑えて試合終了!
画像

7回コールドの国際試合、こんな試合観たことがありません。

台湾戦で一気に侍が目覚めたようですね

しかも先発全員安打。

あとは控えの長野選手や松井選手に当たりが出れば文句なしです。

オランダ戦の大勝は苦しんだ分の今回だけのご褒美ということで、
今後は日本らしい繋ぐ野球に徹してもらえればと思います。

あとは日本の投手が踏ん張れば大丈夫でしょう。
何人かの心配な投手はいますが・・・


5回1安打無失点の前田投手にアッパレですね
画像

準決勝は任せたぞーー!!



まずは、

決勝ラウンド進出おめでとうございます!

3連覇、期待しています!!






12日の今夜の順位決定戦は勝ってほしいけど、
これは別に調整試合で良いんじゃないでしょうかね。

1位の方がメリットあるらしいけど、
無理してまで何が何でもじゃなくていいと思う。

それにしてもこのトーナメント方式は変ですね。
日本が連勝したんだから1位通過でいいと思うんですけど。
敗者復活組が普通は2位なんじゃないの

相手はまたオランダですかぁ。
キューバが来ると思っていたので驚き
激闘だったようでさすがに今日は疲れてるんじゃないかな。


そうは言っても今夜も楽しみです。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぷ~さん
2013年03月13日 08:19
おはようございます。
サッカーもいい(香川選手のファン)けど、やはり野球。
日本人の打者も、ようやく本調子になってきましたね。

阿部選手のパワーはすごいなあ。
まっきー
2013年03月13日 13:58
ぷ~さん、こんにちは。
このところ野球熱が冷めてサッカーにばかり気持ちが行ってましたが、ここにきてWBCに一喜一憂し楽しんでおります。
やっぱり野球は面白いです。
なんたって私は小学校に入ったときから野球好きでして巨人のほかに高校野球に目がなかったです。
その野球の面白さを久々に実感しております。

昨日のオランダ戦はいかにも調整試合でしたが阿部捕手の1イニング2つのHRはお見事でした。
もう彼は大丈夫ですね!
おっと、阪神の鳥谷選手もあの盗塁以降ノッてますね。
ぼんちゃん
2013年03月13日 21:16
まっきーさん、こんばんは☆
少し見るのが遅くなりましたが、WBCのオランダ戦楽しんでこられたようですね
あの日はさー、TVで見るよって言っていたんだけど、旦那が買い物にいきたいっていって、表参道あたりうろついていたら帰ったらもう終わってた。
あたいは家で宅配でも頼んで最初からじっくり見たかったんだけどね。
でも大雑把な試合だったようだし、見なくても勝てたのでよかったです

まっきーさんはファンの坂本選手の満塁ホームランが見れてよかったね
彼は私は嫌いじゃないよ。巨人ってところ以外は(笑)
マエケンもいいですよね。
自分は馬は見る目はないけど、野球選手で出世しそうな選手はよく分かる方なので、スカウト担当させてもらいたいです。
タイガースはほんと投手にしても採用が下手なんだよねぇ(能見も嫌い)

今日はこの日についでものすごい強風だったね。
今日のほうが凄かったかも。
カツラもふっ飛ぶぜよこれは

P.S まっきーさんスターリンご存知だったんですね
日本のPUNKは旦那の専門で私は好きじゃないからね。
彼は中学からPUNKでこの前スターリンのグッズを売ったらごっつい値段で売れてました。
当時のメンバーと文通していたそうです(男同士でね・笑)
2013年03月14日 01:10
こんにちは~
ドームいってたんですね
侍Jも段々チームが纏まってきたのは心強いですね
失点が多いのは気になりますが、得点力も出てきたので、アメリカラウンド楽しみです
3連覇信じてます~
ただ、愛するロッテから選手がひとりなのはちと寂しいです(汗)
まっきー
2013年03月14日 17:57
ぼんちゃん、こんにちは☆
大味な試合でしたけどお祭りみたいなものですから楽しめましたよ。
ぼんちゃんは買い物に出ちゃいましたか
それはそれで楽しいお買い物だったのではないでしょうか

坂本選手の満塁HRでコールドゲームとなったわけですが、あまりのHR合戦で途中でお腹一杯になったけど坂本選手のHRは別腹でした(笑)
じゃあいつか坂本選手がFAでもした場合はぼんちゃんファンになってくれる?
ってそれじゃあ私が寂しくなりますけどね

あらやだ、ぼんちゃんってば私みたい!
実は私、昔からスカウト担当になりたいと思っていたのですよ(笑)
もう高校野球(甲子園)からプロでやっていけるかチェックしていましたもん(爆)
マー君までしか甲子園は見てないんですけどね。
スカウト担当失格だなぁと思ったのがダルビッシュ。彼はプロで通用しないと思ってたの。
当時はコントロールがいまいちな印象があって・・・
まさかメジャーに行くようになるとはね

ぼんちゃん、能見投手嫌いなの?
彼を見てるとお笑いの『博多華丸大吉』を思い出します(笑)
ぼんちゃん知らないかー。
10日の煙霧のときも強風だったけど昨日の方が凄いね。
うん、これはカツラも吹っ飛ぶわ~

