パラオ旅行記~3日目サウスロックアイランド

3日目は更に天候が悪かったのですが2日目より波は穏やかでした


とにかく晴れることはなく雨の1日だったのが残念です


そうそう、パラオパシフィックリゾート・ホテル(PPR)のエントランスを
載せるのを忘れてました。
画像

最高級ホテルって感じはあまりしませんが・・・



3日目はサウスロックアイランド・ツアーに参加しました。

集合時間はAM8:45です。

サウスロックアイランド・ツアーは船で南へ下るので時間がかかります。
しかもダイバーご用達のビッグドロップオフ(外洋)へ行くので不安もありました。
潮の流れに乗ってドラフトシュノーケルってどんなものだろう?
ダイバーが潜るような場所で私にもできるのだろうか?

そんな不安があったのですがホテルのロビーに集合すると子供や中年の方がいました。
それを見て安心しました。

なんだぁ、子供でも泳げる場所なんだと

するとツアー会社に到着して受付をしていると皆さんとツアーが違ったようで
一気に不安が舞い戻ってきました(笑)

えっ?サウスロックアイランドは私たちだけ?

すると別のホテルから参加する人と合流し総勢16名となりました。
中には子供が4名いたので心強かったです(笑)

そして日韓が微妙な状況の中、サイパン、グアム、ハワイでもなかった
日韓共演を初めてのパラオの地で果たすことに・・・

10名の日本人客と6名の韓国人客・・・
日本語ができる現地スタッフと韓国語ができる現地スタッフがガイドとして付き添いに。

それでもなんとなく気まずい雰囲気でしたね(苦笑)



午前中は満潮なので最初にクラムシティでシュノーケリングをしました。
画像

シャコ貝の中に足を入れると貝が閉じて足を挟んじゃうらしいですよ

ガイドさんと比較するとシャコ貝の大きさがよく分かりますね。
画像

シャコ貝が生息する場所らしいですが、ほとんど死骸というか殻のみでしたね。

ここはあんまり魚がいなかったかな。



このあとは私が不安に思っていた第2のシュノーケリングポイントへ向かいました。

その途中にくじら島おじさん島で記念撮影。

くじら島はすぐに分かりますよね。
画像

おじさん島は・・・
画像

なんでもビールっ腹のおじさんが寝た姿に似てるんだとか。

なるほど(笑)


そしてマンタの通り道でもあるジャーマンチャンネルを通りました。
画像

さすがにマンタには出会えませんでした


そして船を進めてダイバーご用達のビッグドロップオフに到着しました。

するとダイバーさんが乗った2隻の船が先着していました。
よく見る白人の外人さんばかりでしたね。

目の前に下半身をバスタオルで巻いてまっぱで仁王立ちするイケメン外人さんがこちらを見ていました。

「かっこいい!俳優さんみたい~」と目がハートになった私

主人も「うん、名前はジョニーにしよう」だって(笑)

どうやら私の勝手に名付ける癖が主人にも移った模様。
(過去に私がグアムで外人の子供3名に勝手に名付けたことあり)

憶えてますか?セバスチャン(笑)

