北海道グルメだよ~♪

毎年北海道へ行っていると、さすがにもう北海道グルメネタも尽きそうな気配でしたが、まだまだありましたね


これはお決まりの『味の一平』の味噌ラーメン。

今回は『野菜味噌ラーメン』
画像

普通の味噌ラーメンも野菜が入ってますが野菜味噌にすると更に野菜がボリュームアップします。

いつも混んでますが回転率が非常に高いのでそんなに待ちません。

早くて美味しいラーメン屋さんはやっぱりここが一番かな。



漫画・美味しいぼで登場した料理があるお店『味百仙』は札幌駅近くにある
日本酒がメインで昔ながらの居酒屋さん。
画像

地下へ行く階段を降りて正面のお店かと入ろうとしたら
やけに喫茶店チックなつくりをしていたので違うなと思ったら奥にお店がありました。

あやうくその喫茶店チックな店に入ってしまうところでした(苦笑)

味百仙で予約しないと食べられない『じゃがいものバター煮』
美味しんぼで登場した料理なんだそうです。
画像

絶賛するほどではないにしろ、じゃがバターとは違って出汁とバターで煮込んであるので違った味が楽しめますね。


ホテルへ戻って写真をチェックしていたときに刺身の盛り合わせ他、
なぜか写真を削除してしまい涙目になったまっきーなのでした

多分ですがお酒が入っていたので酔いもあったと思うんです
チェックしながら「これ、いらないな~」と思いつつ、
削除ボタンを連打したのだと思われます


唯一写真が残っていた『ししゃも(オスとメス)』ですが、
ししゃもは北海道で食べるのが一番ですね。
画像

肉厚でプリップリ、オスは特に脂が乗って美味しいや~



札幌場外市場にて海鮮丼を食べました。

どのお店に入ろうか迷いましたが『ヤン衆 北の漁場』で食べることに。

2階に上がっていくと満席近いたくさんの人が食事をしていました。

海鮮丼は『おまかせ海鮮丼』を選びましたが10種類の魚介が入って
1380円とお得です。
画像

これにウニやカニが入るとプラス1000円しますからね。

やっぱり市場で食べる魚介類は新鮮で美味しいわ~。

他にほっけを注文したら30~40cmはあろうかというくらい大きなほっけが出てきました。
画像

脂が乗って臭みもなく美味しくいただきました。
横浜じゃこんな大きなほっけはなかなか食べられないです。




富良野でお昼に食べたカレー屋さん『あぜ道 より道』です。

ファーム冨田から車で5分くらいの場所にありますかね。

ちょうど14日にアド街ック天国で富良野特集をやってたので嫌な予感はしましたが・・・

ファーム冨田だけでなく、このレストランも大行列が・・・

10時半OPENなのですが11時に到着して私たちを入れて待ちが10組。
順番待ちの用紙に到着時間を書くのですが10時40分から待ちとなった様子。

お目当ての15種類の野菜ポトフは10食限定のためすでに売り切れ

10時半前に並んで待っていないと食べられない料理のようです。

1時間待ってやっと入れました。

1階と2階に席があるのですが店内はそんなに広くありません。

やっぱりここに来たら『やさいカレー』を食べねばとのことで、
注文するとカレーに付いている野菜サラダがてんこ盛りでした。
画像

これ、1つの料理といってもいい大きさです。

たくさんの種類の野菜が入っていてどれもシャキシャキと新鮮です。
ドレッシングがさっぱりして美味しかったなぁ。

サラダだけで半分お腹を満たしてくれます。

料理はそんなに待たずに出てきますよ。

『やさいカレー』が出来上がりました。
画像

7種類のゴロゴロした大きな野菜がお皿一杯に。

もうね、野菜だけでお腹一杯。

どの野菜も味があって甘くて美味しすぎます。

最初はルーが甘く感じますがあとからピリッと辛さがきます。
ルーも野菜の旨味が凝縮されていて老若男女に好まれるお味だと思います。



ちなみに『手作りベーコンカレー』もあるのですが、
こちらはベーコンがメインなのでお野菜は5種類です。
画像

肉厚なベーコンでしたよ。


季節によってお野菜の種類が変わってくるみたいです。


私はすっかり気に入りました

おススメのお店です



*写真の撮影はお店の許可を得ています。



グルメは小樽の記事にも入ってますのでまだ見てない方はそちらもどうぞ




最後まで旅行記にお付き合いくださりありがとうございました





おしまい










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マカイバリ
2012年07月20日 18:24
まっきーさん、こんにちは。

やはり北海道ですね。
なにを見ても、素材が美味しそう。
じゃがいものバター煮なんて、いかにも北海道。
居酒屋の定番?ほっけも良いですね!
あのおおきさ、家で焼けないんですよ。