私、基本はパンクじゃないんですけど、ロックバンドのイベントでパンクバンドも多く出ていたのもあってスターリンもちょこっと聴いたりしていました。
以前にTHE POGOの話をしたこと憶えてる?
スターリンとはぜんぜん違うけど何回かライブ行ってました。
旦那様は文通するほどの仲だったのですかぁ。
それはすごい
まっきー
2013年03月14日 18:05
コロリンパパさん、こんにちは~。
はい、ドーム行ってました!
始まったばかりの頃は観戦する気ゼロだったんですけどね。勝ち進むとゲンキンなものです(苦笑)
主人がチケット買ってたというね、用意周到だわ~(感謝)
投手が何人か心配ですよね。
アメリカは天然芝ですので内野の守備も大事になってきます。
コロリンパパさんはロッテファンでしたか~。
角中選手も頑張ってほしいですね。
いつのまにかGG佐藤がロッテにいたのには驚いています(笑)
3連覇期待したいです!!
ぼんちゃん
2013年03月15日 01:46
まっきーさん、再びこちらにこんばんは☆
>もう高校野球(甲子園)からプロでやっていけるかチェックしていましたもん(爆)
マー君までしか甲子園は見てないんですけどね。
スカウト担当失格だなぁと思ったのがダルビッシュ。彼はプロで通用しないと思ってたの。

あらいやだ、私が書いた文章かと思っちゃった。
あたいも高校野球を見るとスカウトしております。
もちろん田中投手もですし、涌井投手もスカウトしましたよ。
当時は斉藤投手の方が甲子園で勝っていましたが、絶対マー君の方が出世すると思ってました。
ダルビッシュは私も同じく(笑)
コントロールよりも体質が弱そうな印象がしたので、あそこまで丈夫になるとは思いませんでした。
能見選手って、私の社会人の友人(女性)によく似ているんですよー。
彼女は好きですけど、彼は性格があまり好きじゃない。あはは、まっきーさんが例えたお笑いの人知らないや^^;
阪神は矢野選手がお顔も性格もリードも大好きでした が、引退してしまってから阪神熱が冷めてます。
(引退前の数年の球団の扱いもなんだか納得できないものでしたし

THE POGも知ってるの?
んじゃあ旦那と話合いそうだ
では、またお馬さんのお話は日を改めてしに来るね
ぼんちゃん(訂正ー)
2013年03月15日 01:53
あちゃ、POGOって入力したつもりがPOGになっていた。
お馬さん病だね、こりゃ^^; 失礼しました。
ヒトシ
2013年03月15日 02:44
こんばんは♪
いい試合を観てきましたね
まっきーさんの期待通りの坂本選手の満塁ホームランは、
大興奮だったんでしょうね
自分は、テレビ観戦でしたが、5回くらいで安心したのか、
いつのまにか寝ていました
決勝ラウンドも楽しみですね
まっきー
2013年03月15日 09:51
ぼんちゃん、おはようございます☆
ぼんちゃんも高校野球からスカウトしておりましたか。まったく同じですね(笑)
あ~涌井投手は私もスカウトしたっけなぁ。
私、横浜出身なので横浜高校が出てくると必ず見てました(甲子園出場の神奈川の高校はほとんどチェック)
佑ちゃんは甲子園ではプロでもやれそうと思ったのですが大学へ行ったでしょ?あれで嫌な予感はありましたね。
甲子園で活躍した投手は案外そのままプロへ行った方が通用するんじゃないかと思ってるんです。
そういえばダルビッシュってひょろっこかったですよね。私、ピッチャーは下半身がしっかりしている人が好きなのでダルビッシュはうーんって感じでした。
ぼんちゃん、体質ってお馬さんみたい
能見投手って女顔かしら
ズラかぶった能見投手を想像しちゃったじゃないの(笑)
やっぱり博多華丸大吉は知らなかったかー。
矢野捕手は良い選手でしたよねぇ。
もっと評価されて良い選手だったと思います。
それ以降かな?城島捕手とかあちこちから補強して巨人みたくなっちゃいましたね。
今回も西岡選手に福留選手ですか・・・
優勝争いしてもらわないと困っちゃいますね。
昔ほど巨人vs阪神の伝統の一戦の重みを感じないまっきーでした。
まっきー
2013年03月15日 09:55
あはははは、ぜんぜん気づかなかったー!
「THE POG」おもしろすぎです。
お馬さん繋がりにしちゃうところが私たちらしいですよね(笑)
まっきー
2013年03月15日 14:39
ヒトシさん、こんにちは♪
お祭りに花火が6回打ち上がって最高の試合でした
坂本選手の満塁ホームランは見事でしたね。
ここぞというときにやる男ですよ
たしかにあれだけの点差ですと安心しちゃうって分かります。
私も順位決定戦は家で見ていましたが2回に8点取った時点で安心しきっていましたから。
あとで2点差まで迫られたときはビビリましたけど
相手はアメリカかドミニカか
決勝ラウンドも楽しみです。