フィギュア四大陸選手権観戦in大阪

10日は夕方まで京都で観光を楽しみましたがその後大阪へ移動しました


なんて10日はハードなのでしょう

京都から大阪へ移動するだけじゃなく夜はフィギュアスケートを観に行ったんです。

四大陸フィギュア選手権の女子フリーの最終グループのみ。

フィギュアがメインで大阪旅行を計画したのですが
同じ日に出資馬が3頭も出走することになりハードな1日となってしまったのです。

しかも前日の清水寺の坂を上ったことで足が筋肉痛に。
なんでか脛のあたりだけが筋肉痛で歩くだけでつらいのなんのって(苦笑)
普通こんなところ筋肉痛にならんでしょ


夕方16時半に京都競馬場をあとにして、
疲れがピークにも拘らず大阪中央体育館を目指しました。

すると私もまっきーダンナもちゃんと車内のアナウンスを聞いてなかったんでしょうね。

予定とは違った駅で降りてしまったんです。

あまりにも田舎~な雰囲気にここはどこ?状態

時間がないという時に限ってこういうことになる。

私は基本は方向音痴。

びっくりするくらい重症なので私をアテにされても困る。

それなのに私がちゃんと駅を見ていないのがいけないと罵る。

自分はFacebookを楽しんで見ていなかったくせにぃ~

主人と私は誰もいないホームでプチ喧嘩

しばし沈黙するも・・・

じゃあ、次はお互いきちんと停車駅を確認して降りよう。

ということで仲直りしたのでした

17時45分に無事に到着。
画像


ちょうど中では最終グループの最後から2番目の選手の演技中でした。

よかった、最終グループに間に合った・・・
画像


日本のトップバッターは村上佳菜子選手。

黒い衣装でタンゴを踊るような大人の演技。

苦手とするダブルアクセルは失敗するも他のジャンプは上手く跳べてた。

久々に彼女の良い演技を観たなぁと思いました。

満面の笑み、佳菜子スマイルが可愛かったです。
画像

3位おめでとう!!


そして真央ちゃん!浅田真央選手の登場です。

タラソワ先生から贈られたという新衣装を身にまとい、
本当にオデットのように見えました。

真央ちゃんの時ほど緊張する試合はないです。

なんたってトリプルアクセルを跳ぶわけですから。

祈るような気持ちでその瞬間を見守りました。

残念ながら両足着氷の回転不足でしたが、
そのあとも怯むことなく3回転-3回転に挑戦したんです。

こちらも2つ目が回転不足でしたが強気な真央ちゃんが戻ってきましたね。

もう1つ苦手なサルコーが2回転になっちゃいましたが
最後までうまくまとめたと思います。

この白鳥の湖の見せ場はなんたってあの終盤のステップですね。

本当に盛り上がりましたし見ていて楽しかった。

結果は200点超えで優勝ですよ!
画像

優勝おめでとう!!

1ヶ月後の世界選手権ではパーフェクトな演技で感動をもらいたいです。


トリを務めたのは鈴木明子選手。

真央ちゃんの後じゃ緊張しただろうなぁと思ったんだけど、
さすがはベテランですね。

今年の国体での演技はボロボロだったにも拘らず
短い期間で修正して見事な演技を披露してくれました。

ダブルアクセルとの連続ジャンプが抜けちゃったのは残念でしたが
ミスはそれだけでしたものね。

あっこちゃんも世界選手権で頑張ってくれるでしょう。
画像

2位、おめでとう!!


表彰台を日本が独占した表彰式を見たのは初めてです。
画像

日の丸が3つ並ぶと気持ちがいいですね。


このあとのアイスダンスは観ずに女子フリーを1時間だけ観戦して
残念会会場へと向かいました。


いや~ハードな1日だったけど充実した1日でもありました。






最終日につづく・・・










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ふじさん
2013年02月17日 11:33
まっきーさん再びこんにちは
おおっ、そういえば先週の本来の目的(メイン)は四大陸フィギュア観戦でしたね
すっかり忘れてました(笑)
ハードスケジュールお疲れ様でした。

あらら、時間に追われて、なおかつ土地勘のない場所での電車の乗継はわかりませんよね。
おまけに、まっきーさんが方向音痴とは…
さてフィギュア
今回はメンバーも手薄だったのか、日本人3人で表彰台独占ということで、嬉しい&満足だったのでは?

