北海道牧場見学2012秋①

先週、北海道へ牧場見学に行ってきました


やっぱりというか、生憎の雨でした・・・

1日中降るということではなく降ったり止んだりでしたので
最悪の事態は免れましたけどね

とにかく寒くて吐く息が白かったぁ。


今回は追分Fリリーバレー、NF早来、NF空港にて愛馬と候補馬の見学をしてきました。


まずは追分Fリリーバレーへ

初めて訪れた場所だったのですが新しいだけあって施設が素晴らしかったですね。
画像

午前中は小雨が降っていました。

この分だと厩舎内での見学だろうなぁと思っていたら案の定厩舎内でした。

キャロット第2の候補馬のクリームオンリーの11を見学しました。
画像

父がゼンノロブロイですからバリバリのアメリカン血統ですね。
兄のクリティカルヒットもダートなのでこの仔もダートかな。

脚捌きは硬め、繋ぎのクッションはなくはないですけどね。

馬体重は456kgでだいぶ引き締まってきたとのこと。

ちょっと冬毛が目立っていましたので毛づやはあまり良くなかったかな。

ダートの周回コースで乗り込んでいるそうです。

性格は普段は大人しいけどたまにスイッチが入っちゃうんだとか。
ただ良くも悪くも目立たないため今のところ強調材料はない、と。
今後どう成長していくか楽しみですとのことでした。

お顔はいい顔していますね。
画像

なかなかのハンサムくんでしたよ


追分Fリリーバレーは1頭のみでお終いです。


初めての場所だったので帰りは出口が分からず迷いました

工事中のような砂利道に突っ込んで行ってしまった(笑)

どうやら来た道と逆を行ってしまったようです




次の見学まで時間があったのでお昼を食べてノーザンホースパークへ。
11月からは冬季期間とのことで入場料が無料!ありがたいです(笑)

なんと、ここで晴れ間も見られました。
画像

紅葉が残っていたので散策しました。
画像

馬の風景も良いですが紅葉があるとなお良いですね。
画像




午後からNF早来へ

雨は止んでいたので外に出してくれました。

ペンカナプリンセスの11です。
画像

9月末のシルクのツアーで初めて会った当馬ですが、
性格について大人しい以外に臆病という言葉が・・・

でも機嫌が悪かったのか前掻きしていました。
画像

各馬場で軽めのキャンターに入っているそうです。
今週か来週あたりから本格的に乗り込み開始の予定だとか。

馬体重は478kgですが500kgくらいは行くかなぁとのこと。
大型馬となりそうです。
画像

厩舎窓からトゥザヴィクトリーの11が顔を出してこちらの様子を窺っていましたよ(上の写真の左側)
すごいハンサムくんで「ノ」型の流星が特徴なのですぐに彼だと分かりましたね。

まっきーダンナが「ほんとか?」と名前を見に行くと
「うん、トゥザヴィクトリーの仔だった」

エッヘン!私、特徴のあるお顔の仔やハンサムくんや美人さんはすぐに憶えるのですよー(笑)

ツアーのときも聞きましたがこちらはエリート揃いの横手厩舎です。



続いてチアズメッセージの11がいる森下厩舎へ移動したのですが・・・

先客がいて待っていたのですが中尾氏が熱弁をふるっておりました(笑)
いろいろと興味深いお話を聞くことができました。
ほんと面白い方ですねー

中尾氏と会員さんが見学を終了したのでチアズメッセージの11が登場しました。

馬体重は450kgとのこと。

ペンカナくんに続いて性格は怖がりと言われてしまいました・・・

とにかく目がクリッとして思ったとおりの可愛さでしたね
画像

馬体のバランスがよかったのでこのまま成長して付くところにしっかり筋肉が付けば見違える馬体となるでしょうね。
画像

現在は周回コースで乗り込んでいるそうです。

兄弟がダートを走っているがタイプが違うので芝も・・・とのことでしたが、
今の段階ではなんとも言えないなぁって、まぁそうですよね。

カメラ慣れしているのかカメラを向けると寄ってくるような
好奇心旺盛な仔でもありました(笑)

ジッとしてポーズもとってくれるので撮影しやすかったです。






つづく・・・









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ふじさん
2012年11月06日 22:37
まっきーさん こんばんは★
北海道は雨、しかも寒かったようで、風邪ひいちゃったようで、お大事にしてくださいませ

G1サラブレッドクラブの活躍で注目される追分リリバレー行ったんですね。
あれ、出資してたっけ?と思ったら候補馬でしたか。
今後も年に数頭募集されるようなら、どう扱われるか、成長するか、気になるところですが・・・
クリームオンリー11くんは高くて、ちょっと無理かなぁ

ペンカナくんは大型馬500kg超になりそうですかぁ
脚元とか負担で怪我とかないといいですね。

それにしても、顔だけ出してるお馬さんを見分けられる(覚えてる)って、凄いなぁ
ハンサム・美人限定っていうのも、何だか まっきーさんらしいです(笑)
まっきー
2012年11月07日 09:37
ふじさん、おはようございます☆
夜の薬が効いたのか鼻水止まりました。
が!喉がちょっと痛いですね
軽い風邪のうちに治したいと思います。

いつか追分Fリリーバレーは見学してみたいと思っていたのですが検討馬がそこにいてラッキーでした
クリームくんは第2候補なのですがお値段的にこの内容ですと出資に踏み切れないですね。
多分予定通りあの仔に・・・

