パラオ旅行記~5日目・最終日

5日目は2日目と同じようにホテルのビーチ前で楽しみました


なんてことでしょう!

いつもそうなのですが旅行の最終日はいつも晴れます(苦笑)
画像



最後の朝食もココナッツテラスで。


私はイルカのパンケーキを注文。

他の方はマンタを注文していました。

普通のパンケーキにチョコレートでお花にしてもらえますよ。



朝9時と夕方17時にガーデンビューの池にて餌付けが行われます。
画像

スタッフの人に餌である食パンをもらい魚たちに餌付けしました。
画像

エイとウミガメがいるのですよ!
画像

画像

エイとウミガメは魚の切り身を食べます。



雨は1度も降らず暑い1日でした。
画像

ちなみにホテル前に見えるのが波平島(ヤシの木が1本だけあるので)笑
画像


波も穏やかでしたね。
画像



こんな景色が毎日見たかった・・・



この日はたくさんの魚を見ましたよ!

あとで魚の名前を調べるのが大変なほど見ました。

パラオに来ちゃうとグアムやサイパンの魚は小物に見えますね。

写真に収めることができませんでしたが体長80cmはありそうなダークブラウンの巨大魚もいましたよ。

びっくりしましたねー。
ビーチ前に巨大魚がいるとは

それが目の前に接近してくると少々ビビります


今更ですが自然のビーチがあるのはPPRだけなんです。

ロイヤルリゾートホテルにもビーチがありますが
4年前に海水を引き込んで人工的に作ったビーチのようです。

PPRでも十分シュノーケリングは楽しめますよ。
高いだけあっておススメのホテルです。



ランチもココナッツテラスでいただきました。

クラブハウスサンドはベーコン、ターキー、ハム、チーズ、トマトなどが入ってボリューム満点!

これは2人でシェアした方がいいかも。

アンガス牛100%チーズバーガーはめっちゃ美味しかったです。


夕方までビーチでのんびり本を読んだり泳いだりしていました。
画像


最後の夕食もココナッツテラスで(笑)

もう最初から最後までココナッツテラスにお世話になりました。

PPRから徒歩圏内にはレストランもスーパーもありません。

コロール島中心部にあるお店は1時間に1本のバスで
15分~20分はかかるらしくちょっと面倒くさいのです。


最終日はシーフードのバイキングだったのでレストランはめちゃ混み!

シャコ貝のクラムチャウダーやイカフライなどシーフード三昧。


ココナッツテラスの料理はどれも美味しかったので毎日食べても飽きなかったです。

バイキングはイタリアン、フレンチ、パラオ、アジアン、シーフード、アメリカン、ジャパニーズの料理が日替わりで食べられるのもいいですね。








5日目は半月だったためか滞在中鳴き声だけで1度も姿を見せなかった
ヤモリくんとカエルくんに遭遇!
画像

このカエルくんは「ケケケケー」と鳴くのですよ。
画像

6日間もいてどうしてこの日だけ現れたのか不思議です。



いよいよ、帰国・・・

旅のお土産にって植物の葉で作られた鳥の置き物?らしきものを
いただきました。
画像


深夜12時にロビーに集合とのことでしたが飛行機の出発時間が3時なんだからもうちょっとゆっくり出発してもよかったんじゃないかな。

空港に2時間近くもいたので寒いし暇でしょうがないかったです。

あと眠くて眠くて何度あくびをしたことでしょう。


そうそう!
パラオは出国時、搭乗手続きが終わってから、
出国税支払所で1人35ドルの税金を支払うのですよ。

現金(ドル)のみなのでスーツケースにしまっちゃわないように!



朝の4時くらいに機内食・・・

和食でしたね。



この日は台風の影響でグアム方面へ迂回して帰ったのですが
多少の揺れがあって腰と尾てい骨がめちゃくちゃ痛かったです。


大きなハプニングもなく無事に帰国しました。


日本はやっぱり暑すぎます。

そろそろ涼しくなっておくれ~~



パラオは楽しい場所でした。

また行きたいで~す







お魚図鑑へつづく・・・











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

2012年08月31日 05:57
まっきーさんおはようございます。

最終日はテラスでのんびりですか。
まさにワタクシの理想とする南国の1日の過ごし方ですよ。
キレイな海を見ながら美味しいものを食べ、時々昼寝もしながら日暮れまで過ごす。
絶対に日常の会社のストレスなんて吹っ飛んで行きそうです。

やっぱり高額宝くじ当選の際はパラオで日本が冬の間だけ住んでみるってのもアリかも(笑)
まっきー
2012年08月31日 09:57
え~さん、おはようございます。
最終日は本当にピーカンで1滴も雨が降らず最高のリラックス日和となりました(笑)
日本ではこんな贅沢で充実した1日ってそんなにないですよね(温泉や牧場くらい?)
改めて日本の休日の過ごし方を考えさせられました。
仕事で疲れて休みの日は家にいるか寝て過ごす・・・
ほとんどの人はこんな感じではないでしょうか。

やっぱり高額の宝くじをGETするしかないですよね(笑)
そんでもって私は花粉症のある春に日本を脱出しクラシックこまでに戻ってくる、ジメジメした梅雨は我慢するとして猛暑の夏に脱出、秋は競馬を楽しみ、冬は1~2月はパラオで過ごしたいです。
って、これじゃほとんどパラオで過ごすってことになりますね~(笑)