野菜いっぱいのカレー良いですね!
夏バテ対策にカレー!先週も大きな鍋に10人分以上のカレーをつくったんですよ(うちは二人ぐらしです)
2~3日、夕飯はカレーと酒の肴2~3品という日が続きます、
それでもかみさんに、また作ってといわれます。
ようするに、夕飯作りが楽になるからですが、、、

レポート有難うございました。
だぽん
2012年07月20日 19:22
こんばんは☆

芋のバター煮ですか変わってますね。味は、まっきーさんのコメントからして味は想定内な感じでしょうか?(笑)

ししゃもは美味しそうですね!本物のししゃもは高いし、スーパーとかじゃ手に入らないですからね~。これは羨ましい。うちの彼女さんは食べた事無いみたいですよ

海鮮丼は海の日に自分も食べたのですが、断然に負けちゃってますね(笑)だって鮮度が違いますもん。いいなぁ~
ちなみに我が家の今日の夕飯はカレー(笑)これも被ってしまいました(笑)家カレーも美味しいですが、この記事のカレーも美味しそう!ただ自分には量が足らないかな?家でカレーの時は自分ひとりで米2合食べちゃいますから(笑)
今回も、こんなに美味しい物沢山食べてきたら、帰ってからまた体重計乗ったらアレだったんじゃないですか?
ぶんぶん
2012年07月20日 19:51
まっきーさんこんばんは。北海道レポート楽しいですね。
野菜カレー美味しそうです😃😄
ほっけは北海道の食べちゃうとこちらのは食べれなくなる程油が乗ってますものね。

私は、カニより鮭派で紅鮭が好きです。

涼しい所で美味しい空気、大好きなお馬さん、良いですね~

先週は京都祇園祭に行きました。はい、仕事です。笑
暑かったです😲😲

まっきー
2012年07月20日 20:39
マカイバリさん、こんばんは。
北海道ならではですよね。
魚も野菜も新鮮で体が喜びます(*^_^*)
じゃがいものバター煮なんて聞いたことがないでしょう?
普通はじゃがバターですものね。
そうイメージして食べてみたらお味はぜんぜん違いました。あっさりしていますね。
ほっけは同じく家の網じゃはみ出して焼けませんねー(^_^;

野菜のカレーはお見事!といった感じでした。
どの野菜も艶々しています。
軽く蒸してあるんでしょうけどシャキシャキです。
マカイバリ家のカレーは一気に10人前作るのですか。我が家も近いものがありますね。
給料日前になるとカレーが2~3日続きますから(笑)
マカイバリさんがカレー担当なんですか。
奥様も大助かりですねー(笑)
いやいや、美味しくて大喜びでしょう。
たしかに私も2~3日楽させてもらってますけど(^_^;

マカイバリさん、北海道レポ読んでくださりありがとうございました!
まっきー
2012年07月20日 20:57
だぽんさん、こんばんは☆
じゃがいものバター煮は私も初めて聞きましたし食しました。
お味はですね・・・バレました?(苦笑)
想像したものと違って上品なお味ですかねー。
お出汁入りだからでしょうか。
煮込んでいるのでじゃがいもの中までしっかり味が浸みて美味しいんですけどね。

ししゃもは北海道のを食べちゃうと他は食べられませんね。
昔はスーパーで売ってるなんちゃってししゃもしか食べたことなかったですもん(笑)
彼女さんと北海道へ行くときは是非とも本場のししゃもを!

海の日に海鮮丼とは豪華ですね~!
どこかの港でってことではないのかな。
普通に駅とかにあるお店で食べるのとは鮮度がぜんぜん違いますよね。

あら~今夜はカレーでしたか。
家カレーってほんと美味しいですよね。
北海道はカレーでも有名ですが写真のカレーはまた食べたいと思えるほどでした。
女性は好きなカレーだと思いますよ。
量はですね、大盛りにもできるんですが、だぽんさんのような2合も食べちゃう方には少ないでしょうね。

体重は意外と増えてなかったのですよー。
でも主人は2kg増えてました(笑)
同じもの食べたのにこの違いはなんでしょうね。
まっきー
2012年07月20日 21:12
ぶんぶんさん、こんばんは。
北海道楽しかったです♪
野菜カレーのルーは最初は甘くて後から香辛料の辛さがくるのですが、ぶんぶんさんも気に入るんじゃないでしょうか。並びますがおススメのお店ですよ!
たしかに居酒屋でほっけを食べますが北海道のほっけとは違いますよねぇ。
骨をどけるとフワフワの身があってジューシーで(*^_^*)

ぶんぶんさんは鮭派ですか。
紅鮭は主人も好きでスーパーで買うときも紅鮭にしてって言います。
どんぶりも鮭のものがお好きですかね?
北海道でいつか鮭児を食べてみたいですが高いだろうなぁ(汗)

ぶんぶんさんは京都の祇園祭へお仕事で行かれましたか。すごい賑わいだったでしょう。
猛暑でしたし人の波でお疲れでしたね。
リアルちゃんにはぶんぶんさんの疲れを吹き飛ばすような走りを期待したいですね!
2012年07月21日 07:35
おはようございます。

やっぱり北海道と言えばグルメですよね~!(違うか)
庶民の味方、ラーメン!美味しそうですね。
こちらでは味噌ラーメンを出す店はあまり無いので、一度美味しい味噌ラーメンを食べてみたいものです。
このお店は大盛りできますか?

