またまた名古屋グルメ~♪

3ヶ月半ぶりに名古屋グルメを堪能しました~


愛馬が惨敗したってお腹がすくのです

ここはパーッと贅沢に『ひつまぶし』を食べてきました。

『まるや本店 名駅店』のひつまぶしは口コミランキングでも上位です。

ちょびっと残念会の意味も込めまして、つまみを少々

「名物巻きたてう巻き」と「肝焼き」の2種を注文。
画像

私、肝ってあんまり好きじゃないんです。

ですが、この肝焼きは臭みがまったくなくて柔らかいから美味しくいただけました。
新鮮な肝なんでしょうね。

う巻きも美味しかったですよ。
どちらもおススメです


ひつまぶしは主人が「上ひつまぶし」を、私が「ミニひつまぶし」を注文しました。

ここ最近の鰻の高騰で、上ひつまぶしが2980円、ミニひつまぶしが1980円でしたが、どのお店もそんな感じのお値段でしたね。
画像

写真は上ひつまぶしです。
画像

おひつにびっしり鰻が敷き詰めてあります。
お茶碗4杯分くらいは軽くあります。

ミニの方はお茶碗3杯分くらいでおひつは一回り小さいです。

つまみを食べたので私はミニで十分でした。


食べ方は、

①そのまま茶碗に1杯盛り、そのまま食べる。
②2杯目は薬味(ワサビ、のり、ネギ、大葉など)を乗せて食べる。
③3杯目は②の状態でだし汁を入れてお茶漬けのようにして食べる。
④最後は好みの食べ方で食べる。


私は②を2杯、①と③はそれぞれ1杯ずついただきました。

やっぱり薬味乗せが1番美味しいです。


まるや本店さんのひつまぶしは口コミ通りとても美味しかったです




名古屋へ来たらホテルではなくカフェでモーニングを食べたい。

ということで、最初はコメダ珈琲店や上島珈琲店あたりで食べようかと思ったのですが、コメダ珈琲店は以前入ったし、上島珈琲店はどこにでもあるので地元にしかなさそうなところがいいなぁと歩いていたところ、モーニングメニューが書いてある黒板を発見

近づくと1人の男性がお店に入っていきました。

このお店は地下になっていて中がまったく見えません。

きっと地元の人が通うようなお店だろうということで試しに入ってみることに。

店外はこんな感じ。
画像

伏見駅近くにある『SALTY SUGAR(ソルティーシュガー)』という老舗のお店です。

店内は昔ながらの喫茶店という感じで朝刊などの読み物が置いてありました。
画像

レトロな感じが落ち着きます。

そして肝心なモーニングですが、
主人が『クロワッサンセット』で私が『フレンチトーストセット』を注文しました。

まずは私が頼んだフレンチトーストセットが出来上がりました。
画像

フワフワなトースト、サラダ、ソーセージ、フルーツ、ドリンクが付いて
たしか630円だったかな。

続いて主人のクロワッサンセット。
画像

クロワサンの方はソーセージの変わりにベーコン入りスクランブルエッグで
690円だったと思います。


突発的に入ったお店でしたが、落ち着くのでまた来たいと思いました。

隠れ家的なお店でおススメですよ~





お昼に味噌煮込みうどんを食べたのですが、

『山本総本家 本家』さんに料理の写真撮影は可能だが掲載不可とのことで、こちらでご紹介できないのが残念です

3月にいただいた味噌煮込みうどんは『山本屋本店 桜山店』さんでしたので味の違いなどを確認したくて入ってみました。

ここでは、味噌おでんが美味しいと評判になっていたので1つ注文してみました。

玉子、こんにゃく、ちくわの3種(420円)
見た目が黒っぽくしっかり味の付いた味噌おでんでしたが味噌がしょっぱくない。

これは美味しかったです


味噌煮込みうどんは「普通煮込」と「玉子入煮込」を注文。

値段を見て山本屋本店さんとの違いが・・・

山本屋総本家さんは食べ放題のお新香などが付かないのもあってか、
どちらも1000円前後とリーズナブルでした。

山本屋本店さんは味噌煮込みうどんが1200円ほどで
天ぷらや名古屋コーチン入りなどは2000円前後しましたからね。


お味の方ですが、はっきりいって大差ないです(笑)