私も「うん、ジョニー!なかなか似合ってていいね」

そんなこんなで不安だったことはすっかり忘れて
テンションが上がったまっきーなのでした


そんな中、ジョニーはダイビングの準備を。
私たちはシュノケールの準備を。


海は青く深い・・・
画像

波は思ったほどきつくない・・・

思い切って海に飛び込む。

海の中は素晴らしい世界でした。
画像

きれいな魚たちがたくさんいました。
画像

ビッグドロップオフは比較的浅瀬もあれば底が見えないくらい深い場所もあって
私たちはその境目くらいで楽しみました。
画像

画像


目の前をダイバーが潜っていったので泡がキラキラきれいでしたね。
画像


浅瀬にはニモの仲間のクマノミがいました!
画像



怖いと思っていたビッグドロップオフはとってもイイ
晴れた日にまた来たいって思える場所でした。



午前中に2つのシュノーケルを終え、ランチのためにカープ島へ。
画像

画像

バーベキューランチなのですが外は生憎の雨・・・

スタッフさんが焼いた肉や野菜を屋根付きレストランでいただきました。

インスタントのお味噌汁が出たのですが、
どうも味が変だなぁと思ったら賞味期限が切れてました・・・



カープ島を散策しようと思っていましたが雨がザーザーと止む気配がなく
ずっとレストランで雨宿りしていました。

2時間くらい暇でしたよ・・

カープ島は宿泊施設があってダイバーご用達なんだとか。
この日は日本人の女性と子供1組と外人のカップルが1組宿泊していたようです。


カープ島を後にしてロングビーチへ向かいました。

雨も酷く干潮まで行かない時間帯で砂浜を見るのを諦めていましたが・・・
画像

なんとか少しの砂浜を見ることができました。
画像

本来なら写真の島まで砂浜が続いてるんですよねぇ。

ちょっと残念でした


これでツアーは終了、船で一気に50分ほどかけて帰りました。

もう雨が顔にバチバチ当って痛かったです。


またパラオへ行く機会があれば、サウスロックアイランド・ツアーに参加するぞ!

リベンジだー




ホテルのロビーで17時半からカクテル・パーティーが開かれました。

通常は外で開催されるようなのですがこの日は雨の為ロビーとなりました。
毎週水曜日だけのイベントでビールなど飲み放題の上無料なんです。

大勢の方でごった返してました。

ココナッツの中にお酒を入れて飲むカクテルをいただきました。



ディナーはパラオ料理のバイキングだったのですが
カクテル・パーティーでお腹を満たしてしまったので単品でイタリアンにしました。

がパスタもピザも日本人好みの味で美味しかったです。

南の島でイタリアンを美味しくいただけるとは思わなかったですね。









4日目へつづく・・・










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

シルクの竜巻
2012年08月28日 17:49
青い海と空の下で食事、お腹が空いて美味しそうです。海も魚もいいけど、その1のホテルの魚の置物も味わい深かったです。
死ぬまでには(これは禁句か?)是非行きたいと思います。出来れば女性と一緒に(HAHA)。
まっきー
2012年08月28日 20:22
シルクの竜巻さん、こんばんは。
たくさん泳いで遊んで自然とお腹が空きますよ。
だからかな、なんでも美味しく食べられました。
部屋にある魚の置物は色使いが本当に素敵です。
小さいのが売っていたらお土産に買っていたでしょうね
ぜひぜひ美女と一緒にパラオへお出かけください。そして私が乗れなかったハンモックに2人で乗ってくださいな(笑)
ゴン太
2012年08月29日 00:00
まっきーさん
こんばんは。
あいにくな天気でしたね。
晴れていたらもっと綺麗だったのでは?
ハンモックの写真は、笑わせて頂きました。
うーんやっぱり2人乗りだったのかな?
まっきーさん、なかなか泳げますやん。
私は最近は泳いでないので5mくらいしか泳げないと思います。
やけにハンモックの写真がお気に入りです。

ボチボチ事件が起こらないかな?(笑)

2012年08月29日 05:54
まっきーさんおはようございます。

海が素晴らしくキレイですね!
これで悪天候!?
好天だったらどんなにキレイなんでしょう。
こういうところでのんびりできたら最高だろうなぁ…。
(ああ、明日の会議が憂鬱です・苦笑)
まっきー
2012年08月29日 10:47
ゴン太さん、こんにちは。
この日は1番天候が悪かったですね。
午前中から降ったり止んだりで午後はずーっと雨でした。
晴れていたら間違いなく景色は最高のものが見れて海の透明度も抜群だったでしょうね。
皆さんハンモックに食いついてくれました(笑)
ズッコケ写真ばかり4枚ほどありますよ(^_^;
実は泳ぎはあんまり得意じゃないんです。
平泳ぎに至ってはどういうわけか前に進まず沈んでいきます・・・
みんなに遅れをとらないよう必死で泳いだ場面もありましたよ(苦笑)
ゴン太さんはハンモックがお気に入りですか。
それ以外は笑えるところないんじゃないかなぁ。
1つだけ赤面するほど恥ずかしいことをやらかしたのですがブログに書けないことなんですよねぇ。
このところの私はやらかす頻度は少なくなりましたね。
いいことじゃないですか~(笑)
まっきー
2012年08月29日 10:52
え~さん、こんにちは。
本当はもっと素晴らしい海の景色をお見せするつもりだったんです。
なのに台風と雨季が重なって3日目まで天候が悪かったです。
できれば乾季に行きたいけど仕事は休めないだろうし無理やねぇ。
日本はどうしてこうも会議会議ばかりなのでしょう。
憂鬱になるお気持ち分かります。
リゾート地で会議やればヤル気も出そうなものですが・・・
明日の会議頑張って乗り切ってくださいませ~。