佳菜子ちゃんも大人の演技として成長してきてるようですし、あっこちゃんは円熟味を増し安定感ありますし、真央真央は更に上のレベルへ登っているなと実感しますね。
このまま世界のトップ3としても定着しちゃうかも(笑)

3日間で一番ハードな1日?
お疲れ様でした。
ゴン太
2013年02月17日 16:29
まっきーさん
ぐっとあふたぬ~ん♪爪の具合はいかがですか?
お大事にして下さい。
四大陸ですが、無事見られましたか。
淀からは電車では地元の人でないと、ややこしいですよね。
それを心配してましたが、やっちゃいましたか。それは仕方ないと思います。

真央ちゃんがトリプルアクセルにチャレンジして今季世界最高点で優勝したので非常に喜んでおります。
誰かさんは、回転不足や転倒しても世界最高点だったので非常に気分が良いですね。

まだ続きがあるのですね。何があったのか楽しみです。

(すぐき)は、どうでしたかね?
ちょっと酸っぱいですので、醤油に七味唐辛子で食べるとめちゃ旨ですよ。
葉っぱも醤油で炒めても美味しいですよ。
不評で無いことを祈ってます。
お口に合わなかったらゴメンなさいです。(汗)

ヒトシ
2013年02月17日 16:51
こんにちは♪
10日は、大忙しな1日でしたね。
佳奈子スマイル最高です
それ以上に真央ちゃんの200点越えの演技は、素晴らしかったですね
世界選手権も日の丸で独占してほしいですね
まっきー
2013年02月17日 18:04
ふじさん、またまたいらっしゃいませ~。
メインが四大陸フィギュアだったのに気が付けば愛馬の応援がメインになっちゃいましたね
この日は本当に朝から晩まで出ずっぱりで大忙しでした

知らない土地ほど集中力を切らしちゃいけないのですが疲れていたのでどうしようもなかったですね。
今思うとなんで別の駅で降りちゃったんだろうという感じです。
私めっちゃ方向音痴なのですよ。
例えば駅地下に入り込んだら元の場所に戻れませんし、何番出口とか書いてあってもなかなかたどり着けません
地図はくるくる回して見るタイプです。
ナビがない時代は大変でしたよ(笑)

今回のフィギュアは日本女子が表彰台独占でよかったです。SP・FSで大きな失敗がなかったのが大きいですね。
今思えば男子のチケット取れなくてよかったのかも(苦笑)

佳菜子ちゃんは今が成長期ですのでこの調子でレベルアップしてほしいです。
あっこちゃんは心身共にバランスが取れれば大きく崩れることはないと思います。
真央ちゃんは強気な姿勢が戻ってきているので嬉しいですね。
世界選手権でも3人の活躍に期待したいです
まっきー
2013年02月17日 18:15
ゴン太さん、ぐっどあふたぬ~ん♪
お陰様でやっと爪の痛みが取れました。
少々内出血は残っておりますが大丈夫ですよ。
おっちょこちょいには十分気をつけたいと思います(笑)

いやはや、四大陸はなんとか最終グループに間に合いました。
さすがに疲れていたので女子フリーのあとのアイスダンスはパスして帰りましたけど。
淀から3つめだったかな?で乗り換える予定だったのですが2つめあたりで降りちゃったのですよ。
駅の名前はもう忘れましたが寂しい駅でした・・
あまり電車には乗らないので切符の買い方さえ分からなかったりします(関東はパスモというのがあるので)