どちらも美味しいんです。

主人は本店に1票入れてましたが、私は食べた時期が異なるので
比較はできないですね。


ちなみに主人は先々週、名古屋出張があったので山本屋本店さんの天ぷら味噌煮込みうどんを食べたんだそうです。
画像

お新香に玉ねぎは余計だったとか(笑)




名古屋へ来たら味噌煮込みうどんは外せないなぁ。
他のお店の味噌煮込みうどんもチャレンジしてみたいですね。




以上、名古屋グルメでした












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ゴン太
2012年07月04日 12:27
まっきーさん
こんにちは。
ひつまぶしですか?美味しそうですね。鰻が高騰しているので最近は鰻を食べてないなぁ。
京都は夏は鱧を食べますね。
鱧もなかなか美味しいですよ。

名古屋は喫茶店のモーニングが有名ですね。
しかし、ちょっとお高めですね?
家の裏の喫茶店は500円台ですよ。
その代わりソーセージはついてないですが。(^_^;)

味噌煮込みうどんは、ちょっと苦手な感じですね。

ちなみにお昼は、冷やしうどんを食べました。
o(^-^)o

ぶらんくんのパパ
2012年07月04日 16:03
まっきーさん、こんにちは^^

うおお!きたきたきたきた!
名・古・屋・め・しぃ~♪♪♪
ひつまぶしも味噌煮込みうどんも、
本当に美味しそうで・・・
あああ、帰郷したい&食べたい!

それに、朝食にモーニングを利用
されるとは、さすがですね。
でも、名古屋市内ともなると、
セットメニューになっちゃう様で、
やはり時勢なのかなぁ。。。
(喫茶店も経営苦しいのかな?)
岐阜の田舎出身者としては、この
内容ならコーヒー一杯分の値段で
ないと「ちぇっ」て感じですw

なのでここはお店にモノ申す。
茶碗蒸しと味噌汁とコブ茶はどうした!
うひひ。20年前の基準で言ってみましたw
まっきー
2012年07月04日 17:32
ゴン太さん、こんにちは。
私も鰻を食べたのは久々ですよ。
土用の丑の日にお安い鰻をたま~に食べるくらいです。
鱧は高級魚ですよね。
TVなどの京料理で鱧が使われているのを見たことがあります。
私は食べたことがないのですよ~。
京都へ行ったら食べなくっちゃね。

名古屋のモーニングはあちこちの喫茶店でやっていますね。
基本はトーストとゆで卵、ドリンクで400円くらいでしょうか。
私が行ったお店もトーストとゆで卵のセットなら400円くらいだったかと。
せっかくなので一番高いのを頼んでみました(笑)

ゴン太さんは味噌煮込みうどんは苦手ですか。
うどんは硬いので鍋焼きとは違うのですが、2度目にしてやっとこの硬さに慣れました。
冷やしうどんも美味しいですよね。
しょうがなんか入れるとさっぱりして良いです。
あ~なんだか食べたくなってきた(笑)
まっきー
2012年07月04日 17:46
ぶらんくんのパパさん、こんにちは。
やっぱり名古屋で一度でも生活された方は名古屋めしが恋しくなりますか。
私の場合、横浜出身ですがこれといって名物がないので恋しくなるものがないんですよねぇ。
海外から帰ってくるとご飯と味噌汁が恋しくなりますけど(笑)

ん?名古屋のモーニングは以前はセットメニューではなかったのですか?単品ってことなのかな。
やっぱりこのお値段では高く感じるのですね?
私なんて喫茶店でモーニング食べることがほとんどないので普通かなって思っちゃいました。
逆に400円は安い!って思いますねー。
そっかそっか、400円は普通で当たり前の値段なんですね。

>茶碗蒸しと味噌汁とコブ茶
あはは、昔のモーニングって洋食以外に朝定食のようなものもあったんですか?喫茶店なのに?(笑)
おもしろいなぁ♪
マカイバリ
2012年07月04日 19:55
まっきーさん、今晩は。