ペンカナくんは即尺が発表になったときから大型馬になるなと思っていたので想定内です。
もうちょっとディープらしい煩さがあってもいいのかなと思いました。
育成していく中で良い方に変わっていけばいいかな。

私、けっこう馬の顔が見分けられます。
ただし流星がある馬に限ります(笑)
イケメン研究会会長ですからこれくらいお茶の子さいさいです
稲妻利一
2012年11月07日 18:48
いやぁ~、いいですね、チアズメッセージの11。
さすがに高いだけのことはあります。
奮発しちゃって良かった~。(笑)

素人考えでは芝でもイケるんじゃないかと思ってるんですが、どうかなぁ。

男の子にしては可愛らしい顔つきですね。
‥‥ジャニーズ系ってことで。(笑)
まっきー
2012年11月07日 20:17
稲妻利一さん、こんばんは。
ご一緒のチアズメッセージの11すごく良かったです。まだ乗り始めなので走りについての評価はなかったですけど馬体については褒めてました。

私も芝でイケるんじゃないかと思い質問してみたんですけど曖昧な返答でしたね(苦笑)
お母さんが芝の重賞を勝っているので芝に出てほしいです。

おっ!ジャニーズ系ですか(笑)
何か良いニックネーム思いつきました?
ぜひぜひ素敵な呼び名を付けて下さいませ~。
ぼんちゃん
2012年11月08日 14:31
まっきーさん、こんにちはー☆
北海道牧場見学おつかれちゃんでした
雨で寒かったみたいだねー。でも紅葉はほんと綺麗ですね、今年もほとんど旅行は行かなかったのでしばらく綺麗な紅葉も見てないや。

さて、お馬ちゃん。
やっぱりシルクとキャロットが混じってると一瞬あれって思ってしまう、慣れが遅い私です。
ペンカナ仔はおっとりくん? 幼いお顔が可愛いけれど大型馬ですね。
チアズメッセージ君、むふふー、まっきーさんがお好きそうなお顔だこと。
くるるんお目目が可愛いですね
どちらもまだ1歳ってことで幼いですが、これからの成長が楽しみですね。
トゥザっこもお顔出して、まっきーさん馬が特定できたんですねーすごーい。
お顔、確かに星型(逆)の小さな流星がありますね。
横手厩舎といえば、アルファホールで散々褒められて散々だったので嫌な思い出があります。
トゥザっこも現在褒めちぎられているけど信用しすぎないようにしてるんだー
まっきー
2012年11月08日 17:17
ぼんちゃん、こんにちはー☆
北海道だから寒いのは仕方がないんですけど雨は嫌でしたね
今年は寒くなるのが遅かったせいか北海道の紅葉はまだ残っていて場所によってはめちゃくちゃ綺麗でした。
もみじの並木道もあったんですけど載せればよかったかな

天栄のときは迷わずまとめましたけど、今回は頭数が多かったのでシルクとキャロットを分けて書こうかと随分迷ったのですよ。
でも牧場ごとの方が分かりやすいかなと思って順番通りに記事にしました。

ペンカナくんは幼いお顔でしたね。
おっとりさんなのかなぁ?前掻きしている様子は、こういった一面もあるのねとホッとしました(笑)
ヴェリくんほどのおっとりさんはなかなかいないでしょうね
チアズくんはもう出てきた瞬間から「カワイイ」を連発していましたよ(笑)
お顔だけなら女の仔に負けませんね。
女子顔の男子っていうとやっぱりジャニーズになっちゃうのかなぁ。
そうそう!ぼんちゃん用にトゥザっ仔の写真を撮ろうかと思った途端にチアズっ仔が登場したので遠目から枠に入るように撮影したら随分ちっこくなっちゃった
天栄では以前歩いてるエンジェルフォールも見つけたし特徴ある仔は分かるんだー。
トゥザくんはめっちゃハンサムボーイでしたよ。
品があって目を惹くお馬さんでした
あはは、横手厩舎はぼんちゃんお気に召しませんでしたか~。
アルファホールくんは特選馬でめちゃくちゃ褒められてましたものね
不信感が増すのも頷けます。
そういやペンカナくん、まったく褒められなかったぞ?ある意味怖いんですけどぉ~
2012年11月10日 19:53
まっきーさん、こんばんみ

>>クリームオンリーの11
ま、マデイラに似てますね(^_^;)
決して毛色のせいだけではないハズ、、
しかも…、カワユイ
(お兄ちゃんとは大違いだw)

>>追分Fリリーバレー
なんか凄そうですねぇ、
いつか行ってみたいなぁ

>>チアズメッセージの11
元々バランス良さげなお馬さんですが、更に良い方向に成長してますね。
これは相当楽しめそうじゃないですかっ
まっきー
2012年11月10日 21:33
むっくさん、こんばんみ
クリームオンリーの11はマデイラに似ていますか!?や、やばいなぁ、あの気性には困ってるので
お顔はカワユイんですよ、マデイラも
クリ太くんもカワユイでしょ?(笑)

追分Fリリーバレーはもっと探検してみたいです。違うか(笑)
とにかく凄いところでした

チアズっ仔は期待しちゃっています。
もう芝でもダートでもどちらでもいいです!
兄を超えるような活躍をしてくれたら最高です
公式の写真も動画も可愛いわ~