そして個人的に気になったのが「ししゃも」。
我々が普段ししゃもだと思って食べてるのは「カペリン」という魚だそうですね。
本物のししゃもを食べてみるとカペリンとの違いが明らかだそうで。
本物のししゃもはあまり出回っていないようですので一度食べてみたいです。
まっきー
2012年07月21日 10:28
え~さん、こんにちは。
北海道といえばグルメ!間違ってないです(笑)
え~さんの記事で味噌ラーメンは出てこないですものね。たしかに和歌山は味噌というイメージがまったくないです。
ここの味噌ラーメンは本当に美味しいですし、回転が速いのがいいところ。お店の方が全員女性というのもいいですよ!
はい、大盛りできます!
今回(カウンターで)隣に座った方が野菜味噌の大盛りを食べていましたがものすごい大きなどんぶりが・・・びっくりしました。
麺だけでなく当然野菜も大盛りですから食べ応え十分だと思います。

えっ、あのなんちゃってししゃもは「カペリン」という名の魚なんですか。
たしかノルウェー産というのは買った時に書いてありましたが・・・
スーパーではしっかり「ししゃも」で通ってますよね。
もう本当に、本物とはぜんぜん違いますよ!
最初に見たときは衝撃を受けました。
「ししゃもというものはこういうものなのか・・・」と。
北海道でしか本物は食べたことがないので、ししゃもは次の北海道旅行まで当分おあずけです(笑)
一口ボーイ
2012年07月21日 17:50
はじめまして
ミストのご一緒さんを検索してて来ちゃいました
2頭ご一緒でした
ご一緒ノエルと差が無かったシゲルササグリが早くも2勝
考えると悔しいです
ミストは先日見学してきました。
元気そうでしたよ
デビューはまだまだかかりそうですが
牧場さんでもダートとおっしゃってましたが
秋にはなんとか・・・
あとお店の許可なしに写真を撮るのはマナー違反って
ご存知でしょうか?
良識ありそうな方だったのでちょっと指摘させていただきました
初カキコで失礼しました。
まっきー
2012年07月21日 23:11
一口ボーイさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ジンジャーミストとスターノエルがご一緒ですか。
ノエルは今苦しいときですが決めてくれると信じています。
ササグリは2勝しましたね。本当にあの負けは悔しかったです。
ミストの見学をされたのですね。
元気だったのですね、よかったです。
天栄ではダートという見解でしたか?芝でなんとかならないかな。ダートでもいいのですがその為にはもうちょっと大きくなって欲しいですね。
情報ありがとうございました!

それから写真のマナー違反についてご指摘くださいましたが記事に「許可あり」と書かなかった私のミスですね。実際は「味の一平」は何度も通っているお店でして過去に許可をもらったことがあり今回は聞いておりませんが、他は撮影可能か確認しています。
過去にはお店に断られたこともあり、その際は写真なしで紹介しました。
ただブログに載せるとは伝えてないのでマナー違反とみなされても仕方がないのかなとは思います。
当然マナー違反についてのニュースを見ております。このブログは7年やっておりますが、そのニュースが出てからマナー違反のご指摘を受けるようになったのでこれも時代の流れかなぁと感じると共に指摘されてしまう私の不備を反省しなければと思っています。
マタさん
2012年07月22日 09:37
まっきーさんおはようございます。
おお、味百仙に行かれましたな!いいなあ、おいらもじゃがいものバター煮を食べたいです。なんせこのお店を推薦しておきながらまだ行ったことないもんで。
カレーの有名店とのことで、てっきり富良野の唯我独尊かと思いました。あぜ道より道は名前を知っていますが、行ったことはないです。次回はぜひ唯我独尊へ。富良野でも一番の有名店なので混雑しますが、おいしいですよん。
まっきー
2012年07月23日 08:04
マタさん、おはようございます。
さすがはグルメ通のマタさん!味百仙、ご存知でしたか。
あれ?ブログで推薦されたことありましたか。
私、見逃しちゃってたかな(^_^;
富良野の唯我独尊は以前行ったことがあるのですよ。記事にした記憶が・・・サフランライスのカレーですよね?
マタさんはお好きなお味ですか。
個人的にはあぜ道より道の方が好みですかね。
スープカレーにも挑戦してみたいのですが主人があまり好きではないというので行けないでいます。