真央ちゃんのトリプルアクセルは失敗してしまいましたが挑戦するのは素晴らしいことですね。
それでも200点超えですから言うことなしですよ!
誰かさんは転んでも加点が付きますから。
技術的には真央ちゃんの方が上だと思っています。
真央ちゃんには世界選手権では自信を持って臨んでほしいです。

そういえば「すぐき」の件で両親から連絡がないなぁ(汗)
今度どうだったか聞いておきますね。
そこまで酸っぱいのですか?
知らないで食べたらびっくりするかもしれませんね。
ゴン太さんが謝る必要ないですよ!京都の名産と言ってありますので~(笑)

まっきー
2013年02月17日 18:20
ヒトシさん、こんにちは♪
10日は朝から晩まで大忙しでしたが充実した1日でした
ヒトシさんのお気に入りの佳菜子ちゃんですが久々の演技でしたが落ち着いて滑っていましたね。
ジャンプもほぼ決まって全体的には最近見た中で1番の演技でした
真央ちゃんは今季すべて優勝という結果ですので世界選手権も楽しみです
また日本の表彰台独占が見たいです
pei
2013年02月17日 21:46
まっきーさん、こんばんは♫
祝勝会の帰りです(^^)
実に盛大でした。
シルクがこんなに大きな祝勝会をするのは初めてだそうです♫
勝己さん俊介さんその他大勢の関係者の方々がお見えになりました(^_^)

ノーザンファームの方々は是非ぜひ、牧場へ足を運んで馬たちを見て下さいとの事でしたよ♫

お土産にパネルとストラップを頂きました。(抽選会にはハズレましたが…笑)

裏話しで、今度の募集馬にとんでもない馬が含まれているそうですよ~\(^o^)/
セリに出したら凄い事になる様な馬を提供して下さる様です。
今から楽しみですね~。

あ‼横断幕⁉
すいません。
行ったのは行ったのですが、私のではありません。出遅れました~(^_^;)
でも、素敵な横断幕でしたね♫
次回は頑張ります♫


ぷ~さん
2013年02月17日 22:07
こんばんは。
すご~い強行軍、お疲れ様でした。
大阪市立体育館って、地下鉄御堂筋線本町駅のりかえ~中央線朝潮橋下車だったかな?
JRなら弁天町から中央線に入っていく。

あれ?なんで私は知ってんだろうか?その昔、誰かのコンサートに行く時、迷った経験があったかも?
真央ちゃん、可愛いですね。それと日の丸も美しい。
ぷ~さん
2013年02月18日 09:29
おはようございます。
おまけです。関西近郊の人間でも、大阪の地下鉄はややこしいです。私もよく迷いました。地下にもぐっちゃうと、全然分からなくなっちゃいます。
まっきー
2013年02月18日 09:31
peiさん、おはようございます♪
祝勝会お疲れ様でした~。
楽しんでこられたようでよかったです(*^_^*)
今までのシルクの祝勝会って地味だったんですかね(苦笑)
これを機に華やかな祝勝会が毎年続くといいですよね~♪
やっぱりノーザンの関係者が勢ぞろいされましたか。うーん、私も参加したかったぞー(笑)
北海道へは毎年行ってるので今年も行けたらいいな~。

お土産がパネルですか?かなり荷物になりそうな(苦笑)
抽選会も楽しそうですね♪

今年の募集馬にとんでもない馬が募集されるのですか?ディープの妹じゃなくて?
セリに出したら凄いことになる馬といったら繁殖が優秀かディープの仔でしょうかね。
早く秋にならないかなぁ、なーんてね(笑)

横断幕はpeiさんのではなかったのですね。
私好みの素敵な横断幕があって嬉しかったです。
これからもインプロヴァイズには頑張ってもらいたいですね。
まっきー
2013年02月18日 09:36
ぷ~さん、おはようございます。
すご~い強行軍でしたがもう1日あるのですよ~(笑)
これ、まだ2日目ですからね。