いやぁー、素晴らしく空腹時に読んではいけない記事でした。
実は、夕食前に記事を読んだので、大変でしたよ!
途中で台所に行き、夕飯をつくりましたよ(我が家では共稼ぎの為よくあることですが)
本当に美味しそうなレポートでした。
うなぎですか、本当に今年は貴重な食べ物ですね、近くの市場で一尾3000円なんてのもありました。
今年は、アフリカからも輸入するみたいですね。
金沢では、どじょうの 蒲焼き があります。
そう あの小さなどじょうをさいて蒲焼きにしてあります、ちょっと甘めのたれで一尾ずつ串にさして焼いて、一串100円ぐらいです。けっこう酒の肴に美味いです。

シルクっ仔 うなぎでも食べれば 夏ばてせずに好走できるかなぁ?
味噌煮込みうどんじゃ、のど元やけどしそうだしって ばかなこと考えてしまいした。
ナイスグルメレポート有難うございました!
(空腹時、読むべからず)のコメントを次回からいれてください。
まっきー
2012年07月04日 21:28
マカイバリさん、こんばんは。
あはは、空腹時に読んでしまわれましたか。
よだれが出るくらいのにおい付きでなく申し訳ないです。写真を見るとにおいが想像できるでしょ?(笑)
今夜はマカイバリさんが夕食当番でしたか。
どんな美味しいものを作られたのでしょう、気になります。
我が家も共働き時代は日曜日だけ朝、昼と作ってもらってましたよ(私が土日休みじゃなかったので)
今でも名残で作ってもらうことはありますけどね~ハッハッハー。

国産うなぎはしょっちゅう食べられなくなりましたね。今後は今以上に輸入に頼ることが多くなるんじゃないでしょうか。
ニュースでアフリカから輸入するって言ってましたものね。どうなんでしょ、アフリカうなぎ・・・ちょっと抵抗あります(^_^;
金沢ではどじょうの蒲焼きですか~。
うなぎを小さくしたようなものだから甘いたれも合いそうですよね。うん、美味しそう!
ただ形そのままの柳川鍋は見た目でちょっと苦手ですけど(汗)

お馬さんが夏バテ防止にうなぎかぁ(笑)
飼い葉以外も食べれるといいのにね。
さすがにアツアツの味噌煮込みうどんはお馬さんの唇が上下に開いちゃいますね(≧3≦)ブブッ
あはははは、わっかりました~。
次回からタイトルまたは冒頭に*空腹時、注意!と入れときますよ(笑)
2012年07月05日 05:31
まっきーさんおはようございます。

名古屋はグルメの宝庫ですよね~。
…行ったことないですけど。
ひつまぶしも一度は食べてみたいです。
鰻にだし汁をかけて食べるのって、ちょっと想像がつかないんですよね。
あと、名古屋のモーニング。
他県では考えられないくらい豪華なモーニングだと聞いたことがあります。
写真のはむしろ「控えめ」なモーニングなのでは!?
いつか、名古屋競馬とセットで遊びに行きたいものです。
だぽん
2012年07月05日 12:12
こんにちは☆

ひつまぶし美味しそうですね!ウチは彼女がウナギ、アナゴは大嫌いなので外食にも食卓にも出ません(笑)ひとりぼっちでウナギ屋に行くのも何だかね(汗)前、「食べたいなぁ~」と愚痴をこぼした所、スーパーで中国産のウナギ買って来てくれましたけど味と言うより臭いがありますよね。自分も良い所のウナギ食べたいなぁ~
煮込みうどんは・・・。美味しそうだけど・・・。・・・美味しそうなんですよ!・・・でも。
この時期は、ちょっと欲しくないですね(笑)ぼかぁ~、ざるうどんが良かですたい(笑)
ぼんちゃん
2012年07月05日 13:33
まっきーさん、こんにちは☆
名古屋グルメ美味しそうですね
鰻はあまり好きな方ではないですが、名古屋で食べたひつまぶしは美味しかったです。
わさびを旦那の分までもらって入れて食べましたよ。
薬味はもっと欲しかったなぁ。
同じくミニの方でした^^
こちらのお店は入ったことないですけど。