>地下鉄御堂筋線本町駅のりかえ~中央線朝潮橋下車
そうです、そうです。
どう乗り換えたかは忘れちゃいましたが下車したのは朝潮橋ですね。
そこから5分くらい歩いたでしょうか。

あそこはコンサートとかも開催される場所なんですね。
会場は思ったより狭いかな?
相変わらずトイレは激混みでしたが(苦笑)

日の丸が3つ並ぶと気持ちがいいですね。
また真央ちゃんの笑顔が見たいです。
まっきー
2013年02月18日 09:38
ぷ~さん、おまけもありがとうございます(笑)
やっぱり関西近郊にお住まいの方でも大阪の地下鉄はややこしく感じるのですね。
もう○○線というのがいくつもあって目が回りそうでした。方向音痴にはお手上げです(苦笑)
シルクの竜巻
2013年02月18日 12:43
ええもん見てますね~まっきー(^~^)さん。
先週今週と、愛馬は残念でしたが、日の丸3つでしたか。そういえば、そんな記事がスポーツ紙に踊っていました。真央ちゃんは、あいかわらず可愛いです。いつまでも少女の感じですね。おじさんはメロメロですな~、MAKIDANさんはどうだったのでしょうか(笑)。それでは、愛馬のG1ダブルで掲示板を祈って、シルクの旗を揚げよ!な~んてね。
まっきー
2013年02月18日 19:51
シルクの竜巻さん、こんばんは。
とってもええもん見てきましたよ~(*^∀^*)♪
愛馬の方は絶不調ですが日本のフィギュア女子は絶好調でしたね。
日の丸3つは最高でした。
真央ちゃんの愛らしさは何なんでしょう?(笑)
演技中の笑顔は最高です!!
いつまでも少女?いえいえ、もうすっかり素敵な女性になっていますよ。
MAKIDANは真央ちゃんがパーフェクトだと涙を流すのですが今回は1つ失敗しちゃったので涙は見れずじまい。ザーンネーン(笑)
これで愛馬が3連続で1着となってくれたら私の中では日の丸3つと同等なのになぁ。ハハハッ
2013年02月18日 23:16
電車で、間違えて降りてしまいましたか。
状況から推察するに、淀から準急に乗って、樟葉か枚方市で特急に乗り換えるつもりが、別の駅に降りてしまったという感じでしょうか・・・。
中央体育館だと、先にも出てる通り、淀→淀屋橋→本町→朝潮橋が最速と思います。まぁ、もう使うことのないルートかと思いますが。
キャパを考えると、大阪城ホールとかで出来ないのかなぁとも思うんですけどね。ここだと京橋からも近いですし、競技用ではないとはいえ、ディズニーオンアイスもできるので、スケートリンクそのものも設置できるんですが。

でも、日の丸が3本並ぶのは壮観ですね。
自分はあまり国際大会とか行かない人ですけど、ルーラーシップの香港G1勝ちで、日本国旗や国歌が流れるとやはり感慨がありました。
まっきー
2013年02月19日 09:50
Yukiさん、おはようございます。
この日は降り間違い、最終日は完全に乗り間違いをやらかしました(笑)
そうですそうです、樟葉で降りて特急に乗り換えたかったのですが1つ前で降りてしまったんですよ。
>淀→淀屋橋→本町→朝潮橋
仰るとおりこのルートを考えていたんです。
間違えたためにどのように辿り着いたかすでに記憶にないですが・・・(苦笑)

大阪城ホールって1度も行ったことがないんですよね。ラルクでもよくライブをやる会場でした。
あ、ちなみに今回泊まったホテルは京橋でした。
このあいだの仙台にしてもそうですが会場が小さすぎますよ。
トイレの数も少ないので空き時間ができるとテーマパーク並みの行列ができます。
今年の年末の全日本と来年の世界選手権は埼玉スーパーアリーナに決定したので収容人数に関しては問題なさそうです。

ルーラーシップが香港でG1勝ちしたときは国旗と国家が流れたのですね。
やっぱり特別なものを感じます。
オリンピックなんかはなおさらでしょうね。