ソルティーシュガーはお店の名前になびきましたよ
”走れー走れーコータロー♪”ですね。

味噌煮込みはそうだなぁ、流石に夏は厳しいけどあの麺の硬さは好きでした。
ほんとはもっと細くって硬いのがいいんだけどね。

そういえばこの前東京のヒカリエで過去最高にまずいうどんを食べました。
しかも2200円もしたんだよー

メニューに写真がなかったから、肉うどんのセットを注文したら、肉が佃煮みたいで、お出汁もなく煮汁が入っていて、しかもうどんがどべどべに伸びていました。
味が濃いしまずいし、高いしーで、生まれて初めてうどんを残しました
京都とかで肉うどんを食べると、それはそれはあっさりしていて出汁が効いていて美味しいんだけど・・
東京はかつを出汁をとるって食文化がないのかしらね
まっきー
2012年07月05日 17:26
え~さん、こんにちは。
名古屋は行くたびに何を食べようか迷っちゃいます。
え~さんは名古屋へはまだ未訪問でしたか!
ウェッジかアーネスト(何故かこの2頭限定・笑)で中京競馬場へ応援がてら足を運ばれてみては?
といっても次走はウェッジが札幌でアーネストは新潟かぁ。なかなか中京に来ないですねぇ。

鰻にお出汁はお茶漬け感覚ですよ。
お吸い物程度の出汁なので薄味です。
わさびや海苔などの薬味も入れるのでサラッと食べられます。濃い味が和らぎますよ。
名古屋を訪れる際は真っ先に食べてくださいね~。
名古屋のモーニングってそんなに豪華なのですか!?
他を知らないのでこんなものかなぁと思って食べてるんですが、豪華なモーニングに出会ってみたいです(笑)
まっきー
2012年07月05日 17:35
だぽんさん、こんにちは☆
ズバリ!ひつまぶしは旨いです(笑)
あ~彼女さん、ぬるぬるにょろにょろ系はお嫌いでしたか。見た目はヘビーですもんね(ダジャレじゃないよ)笑
昔は私も中国産のうなぎをよく食べたものです。
ほら、薬品?事件があったじゃない?あれで中国産はなるべく手を出さないようにしていますが、あちらこちら中国産が多くて拒否するのはなかなか難しいです。
やっぱり国産うなぎは美味しいですよ!臭みもないですしね。
たしかにこの時期の味噌煮込みうどんは遠慮したいですよね。汗がドバーでしょ(笑)
でもまぁ涼しい店内で食べればちょうどいいかな。外へ出ると大変ですが(苦笑)
おっ、こちらにも冷やし系のうどんのお方が・・・
夏バテには熱いものがいいんですけどね。
まっきー
2012年07月05日 17:52
ぼんちゃん、こんにちは☆
ぼんちゃんも鰻はあまり・・・ですか
私も子供の頃は鰻の皮?が嫌いでした。
ぼんちゃんもひつまぶしは薬味派ですかね。
私が行ったまるや本店さんは薬味のおかわり自由なんですよ~。
ミニひつまぶしもあるしぼんちゃんに合ってるかもしれませんね。
名古屋へ行ったら是非このまるや本店さんへ行ってみて下さいな。ただし、昼時と夜は大変混みます(行列ができます)ので中途半端な時間帯を狙うと並ばずに済みます(ちなみに私は17時ちょっと前に並ばずに入店)

あはは、ソルティーシュガーといえば「走れコウタロー」ですよね
そういえば、ぼんちゃんのブログで「みどりのマキバー」の動画がありましたね(笑)

味噌煮込みうどんの麺はこちらの「山本屋総本家」さんの方が若干細麺だったかなぁ。
やっぱり寒いときに食べるのが一番ですかね。

うわ~あのヒカリエにもう行ったのですか
2200円のうどんって・・・
セットにしてもお味がそれじゃあ損した気分ですよね。観光客用だからって手抜きはしないでほしいです。
良いお店じゃなくって残念でしたね
たしかに関東のおつゆって出汁があまり効いてないですよね。関西は出汁そのものがおつゆですもの。
私も関西のおうどんが好きです。
家で作るうどんも関西風にお出汁のおつゆでしょうゆはちょろっとしか入れてません。